FC2ブログ

新旧交代

戦国時代では、本能寺の変で明智光秀の襲撃により信長が倒れ、秀吉が天下を取り、関が原の戦いで、家康が天下統一を果たしたことが大きな変化である。

 近江の坂本城を居城としていた光秀の一党が、土佐の国、才谷村に逃れ後に才谷屋を名乗った為、坂本龍馬の先祖と言われている。その龍馬が自藩の利益を追求する薩摩の、西郷、大久保や長州の木戸を結びつけ、[薩長同盟]を成立させ、維新回天を成功させた功績は疲弊しきった古い幕府から、文明国へと向かった新旧交代の、先駆けといえるだろう。

 初代天皇としての、神武天皇が即位して2600年(昭和15年=1940年)紀元節(今の建国記念日)として盛大な行事が行われた。現人神である天皇の権威の下に「皇国臣民」を結集させることにあったことは疑いないことだ。

教育勅語の奉読、礼拝に対し、校長がモーニングを着用し、白手袋をはめているさまは記憶にある。先輩学生は、全文の暗誦を義務付けられていた。こうして、天皇の軍隊として[大日本帝国陸海軍]は敗戦に追い込まれ、「日本国憲法」が施行され、主権者が天皇から国民へと移り、民主国家となったことは、一番大きな改変である。

 徳川幕府にも似た、保守政権を倒した民主党は変化をなしきれず、国民の期待を裏切った。権力を握ると人が変るのかもしれないが、旧政権の悪い面ばかりが、踏襲されている感じがする。名利を追い、私利私欲に走る政治屋や官僚、悪徳企業人は、掃いて捨てるほどいるが、竜馬のような無欲で出世欲のない国士は見当たらない。

 先ごろ、政治評論家の、三宅さんが[もう歳ですから・・」と引退を表明したが、一緒に引退してもらいたい人は未だいる。TVの視聴率から生まれたような若い橋下市長は、やけに威勢がよいが頭脳明晰で雄弁家な弁護士でもあり、果たして言行一致かどうかは、未だ完全には信用できない面がある。現政治家や政党が、余りにも同床異夢であり、付和雷同で不和だから格好の批判の餌食になるのである。

 戦前、国家を教育勅語で、戦争へと傾斜させてたのに、市長は、教育を国家管理へと改悪しようとしていることが[ハシズム]と言われる所以である。無欲で真の維新を目指す竜馬になれるか、[浪華のことは、夢のまた夢」
と桜と共に、露と消えるかは、人気に溺れず、傲慢にならず、ひたすら国民への忠誠次第であると思う。

 
関連記事
                        

コメント

れぃんさんへ!!

 この機会を利用して、夜遅く帰ってきましたが、素人の私には、余り、良くも悪くも、分からない状態です。汗)
寧ろ、2-3日前が、相手の、ブログに入れなかったです。それが、
れぃんさんのと頃であったのです。
大分時間が掛かってやっと、玄関の鍵が開きました。笑!

いずれ、全部移動されると思いますが、写真の保存や、送信が少し専門的に成り、れぃんさんのように詳しい人は便利だと思います。!

私の、機会が可なり古いもので、「RegClean」という「エラーの修正」
を(有料)起動時に必ず、現れ、若干困っています。
画面の、下部に[実行しましたが、ページでエラーが発生いたしました。]と必ず、でますが、かまわずに、進めています。兎に角、動きが遅くなり、イライラするように成りましたね^^・暫く、この状態で、我慢、我慢です。笑)汗)泣)¥がね~

No title

鷹虎さん こんにちわ~♪

きょうのサーバーの移動は無事にお済みでいらっしゃいますでしょうか
私もドキドキでお伺いしましたらスムーズに開いてほっとしております^^
どのような順番、グループ分けなのでしょうね^^
私はblog68で、お近いようなとも思いながらです (*^_^*)

鷹野 冨士丸さんへ!!

おはようございます!

早速の御返礼有難う御座います。

仰る通り歳を重ねますと、あらゆる障害が襲ってまいりますね。

私は、今の、病院に任せて、運命を託しています。

今日から、私のサーバーが移設されますが、ほかのブログでも既に、

訪問も出来ないところがあります。

今、一部の、ログインが不能になって困っています。

今後とも、それぞれの方法で、長寿を真っ当致したく思います。

私は神仏に、祈念する日が多く成りました。

苦しいときの、神頼みでは、駄目なのでしょうが、それ以上の、方法も

無く、殆ど惰性で、生きている状態です。

又、訪問致しますので、宜しくご指導のほどをお願い申し上げます。!

No title

荒野鷹虎 様 お久しぶりです。
ご訪問コメント戴きまして感謝です。
ご無沙汰致しております。
お互いに年を取ると あちら此方が壊れて来ます。

私は記事に有ります人生の幸福うんこ診断
で生きていますよ---無料で長生き・・・
自然と 神様に感謝感激の毎日です。
最近はブログには手が届きません
HP主体で活躍中です----遊びに来て下さい。

-

ろーずまりーさんへ!!

 おばんです!
今朝の、新聞によると、日本の人口減がすすんでいますねー。
震災だけが原因ではないですが、東北、、中でも福島県が一番の39.000人の減少は止めることのできない、放射能の恐怖を物語っていると思います。悲しいことです。

 まるで、悪い兄貴の虐めに遭い、反抗心も養われましたが少し、いじけてしまいましたね~^^。汗)
いじめっ子の兄貴も、決して好かれてはいませんが・・・。

 恐らく、個人的には橋本さんが一番人気で、慎太郎さんが対抗馬かと思いますが、意外に二人とも、御家繁栄型で、私利私欲のない国士
龍馬には為れないと思いますが~^^!

 しかし、一見型破りな、竜馬に似ているので、発言のとっぴさと、歯切れの良い言葉に、人は注目するのでしょうねー。
面白い人といえば言葉が過ぎますが、こんな人が受ける社会かもしれません。

こんばんは

平成の政権交代jは、国民に期待を持たせておきながら、その後どんどん変質し、結局、もとの自民党政権というよりは、それ以上に酷い政権になってしまったようですね。
途中から悪者に乗っ取られた感じさえします。
「旧政権の悪い面ばかりが、踏襲されている感じがする」ということですが、まったく同感です。

一見、平成の竜馬かに思える橋本市長も、指示してよいものかどうかは、もうちょっと見極めてみないとわかりませんね。

ミー子さんへ!!

 おばんです!
肩は順調に回復しています。
先生は、今日も、「右肩もいずれは手術しなければ・・・」と言い
[何とか、手術しないで済む、保存療法をお願いします]と懇願して
右肩に、ヒアルロンサン入りの(極く少々らしい)注射を打ってもらいました。その日はビールも風呂も駄目です。汗)良く患者の意見を聞いてくれる先生が多く、理想的、病院です。!


 もう政治家も70歳定年制を敷くべきですねー。その意味では、
[世代交代」と言うほうが良かったです。!

特に、世襲制は良くないと思いますね。
大企業も、世襲は大体善くない事が多いようですねー!

投票率が、50%そこそこでは、(中には40%以下もあり)民意とはいえませんですよねー。

50%以下なら、無効にすべきとさえ思います。
改革すべきことが、多過ぎますよね~^^。!

花ちゃわんさんへ!!

朝、早かった所為か兎に角寒いですねー・
雨模様で、暫く、お天道様が、見えません。汗)

鯉の餌、良く分かりましたね~^^。私は暫く分かりませんでしたよ・・

政治は、一寸先は闇で、鬼の道もあります。汗)
テレビのワイド・ショウは、余り見ないようにしています。
昔は、朝日と、読売では、相当違っていましたが、今は、皆、横並びで同じことを繰り返しています。

これでは、世論誘導も、可能と言うことです。嫌ですね^^^

虎の勝利が、一番の真実ですねー・笑)

世代交代

鷹虎さま。
その後お体は順調に回復でしょうか?

政治の世界も会社も家庭でも「新旧交代」
「世代交代」を上手く出来ないとダメになるって
聞きますね。三宅さんに限らず、ある程度の年に
なったら「潔く」若い者を育て譲る。そんな度量の
広さみたなもの必要でしょうね。
親族会社に至っては「三代目が会社を潰す」と
聞きますから・・・そうならない為にもね(^^)

No title

おはようございま~す♪

鯉に エサをあげて、遊んでしまいました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あんまりあげると、太ったりして!

政治ってもっと 厳粛なものと思っていたのに
雄弁に語って 悦に入っている表情に、不安になります。
一体誰が正しいのやら。 

今日も、頑張るど~!

じょにパパさんへ!!

お返事遅く成りました、目が心配ですねー。

最近の、議員さんは、サラリーマンでしかなく、国士はまったく見当たりませんねー。汗)

民主と自公の、事前協議は何をやっているのか、たまには、民主も、自民の真似をして強行採決をする覚悟も必要ですね。

その意気すら見えないのですねー。どちらが、政権党か分かりません。可笑しな国会に成りましたね~^^。では又。!

ヒポユキさんへ!!

おはようございます。!

今日は、整形の手術する前に行っていた、循環器の、薬がきれたので、朝一番で受診します。整形の、2週間毎の受診が11時なので忙しい話です。

 橋下さんは、一自治体の長で、小泉さんよりは格下でマスコミが
必要以上に、持ち上げない限り、全国的には、人気は浸透しないのではと思いますねー。日本人は、桜のごとく、散るのも早いですからね~^^
今年の、虎は過去のチームとは違い[球界の維新]を成し遂げるでしょう、!では行ってきます。

No title

おばんです。
時代とともに政治家が小粒になってきたように感じます。
マスコミの影響もあるのかもしれませんが
支持率に右往左往している人が多すぎると思えます。
何のために政治家になったのか・・・
確固たる信念を持って国のかじ取りをしてほしいものです。

まいど~なかなか日本は対米隷属から逃れられないみたいで、維新もアメポチですから何ら変わらないですからね~小泉竹中の時と似てますがネット社会の今なかなか国民をまた騙すのは難しくなってるかと思いますね~
まぁ兎にも角にも、今日も虎勝ち、首位安泰ですね、捕手小宮山よくやってますね~
ではまた

華やぎさんへ!!

土佐勤王党の、親分武市瑞山は、

龍馬は、[土佐の芋掘りから、日本を洗濯する、国士になった」

と言っているように、天地返しをしていたようですねー!

[脱原発」は国民の総意だと思います。!!

ボス。さんへ!!

三宅さんは、政界通の長老ですが、怒りっぽいところが、

[威張っているようだ]とか好き嫌いの在る人でした。笑)

番組の、パフオーマンスもあり、[案外、可愛いところもあるわね~^^」

との声も聞かれます。汗)

兎に角、歳を考えると、引退は、賢明だと思います。!

marihime伯父さんへ!!

二大政党制で政権交代は実現しましが、二院制度を御互い、担保にして、[ねじれ]が深刻な国会の行き詰まりを起こしています。

選挙制度の改革が出来なければ、二大政党の大連立も起こり,仰るとおり「戦前の翼賛体質」へと向かう畏れも充分ありえますねー・

龍馬の、船中八策は日本をどのように改革していくべきかと言う。
政策、政略の考案がありますが、橋下さんは吼えるだけで、基本構想が分かりません。大物と言われる古参共は皆、私欲が強いから野心の在る慎太郎も、簡単には参集出来るわけがありません。
マスコミは面白おかしく、無責任に国民を誘導すべきではないと思いますねー。

維新回天

歴史が動く時は~

天地がひっくり返る?

田んぼも天地返しすれば、収穫が増えるそうです。

原発に関しては~

橋下市長頑張れ!

こんばんは。

三宅さんの引退は、チョイト残念 v-17e-263
最後の v-55 出演を見ながら e-463 しました。

No title

こんにちは。
鋭い指摘ですね。
現代政治の行き詰まりがもたらしていることは間違いないでしょう。
選挙制度によって意図的に作られた二大政党制の弊害が政治の劣化を招いていると思います。
私も橋下市長を持ち上げるマスメディアの堕落ぶりには少々頭に来ていますが、戦前の翼賛体質がもたらした深刻な事実への反省も忘れているようでは、一般庶民がまた犠牲を強いられかねないように思います。
龍馬の「船中八策」とは大違いの橋下流「維新八策」の中身を知れば、近い将来とんでもない日本になりそうな予感がします。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      86位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳11ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア