FC2ブログ

禁煙は何度目か?

[酒は百薬の長]というが[タバコは百害あって、一利なし」言い古された言葉である。
糖尿病の薬を飲んで初めての血液検査のカルテを見て聴診器を胸に当て「君は、意志は強いほうか・・」と言う。
ちなみに、血糖値は101.Hbaicは6.8.HDL36.クレアチニン0.58だった。少しだけ悪いと言う。

[何時でも、やめることが出来るから、やめないのです]と応えた。「ほう~たいした自信だなー。今度会うときはタバコをやめなさいよ」と笑った。数値はおおむね、合格なのだが、高齢者は、肺や気管支を傷めると死に直結するからだと言う。人間100%死ぬのだから、[思うように生きなさい」と言うのが普段の持論の先生が言うのがから素直に高らかに、実行宣言をした。

 「医者の不養生」で特に、外科の医者は、タバコも酒も良く飲むらしい。疲れとストレスがそうさせるらしい。アメリカではタバコをのむと医者にはなれないそうだ、日本は未だ甘いらしい。

ストレスほど、体に悪いものはなく、あらゆる病の誘因になるらしい。その意味では、タバコも少しは解消に貢献しているのだ。くよくよする事が悪いらしい。94の数字は日本では縁起が悪い、苦世の世界も嫌だ。

 糖尿病も、予備群からストレスが元で一気に昇格することもあるという。私も、そうかもしれない。
酒で一日、一合は悪くないと言う。厳守すれば、二日酔いもなく、禁煙すれば、人を煙に巻くこともなくなり、
一石二鳥である。 偉い老先生が好きに成り、今夜は何故か不思議な夜である。
関連記事
                        

コメント

クラクラ さんへ!!

私より、少し早く始めたのですねー。
禁断症状は如何ですか?

どうしても、口が寂しくなり、食べることが、多くなることがカロリー過多に成りますよねー。
私も、現職時代、禁煙で、15kgも増え穿くズボンがなくなったことがリました。笑)
私は、今、68~70kgをいったり来たりです。
ビールを飲まないときは、一日、約、1500-1700kcalに抑えています。
太り過ぎないように、ご注意されてください。!

禁煙!

こんばんは!
ご無沙汰しています。。。
おいらも禁煙して1ヶ月になりま。。。
食事が美味しく、ブクブク太って来ました。。。
体を動かさないと、喫煙以上に体を悪くします。。。(ToT)/~~~

鍵コメさんへ!!

お互いに、入退院は大変ですが、新たな、出会いも、又,楽しで、頑張ってまいりましょう。!![受け入れることで、辛さは半減します」<
その通りだと思います。

ヒポユキさんへ!!

ハイ!現職のときが一番長く、一年。!その後、これで、3回目かと思います。笑)

ま~挑戦者なのですねー。!禁煙しても、寿命が10年延びる保証もなく、結局、繰り返している始末です。笑)

しかし、この度は、阪神並みの決断です。笑!!

タイヤ交換は済みましたか?

未だ寒いですね~~風の強さには、参ります。

オリックスータイガースの2軍戦を見ていました。
明日から、ほっと神戸で、ヤクルト戦ですね^^。
たまに、先攻逃げ切りの試合も見たいですねー!

まいど~いよいよ禁煙ですか~あれ、前もなんかありましたね~w
私も何度か禁煙しましたね~なかなか一人では難しいですが
まぁ兎にも角にも、虎の首位、気分良いですよね~朝起きても清々しいですよねw
ではまた

AMAZON在庫切れを購入する方法さんへ!!

おはようございます!
コメント有難う御座います。
健康回復をしてご要望にお答えできるようになりたく思っています。
応援までしていただき、有難う御座います。

kaboとakiさんへ!!

おはよう御座います!

普通は、禁煙のほうが難しい様です。何時でもl、どこでも、タバコは傍にあるからだと思います。
2年も、禁煙中なら、完全成功ですねー。!
私の禁煙暦は、長くて一年です。笑)

年齢的に、今度は、一生ものだと思っています。笑)
可笑しな、自信があるもので、自在流なのですね~^^。汗)

出来れば、タバコも、お酒も、人生の憩いとして、やめなくとも良い、
暮しが、理想だと思うのですがね~~!

しかし、今回の先生の言葉は、きっかけに成り、感謝です。
患者の話をよく聞いてくれる「本当の、先生」だと思いました。!

ではこれから、リハビリに行ってきます。

いつ拝見しております。

こんにちは、楽しく拝見しております。
少しずつ気温の上がる季節。体調を崩しやすくなるかと思いますので、お体には十分お気をつけて。
ますますのご活躍、応援しております。




応援済

こんにちは。

その昔・・
タバコは一日二箱以上、
酒は、ビール・焼酎・ワイン・日本酒を飲んでから
最後の店で、〆にバーボンみたいな(^^;
そんな生活をしていました。
酒とタバコ、どちらかやめなくてはいけなくなったら・・
そんなことを考えたとき、
「酒はやめられるけど、タバコはやめられない」
そんな風に考えていました。
私も鷹虎さんといっしょで、
全ては自分の意思なので、やめようと思えはいつでもやめられる。
そんな風に考えていました。
ある日、子供とや「められる・やめられない」の話になり、
「なら、もうやめる!!」と宣言し、それから私の禁煙が始まりました(笑
あの日から二年。
まだまだ禁煙続行中です♪
by aki

ミー子さんへ!!

おばんです!
この先生、!本当に変ったようで、優しくて、説得力がある先生です。! 心療内科も、やっているかもね^^。

薬も、原則、害だからと、余り出しません。薬剤師さんにはすみません。笑)

わがままに、「為るように、為ればよい]式にのんびり生きることだと、協調してくれました。誠に、ありがたい、お坊さんのような、先生です。

最後に、[禁煙は大変だよな~]と言って笑うのです。面白い、先生です。!

今日は、11度もあったのに、外出したら、[寒いこと・・]桜の蕾も、固く成りっぱなしです。汗)

ストレスになったら元も子もない

鷹虎さま。

禁煙ですか!!よく踏み切られましたね。
このドクターは良い医師のようです(^^)
中には脅かすのが得意のドクターがいますが
??ですね。安心させてあげるのも良い医師と
思います。実家の父は長年の喫煙のせいで
「酸素マスクマン」になってますが、もう92歳
仕方ないですね~~でも痴呆もなく他は元気です。
主人は値上げ時にすっぱり止めました。エライね(爆)
あんなに咳と痰があったのに無くなりビックリです。
やはりお酒より喫煙の害はハッキリしてるようです。
ストレスは万病の元、糖尿は特にそうみたいね。
明るく、前向きに、いきまっしょい(^^)

ビリーさんさんへ!!

体質もあり、吸えない人はいるものですねー。

私の、禁煙に、お力添えを頂き、本当に、有難う御座います。

既に、もう実行していますが、禁断症状もありません。

お金も、一万円以上掛かりますし、無駄廃止ににも成ります。!

有難うございました。!

ウダモさんへ!!

ウダモさん!再会できてとても、嬉しいです。!

実は、私は、入院するたんびに、禁酒、禁煙をしていて、慣れっこになっているのですね~^^笑)
今までの、予備群ではなく、正式?な[糖尿病]に成りましたので、

酒を飲めば、タバコが欲しく成りますし、タバコをのむと、酒が又、美味しく感じます。そこで、一層、「禁酒禁煙]をし様かと思った次第です。!
そうしたら、先生が[酒は上手にノバ、百薬の長]だと言うもので、晩酌はやめましたが。飲みたい時は、一本くらいは、のむことにしたのですよ・・笑)
ただ、タバコはクチ塩梅が悪いですねー~^^
口が寂しくなり、食べ過ぎてしまえば元も子もありません。汗)

本来なら、大吟醸と行きたい所で辛いことは、辛いですねー^^!!
又、宜しく御付き合いお願いいたします。!!おげんきにて。!

No title

こんばんは、

禁煙、難しいでしょうが1日1日記録更新目指して
ご努力を期待しております。

こちら大昔からタバコを吸おう、吸おうと何度も挑戦
してみましたが、どうしても1箱吸いきれずに喫煙
あきらめました。

こんにちは(^◇^)

放置ブログにも関わらず、いつも一番最初に訪問して頂き、本当に有難い事で、感謝しております^^b

タバコですか…
父もヘビースモーカーで、今ではボケ防止の為に、あえてやめろとは言っておりませんw
ただ、吸うならマナーだけは守ってもらいたいとは言っておりますw

換気扇のところで吸う…というのが我が家のルールなんですけど、父は換気扇のところまで行くけど、換気扇をつけないで吸ってしまう事が多々あります(>_<)

歳をとると新しい習慣を学習するのが難しいと聞いておりましたので、根気よく注意してあげておりますw

数値に問題なければ、どなたかがおっしゃっていたように、無理してやめる必要はないと思いますよ。

ただ、お孫さんには『おじいちゃん、お口くちゃい~』…とか言われる事は覚悟しておくしかないかなと(笑)

タバコはやめてもいいけれど、お酒は無理なさらずに~w

良いお酒は寿命を延ばすって言いますからね。
何事も程々におさめておけばいいのだと思います♪

頑張って鷹虎さん★うぃ~♪(*^。^*)♪

ps

私は行きつけのお寿司屋さんで出してもらう大吟醸、中ビン1本、これだけはやめられませんっっwww
伯父と二人で1~2本はあけちゃうんですけど、それをやめろと言われたら…かなりキツイ((+_+))

なんだか鷹虎さんの辛さがわかるような気がしてきました…

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

タバコはやはり、ニコチン中毒なのでしょうねー。

皆それぞれ止めたいのでしょうが、[中々止められない]のが現状のようですね^~~笑)

ま~30年もすい続けたのだから、やめても、効果がでるのは、数十年は、かかるらしいですね^^・汗)
結局。、今の医者は。「今更やめなくても・・]という考えが多いように思います。理由は良く分かりませんが・・喫煙医師は当然でしょうがねー。のまない医者は、[辞めなさい]とは言わなくても、煩い者です。

><「セブンスターを止め、タール1mgニコチン0.1mgの
マイルドセブンに変えました。(^^ゞ ]私も、そうしたことがありましたが、
軽すぎてすった気がしなくて多く吸うようになった事がありました。笑)

1mgも3mgも余り変らないようですね~^^。
「意思の上にも、三年]定年後には、意思を強く持って、禁煙に、努力しましょう、!!

No title

お~禁煙ですか!
私も医者に行くたびに言われますが、
定年になるまで、ストレスの方が身体に悪い気がして
なかなか踏み切れません。(;^_^A

それでも少しは良いかな~?と思いつつ、30年以上
吸い続けたセブンスターを止め、タール1mgニコチン0.1mgの
マイルドセブンに変えました。(^^ゞ

まあ吸わないことが一番なのでしょうが、会社を引退したら
止める宣言をしています。もう数年ですしね。(^o^)/

ボス。さんへ!!


お母さんの言うとおり、[酒で身を滅ぼうことがあっても、タバコでは身は滅びない」本当のことだと思います。昔はよく言われましたよねー。

しかし、そうなんですがー。

一人暮らしの場合は特にタバコは火事に成りやすく危険ですよね。

居眠りして良く、畳を焦がすこともありました。汗)

この機会に、ビール一本を飲みたいがために、禁煙に挑戦いたします。笑)

れぃんさんへ!!

数値がよいのは、服用してのことですのでねー。汗)
それでも、良く効果がでて、良かったと思っています。
HbA1cを下げるには先生も、「食事より、軽い運動療法が一番良い」
と言っていました。!
担当の、先生は若いときからタバコをやめて、お酒は相当飲むようですが、[全部、糖尿になるわけではないし、肝臓病になるわけでもないからねー]と笑っています。

仰るように、[タバコは、血管を収縮させ、心筋梗塞や、脳梗塞を起こしやすいです。」

権兵衛さんは、可哀想でしたねー。禁煙していたのに・・

れぃんさんの言う事を、先生の言葉として受け止めます。有難う御座います。!!

キングハナアルキさんへ!!

値上げも、酷いですし、大体、喫煙場所が段々なくなり喫煙者の権利を迫害しています。
3割ほどは、禁煙したらしく、北海道は日本でも、喫煙者が多いほうです。寒い地区は酒もタバコも、多いようです。

一日5~10本くらいなら敢えてやめる必要もないのでしょうが。
禁煙より、減煙が難しいようですね。

私も、それほど、禁煙症状はありません。
寧ろ、アルコール中毒気味ですが、今は、どちらも、やめています。汗)

marihime伯父さんへ!!

先日はコメント有難う御座います。!

私も、現職時代は、3箱は吸う、ヘビースモーカーでした。今までは伯父様と同じく、今更やめても返ってストレスが溜まるからと、一日、20本を喫煙していました。

しかし、このたび、面白い先生に出会い、血統的に、[気管支」が弱いもので、時々、喉も痛いので思い切って禁煙に踏み切りました。
お先に失礼致します。笑)

じょにパパさんへ!!

同じ悩みを抱えましたねー。汗)
HbA1c 7.0は一寸高すぎです。せめて、6・6以下にしなければと私の先生は言っていました。

食事は、基本的には何を食べても良いのですが、バランスが大事ですねー。カロリーも、体の大きさや体重にも考え、節食ばかりでは、栄養不足に成り、[低血糖]になるのが怖いです。
お酒少しくらいは、ほかのものを減らし調整競ればよいらしいです。

私も、近く、眼科で眼底検査をする予定です。

御互い、これ以上悪化しないよう、頑張りましょう、!!

華やぎさんへ!!

値上げのときは、こんな高いタバコはのむものかと思いましたが、
時が麻痺させますねー。
私もあれから数回、禁煙したのですが、ストレス解消のため、敢えて吸い出しました。笑)

ゆらゆら,する紫煙の流れを追っていると正に、支援に成ります。笑)
しかし、初めて医者に、[タバコは悪いから止めなさい]と言われ、決断しました。よほどの、先生でないと、中々[止めなさい]とは言わないものです。まさか、健康なら、病院は儲からないわけではないと思いますが・・考えすぎですね^^^笑)

キセルを咥えるほど、格好は良くありません。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ボス母は、『酒で失敗する事はあっても、タバコは火の始末さえ
シッカリすれば、身を滅ぼさない v-237
とかいう持論で、酒はスッパリ、タバコは寝込む前まで美味しそうに、
ふかしてました v-309



No title

鷹虎さん こんにちわ~♪

血液検査 お疲れさまでした
こうして拝見しますと、かなりよい数値を維持していらっしゃるように思います (*^_^*)
ヘモグロビンA1cは、歩きますとかなり効果があるように思いますけど^^
それでも、今はきびしいお外環境ですので、温かくなられてからいかがでしょうか^^

でも、タバコだけは、どうか禁煙をお願いいたします~!!!
権兵衛さんは2年前に禁煙していたのですけど、手術に当たって
心臓の動きをリアルに見せてもらうと、やっぱり血管をほそめる危険性に冷や汗が出る思いでした。。
文字どおりの老婆心ながら、おせっかいなことを失礼しております <m(__)m>

No title

私も十年ほど前までタバコを吸っていましたが値上げをキッカケに辞めたでありますのです
でも、酒で身を持ち崩すというのはよく聞きますがタバコで身を持ち崩すというのは余り聞かないのでお財布に余裕があるのなら辞めないほうがストレスがたまらなくていいかもでありますのです
ちなみに私の場合は三ヶ月ほどでタバコの禁断症状が出なくなりましたでありますのです

禁煙ファイトです!

No title

禁煙ですか~
私も医者にやめるよう言われています。
しかし40年以上お付き合いしてきたタバコとはなかなか縁が切れません。
医者に言われるとストレスをためるより体にいいと開き直っています(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
血糖値・HbA1cの数値は自分よりも良いですね。
お酒はともかくやはりタバコはやめられたほうがいいと思います。

昨日自分も通院日で血液検査がありましたが
血糖値 112 HbA1c 7.0でした。
HbA1cは極力下げるよう言われています。
6.5以下にもっていきたいと常々言われています。

煙り草

値上がりした時スパッと止めたから、もう1年半になるかな。

禁煙の助走の時は、パイポや電子煙草を咥えてました。

ストレス解消には、紫煙で支援になると思いますよ。

無理矢理禁煙して、ストレス貯めるより~

キセルで吸ってみたら?

量は減るし~

格好いいかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウンさんへ!!

事実、良く禁煙しているのですね~^^笑)
入院中は、勿論、寝ているときも、禁煙してますよ。笑)
¥410円になったときは、大騒ぎでしたが、今は、スッカリ麻痺してしまいました。何回騙されたことことか?

それに最近気が着いたのですが、[専売公社]は葉っぱを少なめにつめていますねー。直ぐなくなります。

外で飲んだら、良く分かります。昔の、[バット]もそうでしたが・・まったく同じでしすよ。


阪神は、勝ちましたが、昨日と同じく、藤川が、満塁に成り、日や。日や物でした。汗(
しかし、其処を、零転に押さえるところが、4億円の威力なのですね~^^

おばんです~^^

禁煙は何度目か?。。。

のタイトルですが、
私も何度か鷹虎さんのこの宣言を聞いたことがあるようなないような・・・(爆)

確かにタバコは 『百害あって一利なし』ですね。
ぜひ禁煙成功を果たしてください!


今日は阪神が勝ちましたね~^^
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア