FC2ブログ

春の嵐、列島を襲う

札幌市中央区  富良野での事故    

 日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説らしい。
00214.jpg


 北国だけではなく、列島全域に、暴風雨が荒れまくった。札幌は特に風速20メートルを越す、猛吹雪に見舞われ、フライ級の私は、何度か立ち止まった。
 卯月というのに、肩が激しく疼き泣きたい思いであった。高校野球の決勝戦もやっと今日行われ、大阪桐蔭高(大阪)が、光星学院(青森)を7-3で破り、初優勝を果たした。[浪速のダル]といわれる藤浪投手は超ど級である。いずれ阪神に入り、活躍して欲しいと願った。

 私の通う、羊が丘整形外科の混雑振りは、一向に収まらなく、よくも、こんなに患者さんがいるものかと呆れ果てるくらいだ。スポーツ外来があるので、春休みには運動少年が多く見られた。従業員も次第に増えてきた。
医療費の定額支払い制度が今、導入されようとしています。これまでの、出来高払い制度は医療行為が多いほど、報酬が増えるので、回復を長引かせた病院への支払いが増えるという無駄、矛盾がありました。
[定額制度」は回復への最短治療を行った程、利益が増えるのである。したがって、長い入院はさせず、退院が早いので患者さんへの、最小限の医療行為が負担と余裕を損なう恐れもあり、色々検討課題も多いと思った。
通院期間の長いのも、患者さんにとっては辛いことでもある。

画像 030



 それもこれも、国の、医療費抑制という問題が絡んでいる。行政、病院、患者の三者が利益を受け生存率をも、維持できる制度を真剣に考えることが大切な事だと思う。

兎角患者は一番弱い立場で「弱者切捨て」だけは避けなければ成りません。病院も儲けなければ、良い治療も出来ず、今回の優秀な先生には深く感謝の気持ちを持つことも忘れてはいない。

雪が消えない春(4月)  

(手稲連峰もかすんで見えません)

世の中、何時暖かい、春が来るのだろうかと、考えさせられた春の珍事であった。
関連記事
                        

コメント

ミー子さんへ!!

今、、将棋名人戦が羽生二冠の負けを報じられがっかりしていたところでした。泣)阪神が、新井の2連発本塁打で勝った事がせめてもの、慰めです。笑)

 この病院は二人の、名医で患者を、集めています。

私の手術も、前の病院より楽で、治り方も早いようです。流石なのですね。

只、待合時間が異常に長く、疲れます。

先日の、暴風雪には驚きましたね。[爆弾低気圧]というらしいですねー。
北朝鮮からでも、飛んできたように思いました。笑)

今年の夏は如何なものか今から心配ですねー。冷夏か猛夏夏どちらでも、嫌に成りますよね~~

何事も、平常が一番ですねー!!

春の嵐すごかったですね!

鷹虎さま。

いつもミー子ブログにご訪問、コメント有り難うございます!

>私の通う、羊が丘整形外科の混雑振りは、一向に収まらなく、
>よくも、こんなに患者さんがいるものかと呆れ果てる
>くらいだ。
>スポーツ外来があるので、春休みには運動少年が多く見られた

流行る病院はそれだけの「スキル」と「仁の心持つドクター」が
いらっしゃるからでしょうね。鷹虎さんがどんどんお元気に
なられてるようでミー子も嬉しいです(^^)
先日の春の嵐、すさまじかったですね。車が風で飛ばされそう
でしたよ。あんな中、スイミングに行くミー子も??だね(爆)
肩の痛みも寒いと辛いですよね。早く暖かい春がやって来て
お体の調子もますます良くなられますようお祈りしますね♪

ヒポユキ さんへ!!

 大阪勢の、優勝も久し振りですが、上宮高以来といえば、あの、江夏の、学校でしたでしょうか?

涙の復活!安藤投手は先発要員に加わり虎も、楽に成りました。!

今日から、地元、甲子園での[兎狩り」は3連勝と行きたいものです。

弱っている兎は、絶好の餌になることでしょう。!!

ところで、小笠原さんは終わったのでしょうかね~^^

mobic(モービック)さんへ!!

おはよう御座います。!何時もお世話になり感謝です。!

爆弾低気圧とは、面白い名前ですね。戦時中に、命名したのかもね~^^
「定額支払い制度」は私の通っている、急性期病院には、受けるでしょうね。
循環器病院のような、糖尿、透析患者さんが入院している処は、苦労してでも、4月から、採用に踏み切ると嘆いていました。
退院を強要される人もでてくると思います。困る人もいるはずですねー。私もその一人です。汗)

こんなことでは、消費税は反対です。!!

タウン さんへ!!

 生憎、TV放送がなく、惜しかったですが今年の、虎は「やりますね~」
何よりの良薬です。笑)

ブラゼルは低反発球に、慣れたのでしょうか!?

神宮は球場が一番小さいこともありますが・・!

苦労して、大型ゴミを出したのに、収集していないので、今、役所に、クレームをつけたところです。委託業者の、不親切には、呆れました。(渇)

まいど~大阪桐蔭、大きな藤浪君や素晴らしい打力で優勝に相応しかったですね~先輩の中田翔も今日一発打ちヒーローになりまして、すごい学校です
まぁ兎にも角にも、懐かしの安藤久しぶりですね、今年こそはやってくれますね、ブラゼルやっと何か吹っ切れて甲子園で絶不調兎と盛り上がりますね楽しみです
ではまた

お大事に!

北国はまだまだ寒いでしょうが、その上爆弾低気圧など来ると余計に関節の痛みは増してしまいますよね。
お大事になさってくださいv-398

今回の診療報酬改訂も医療の現場にとっては大混乱&痛手となりました。
患者さんにとっても迷惑な話でしょう。
お役人たちは現場を知らない机上の空論を押し付けて来ますv-406

おばんです~^^

今日は 嬉しい阪神の勝利でしたね~^^

安藤投手の好投・・・ブラゼルの2本のホームラン・・・

鷹虎さんの体調にとっては 何よりも良薬になったのでは~(*^‐^*)

ボス。さんへ!!

4月から、若干、医療費が安く成りましたねー。
助かります。!
病院側の意見は可なり期待しているようですが・・
不必要な、長期入院者が、多かったこともありよい面もあります。
介護施設と、上手く連携していくことも大切なことですね。
しかし、一般健常者の介護料も上がり、複雑なところもあり、両者の、最善の方法を企画するには未だ、課題も多い問題ですねー・!
兎に角、病気をしないよう、普段の健康的生活が大事ですねー。

れぃん さんへ!!

今日は一点、静かな、日でした。しかし、こちらの風は冷たいです。・
素人には、中々難しい問題ですが、医療費の抑制と言う名で低所得者を切り捨てることだけは、避けて欲しいものですねー。
[定額制度]は面白いところもありますが、病院側が利益中心で、医療の、最小化に為ることも、起こり得て慎重な検討が必要だと思います。

必ず、忘れた頃に病院の、脱税事件が発生することは厳しい監視が必要で、保険の不適用どころではなく、閉鎖も考えなければなりません。何事も、公正、公平があってのことですねー!

春はもう直ぐのところまで来ている感じがします。!!

れぃん さんへ!!

今日は一点、静かな、日でした。しかし、こちらの風は冷たいです。・
素人には、中々難しい問題ですが、医療費の抑制と言う名で低所得者を切り捨てることだけは、避けて欲しいものですねー。
[定額制度]は面白いところもありますが、病院側が利益中心で、医療の、最小化に為ることも、起こり得て慎重な検討が必要だと思います。

必ず、忘れた頃に病院の、脱税事件が発生することは厳しい監視が必要で、保険の不適用どころではなく、閉鎖も考えなければなりません。何事も、公正、公平があってのことですねー!

春はもう直ぐのところまで来ている感じがします。!!

こんばんは。

ボス勤務施設でも、保険改定の説明で、
事務長はじめ、事務方は大忙しみたいです v-356
今まで受けられた介護時間が短縮される方もいて、
事務長は冷や汗 v-209e-330
入所希望も、、、 e-463v-209

日本は、いつからこんな国になったんでしょう v-356

No title

鷹虎さん こんにちわ
ほんとにこわい嵐でした、家など傾くんじゃないかと思いましたし
もしかしたら浮いて痛かもしれません (〃∇〃)ゞ
鷹虎さんもお身周りも被害もなくよかったです^^

医療報酬が定額制になることにも、このましいことが多いようにも思いますが両方の面があるのでしょうね・・
今朝のニュースでは近くの市で病院の大規模な脱税事件が報じられていました
結局は人ということに関わってくるのでしょうけど
医療関係は命に直結することなので、行政、病院、患者 にとっての共に利益になるように
鷹虎さんのおっしゃられるように取り組んでほしいですね
春は、もう、こんどこそ、すぐ近くまでと思いながらです (*^_^*)

まり姫さんへ!!

> 厚労省は医療だけでなく福祉も切り捨て政策を次々導入しつつあります。
> 子どもからお年寄りまで安心して医療・福祉が受けられる制度にするのならいいのですが、姥捨て山と酷評された後期高齢者医療保険も負担増、介護保険料も大幅増で利用抑制をはかっていますよ。
> 日本は欧米と比較すると、低所得者や年金生活者の低福祉・高負担という逆さま政策が推し進められています。

低所得者や年金生活者の高負担を図るのは、正に[姥捨て山]そのものですね。[定額医療費]も医療者側の利益を図る計画といえます。
高級有料老人ホームが続々作らていますが、低所得者には縁遠い計画です。せめて年金受給額に応じた入所ホームを応分に作るべきと思います。大手介護事業者に、不正行為も発見され本庁の監視の目も、当てに成りません。
>教育・医療・福祉は応能負担(支払い能力に応じた負担)にすべきなのに、応益負担(高所得も低所得も一律負担)のままです。<
まったく仰る通りで、逆転の発想にしか思へませんねー!極端な話、[お金もない高齢者」は切捨てられること、必定だと思います。情けない、日本の福仕です。汗)
参考になりました、有難う御座います。!

No title

鷹虎さんこんにちは☆

厚労省は医療だけでなく福祉も切り捨て政策を次々導入しつつあります。
子どもからお年寄りまで安心して医療・福祉が受けられる制度にするのならいいのですが、姥捨て山と酷評された後期高齢者医療保険も負担増、介護保険料も大幅増で利用抑制をはかっていますよ。
日本は欧米と比較すると、低所得者や年金生活者の低福祉・高負担という逆さま政策が推し進められています。
その一方で大手介護事業者はボロ儲けして、高級有料老人ホームをつくるなど、とにかく変です。
自助の精神云々はもってのほかだと思いますね。
教育・医療・福祉は応能負担(支払い能力に応じた負担)にすべきなのに、応益負担(高所得も低所得も一律負担)のままです。
残念ながら応益負担を強化しているのは日本だけでしょうね。

火酒さんへ!!

今日は、台風一過?というほどの、快晴です。!
医療制度はこうろうしょうが、知らぬ間に、色々、改正しているのですねー。
入院期間も、各人の症状を見て計画しているようですが、短期間になることは間違いないようです。

再診も原則2週間に成りました。

今日は、久し振りに、リハビリが休みで、気が緩まぬように、自分で、リハビリをするつもりです。
コメント有難う。ございました、!

No title

医療機関が、
入院期間を過度に短くするようなことが無ければイイですよね、
定額制度。

それにしても春の嵐、すごかったですねー
交通機関も麻痺しますし・・・

お体、お大事にお願いしますね^^
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア