FC2ブログ

雨中の円山公園の花見

  円山公園の入り口 
    円山公園の入り口
          
 
   

 待ちに待った桜が咲いた。先日の真夏日の気温で一気に開花、満開宣言である。ところが昨夜来、関東から、東北を経て北上した、豪雨を伴う強風で桜の花びらも一部散り、小枝も折れている始末である。

 京都の、円山公園を真似て作られた、此処、神宮境内の公園は札幌市とその外郭団体が運営している。近くには、動物園、庭球場、野球場等が在り、5月上旬には花見、6月は神宮祭と賑わいを見せる。名前は同じだが、桜の美しさは、京都とは比べ物になら無い。雨と、桜の寂しさに、写真のUPもできなかった。

 動物園の、象さんがいなくなり、子供には最大の人気者を今インドから雄、雌、3匹の輸入計画がある。
又今日は「みどりの日」でもある。定山渓温泉の途中の、小金湯に「小金湯さくらの森」を整備することが決まり、広大な桜並木を作り、多目的広場の造成計画も27年春開園予定である。動物園は、高齢者が無料であったが今は有料になっていた。

 雨で、一旦は中止となった花見を友人がキャンピングカーを借りて急に、円山公園に行く事になった。いつもの、大木の木の下に陣取り旧会社の仲間と語り、懐かしいひと時をとり、愉快であった。キャンピングカーと行ったり来たりの花見であった。この大木は雨宿りに絶好である。

 隣の女性は、私と一回り違いの、干支で、良くジョッキを傾けた酒豪である。糖尿病の十年先輩で、色々指導を受け給うた。笑)彼女の孫がなつき、可愛かった。
「そんな糖質ゼロとか、ノンアルコールなら飲むのを止めなさい・・・・」と昔と同じ、利かない女性の言葉が懐かしかった。「未だ、十年は持ちそうだわ・・」苦笑せざるを得なかった。若い家族や、サラリーマンがポチ、ポチ集まってきたが、午後4時頃には気温が下がり、寒くなってきた。

画像 135 画像 136

雨上がりのつかの間




 果たして、夜桜まで居られるのだろうか?
それでも、思い切って花見を強行してよかったと思った。芝生と、雨で洗われた木々の清々しさが美しかった。

帰宅して録画を見たら、虎が又負けていた。六甲の桜は完全に葉桜となったのだろうか?!
先ずは夢にまで見た、桜を眺め楽しい日であった。明日は大雨の予報である。
関連記事
                        

コメント

華やぎ さんへ!!

おはようございます!

GWが終わったとたん、晴れてきました。笑)皮肉なものですね~^

確かに何時迄も桜ばかりが、居座っても夏が待っていますものね^^。

季節の移ろいは無情の雨かもしれませんねー。

竜巻の怖さも知らされました。

震災は、連綿として続きますねー。泣)

咲け 咲け



桜に、無情の雨

でも、春が行っても~

また、夏がやって来ますよ。

アチアチ

アッチッチ~

sunnylakeさんへ!!

良くいらしてくれましたね~^^有難う御座います。

今日も雨でしたが晴れ間も可なりあり最後の花見で賑わったようです。
雨は、自然の洗濯機で、汚れた芝生や木々も綺麗に洗ってくれます。!
道東のほうでは、未だなのですよ・・・
本州では考えられないでしょうが17-19日頃まで桜が咲くのですね。残り物に福ありで善い事があればよいですね~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

楽しそうなお花見の様子が目に浮かびました。
大きな桜の木の下で楽しいおしゃべり、素敵です。
雨に濡れた花木は綺麗ですよね。

dioさんへ!!

大変面白かったです。お世話になりましたね~^^。
皆さんの食べっぷり、飲みっぷりには、昔と変らず、若いな~と羨ましく思いました。!
しかし、dio先輩のγGTP350には驚きました。私は今は26ですから・・・退職後、直ぐに、700に上がり、手術したのでしたねー。

皆さんは一種の、怪物ですね^^。

写真は、やっぱりねー。酔っていたわけではないのですが、ブログにアップするのに、「写真の修整、加工」が必要なんですね。
随分頑張ったのですが、とうとう、出来ず、紙を切って顔に当て複写したのです。
そのときぶれたのですね^~~
普段飲んでいないので酔い易い傾向がありますが、駅から、タクシーで返りました。あれから二次会はあそこですか。笑)

昨日で、九連戦が終わったと思っていたら、今日も、あるんですねー。
少しは、ぼけてきたようです。汗)
追記
写真修正して挙げます。

虎君へ!!

先日はご苦労さん!
無事帰宅できたかなー?心配していたよ。
写真は何でしょうか?
M女史は別として孫がかわいそうですよ・・・
あれで酔っていたのかね~^^

みな懐かしくてまた会いたいといっていますよ。
M子さんの言うとおり「死ぬ覚悟で飲みましょう・・」笑い(

火酒さんへ!!

もうおはようですねー!夕食後の安定剤で居眠りをしていたのでした。済みませんでした。何時も、このようなことが起こるのです。急に眠気が来るのです。汗)済みませんでした。

お陰で、花見も出来、良かったです。2.3日6月並の20度を越す日があり一気に開花、満開と言うことに成りました。!しかし、この日は、雨降りで、夕方には、15度に下がり急に寒くなってきました。早めに切り上げてきました。車が無かったら無理でした。

花札では梅が先ですが、本道は、一緒か寧ろ梅が後に咲きます。笑)
出来れば、札幌では有名な平岡梅林公園があるのですが、もう一度行きたい気持ちに成りました。!桜もあります。

ミー子さんへ!!

今夕食を食べて薬を飲んで椅子に座っていましたら、居眠りが、始まり、今目が覚めたところです。汗)何時もこのようなことが多いのです。
最近(新薬服用)やけに眠気が起こりふらつきも在ります。
この連休で肩も痛く、下肢の浮腫も出ました。7日が待ち遠しいです。

キャンピングカーはバーベキューも出来とても便利です。
彼女は、男と変らず、昔から友情で繋がっているのですよ・・・・!

京都のお寺の枝垂桜の美しさは見事につきますね^^
ライトアップされた夜桜は、又幻想さえ感じますねー!

この枝垂桜は、八坂神社の、枝垂桜ですが、大阪時代に見て印象に残っているので、ダウンロードしたものです。
もう6日になってしまいました。今日で連休も終りですねー。
目がさえてきて困り者です。では有難うございました。!

花ちゃわんさんへ!!

おばんです!

今の私は一人ではどこへ行けず、友人の強行に感謝で一杯です。
ビールが二本(350cc)しか飲めずに、笑われましたが、普段禁酒状態なものですから結構酔いました。笑)

この大木は屋根のようで、孫もはしゃいでいました。笑)
本物の、屋根の下には暫くご無沙汰しています。笑)

昨日は、負けましたが今日は2-1で勝ち6連敗を免れました。!
借金同士のチームな所為かどこの局も、放送が無かったですねー。汗)舐められたものですね~、

No title

開花と満開が同日、でしたっけ?
珍しいこともありますね~

雨の中のお花見というのも
雨がしのげればアリかも知れませんねw
ただ、身体を冷やさないようお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろーずまりーさんへ!!

おばんです!

雨中の花見も、静で意外に好い物でしたね。
特に私は一人では行けないので、決断が正解でした。!

芝桜といえば、道央の富良野が有名でこれから咲き、人気があります。
今日は立夏ですが、夏至とは違い、未だ夕方からは寒くなりますねー。
写真は向かって左が私ですが、数年前に甥っ子が眼鏡を黒くしてUPした事があります。私は加工出来ずに、複写をしたので、一寸可笑しく成りました。汗)

ボス。さんへ!!

おばんです!

伊達は北海道でも、有数の温暖な気候のいいところです。!

北海道は冬が長いもので、全ての花の咲くのが遅いです。

それでも、数日前の真夏日のお陰で一日早い開花でした。笑)

雨と強風で思わぬ、水を注されました。泣)

れぃんさんへ!!

おばんです!

実はこの場所は直ぐ傍に、駐車場があり、昔から良く陣取る場所なんです。笑)トイレもあり人の往来が多く、意外に敬遠されているのです。汗)
数年前には、アナウンサーのインタビューを受け一緒にジンギスカンを食べたこともありました。笑)

同僚から「上手に、写真をUPしてよねー」と言われていたのですが、写真の加工と修整が出来ず結局ポジから複写したものです。説明書きを
見ても、ライブ・ドアとFC2では違い用語が分からないから苦労します。汗)最近、FC2の動きが可笑しくないですか?凄く遅いのですよ・・・

お孫さんの写真は全然見えず彼女に怒られそうです。途中で記事は消えるは、散々な目にあいました。汗)

今日も、朝から小雨が降り続きましたが、時々晴れ間も出て円山公園は若い人たちで、賑わったそうです。

何かに付けて酒食の宴が好きな人が多いでですね~^^。
自分も含めて・・・笑)

まり姫さんへ!!

まり姫さんは今年は病で花見どころではなく本当にお気の毒でしたね。

函館では、まり姫さんお得意の、武揚、土方の五稜郭公園と函館の桜の名所、函館公園が有名ですね。

日高の「二十間道 桜並木」も綺麗ですよ・・・結構本道にも、桜並木はあるのですが、本州の桜と違いチョッと豪華さが不足なのですね~~泣)

雨のお花見でも・・・

鷹虎さま。

雨のお花見でもキャンピングカー(豪勢な)で
楽しまれたようで、よかった、良かったです(^^)
両手に「花」とは羨ましい限りです~(笑)
やはり、人と人との温もりは善きものですね♪
夜桜は 何とも妖艶で幻想的ですねぇ。
ミー子は一昨年、友人と行った醍醐桜(夜)で
そう感じました。いっぱい楽しんで下さいね
ミー子の願いです(^^)

海原美海 さんへ!!

おばんです!
北海道は今が桜の見所ですね^^。
雨にたたられましたが、今日も、小雨の中、各地の公園で花見が盛んなようでした。

梅も、蕾が出てきました。本道は逆なのですよ・・・笑)
水仙、ツツジ、と一気に色彩豊かな街に成りました。!
今、ニュースを見て阪神も勝ち、雨も上がった感じです。!

No title

お花見したと知って、嬉しくなりました♪
お友達がいるって、いいですね~。
酒豪のおねぃさん、頼もしいってか、まるで江戸っ子みたい!(笑)
自然の中に人が集まると、子供の姿があるから 癒されますね。
屋根がかかっている場所で 飲んだりすると
風紀上、子供はいませんもの。

あ~、虎が負けたのは、残念ですが
鷹虎さんが 楽しい一日だったんだから 良しとしましょうね~♪

No title

こんばんは~
雨模様のなか、お花見を強行ですか!
実は、私も、小雨(?)の中、チューリップ祭りと芝桜祭りに行ってきました。
開花の時期を逃してしまうと、また一年おあずけですからね。
一面のお花畑に、やっぱり行ってよかったです。

お顔を隠していますが、今回、鷹虎さんのお写真、初公開ですか?
でも、どちらでしょうか?

こんばんは。

昨日、姉(伊達市に嫁いだ)から電話があり、
「桜が咲き始めた~!!」と、、、

一ヶ月以上の差があるんですね v-17v-356

No title

鷹虎さん こんにちわ~♪
こんかいの大雨は桜には大変なキツイ雨になったんですね
それでもお花見が敢行されたことはすばらしいことです~(*^_^*)
キャンピングがーでということ、恐れ入りました~!☆
そこまでは思いもつかなく、すごいグッドアイディアですね
それも広い敷地の公園だからこそと思います^^

桜の花は特別で、年一度のお花見はやっぱりかかしたくはありませんものね
そういいながら私はこじんまりとしたお花見ばかりです^^
こちらも二日続きの大雨できょうになってやと晴れた空が出てきました
そうしたらもう夏の暑さです (〃∇〃)ゞ ふぅ^^

No title

鷹虎さんこんにちは☆
花見が楽しめてよかったですね~
私の今年のお花見はなしでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

そちらでは函館の桜も有名じゃありませんか?

ひぃ☆さんへ!!

こんにちは!

今日も、雨模様で、気温が15度に下がり、少し寒い感じがします。
それでも、「こどもの日」ですから最高の人出で賑わっている様です。

眼鏡の調達の為デパートへ行ってきましたが、可なりの混雑振りでした。

虎の、絶不調には、泣けてきますね。昨日も、一安打ではね・・・
主軸の、マートン、新井、ブラゼルが打率2割そこそこでは勝てませんわねー。今日負けたら、終に、巨人に抜かれてしまいますが、どうなったでしょうかねー。?

小宮山も頑張っていましたが、男前が帰ってきたら、又、投手陣も違って来るかもしれません。
誰かが、一発ホームランを打てば、気分も変るのですが・・・
兎に角、6連敗だけは避けて欲しいですねー!

こんにちは!
そちらは今が桜の季節なんですね!
埼玉は寒さで開花が遅れて4月中旬ごろでした

桜の下でご飯を食べたりお酒を飲むのは幸せですよね~
お酒は私も大好きです!

ではでは 応援しております

No title

ようやくの桜ですね^^
雨は残念でしたが、楽しいお花見ができて良かったですね!

虎打線、心配です><打順を変えたりとかしてますが
なかなかうまくいきませんね。
ひとりひとり、打席でももう少し粘ってほしいです。
昨日から藤井捕手が一軍復帰してくれましたし、
チームもいい雰囲気になって熱くなって頑張ってほしいですね♪

見張り員さんへ!!

おはようございました!

札幌には、中島公園、平岡梅林公園等、桜を見物できるところはありますが、広大な円山原始林の北側に在る此処、円山公園がなんといっても、一番人気です。!

雨で、散策が出来なかったのは残念でしたが、水と緑に囲まれた、静寂な憩いを楽しめました。!

しかし、レンタカーって安いですねー。

像まで、戦争の被害にあう悲劇でしたねー。未だに、悪徳業者の、乱獲で、危機に瀕しているそうですが、虎も、絶滅種にならねばと、密かに心を痛めている次第です。笑)
大体、今日は、どの番組を見ても、阪神・巨人戦だけが無いのですよ・・・借金同士の両チームも終に、見放された感じですね~^泣)

おはようございます。

桜はどんな気候、天気でも楽しみ方がありますね。
雨中のお花見でしたがそれでもよかったですね、楽しい時間を私も共有できたようなそんな気がする記事でした!

動物園にはやはり・・・ゾウさんがいないとなんだかしっくりきませんね。
ゾウというと戦時中上野動物園のゾウをやむなく餓死させたあの悲しい話を思い出します・・・

トラは・・・残念でした、頑張ってほしいですね!

ロンさんへ!!

連休も、雨にたたられ暗いですねー。

虎も誰かが、特攻隊に成り、突破口を作って欲しい物ですね^^・

アウトになてもよいから、どんどん、走ってみるとか・・・

皆が、目に見えない怪我に泣かされています。

必ず晴れる日がきます。笑)

ヒポユキさんへ!!

あの林道の坂はきつかったですがね^^
今でも、ドームより円山球場が好きです。!

虎は、「タイムリー貧打症候群」の罹患しました。

機動力を発揮するしかありませんねー・

ま~今が一番底ですので、必ず、上がってきます。汗)

残念です。

せっかくの大型連休が雨なんて残念です。
阪神はちょっとヤバいことになってきましたね。。。

まいど~円山の雨の花見楽しそうですね~昔、球場まで森道を歩き空気が綺麗だった事を覚えてますが素敵な場所ですよね、札幌は大都会のすぐ隣に素晴らしい大自然がある事が誇りですね~
まぁ兎にも角にも、虎も益々打たずGW貯金無くすものはなくなり、これからが大事ですよね、兎に勝つしかないですw
ではまた

お夕さんへ!!

今年は、本当に、散々な年のようですねー。

新緑の香は、実に美味しかったですねー。!

空気を一杯吸ってきました。!、

それでも、人々の忙しく動く姿は、皆、一生懸命に、働いているんだな~と感心しました。!

行楽のバスの事故が必ずあり、遭ってはならないことですが、あるべくしてあるように思いますね~~。困ったものです。

原発と同じく安全第一を忘れていますねー。!

無事、安着した事を感謝です。笑)

No title

楽しいお花見でよかったですね。
雨上がりが一番、森林浴にはいいようですよ。
マイナスイオンがいっぱいで……。

ゴールデン・ウィーク後半は、荒れ模様。
各地、クルマでの事故も多く、渋滞も大変なことになっているようです。
近場で楽しむのがよさそうです。

虎にとっては、最悪ペースのゴールデン・ウィーク……。
なんとかなりませんかねえ。
ストレスがたまってきました。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア