FC2ブログ

人生は気楽に!

 肩の荷が重いという言葉がありますが、実は3キロ前後もある頭の重さを支えるために肩や首の筋肉は、常に緊張を強いられ無理がかかっているらしい。私は近年頭痛と眼痛に悩まされ気も重い毎日を送っています。

肩腱板断裂の手術を2回もしているのでそれが原因かと医師に聞いてみたら全く関係はないと言う。ただ肩の筋肉が異常に硬かったと言われた。脳外科を受診してみても脳には異常がなく「筋緊張型頭痛」で首筋や肩凝りが原因だと言われた。取り越し苦労による、ストレス、自律神経失調症も大いに関係するらしい。要は、「気楽に生きなさい」と言う事であった。

 私たちは特別な事をしていなくても、首から肩にかけての 筋肉は働き続けていて、筋肉疲労を起こしているのですねー。運動不足で筋肉が発達していない人や過重労働で使いすぎの人は肩こりになりやすく、私のように、肩腱板断裂という最悪な状態を招きます。

 先日、NHKの確か「ためしてガッテン」という番組だと思うが、「肩こりの治し方」を見て感心しました。
わずか2-3分の運動で解消するという話でした。
それは、「両手を首の後ろに回し、首筋を柔らかく揉むだけ」なのです。早速試してみたが、頭痛と眼痛が良化したのです。これなら誰にでも出来る最高の療法だと感激した次第です。ただ毎日継続しなければなりません。
1ケ月すればかなり効果が現れます。みなさんもぜひ実行されますことを期待します。適当な運動、食事、薬でかなり改善されるものなのです。あくまで焦らず、急がずに・・・

 家康の言葉に「人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくが如し、急ぐべからず」とありますが、鎧兜でさぞ肩も凝ったであろうと思いすが、まさか頭痛持ちとは聞いたことがありません。
人生、あれをしたらダメ、これをしたらいけないと自分に戒律を課すのではなく、どうせ「聖人君子ではないのだから・・」と橋下さんのようにいい加減に生きる事も大切な生き方だと思う次第です。


 
☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

雫さんへ!!

おはようございます!
健康な人でも、肩こりや頭痛等にはなりかねないということらしいですよ・・汗)
常に健康に良いことへの努力をするべきだということでした。
雫さんも、今からでも注意されて不快な肩こりを避けられうよう希望いたします。!頑張ってくださいね~^^!

No title

>実は3キロ前後もある頭の重さ

書かれてみれば、なるほどと・・
痛くも痒くもない時は、それが当たり前だと。
時には、こんな風に気づかされないといけないですね。

応援☆彡☆彡



Sabimamaさんへ!!

おばんです!

私は、どちらかというと家康は三大天下人の中ではあまり好きな方ではないのですが、この人生訓は格別で、辛い時の教訓にしています。

Sabimamaさんも思い出していただき嬉しく思います。!

Sabimamaさんのようなブログの人気、実力も絶好調なお方でさえ悩みがあると思いますと、拙者のような者には贅沢な悩みと思い大変心強い励みになります。!。

ブログ開設記念を改めてお喜びいたす次第でございます。!
コメント大変感激いたしました。有難うございました。!


見張り員さんへ!!

おばんです!
若い人には、必ずしも当てはまらないかもしれませんが。時には良い意味での「開き直り」も大事かと思います。
「なるようになれ・・」と思うと意外に最後の踏ん張りというか良い結果が生まれることが多いものですねー!

肩こり解消にはこの療法をぜひ実行されてみてください。!
特に、見張り員さんのように小説を書かれているお方には「試してガッテン」されること請け合いと思います。!

ゆっころさんへ!!

おばんです!
確かに、ゆっころさんの言うとおりですねー!
結局、歳は取れども、中々成長はできないもので、性格も変わらないものですね~^^。笑)

何も考えずに、ぼう~と生きることが一番のようですね~^^!

Mr.HOBO さんへ!!

コメント有難うございます。!
無心で、マイペースを守れるMr/HOBOさんには羨ましく感服するところです。!!私のように、「中庸」を意識する人間には結構ストレスが多く肩も凝るという悪循環です。汗)

お互い、病とは仲良く付き合い、妥協も大切と思いますね~^^・
ただ、諦めず、健康回復に向かっていきたいものですね~^^!

special☆rainbowsさんへ!!

「気楽に・・」といっても、中々、性格的なこともあり大変なものですよね~^^。軽い体操や、散歩などをして体をリラックスさせてモーツアルトの音楽でも聞くことが効果があると思いますねー。

パソコンは学校の授業のように、時間を決めて机に向かうことを心がけることが良いのですが、中々思うようにはいきませんですよね~^^。汗)しかしそれを実行すれば、必ず良い結果を生むこと間違いないと思いました。私も、最近、相当意識をして心掛けています。!

ぜひ長く、ブログを継続するためにも、「首すぎのもみ」とこの方法を実行されてみることをお勧めしたいと思います。!

flowerhさんへ!!

所要のため今帰宅してご返事が遅くなり大変失礼いたしました。
座椅子や、安楽椅子は、姿勢が悪い状態になりやすく、首筋を傷める恐れがあるそうです。
眠気を模様したときは思い切って布団に入って寝ることが良いらしいです。ただ、居眠りは、気がつかないうちに寝るもので、防ぎようがなく
要注意ですよね~^^
どこへ行っても暑さが厳しく、道民も弱っています。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>家康の言葉に「人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくが如し、急ぐべからず」

良いタイミングでこれを拝見しました。
ありがとうございました!
さすが一国を治めた人は言葉に深い・・・含蓄がありますね。
ちょうど悩む時期ですが、なんとなく安心を頂きました。

記念のコメントを頂きありがとうございました。
お礼に伺いましたが、更に良い名言を拝見し、
タイミングの良さを感じました。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは

そうですよね、人間どんなにあがいても自分の思い通りになることなんかほとんどない。
そしたら気楽に生きるのが一番の妙薬かもしれませんね。
あれこれ思い悩まず「気楽に生きる」よう心がけてゆきたいと思います。

しかし肩こりはいやですね。
鷹虎さんの試された方法、私もやってみましょう!

No title

若いころに比べれば
脳も軽くなったはずなのに、
肩こりは重くなります(笑)
苦労が増えるからなのかしら?

まあ~気楽に生きましょ♪

No title

わたくしなどはまさにそのオオドウというか、なるようにしか
なりませんからなるようになろうとすでに決めております。
うまく付き合うのは病気や癖と。友人とは上手く付き合うことは
せず正直に。な感じでございます。

ほーぼー

こんにちは♪

そうですね~気楽に生きなさい
何時も頭の中では分かっていても中々難しいです。
性格的に考えすぎなところがあるんですよね~。

PCのやりすぎやストレスなどから頭痛が頻繁におこります。
この方法を拝見して早速毎日やっています。
ありがとうございます!!

No title

こんばんは~

ありがとうございます、
参考にやってみます。

ただ、最近座椅子で寝てしまうことが多く、
気がつくと首がやばいんですよね...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪みちこ♪さんへ!!

おばんです!

確かに、今のストレス社会では、肩凝が多いでしょうねー。

それにパソコンも姿勢が悪いと目や肩、首筋、腕の痛みが出てきますよねー。わかっちゃいますけど、パソコンは時間の経つのをつい忘れて同じ姿勢が長く続きまうよね。その意味では「現代病」なんでしょうね~

「胸を張る」ことは肩甲骨の運動になるようですねー。!意外に肩甲骨の体操は忘れているものですよねー。ストレッチ体操やラジオ体操を真面目に五分間でもしていればかなりこのような肩凝りは防げるのに、なかなかできないところが人間の業なんでしょうねー。

今のところは私はかなり頑張っているのですよ・・おかげで、頭痛はかなり改善しましたよ・・あとは目の疲れは遠近両用のメガネのためで、なかなか思うようにはよくなりません。
早寝早起き」も大事ですね~^^汗)

猫ねこりんさんへ!!

おばんです!
なんだかんだ言っても、人生、「笑って暮らす」ことができる人は幸せですね~^^。泣いても口説いても結局自分で解決しなければなりませんものねー!だれも助けてはくれません。決して冷たいわけではないのですが、人の痛みの本質は他人にはわからないから仕方がありません。やはり、私はどこか、人に甘えているのですね~^汗)あまちょろのおバカさんなのでね=爆)
病気も返って注意するので健康な人より長生きしている人もいますし、寿命ですから人の死は誰にも分かりませんですよねー。
仏教の「死ぬるまで生きる」という良い言葉がありますが、その通りなのですねー。
キリスト教でも、「汝あすを煩うなかれ」と言っていますし、今日一日を生きてあすのことは心配しない方が良いのですね~^^!

慰めになりました。有難うございます。人の一言が非常に元気を与えてくれるものです。有難うございました。!!

ミー子さんへ!!

おばんです!
ミー子さん!本当に人生は気楽に生きなければ損ですよね^^。
くよくよ、考えても、(なるようにしか)なりませんせん。

人生で確率が100%なのは命だけですもの・・面白おかしく、適当に暮らさなければ何のために生まれたきたかがわかりませんですものね。笑い)

私も、普段はふざけてば狩りいますが意外に、神経質で、特に体には臆病なくらい気にするタイプで損ばかりしています。汗)

年をとると子供に帰ると言いますが、無邪気に、単純に、喜怒哀楽を表して生きるのが終末の生き方の、大切なことだと今さながらわかってきたところです。少しすべてが遅いのですね~^^汗)
ミー子さんの哲学はいつも感銘していますよ・・・よく素晴らしいことを書いていますよね~^^!

肩こりと頭痛

皆さん、肩こりと頭痛には悩まされてるですね~。

私も犬なのに猫背なもので、パソコンで文章売ってると肩がこるんですよぉ。
細かい制作もしてるから、お目めも疲れるし・・・。
他の方のコメントにもありましたが、「胸を張る」のが私には効きました。シンプルですけど、良いストレッチになります。

ところで、野生の動物より、動物園や家庭で飼われている動物のほうが
ストレスによる病気になりやすいんですって。
それは、野生のほうが気楽なのではなく、 自分で生きることを常に
考えないといけないから だそうです。

人間も動物も、誰かにやらされると疲れるけど、自分でやる!と
決めると吹っ切れるのかもしれませんね(^^)

札幌も今年は猛暑のようですが、鷹虎さんお元気ですか?
そう!人生一度きりだから、泣いても笑っても。
私は、明後日より先の事は考えないようにしています^^
でも、やっぱり首も片もガチガチです!パソコンですね、気をつけないと(汗)

sunnylake さんへ!!

今、津波警報がありましたねー。警戒されます事を!

「ためしてガッテン」はよく見ていますが大変ためになることが多いです。
私は、手術やら、過去のむち打ち症もあり、肩、首筋の凝りが非道いのです。この簡単な療法を根気よく実行していますが、少しづつ改善してして喜んでいます。
sunnylake さんはカラオケでストレスを発散されているので肩こりもないのですねー!^^!

私は無芸で、お酒でしか解消できずダメなんですね~汗)

少し生活態度の反省をしなければなりませんね^^
コメント有難うございました!





良い言葉ですね(^^)

鷹虎さま。

「人生は気楽に」良い言葉ですね〜〜
ミー子 拝読しただけで気楽になりましたわ。
有り難うございます。「ええ、加減に」「あるがままに」
ミー子もそんな余生を送りたいと思う今日この頃です鯛(笑)
一生懸命にやらなければならない時はそのようにですが
いつもいつもじゃ、ほんまに「緊張性頭痛」「肩こり」の
オンパレードですものね(^^)
鷹虎さん、いつも有り難うございます。

purotokoさんへ!!

今日も一日 ”驕らず・怯まず・怠けず”ですね。]<>

大変素晴らしいお言葉を贈っていただき感謝いたします!


深く心ろに刻み、気を引き締めてまいります。!

No title

「ためしてガッテン」、親と暮らしていた頃昔よく見ていました。
懐かしいです。
首筋のマッサージ、たしかに良く効きそうですね。
私はめったに肩コリにならないのですが、慢性の方はお辛いですよね。
ストレスを溜めないようにされて、調子よくお過ごしになられますように。。。

No title

今日も一日 ”驕らず・怯まず・怠けず”ですね。

るんさんへ!!

おばんです!!
やはりそのようですね~^^几帳面に考えるとあまり良いことはありませんですね~^^アドレナリンが出て緊張ばかりして肩もこりますよねー。
「なるようになれ」というくらいの開き直りが欲しいところですねー!


るんさんは見事に解決されて今は治っているようで、私も頑張って完治に向かいさらに努力を積み重ねてまいります。。有難うございました。!
それにしても北海道も残暑が厳しいですね~^^!

No title

荒野鷹虎さん

こんばんは、私も堅苦しい考えじゃ無くて
なった様にしか ならない・・o(^▽^)o
そんな考えで生きています 

お気楽な人生を送っていますよ
だからかなぁ 若い時は、肩こりがあったのに今は、なくなって楽ですよ(^-^)

ひぃ☆さんへ!!

こんにちは!
ひぃ☆さんも全く私と同じ症状ですねー。
さぞお辛いことと思います。私は2年掛りの頭痛持ちでもう終わりかと思ったことすらありました。首筋の体操で少しづつ改善して今は眼痛はまだ辛いのですが頭痛のほうはかなりよくなり喜んででいるところです。

パソコンも同じ姿勢で長時間やってい言うと肩や目が疲れますよねー。」
休み、休み、やり、机の上に両手を同じ状態で揚げてキーを打つのが良いらしいですよ・・・

心の持ち様も関係いたしますので、本当に、「リラックス」あるのみですね~^^!同じ悩みのお方がいるとある意味心強く思うものですね~^^有難うございました。!

No title

私も、肩こりがあって首がガチガチで頭痛を持ってます。
頭痛はいろんな病気がこわいので病院いってCTとったりしましたがどこも悪くなく、やはり普段の生活習慣や、姿勢、歩き方、パソコン等での目の疲れ、ストレス。いろんな原因が関係してるようでした。
首は、心臓と同じくらい大切な場所です。
手を背中の後ろに組んで伸びしたり、首をぐるぐる回したり、
普段から少しの意識で、予防出来るので気をつけたいですね〜^^
リラックス、リラックスですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸川と金 さんへ!!

おはようございます!

胸を張って肩甲骨を鍛えることも大変良いですねー。
簡単なことでも億劫なものですが毎日少しずつでも続けることが何より効果がありますね^^。
私も筋肉が固く、いわゆる何をしても肩に力が入るので、特に肩こりが強いようです。汗)
それにしても、羽生さんはどうしたのでしょうかねー。
心理的なものとも思うのですがねー^^。年齢もあるのでしょうかねー。

てのりぱんださんへ!!

おはようございます!
朝からの猛暑で些か弱ってきましたね^^。30度近いのです・・

世の変化とともに価値観がだんだん、変わり、戸惑うことが多い社会ですねー。昔の善悪で争っても、「頑固者」と思われたり、また、感心されたりと不思議な気持ちになることがあります。

ただ、自分の思うことは腹の底に信念として残しておくことが大事だとも思いますね。!いざという時の支えとなりますね^^。

purotokoさんへ!!

おはようございます!
この方法ほど簡単で効果が大きい方法はないと思いましたねー。
頭痛と目の疲れには一番よく聞きますよ・・・!
顔を左右に曲げることもついでにやれば尚更効果倍増です。その場合、手を顔に当てて首筋を傷めないようにすることが大事なようです。
パソコンの光が強いので「目を・ガード」という度のないフードめがねをかけています。

いつもお世話になり感謝しております。
ぜひ、肩こり防止に頑張っていただきたいと思います。!

おはようございます(*^_^*)

なるほど・・・自然に肩や肩甲骨、腕などを動かしているだけでかなり肩凝りは解消すると言うことですね。
それは無理なく毎日できますのでやってみます。^^

No title

最近とっても思います。「どーでもいいわ。」と思うことがとっても大事って。
今まで親や先生から悪いことと教わってきたことが最近推奨されていることがとても多くてとまどっています・・・。^^

No title

「両手を首の後ろに回し、首筋を柔らかく揉むだけ」これは参考になります。肩がこっていないのに朝起きたら肩が凝っている場合があります。
実践してみます。

野の花さんへ!!

おばんです!
華やぎさんはいつもユーモアがあり面白いですわねー!

淡路島での会合とは、最高の楽しみですね~^^!ゆっくり遊んできてください!

あすは、月に二回の満月で、ブルームーンだそうですねー!
お天気が良ければ良いのですが、あまり派手な格好で踊られるとお月様も恥ずかしがってお隠れになるかもしれません・・・笑)

華やぎさんへ!!

おばんです!
え~加減な人には即刻去ってもらいたいものです・・・
頭痛も眼痛も、一緒に連れてってね~^^!
風呂の湯加減はいかがでしょうかね~^^

こんばんは~^^

 華やぎさんの

いい湯だな

ハハハ~ン~♪

・・・・・・ 



明日、あさって・・・
結婚して全国に散らばった親友たちと”淡路島”で落ち合います~^^

七夕ならぬ・・・年一回のバババタ(・・・?)です~(笑)

8月31日は満月だそうで。。。

淡路島でお月様が眺めれたら良いのですが~^^



ろーずまりーさんへ!!

おばんです!
このお方の本心がなかなか見えないですねー・
それだけ巧妙な賢さがある人なのですかね~^^汗)
自らの出馬はないと言い切るのですが、党首がいない議会もありませんですよね~^^。汗)議院内閣制ですから総理にはなれないはずですが・・どう見てもわかりづらいおかしな男に見えて仕方がありません。
安倍さんと仲良しならアメポチか「例の勢力」だろうと思います。特に嫌なところですねー!

ええ加減

いい湯だな

ハハハ~ン

これが、一番!

肩こりも頭痛も~

飛んでけ~

こんばんは~

>どうせ「聖人君子ではないのだから・・」と橋下さんのようにいい加減に生きる事も大切な生き方

突然、突拍子もないこと言い出して騒動を巻き起こして目立ちたがっているいるだけのよような感じもします。
結局のところ、何をやりたいのかわかりませんね。
マスコミは、何かと橋本さんのことを話題にしていますが、まさかポスト野田にするつもりじゃないでしょうね。
ということは、やっぱり信用できないアメポチ勢力でしょうかね。

お夕さんへ!!

おばんです!
宇宙では無重力なので肩凝りはないという話を聞いたことがありますが・・お互い、書き物をしていると肩がこりますよねー。


関西弁。京都言葉の美しさを懐かしくお聞きしました。!

「じゅんさい」は日本料理ではなくてはならない、高級料理の材料ですがねー。!料理屋に勤務していたことがあるので・・
橋下さんにはぴったりな言葉でしょうね~^^笑)どこか煮え切らないつかみどころのない人と思います。!
随分人気があるようですが・・関西では、なんと呼んでいるのでしょうかね~^^!興味がありますねー。!
「え~男」なのでしょうかね~汗)
確かに。「上加減」は最高の褒め言葉でしょうねー!

ブログの「紋次郎気質」も好調なようですが、国民に言わせれば「あっしには、関わりのないことでして・・・」となるのでしょうかね~^^!


ボス。さんへ!!

おばんです!
町内や、テレビでも体操をしているのですが、ただ、眺めているだけで、。これでは運動になりませんですよね~^^汗)
中々、体操ってできないものですね~^!
自分のことなのに・・困った男です。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅんさいな人

お邪魔します。

私の肩も固くて、家族に言わせると「イルカみたい」(笑)とか……。
イルカの感触がどんなのかは、不明ですが……。

頭ってホントに重いんですよね。
無重力宇宙に行けば、肩こりも治るんでは、と思ったりします。
日頃の姿勢が悪いと、これも肩こりになるんだとか。
胸を張って生きられないのは、やっぱりだめなんですねえ。

「いい加減な人」……関西では「ええ加減な人」と言います。
同じ意味で京都では、「じゅんさいな人」とも言います。
「じゅんさい」は京野菜で、 ぬるぬるとした水生植物の若芽ですが、ご存知ですか。
なかなか箸 でつまめないので、「つかみどころのない人」という例えになったようです。

「いい加減」より「上加減」な人生を送りたいです。

komamichiさんへ!!

よ~く分かりますね~^^
枕も大事な要素ですねー。!療法士さんはタオルを何枚か重ねて寝るのが良いと言っています。現にリハビリの時にはそのようにやっています。神経症というか自律神経が不安定なのが一番の苦痛をもたらせますねー・
パソコンが悪いわけではないのでしょうが同じ姿勢で長くいることが良くないらしいです。しかし、ブログをしていると、時間の経つのを忘れて終いますよね^^・困ったことです。汗)
一時間置きに、やれば良いものを・・・・不思議な魅力にとらわれますものね^^。

兎に角肩凝りは病の元ですねー。汗)

こんばんは。

朝のラジオ体操を続けて8年 v-17v-221
サボると、肩こり v-31

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわんわん

ワタシも肩こり症なので 荒野さんの気持ちがよーくわかりますよ
気楽に生きろって言われてもね^
性分ですもんね
昨年ごろから しきりに言われてます”枕”ですね
薄い座布団を二つ折りにした程度のものに 一度寝てみて
薄ければ バスタオルを載せてみて
ねっ 気持ちいいでしょ!
肩こりと言うよりも 首こりって言った方が近いかも
この先生は2年先まで予約がいっぱいですってw(゚o゚)w
これを初めてから 随分楽になりました
そしてPCです これが曲者なのよ^^
と言ってもPC無ければブログも出来ないわけで、、
悩みどころですねーーー              ┃★━━━━━━━━┛

まり姫さんへ!!

ハイ!橋下さんは「悪い意味での「いい加減」なのですね~^^笑)
段々、化けの皮が剥がれてきましたね。
消費税、の安倍さんと組むなんて^^矛盾だらけですね~^^

寄り添う議員もただ選挙で当選したいだけに思います・・・爆)
外人記者クラブでの会見では大分、突っ込まれてイラついていましたが・・

まるで、大統領にでもなった気分なのかでかい顔していましたね~~汗)

植木等さんは偉い坊さんですよねー!比較になりません。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
橋下市長はいい加減に生きてるんじゃありませんよ~
毒をばら撒いてるし、人間のクズ!!
同じ適当に生きろというのなら橋下じゃなくて、植木等にしましょうよ(。^p〇q^。)プッ
あの人のおうはお寺だったそうです(笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      755位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      216位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア