FC2ブログ

天才は、「褒めること」で生まれるというお話

200px-Isoroku_Yamamoto.jpg
山本五十六
新潟県出身の帝国海軍元帥、海軍大将



笛吹けど、踊らず、虎よ、小雀か

尾を踏めども、怒らず、やさ猫か

餌にも、拒食、巨食の味を忘れたか

鞭を入れるか?  喉さするべきか?

飼育員、調教師成すすべなく空を見る

軍神五十六現れて「やって見せ、言って聞かせて、
させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」

▲昔から、阪神は選手の管理は甘いほうでして、北や、南でよく飲み遊んでいた。
巨人の管理野球とはまったく正反対なのだ。監督、コーチが怖くないのですね^^。星野監督のような人なら別ですが・・・・和田監督や、片岡コーチはチョット人がよすぎるようだ。
かといって「褒めることにも弱い」五十六の言葉を提言したい。



474本目の本塁打で、
田淵に並び歴代10位!  ブラゼル、連発3号7号2ラン



▲。と思っていたら、今日の、デーゲームでは、待望の、マートンがマルチヒット、兄貴が逆転本塁打、ブラ砲が炸裂。即効性に驚いた次第。!一喜一憂する単細胞の、私に呆れた次第。笑)

▲昨夜のTV「中居正広のキンスマ」で見た、盲目の天災ピアニストの記憶力には驚いた。何十年後のある日の、曜日まで一瞬のうちに、当ててしまったり、音楽を直ぐ聴いて弾きなおすという驚異の超記憶力の持ち主であった。母親の言うには、特別の教育は何にもしなく。只「褒めてばかりいた」らしい。如何に「褒めること」が教育に有効かの証左だと思った次第。!ちなみに私は、余り褒められたことが無い。



☆応援宜しくね^^


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

kaboとaki さんへ!!

おはよう御座います。!
昔近所の有名な教育ママさんが居てよく叱っている声が聞こえてきました。しかし子供、3人全員立派に育ちやはり、「上手に叱る」ことなのですいね~^^!甘やかすことは褒めることとは違い一番よくないものと思います。
akiさんの息子さん、娘さんはテニスの国体で頑張り、娘さんは芸術とやはり、上手に褒めているように思い感心しています。!!
この言葉は、何時の時代にも、通用する立派な教えだとおもいます。!
今日は朝から、気温が上がり、好天に恵まれました。病院の帰り少し散歩でもしようと思います。!コメント大変有難うございました。!

sora さんへ!!

おはよう御座います。!
戦争の悲劇を風化させないためにも、是非、五十六のDVDを見られることをお勧めしたいと思います。
陸軍の「鉄拳主義」は「叱る」専門で褒めることが皆無で敗戦直前には上司が部下に背後から撃ち殺された話もあります。泣)

いまの民主党の動きはどうなんでしょうかね~^^

お陰で、パソコンが動き出しました。やはり「褒めることが大事なのですかね^^笑)焦って早くクリックする癖が悪いのですかねー。
もっと優しく扱わないといけませんですね。反省仕切りです。!

花ちゃわん さんへ!!

パソコンが動かなくなり昨夜やっと一部修正できご返事が遅く成りました。ごめんなさい!

会社では、五十六の言うように、「率先実行」の上司でなければ誰もついてこないでしょうね~^^「面従腹背」では、良い組織は出来ないでしょうねー。!
本道も、遅まきながら、初夏の様相になってきました。昨日は久々に、20度を越し半袖で過ごすことが出来ました。

食事は、朝食重点主義で、自作の「たっぷり36品料理」で力を蓄えます。昼食は好きでないのですが、パン食が多く成りました。夜はどうしても、お酒を飲む関係で、魚を中心におかずだけですむことが多いですね~^^いま、チョット宅配弁当を中止しているもので・・コメント有難うございました。
猫ちゃんに苦労されていますね~^^しかし、可愛い猫たちですね^^。!

こんにちは。

褒めること、大切だと思います。
確かに叱られたり、押さえつけられてばかりでは、
ヤル気も出ませんよね。
しかし・・ 褒めるのも相手次第だったりしますよね。
褒められて、勘違いしちゃう人もいますし(笑
「上手に」褒めるのが肝要でしょうか。
なかなか山本五十六のようにはいきませんね(^^;
by aki

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

山本五十六さん・・・
そう言えば、DVDが出ていました。
レンタル屋さんで、何気なく目にしたまま、借りませんでしたが、
鷹虎さんの記事を読み、一度、観てみたくなりました♪
そうですよね。。。大人でも褒めれば嬉しくて、
また頑張ろうって気持ちになりますものね。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山本五十六さん・・・すごいですね。
会社にいると、どうしても覚えの悪い人がいます。
だから、引継ぎの時 えらく時間がかかります。
イラッとするんですけど・・・・。
五十六さんの お言葉、身に沁みました。
こうゆうことに、触れる度に 悔い改められる。
やっぱり、キチンと考えることが 大切ですね。

こっちは、お天気いいです。
風も適度にあって、気持ちのいい日です。
そろそろ おなかすいてきました!(笑)
鷹虎さん、お昼は 何食べるんでしょ?

ヒポユキ さんへ!!

いや~先日、犬や猫が窃盗癖があり時計や女性の下着までせっせと運んでいたという外国の記事がありましたが、人間より賢いようですね~^^
人間は、調教しても、そのとおりになるとは、限らず難しい生き物ですねー。汗)

おかげさまにて虎が漸く、目を覚ましたようですね~^^。遅き春ですが、一旦怒れば元々強い、虎ですから今後の猛暴れが期待できますね^^。兎も少し、モタモタしていますから、ガンバ大阪で勝ちまくることでしょう。!!兄貴はやはり未だ落とせないですねー・・・!
あ~小久保の、2000本安打達成おめでたいことです。!
これから、リハビリです。

ミー子さんへ!!

ミー子さんは、褒められてよく育った、典型かと思いますね~^^。
お母様の、さびもよく聞いていてバランスよく育ったものと思います。!
御両親に「敬、愛、信」の大事な心を学んだ立派な成功例に思えて羨ましいです。!
今度は、子供たちにお返しくださることを期待いたします。!
私の場合は、両親ともに、自由主義で、(心では、叱りたいことが在ったのでしょうが・・)しまりの無い風船のように育ってしまいました。
しかし、30代で、気ずき両親に感謝して多少、自助努力をした次第ですね~^^。笑い)
ま~人生、死ぬまで勉強ですから、これからでも、少しでも人様の模範になるよう頑張りましょうね~~^^!!

お夕さんへ!!

おはよう御座います!
リフレーミングって初めて聞くのですが、人間は、裏腹なもので、優越感と、劣等感も裏表だとおもいます。
家族の接し方次第で前向きな性格に育成できるのではと思っています。
いまの子供は、意外に謙虚だともいえるのですねー。
リフレーミング(このURL)
後で、見てみたいと思います。お知らせ有難う御座います。!

まいど~褒める事も叱る事も犬の調教では大切な事みたいですね~人は叱られるとダメな人もいますからね、難しいですね
まぁ兎にも角にも、虎も球児いない中、こないだの叱咤激励が効いたのか連勝しましたね、やれば出来る虎ですもね、貯金街道まっしぐらと行きたいですね~
ではまた

父は褒める達人(笑)

鷹虎さま。
いつもミー子ブログにコメント有り難うございます♪

褒める・・・ミー子の父は「褒める達人」でしたよん
父のお陰で今のミー子が居ると言っても過言ではないです
でも母はそのお陰で? 「叱る役目」やらざるを得ず・・・
損な役回りだったと嘆いています(笑)父はとにかく
褒める、ほめる〜〜褒めまくる〜〜で、ほんまにその気に
なっちゃって木に登りこんなミー子の出来上がりって訳(爆)
ミー子も子育て、父のように出来たら良かったなと反省
しきりです。なかなか難しいもんですね。

No title

お邪魔します。

今の子どもたちは、自分の長所がなかなか見つけられないようです。短所はいっぱい言えるのに……。

家族療法のひとつに、リフレーミングというのがあります。
短所と思われることでも見方を変えると長所になる……これを使えば、誰でも自分を褒めることができますね。
http://homepage2.nifty.com/gty/ref.dictionary.htm

「モノは言いよう」です。

いつもの名無しさんへ!!

お久し振りですね~^^。コメント大変有難う御座います。!
仰る通りですね。甘やかすことと、「褒める」ということはまったく違い、
正悪、正邪の違いをはっきりと教えることですねー。
人の性格が色々で、叱ってよくなる人も居れば、叱って「腐る」人も居ます。よく性格を見て躾をすることが大事だと思いますね^^。

利かないキツイ性格の人には、叱って反発を利用して育てるという方法もよいかもしれません。
気の弱い、おとなしい人は、上手に接し、「褒める」事から出発したほうが有効かと思っています。
「躾」そのものは、全てに施す必要がありますねー。!

お陰様で、私のブログ発信が効いた様で・・笑)奮起してくれビールがはかどっています。!巨人も、ヤクルトと引き分けたので、ヤ。とは道立3位に成りました。愈々、明後日からの、中日、3れんせんが正念場です。応援お願いいたします。お元気で!有難う御座います。

こんばんは~^^

この歳になっても 他人から褒められると嬉しいものです・・・(@^-^@)
『よし。。。頑張ろうv-91』と次につながります。

でも 真剣に叱ることも大切なんですよ。
非道徳的行為をしたとき・・・命に関わるとき・・・他人を卑しめる行為をしたときなど・・・
叱るということは 闇雲に怒ることではなく、
その後の結果、そしてそれに対するケアーを考えてする行為です。

叱られることにより やはり人は大きく成長しますね^^

アハハハ・・・鷹虎さんには
釈迦に説法でしたね。(^^;)汗

ところで 昨日、今日と阪神が勝ちましたね。
鷹虎さんにとっては 一番のお薬ですね!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

昔は、「お宅の息子さんは出来るんですねー」とか「お宅の娘さんは置綺麗ですねー」という褒め言葉を近所の人から言われて育ち、素直な性格が築かれたのだと思います。!

机に座っているだけでそのように言われたものです。陰湿な事件を起こさなかった一因だとも思っています。褒められると、悪いことも出来ないものです。!
戦後、教育委員会が悪いのか、日教組、がでしゃばりすぎたのかは分かりませんが、どこか、狂ってしまいましたねー。!
小中学校の時期が大事だと思います。
子供のときは、所謂「おだって悪ぶるものです」ね~~・・・
私の時代は、真面目ぶるのは嫌われ「バンカラ時代」でした。
意外な学生が出世をしているものです。同期会は面白いものです。

まり姫さんは頭が良かったのですね^~~!
大体が、学校の先生が、高校の進学校を決める自体が可笑しなことですね。好きな学校を受ければよいのであって規制することは人権侵害です・・汗)

その意味では、大学区制は良いものと痛感します。
自由にすればよいのですねー。先生は、ただ、勉強としつけを教えればよいのです。PTAもいまや、必要が無いと思いますねー。土地の有力者が、学校を支配するから、可笑しくなるのだと思いますねー。!

蛇足、今日も、阪神が勝ちました。終に五割復帰して、明後日から一つずつ星を積み重ねて行けば、必然的に、「優勝」が近づきます。!!!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪

日本人はいつから褒めることを忘れちゃったのでしょうね~
私たちの頃は半ば脅しの教育でした。
団塊ジュニアは「いい学校へ進学」が教師から毎日のように言われる状況でしたよ(;^ω^)
褒めるどころか「今の成績じゃ困る」って・・・・
まるで教師のために受験をさせられるようでした。
私は褒められたこと一度もなしです。
教師に逆らって落っこちてもいいと、好き勝手に受験したら間違って合格しちゃいましたけどね(笑)

ボス。さんへ!!

お体の調子は如何ですか!
ボス。さんの年でよく覚えていらっしゃいますね~^^笑)
私は本で覚えました。笑)

これからの、日本男児の理想像と思いますねー!
いまの、若者も、中々確りしていますから心配はしていません。!
頼りにしています。!
青年よ、!大志を抱け!!

こんにちは。

連合艦隊司令長官・山本五十六さんだぁ v-220v-17

今の時代に、こういう男子は、なかなかいないですねぇ v-356
・・・・・って、ボスが言うと笑っちゃうでしょ v-31

見張り員さんへ!!

山本元帥は、ミッドウエイ海戦で、惨敗しましたが、国際感覚にも優れ、素晴らしい言葉を残してくれましたねー!
社会一般にも言えることでしょうが、子供の教育には最高の、教えだと感銘いたしました。虎の崖落しもあるでしょうが愛情の深さがあってのことですものね^^。子供の育成は、一番難しいようです。

同じく私も、褒められませんでしたが、怒られることも無く、自由主義で育った所為か、厳しさに弱く、適当な「叱り」も大切な要素だと今は思っています。!

華やぎさんへ!!

褒めるって、こう考えますと、中々難しいものですね^^。
無干渉で、他者の行為を容認することも、「褒める」事の一つだとおもいますねー。
飲んで遊んで、明日への力になるようであれば良いのでしょうがね~^^・兎角、人は、飲み過ぎて碌な事が無いようです。汗)

わが虎も、子虎に甘んじて成長を待つのがフアン気質かと思っています。!

こんにちは

山本元帥「男の修行」ですね!
まさにその通りで、人を使おうと思ったらまず自分がやって見せて言って聞かせてそのうえでやらせてみる、そして何より「ほめる」て言うのは大事ですね。
私は親から殆どほめられたことなく育ってきましたから、だから性格が悪いんだと思います(と人のせいにするこの辺がよくないですね)。

天才ピアニストさんも天性のものもあったかもしれませんが、もしもお母さんが褒めなかったら今の彼はないと思いますね。
だから子供は褒めるというのを私は実行してきましたが・・・わが子供たちは???ですねww。

賞める

賞品貰うと、やる気がでます。

高額の賞金貰うと、金使いが荒くなり~

元の木阿弥になります。

賞め方も、PTOがあるみたいですね。

飲んだら、夢だけでも大虎。

これが、いいかも~
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【天才は、「褒めること」で生まれるというお話】

山本五十六新潟県出身の帝国海軍元帥、海軍大将笛吹けど、踊らず、虎よ、小雀か尾を踏めども、怒らず、やさ猫か餌にも、拒食、巨食の味を忘れたか鞭を入れるか?  喉さす

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア