花見と雪見

靖国神社の桜
靖国神社の桜
美瑛町より「冬の十勝連峰」
美瑛町より「冬の十勝連峰」望む


                                     
 年々歳々、人の付き合いも変ってくるものだ。会社、同級生とは縁遠くなり今は、入院仲間との繋がりが多くなった。会えば「今年は寒いな~」が合言葉である。しかし、今年は、例年より累積の雪は少ないのに、気温が低い為、雪が融けず残雪の山である。

本州では、桜満開宣言というのに本道では、花一つ見当たらない。戦死した戦友たちも、靖国の桜の元で花見をしていることであろう。一方本道では[雪見」で燗酒である。

十勝岳を主峰とする十勝連峰や道内各地では「ゆっくり、わかりやすく、楽しく、心地よく」をモットーに大雪山の自然の美しさ、奥深さを実感して楽しんでいる。春でも雪があれば[雪山]で、その元で「雪見酒」を楽しむのも、本道の良さともいえる。

今日は、流石に虎も一服で身も心も寒く「雪見酒」を楽しむとする。

                          
関連記事
                        

コメント

れぃんさんへ!!

まいど、有難う御座います。!笑)
関西は、90%以上が、虎フアンでして、ご主人も、驚いたことでしょうねー。!熱狂的な土地柄なのですねー。!

 ><「私も阪神ファンにさせていただきます (*;^-^)ゞ 」
それは、良かったです。!幸せ度が高まること、必定です。!
気持も、若返りますよ・・・!

テンプレートは製作者の、素晴らしなのですが、画面にいろんな、変化が現れることもあり、専門的に、知識がないと、簡単にはいかないようですねー。汗)製酌者には、感謝しなけれ成りませんが、利用者のブロガーさんも勉強が必要ですねー。!

今日も、悩んでいます。笑)
                     

No title

鷹虎さん こんにちわ~♪

またこちらへお邪魔させていただいております
夫さんの実家が関西で、地元のタクシーに乗りますと
運転手の方はもう、タイガースの監督さんのようなお話しぶりで、着くまで止まりませんでした (*^_^*)
その熱心なファン魂、いいな~ってほのぼのと感じたこと思いだします
そういうことで、 私も阪神ファンにさせていただきます (*;^-^)ゞ

私もこのところ、テンプレートのことで凹んでおりましたです^^
OCは大好きなのに、難しいです(*^^)v

れぃんさんへ!!

今日は、PCが不調に成り、IEが表示されなくなり、自分でも、ブログを開けなかったのです。大変失礼致しました、やっと今、復元に成功して、喜んでいるところです。汗)

十勝連峰の光景は見事で、確かに、神々しさを感じますねー!
私の、近くから見える、手稲連峰とは、大違いです。汗)

最近の、若者はスキー離れらしく、蔵王山は如何でしょうか?
愈々、口説いていましたら、今日は、10度近い気温に上がり、もう直ぐ傍に、春が北感じで、喜んでいます。
今日は、一日中、将棋名人戦を観戦していました。
歯医者に行ったのが唯一の、運動でした。汗)足が少し腫れて、足が重く歩くのに苦労します。水分の取りすぎかもしれません。

今は、野球を見ていますが、巨人が、思わぬ逆転を許し、面白く成りましたね。虎は勝っています。最高ですね~^^!



 

No title

鷹虎さん こんにちわ~♪
今日はコメント欄が開いくれてうれしいです、きのうはご挨拶さけで失礼いたしました 
今のその季節を楽しむ、悠々とした宴はよろしいですね^^
美瑛平野より望む十勝連峰 はっと息をのむ美しさです
輝いていますね 神々しさも感じています.*・゚☆
郷里の蔵王山とはまたちがったやさしがありますね (*^^)v

阿修羅王さんへ!!

おはよう御座います!
昨日あたりから、各地の、積雪は、一気に減り、一桁になったところもあります。
今日も、7度くらいに上がるらしいので、更に、融雪は進むともいます。
私の地区は、積雪で有名な江別寄りなので、残雪が多いほうです。

京都の街は札幌に似ているといわれますが、北と関西の違いは、桜の開花に、大きな差をつけられていますね~^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つくづく、日本は南北に長いですねぇ・・・
今年の残雪は多いのですか。
残雪にしては見事な雪景色ですね。

京都も今年は寒い春です。それでもあちこちで桜が見頃を迎えて、春爛漫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dio先輩殿!!

dio先輩は、既に、数回、花見をやっているのでしょうねー。!

本来であれば、私もその一員なんですが・・泣)

γGTPは大丈夫ですか?私は、下がりましたよ・・血圧も。

毎年、今年こそはと靖国参りを計画しているのですが・・・
兄貴も、きっと待っているとおもいます。泣)

今度こそ、是非、声をかけてくさい、!!

ボス。さんへ!!

ボス。さんは花文字の使い方が、お上手ですね~^^。

最初は良く考えないと分からなかったですがねー。汗)

今日の血液検査で、350ccの缶ビール一本くらいは、[マ~いいんじ

ゃないですか・・」との医師の、優しい言葉で、今、買いに行くところで

す。笑)

komamichiさんへ!!

今年は、全国的に雪が降ったり、気温が下がったりと、散々な春ですね。それでも、花見シーズンなんでしょうねー。
こちらは、ゴールデンウイークに一気に盛り上がります。
冬が、長すぎるのですよね^^。

トルコ旅行は円高で、沢山お土産頼みますね~^^。笑)

火酒さんへ!!

桜は、我々の憧れなので、ついオーバーに成りますね。笑)
元気であれば、雪に囲まれての、雪見酒は乙な物だと思います。!

熱燗片手に、干した烏賊ですかね~^^笑)

火酒さんは名前に似合わず、お酒は飲まないのでしたかね~^^!?
それは、昔の話でしたか・・・今は付き合いもありますしね^^・

こんにちは。

花見で v-306 も、イイけれど、、、
雪見で v-305 も v-17v-426

No title

先日はご心配と温かい心遣いをいただきありがとうございました。
北海道はささぞや寒いことでしょう。
御身大切、どうかご自愛ください。

かなりの阪神フアンとお見受けしました。
私はドラキチ、今シーズンは団子レースになりそうですな(笑)

鷹虎さんへ!!

昨日は、虎も猫になりましたね~^^
岩田が悪すぎでした、
巨人が、たまたま打てたとうことでしょう。
まだ、力は未定で前途多難です、

靖国神社は昨年行ってきたが、英霊が泣いている雰囲気を感じました。貴殿も、今度一緒にお参りに行きましょう。!!

No title

こんにちわ。「雪見酒」憧れますね~^^
雪国の方にとっては待ち遠しい春ですよね。
早く来い、来い♪
私も入院中に親しい友人が出来ましが、
入院中って仕事も身分も関係なく、
すっぴん&パジャマでみんな平等だから、
ある意味人の本質が解るような気がします。
切欠はなんであれ、、貴重な出会いですね。

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

いえいえ komamichi方面も冷たい風の中
ガタガタ震えながら 美しい桜の木の下で宴会やってましたyo 若者が(^o^)v
ワタシ達は 写真を撮るときだけ立ち止まり あとは 見ながら歩いて終了の 今年の花見でした(T_T)

トルコ旅行記の件 Σ(゚д゚)ゞ ラジャー! 
待っててne (^o^)v              ┃★━━━━━━━━┛

No title

雪と桜、
見事なコラボですね!
雪はまだ”残雪”という感じではなさそうですがw

雪見酒、いいですね、
雪を見ながら熱燗と、
そしてつまみを片手に・・・

ミー子さんへ!!

おばんでございます!
人は、笑ったり、悲しんだりしながら、別れも在り、新たな出会いもあり、変化していきますね。だから、そのひと時を大事に、生きることが大切なんですねー!

こうも、寒いと、「次は「花見酒」と洒落込みませう(^^) 」<>
粉雪の下ででも、楽しく飲みませうね~^^笑)
懐かしい言葉でした。!お休みなさい、!

見張り員 さんへ!!

人の、付き合いは次から次へと変化しますので、一瞬を大切にしなければ成りませんねー!人生ってそんなものなのですねー。

年賀状さえ、年々、少なくなっていきます。生死の確認に、利用しているようなものです。汗)

靖国の、桜の元で又逢おうと約束して戦陣に散った戦友たちも、懐かしがって語り合っていることでしょう。!
早く、千鳥が淵墓苑に国立神社を建設すべきと思います。
戦犯自体が不確実だと思いますが・・・何も決まらない国の、曖昧な態度は無責任だと思いますねー。!靖国の桜も寂しく咲き誇っています。!

江戸川と金

おばんです!
残念ながら、北海道には春が来ないようで、暫くは「雪見」、を楽しむ他はないようですね~^^
花見酒でつかまらないよう注意しなければ成りませんね^^汗)
お陰で、皆様方のブログで、花見は出来ますのがありがたい話です。
蝦夷山桜の芽も未だ、お隠れになっています。笑)

雪見酒♪

鷹虎さま。

そちらはめっちゃ寒いのですね。ブルブル・・・
たまには「雪見酒」もよろしいかと(笑)
人生愉しみなくしてなんぼのもんやの今日この頃です鯛♪
次は「花見酒」と洒落込みませう(^^)

そうそう、人との関係も年と共に変わっていきますね
あんなに親しかったあの人もこの人も・・・疎遠になり
でも新たな素敵な「出会い」があり。疎遠になっても
心にはいつも感謝と思い出が残っております。

鷹虎さん、いつもありがとうございます(^^)

こんばんは

本当に年とともに付き合う人が変わりますね。私も中学は全く疎遠になってしまい、高校時代の同級生も地元を離れてから疎遠になりました。
かろうじて会社勤めの時の二人ほどと今も時折メールや、年賀状をやり取りする程度になってしまいました。

今月4日に靖国神社に行ってきました、その時はまだ5分咲きほどでしたが美しい桜を見てきました。
英霊となられた戦友のみなさんも、桜を愛でていらっしゃることでしょう・・・

雪見酒^^

なるほど・・・雪見酒というのもあるのですね^^。
冬は寒いのでなかなかそういう発想は思い浮かばないので・・・σ(^^;)ポ リ ポ リ。
これからの季節は花見酒へと一直線ですね。
それにしてもまだまだ寒いのが気になります。
(゜Д ゜メ) ガルルルル
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア