FC2ブログ

雑感

 最近は気温が一ケタ台で冬のような寒さである。可笑しな天気が続く。眼科で処方されたカルテで、新しい遠近両用眼鏡を作った。
遠くと、近くがバランスよく見える。しかし私の目は一年半くらいしか持たない。それでも、3ケ月間は無料で取り替へてくれると聞き安心した。

「下肢の浮腫で困っている」という記事を書いた処、



空を見上げて(日日の徒然)のいちこさんからコメントで「 足首から膝に向けて ゆっくりとふくらはぎの裏側を揉み上げて、膝の裏側を擦り、リンパの流れを良くすると楽になるんですよ。」と教えられた。藁をも掴むような気持で気が踊った。

「いちこさん」の言う事を、実行してみたら、大分足が軽くなり療法士に「今日は歩き方がいいですねー」と褒められた。
体験による療法も、如何に有効かという証拠でもあると感謝した。足の甲が腫れ上がり可なり痛いが薬と、この「揉みと擦る」療法で治ると信じて頑張るつもりである。遠近両用めがねと同じで、医師の専門的話だけ聞いていて先ばかり心配しても、近くの「経験法則」をおろそかには出来ないもので、何事も、バランスが大事だということが分かった。

何時も困ったときに相談するタマちゃんの暇つぶしのタマいちさんから下記のようなご意見を頂いた。
タマいちなら、如何するか?
「1、自然治癒力を発揮させ自分自身で治す~仙道(瞑想・導引・気功・生薬・針・灸・・・)
2、それも、シンドイので「分子栄養学(三石理論)」を使う~細胞の遺伝子が十分に働けるようにする~遺伝子が要求する必要な材料を必要な時に必要なだけ、常に用意しておく~良質なタンパク質(プロテインスコア100のタンパク質を体重の千分の一グラム)、ビタミン、ミネラルを体内に用意しておく~良質のタンパク質の摂取(加熱した卵が良い)+ミネラル+ビタミンの大量摂取+活性酸素除去物質摂取(酸化防止=痛みも取れる)~これにはメグビー製品が最高だが、お金が掛かる~安いDHCでも一工夫すれば十分に使える。勿論、乳酸菌もいいですよ。
3、*それも、シンドイ場合は専門家にお任せする~手術をされた今回の荒野鷹虎さんの場合はこれに該当します~しかし、治すのはあくまでも自分自身なんで、お医者さんでも、薬でもありません。

*あっちが悪い、こっちが痛いと声高らかにお医者さんに訴えて、良い薬を探し当てて貰う。
*お医者さんの薬を止めて、暫く様子をみる~タマいちが敬愛するリー先生の見解:安全なHbA1C値は8以下(糖尿病)、健康な血圧値は、160/90mg/Hgとされています。
*今からでも遅くない、1、2を併用する。」 という貴重なお話でありました。

先にも書いたが如何に「自助努力」が大事かが良く分かる。ちなみに、今の私の血圧は135-75.血糖値110.
HbA1C値は6.4(正常値は5・8以下)である。極めて正常値である。この数値を維持することが日常の、努力以外は無いのである。
関連記事
                        

コメント

タヌキさんへ!!

 おばんです!
 
 スッカリ、病に好かれ鉄の塀から逃れないでいます。汗)

しかし、未だ負けて入られませんので、必死の抵抗を試みています。汗)

 虎は又、貧打病が出て今夜も、1-4で負けました。マートン、ブラゼルの両外人助っ人がまったく打てないもので点数が入りません。

兎が、ちゃっかり追い抜いていきました。笑)

高野鷹虎さんへ 久しぶりです こんにちは

病と戦い 寒さと戦い 時にはブログで勉強させられたり いやされたり やっぱり人生は感謝と戦いなんですね~人対人ですね
戦い抜いている鷹虎さんをブログで見ていると人生の指針を感じます

しかし我が虎は戦い方がわからないようで見ていると血圧が上がります。
頑張って応援します  タヌキ

marihime伯父さんへ!!

御晩です!
暫く振りで、嬉しいのですが、悲しい報告でもあり心痛に耐えません。
余りにも、悲しいことでまり姫さんが可哀想過ぎます。
神仏に祈る以外不可能な、私の力不足を情けなく思います。
伯父様、伯母様に置かれましては苦痛に明け暮れていらっしゃると思いますが、ブログの更新は、まり姫さんのためにも、是非、頑張っていただきたくお願い申し上げ致します。

No title

こんにちは。
姪の退院以来ご無沙汰しておりました。
いつもお世話になり、また今回もご心配をいただきありがとうございました。
残念ながらまた当分代理をすることになりましたが、日によって家内がお邪魔するかもしれませんのでよろしくお願いします。

ヒポユキさんへ!!

おはよう御座います。!
本当に、私は有り難く思います。このように、皆様から、心配を頂き、
治療の指針まで教示され一人暮らしの、我が身には涙者です。

》恥ずかしながら、レーモンド松屋さんの「来島海峡」<は知らなかったですが克服の体験談は本当に、我が身を奮い立たせるものですね~^^!
愈々、明日から、虎も、日ハムを甲子園に迎えますねー。交流戦で、情勢はガラッと、変りますからねー。!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

札幌はまもなく、「ライラック祭り」ですが、正にリラ冷えなのか、寒暖の差がはげしく、体調管理に苦労します。

担当医師は「引力の法則」で気圧に負けて下へ、下へと血、水分が下がってくのだと簡単に笑っていますが、成って見てこんなに辛い症状とは思いませんでした、私も同じく、生姜湯や、足を上にして寝るとか試行錯誤の毎日でしたが、この度の、「ご意見」は非情に薬の効果と相俟って治癒に急速に向かった一因と感謝しています。
病気は正に、「気の病」でもありクヨクヨ悩まず、良いと思う事に向かって「自助努力」をすることが大切だと言うことが痛感されました。!
有難うございました。!

れぃん さんへ!!

今考えますと、病を得てただうろたえて悩むばかりの私でした。
れぃんさんのブログの明るさからは心身の苦悩は余り考えられなかったのですが、こうして聞きますと、皆、それぞれに苦痛を体験され、克服されているのだな~と感じ、吾が意気地なさを、恥じ入る次第です。汗)
下肢の「もみと擦り」は実によく聞きました、お陰で、昨日当たりから、回復に向かいつつあります。
この感謝の気持ちをこれからの生き方に有効に取り入れ「自助努力」が如何に大切かを実行していきたいと思います。

こうして皆様に心配を頂きありがたく感謝の気持ちで一杯です。
応援愛が問う御座います。!

まいど~いちさんやタマさんの大変的確なるアドバイス効きそうですね~鷹虎さんのブログは非常に勉強になります、様々なブログ仲間達に癒されて幸せですよ~
まぁ兎にも角にも、ちなみに私はレーモンド松屋さんの「来島海峡」を聴いて感動し、身体が元気になりましたw
ではまた

No title

今日は良い天気でしたが、北海道はいかがでしょうか?
暖かくなったと思ったら、寒くなったりで体調管理も大変ですね。
新潟も昼間は暖かかったですが、夜今の時間はストーブをつけて
います。(;^_^A
下肢の浮腫ですか~!
なかなか治らないですよね~
昔、軽~い浮腫みに襲われたことがありますが、屈伸運動や
マッサージ、寝るときは足に座布団を置いて少し足を高くして
寝たり、塩分を取らないように(今も続けていますが)味噌汁を
止めてお茶にしたり、生姜を摩り下ろして生姜湯にして飲んだり
いろんな事を試しましたが、いつの間にか治っていました。^_^;
症状によっては中々治らないものですが、気長に頑張って
下さいね。お大事に・・・(=^0^=)

No title

鷹虎さん こんばんわ~

なるほどと私うなづきながら、鷹虎さんへのアドバイスを吾がこととして
お聞きしています
浮腫のことでのリンパ線のマッサージは下肢全体に共通することですね
そして内科系の疾患は特に自助努力にかかってきますね・・
私も遺伝的疾患ではたちのころからずーっと食事制限の身ですが

日々の心がけ、まいにちのようにヾ(_ _*)ハンセイ・・・しながらそれでも、
また気分に言い聞かせています^^

鷹虎さん 記事を読ませていただいて、私も背筋がしゃんとする気持ちです! (*^_^*)
オウエンはさきにさせていただきました♪ 

花ちゃわんさんへ!!

こんにちは!
先月が極端に暑いと思いましたら、今度は雪ですものねー。
季節の四季も、あったものではないですね^^・電気ストーブで何とかすごしています。

酒は寧ろ、血流がよくなり、浮腫にはならないと思いますよ・・
私は禁酒したから、なったのでして・・笑)

秋田も、昨日の野球は雨と寒さで。ヤ・巨の選手も震えていましたねー。
猫の群れ君は栄養が良く元気そうですね~^^

二日休むと、肩が痛くて今日のリハビリは辛かったです。
最近、野菜の、ごた煮に茄子も、取り入れましたよ・・・笑)

sora さんへ!!

こんにちは!
今日は気温が上がり少し楽でした。ツツジが大分咲いてきました。
足の浮腫はお陰で相当良く成りました。!薬と相俟って「揉みと擦り」
を真剣に実行した結果だと、「いちこ」さんに感謝致しました。!!

この場を借りて改めて御礼を申し上げたく思います。!
又、「タマいち」さんの意見が自信と成り「自然治癒力」を高めることに、方向性が決まったことも大きく感謝で一杯です。!

 帰りのバスで居眠りをして乗り越してしまいました。汗)
病院の、薬は、副作用が多く、眠気をも要することが多く、注意しなければ・・・情けない限りです・・
soraさんの関東はよいですねー。しかし、地震や、洪水等の心配がありますね。どこにいても、安心できるところが無くなりましたね^^。

No title

脚の浮腫・・・辛いでしょうね。
人事ではないですね。
ワタシは お酒を飲むので、ほどほどにしないと・・・ね。

北海道に雪が降ったので、ビックリです。
こちらも朝晩寒くて、ストーブはまだ活躍していますよ。

風邪引きませんように!
リハビリがんばっている鷹虎さんを想い描いて
ワタシも、元気でがんばるどーーーー♪

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
北海道は気温が一桁台なのですね。。。寒そう。
一桁台は、こちらの真冬の気温かも?(^^;)
今年も、一気に夏になってしまうのでしょうね。
そうそう、リンパの流れをよくすると良いと言いますね。
リンパマッサージの本も出版されていて
立ち読みしたことがありますが (笑)
自分ではなかなか思うように出来ませんでした。
何をするにも健康が一番ですね♪

こゆきさんへ!!

おばんです!
今夜も寒く寝そびれていました。毛布を出してきたところです、笑)

先日の、道東の雪には驚きましたねー。
桜も白く雪が積もっていましたものね^・
御互い、冷えが身体に応えますので。早く暖かくなって欲しいものですね。こゆきさんは庭園の仕事もやられていますので、特に寒波は困りますねー。

私も、寒いと直ぐ肩に来ますので、嫌に成ります。汗)
コメント有難うございました。腰等をお大事にされますように!
お休みなさい!

No title

こんばんはぁ~♪
訪問にコメント ありがとぅ~ ございます【^||^*】♪
寒いと 身体も縮じこまってしまいますね。
ァタシも老体に鞭打って動いているせいか 1年とは云われずに
病む数が増え・・・・・ ハイ。
寒い日には腰に丹田に貼るカイロをして身体を冷やさない!
そして動く!デッス。
お大事にしてくださいませ♪

ミー子 さんへ!!

おばんです!

ミー子さん、はじめ皆様の支援とご指導のお陰と感謝しています。!
確かに、仰るとおりで病は医者と、自分と一体になり治す物だと思いました。

「自然治癒力」を高める為には、何事も、前向きに捉えて進むことですねー。しかし時々、萎れる事もありますね^^汗)

そんな時ずるずる落ち込まないで一進一退なら理想ですが、一歩前進二歩後退でも大丈夫ですねー。!

何時も元気を頂き有難う御座います。今夜は、寒い夜です。

体にも心にも自然治癒力がある

鷹虎さま。
お体の調子とも上手く折り合いを付けられてるように
感じております。体にも心にも人は元来自然治癒力が
ありますよね。医師も薬も その補佐をするだけです
治すのも 自分。 自暴自棄になるのも自分ですね~
鷹虎さんはいつも前向きで明るく病気を捉えてられて
素晴らしいです(^^)ミー子も見習いたいと思います
いつも有り難うございます。

いちこ さんへ!!

 おばんです!
いや~本当に素晴らしい方法でした。!
下がった血、水分を持ち上げるということは理論的だと思いました。
現実に、歩くことが少々早くなったらしいです。

長く歩いていると、やはり足が重くなりますが。。。・・!

DHCのことは最近テレビや新聞で相当宣伝していますねー。
最初は半額で安いのですが、後が続かないと思いますね^^・汗)
しかし相当効果があるらしいものです。

「揉み擦り」について詳しいことが分かりましたら、是非又お知らせ願い致します。宜しく頼みますね~~。!!

華やぎ さんへ!!

どうやら迷路に入ってしまったようですね^^・

中々逃げ出すことが難しいでしょうねー。

蛇の道が邪の道へと進行!

同床異夢の世界だ~~



No title

こんばんは、鷹虎さん^^
少しでもお役に立てたのでしたら、とても嬉しいです!
(ちょっと照れていますが・・)
この方法はテレビ番組で放映していました。
詳しい事を再度検索してみます。わかりましらお知らせしますね。

北海道、冬に戻ったかのようですね。
暖かくなった後の寒の戻りはこたえると思います。
どうぞお体、お大事になさってくださいね。

天変地異

この国、どうなっていくのでしょうか?

明日のことは、だ~れも分からない。

迷子の 迷子の子猫ちゃん

困ってしまって~

え~っ?!

ワン ワン ワ~ン????

ゆっころさんへ!!

おばんです!

本当に最近の天候異変は身体に抵抗力が無い者には堪えますねー。

冷性もある私は特に、寒さが一番辛いですねー。

ゆっころさんもお体には気をつけてくださいね^^。

御互い病弱から早く逃れたいものですね~^^^!

ボス。さんへ!!

おばんです!

関節リューマチは激痛らしいですねー。

医者以外のサプリ系の薬も、素晴らしい効き目があるのもあるんですねー。!、人にも依ると思いますが。ボス。さんは見事に治ったわけですものね~^^!

浮腫には「「タマいちさん」の記事にあるとおりDHC(トランスレスベラトロール)の健康食品がよさそうに思い考慮中です。ただ値段がね~・・

ボス。さんのことを思うと、お金には代えられ無い面がありますねー!

参考になりました。有難うございました。!

No title

5月も半ばになったのに
寒かったり・・・・暑くなったり・・・
体の調子もくるいますね。
私も体が強いほうではないので
辛いときもあります。

天候に負けないようになりたいです。
お互い身体は大事にがんばりましょう^^V

お気をつけてください^^

こんばんは。

何を隠そう・・・・・、
ボスは「関節リウマチ」疑惑で、8年前からアリの粉を飲んでいます。
正座はもちろん、寝起き・車の乗り降り・・・ v-427
そんな時に、新聞に「アリ・・云々・・。」の記事を見て、
藁をも掴む思いで購入し、今でも飲み続けています。

正座も、寝起きも、、、、、全て v-426 に、なりました。
これからも手放せないです。。

by aki さんへ!!

おばんです!
最近の北海道は異常な気候に襲われている感じですねー。
肩の痛みで気温が分かるように成りました。笑)

北見や紋別郊外で、雪が降り桜も凍えているようです。ここ2-3日寒波が続きそうです。

aki さんも「マッサージはいかが・・」といわれていましたが、「いちこさん」の言う「揉みと擦り」は中々効果がありますね^^・

人間皆、惰性で、頭が痛いですが「自助努力」が何より大事なんですね~^^!そちらは20度くらいありそうですねー。

こんにちは。

今日北海道では雪が降ったと耳にして・・
いくら細長い日本にしても、
もうGWも終わった、5月の半ばなのにと。。
ほんとおかしな陽気です。
お体ご自愛下さいね。
自助努力。
あ~耳が痛い言葉です(笑
by aki
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      755位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      216位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア