FC2ブログ

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

先日スーパーに買い物にゆき(ウーン今日は高いな?)と一人事をいっていたら隣の,若者が突然、(親爺うるせい~)と一渇され、(義を見てせざるは勇なきなり)とばかり反論しようと思ったが、負けるが勝ちと思い直し、(すみません)と謝り逃げるように帰宅した。
 情けなさと自分の小心を恥じて気分が収まらなかった。バスや音楽会でもそれに近い経験がある。又正月には、ブログの新訪問者にコメントを書こうと思いcommentをクリックしたら、(Enter)がでてクリックしたとたんなにやら「登録完了有難う」。「登録料4.9800円を何処何処の銀行に振り込んでください」解約する方は(tel番号)に電話くださいとあったので,殆ど動転していた私は、非通知にしないで直ぐ電話して解約を申し込んだが、丁重な言葉で(登録したら一年は有効で兎に角早く振り込んでください)との事で、困り果て、一応警察に相談してみた。警察は、よくある(ワンクリック詐欺)の一種なので、先ずは、絶対振り込まないように指導された。その後自宅の電話に数度催促の電話があった。(兎に角金もなく振り込めませんと丁寧にお断りした。あくまで相手も丁寧な言葉で決して脅迫めいた事は言わない。
 しかしパソコンのシステムの解らない私は、個人情報がばれたと思い不安で、カード番号全て、クレジット全部解約した。それでも不安は去らず、日毎に疑いが強くなり、遂には、家の近くに停車している車を見れば、(ついに来たか?)と恐れおののく始末だ。
 所謂「被害妄想」である。電話番号が解られたのは失敗であったが、個人特定までは、出来ない、と私の若いサポーターに励まされ、慰められ、やっと落ち着きをとりもどした。電話も変更した。最近は諦めたか催促はこ無く為った。振り込み詐欺に引っかかる人の気持ちが解った。実に巧みな電話の会話である。私のようなど素人はいないと思うが、皆さんゆめゆめ騙されないように気をつけましょう。今でこそ、笑っているが、サポーターがいなければ,あのまま入院していたかも知れぬ。知らぬ強さもあるが、ある程度の知識は必要だと痛感した。
 少しでも参考になればと思い恥じを忍んで告白しました。
 「臆病者は何度でも死ぬ、勇者は一度しか死せず」
 
関連記事
                        

コメント

みる姉さんへ

激励有りがとうございます。PCのシステムに無知すぎた所為もありました。「失敗は成功の基」にしなければと思ってます。姉さんの今日の記事を見て、言葉の使い方も、難しいと思います。お国訛りなら許容の範囲ですが、商人は、挨拶言葉だけは、丁寧に、真心で応対してほしいものです。
九州は(サ)行が発音できず、難儀している様ですが、それとは、問題が違いますよね。指摘のごとく,(小心)と思わず、毅然と?生きるよう踏ん張ります!

ワンクリ詐欺、災難でしたね。
金銭的な損害が無くて幸いでしたが、
心労はお察しします。

そして、スーパーでの若者。
怒りを感じますが、引いて正解だと思います。
物騒な現代社会、それが原因でどうなるか
わかりません。
関わらない方が得策です。
鷹虎さん、どうか自分を小心者だと思わないでくださいね。

そうごリンクありがとう!

琴里さま
怖い思いをして、皆さんから大丈夫と励まされ安心した所です。世の中、悪いこと考える人がいますが、その頭をよいほうの使ってほしいものです。今後十分気をつけます。今夜、オーストラリアにすむ小鳥の恋を見て、いろんな声の物まねで、雌を呼ぶらしく、小鳥の名で「琴里」さんを思い出していたところでした。美しい詩を沢山かいてください!!

こちらでははじめまして、
琴里と申します。
よろしくお願いいたします。

かくいうわたしもワンクリック詐欺にあいそうになったこと、ありましたが、
『振り込んでください』ってあっても、無視してました。
そうしたら何もなかったし、今後もずっとないので、放置してます。
なんていうか、人の善意というか、律儀さにつけこむ人間って、最低ですね。
でも、悪いけれど、わたしにはそういう人たちが幸せだとは思えません。
ともかくも無事でよかったです。
さて、わたしからもリンクしていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

有難う!

 お見舞い感謝します、今回は、人生で一番の苦境でした。何も知らずに、電話したのが悪かったみたい。大分勉強になりました。(非通知)(受け付けない)がせめてわかっていればと。無知はいけなぃですね。がちゃさんなら強そうですから、反論も出来たかもね、コンサートで,僕が、咳をしたと勘違いして文句言われたときは、流石に、頭にきて、言い返し帰りに職員に(風邪のチェックして入場せよ)といったことがありました。拍手と同じです。態々ご指導すみません。では頑張りましょう。

大変・・・

だったんですね・・・
そのスーパーの若者も、何かにイライラしていたにせよ
意味が分かりませんね・・・。私だったらしばらく考えた後(^^;
口論していたかもしれません・・・最近はこういう口論の途中に
刺されたりもありますから、そこは我慢で帰るほうが身の得策かもしれません^^
1クリック詐欺・・・これは慌てちゃいますよね。
非通知にせず、お電話されてしまったのは今後気をつければ大丈夫です!
逆に架かってくるのも「非通知は受け付けない」に設定しておくと
だいぶ催促の電話も減る気がします。

以前、やたらと勧誘電話が架かって来た我が家も、「非通知は受けない」に設定を変えたら、殆ど電話はなくなりました。

毎日寒い日が続きます。お体は大切にされてください。

 ユキさんへ
皆さんに心配かけて申し訳ありませんでした。お陰で、たくさんの激励を頂き、矢張り友人はあり難いと感激しました。
(雪原のユキ)のように不安から解き放たれました。気持ちが明るくなりました。有難う!有難う!感謝感激です。ユキさんも騙されないように気を付けてお暮らしください。
おやすみなさい。

これで安心しました!

汽水田邦夫様
本当に心強い言葉、心より有難うございます。専門家の邦夫様の意見ですから、説得力があり、救われた気持ちです!
電話しなければ、相手も私を判らなかったのですね。そこが、バカ正直というか、判らぬものの弱みですよね、今夜から、頭を切り替えます。本当に助かりました。感謝の言葉が見つかりません。此れからもどうぞご指導のほど心よりお願いします。

どうも、こんにちは。
私の家族の一人が同じような事になったことがあります。
その時は携帯電話だったので急いで警察の方にいきました。
でも、本当にそんなメールが急に来たら驚きますよね。
うちの家族の一人は電話をする前に、その事、話してどうすればいいかと聞いていました。
やっぱり、困った事が起きた時に助けてくれるのは自分以外の誰かなんですね。
他にも、その手の話は聞いていて一時は電話を変える事になったとも話を聞いています。
やっぱり、物凄く不安ですよね。
これから、PCは必要な物になってきますので、そう言った罠が多くなって来るでしょうね。気おつけていきたいと思います。

安心してください^^

焦ったでしょうね。色々な手続きをしている姿を妄想してみました(笑)。
電話はマズかったですね^^;
しかし安心してください。
私もWebシステムを作成している関係から書いておきます。
『120%特定は無理ですのでご安心ください!』と。

もし分かったらFC2様は私達の住所・TELを全て知っていることになりますね。
むしろそういったサイトを困らせる意味で見つけたら「更新」ボタンを何百回と連続クリックしてあげてください。
(そんな暇じゃねぇぇとおっしゃる方は無視の方向で)
きっとあちらの方から「参った」と言わんばかりにアクセス拒否されることでしょう(笑)。

ご無沙汰してます~

ヒロさま
恥ずかしき次第です。人生色々です。金銭の実害が無くせめてもの幸せと思います。被害感覚の辛さが嫌というほどわかりました。くすりですかね?天誅では?余り深くかんがえないようにします。朝青龍はまだ本物で無いです。白鵬の貫禄は流石です。雀箱に入らないのは、慣れによるものです。いつかかならづ戻ってきます。楽しみにしてください!心配かけてすみませんでした。

お見舞い有難うございます。

シャイさま
その心算で記事にしたことを、お褒め頂き本望です。
一人でも救われれば私の気も晴れます。勇気が大切だと思いました。悪事に敢然と立ち向かうべき力がほしいございます。「武士の一分」が思い出されます。本当に有難うございました。お達者で。

こんにちは。 散々な目に遭われましたね。 でもお金取られなくてよかったです。 せめて、それだけでも。 記事にしてくださったことで、これを読んだ人たちが、そういうこともあるのかと注意できます。 ありがとうございます。 人の良さにつけ込んだ悪質な犯罪、本当に憎むべきものですが、なかなか減らないのが現状ですよね。 自分たちで気をつけるしか、ないのかもしれませんね、悲しいけど。 もう二度と被害にあわれませんようにお祈りします。 これからは逆に、いいことばかりが起きるといいですね。 いい人はしあわせにならなきゃ、ね。

まいど~
世の中にはおかしなヤツや、騙そうとするヤツが居るんですね~
純で素直なお年寄りなどは美味しいターゲットになりやすいですからね
こういう卑劣な犯罪は罰則をキツくして欲しいです

ところで相撲ですが、朝青龍も一敗で良くやってると思いますが、いつの間にか白鵬も貫禄が出て来ましたね~
今日の一番を見て今の白鵬では朝青龍もかなわない気がしましたよ~
私的には朝青龍に優勝して欲しいですが…
今日は一番の寒さで牛のヨダレがツララになったらしいですね(笑)
子供の頃は銭湯帰りに洗い髪がしばれてバリバリになりましたが、何とか生きて家に帰ってましたよね~
北海道民は冬の生活というよりも、冬を生き抜くといったイメージが相応しいかと思います
早く早く雪かきの無い、夏タイヤで爽快に走れる春が来て欲しいですね
まぁ兎にも角にもベランダにお菓子箱で作った雀の餌置き場兼別荘を置いてから雀が来なくなった事がちょっぴり気掛かりな私でした
ではまた

心強い励ましありがとう!

 ミカヱルルさん本当にありがとう!
恥ずかしい経験で、書くか書かざるべきか迷いました。
まだ一抹の不安があるからです。毅然と戦う姿勢が無い自分が情けなく恥ずかしいのです。このたびほど精神的に弱った事は、はじめてかも?早速みて頂き優しいコメント心底より嬉しく涙しました。(捨てる神在れば助くる神あり)です。
寂しい男には女性の優しさ程嬉しいものはありません。心より有難う。言葉が見つかりません。又、宜しくお願いします。

わかりますーーー!!!

ちょーアナログな私は言われた事も飲み込みが悪いうえ、間違えたことも理解しないので説明も伝えにくいことがあります。
ワン切り電話やスパムメールなど考え出してシステム化なんて賢い人がいるもんだとカンシンしますが人間的には、とてもv-40ですよね。レベルが低い。(文章には伝わっていないでしょうけれど、その人種に対しすっごく怒っています)
少し違いますが今日もエレベーターを降り忘れていた子連れのママに若い女連れのヤカラが「はよせーや」とかって捨て台詞。・・・・・?たかが数秒のことやし、あんたも間違えってあるやん?って言えませんv-239
そのヤカラも子供の親になって自分の親が亡くなった頃には気がつくのかな?そうなるといいな。とキゼンとした態度で見ておりました。
手痛い失敗を経験されたんですねv-12お気をつけて下さい。
しかし寒さが厳しいと春が楽しみですねv-252・・・。パート先の店先には、チューリップや水仙の鉢植えが並んでいます。あ、お酒はほどほどに♪
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア