FC2ブログ

孫も初端午

             揚げ羽蝶紋 平清盛の家紋
                                      徳川家の葵の家紋
                                                                                        、




 早いもので、初孫も今年の八月で、初誕生日を迎える。端午の節句には祖父母から鯉幟や鎧や、兜を贈る事が多い。
 嫁さんのお父様が、記念に、端午の節句に、家紋入りの五月人形を贈ってくれるそうだ。吾が貧乏の親父として
誠に息子に肩身の狭い思いをさせている。そこで、息子が、メールで「家の家紋はなんだろうか」と問い合わせてきた。私の親父は、家紋入りの羽織袴を持っていたのだが、既に今は残っていない。私の記憶ではimages (3)
[違い鷹の羽」である。家紋とは、言うまでも無く[家の紋章]である。普段の生活では、必要はないのだが、冠婚葬祭となると、急に、「紋付」を作ったり、墓には家紋が彫られている。大陸から渡来した文様は公卿達の階級制度を意識した自尊心を盛り挙げたようだ、戦国時代の戦功功労賞的役割も果たし、膨れ上がっていった。

 苗字の由来やルーツを調べると意外な事実がが判明し、自分の祖先が意外関係にあったということも分かり、
[家紋]は大きな遺産といえるかも知れない。
室町時代に盛んに使われた、[葵紋]は江戸期に成り、減少したのは、徳川の尊厳を高める為に、一般の使用を禁じたのある。所謂、御三家以外の墓からは消えたのである。黄門様の印籠の威力はだから格別高いのである、しかしこの話も、100%正確ではないから歴史の検証は必要だ。笑)

 孫の誕生で、すっかり、10歳は若くなた気がする。ありがたい話である。嫁方の親御さんには心から感謝の念を表したい。孫の健やかな、成長を祈るばかりです。有難う御座います。!

追記、西郷隆盛の家紋 西郷隆盛
          
端午というのは、元々月の初め(端」の午の日のことである。中国では[5月は悪月であるとい考えもあり、病気や災厄を払うとされる菖蒲を湯に入れる習慣もあった、菖蒲は[勝負],[尚武」に通じるからだという。
関連記事
             

コメント

COACH バッグさんへ!!

コメント沢山頂き感謝です。!
COACH バッグさんは、未だお若そうで孫がいる歳でないと思いますが、どうか、ブログで息子様の記事でもアップされて如何でしょうか!期待いたしています。!。!

http://www.newcoachbags2013.com/

すげえねえ。のテーマはどのようなものを使用しているか私はそれがあまりにも私のブログで使用したい。

タウンさんへ!!

当地はまだ、三寒四温とまでは行きません。
日中の僅かの日和だけ、寒さが和らぎます。夕方からは、風が急に冷たくなります。肩にも応えます。
今日は彼方此方、検査で病院回りをして帰宅したら疲れて居眠りしてしまいました。今、目が覚めました。
[管理画面]はしつこいようで、中々開いてくれなせん。
完全にお手上げ状態です、暫く降伏ですねー!)

おばんです~^^

タウン地方は 三寒四温を繰り返しながらも
春の訪れを感じる今日この頃です。

昔から『春眠暁を覚えず』と言われていますが、
花粉症の薬も効き、毎日眠たいです~^^;

鷹虎さんは 体調は如何ですか・・・(^^)?

私は 時間を見つけては 畑仕事・・・
アハハハ・・・ネコの額のような畑ですが・・・
何を植えようか・・・ワクワクしながら耕しています。

外で体を動かして汗を流す気分は最高です。

ところで
管理画面はどうしたのでしょうかね^^
甥っ子さんにでも相談してみたら如何ですか。
困ったときは 頼りになる若者に・・・(笑)

お夕さんへ!!

コメント有難う御座います!
月日の経つのは早いものですねー。いつの間にか[初節句」を迎えようとしています。嬉しいことですねー!夢といえば夢です。!
当世は、不思議な正義がまかり通り困った世の中に成りましたね。汗)
一日も早く回復したい気持で一杯で御座います。!

[管理画面]だ開かなくなり此処にブログのUPをさせていただきました。
次に記事を更新させてもらいました。、できれば読んでいただければ幸いと思います。!

 「青木、今季絶望か?城島、開幕無理か?」
[管理画面]が開かず、此処をかりて一筆啓上!大相撲は、見事、白鵬が逆転優勝で貫禄を見せたのは、流石でしたね。鶴竜は惜しい優勝を逃した。しかし大関、確実で、これもまた、見事な成績でした。!大関が、6人というのも久し振りの快挙でした。大阪担当の貴乃花親方は、立派な成績と責任を果たしましたね。

一方、野球のほうは、怪我人が続出、大リーグ行きも曲がり角に来た感じがしないでもない。決して甘いものではない証拠だと思う。 私も、[糖尿病]のマイナーであったが、今期より昇格して合併症の恐れがあるので、総合検査の毎日です。肩が回復基調になったと思えば、今度は、それ以上の、不治の病に襲われてしまい、、「後悔先にたたず」です。
私には、まだまだ、春は来ないようです。

No title

お邪魔します。

「早く孫の顔を見たい!」と仰っていたのに、もう初節句でいらっしゃるんですね。

日に日に成長されるお姿には、目を見張るものがあると思います。
月日が経ち、心身共に育つのは当たり前と言えば、それまでですが、昨今当たり前が当たり前でない世の中。

日々元気で、無事に過ごされることが一番の幸せですね。
鷹虎さまもお元気にお過ごし下さい。

青木、今季絶望か?城島、開幕無理か?

[管理画面]が開かず、此処をかりて一筆啓上!大相撲は、見事、白鵬が逆転優勝で貫禄を見せたのは、流石でしたね。鶴竜は惜しい優勝を逃した。しかし大関、確実で、これもまた、見事な成績でした。!大関が、6人というのも久し振りの快挙でした。大阪担当の貴乃花親方は、立派な成績と責任を果たしましたね。

一方、野球のほうは、怪我人が続出、大リーグ行きも曲がり角に来た感じがしないでもない。決して甘いものではない証拠だと思う。 私も、[糖尿病]のマイナーであったが、今期より昇格して合併症の恐れがあるので、総合検査の毎日です。肩が回復基調になったと思えば、今度は、それ以上の、不治の病に襲われてしまい、、「後悔先にたたず」です。
私には、まだまだ、春は来ないようです。

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

お祝いの言葉有難う御座います。!
今でも、まだ、「家紋」はの残っているようで、伝統ですね~^^!良いことだと思います。

子供さんたちは、独身貴族ですね~^^!私も、歳の割には遅い孫です。それでも、嫡子が出来て一応嬉しいことです。!
私も、何か贈らなければ成りませんが、何にするか頭がいたい話です。
「違い鷹の羽」は九州地方に多いようで、先祖も、愛媛なんです。
最近は、鯉幟も、小さくなり、寂しい感じですね。建てる人も、少ないようですし;;場所も要りますしねー・時代ですよね・・

[管理画面]が出なくなり、何もできなく成りました。。病院通いが仕事です笑)明日は、脳梗塞の検査です。。怖い話です。汗)
ではまた、コメント有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初節句を向かえられるのですね。
我が家の子供は孫はおろか結婚もまだしていませんので、
まだまだ先の話しになりそうです。(;^_^A

家紋を入れた五月人形ですか~!
家紋は今の時代、忘れ去られそうなものですが、よく覚えて
おいででした。違い鷹の羽系とは、当時の人気ある家紋の
1つだそうですね。
家紋を継がれるお孫さん、良かったですね。(*^ー^*)

江戸川と金さんへ!!

娘さん、おめでとう御座います。!綺麗に成りましたねー!才女ですよね。!
孫の歳と一緒に、歳を取り寂しいですが、その分、孫の成長に、喜んでいます。何を贈れば良いのか、頭が痛いですが、[兜、」あたりが無難かな~と思っていますが・・
金には糸目を付けない心算です。笑)

No title

 ということは7ヵ月ぐらいというところですか^^。
 子どもの成長はあっという間ですね。その分自分も歳をとっているのですが、自分ではあまり自覚していないのが悲しいですね・・・。^^;
 鷹虎さんは、お孫さんの1歳の誕生日に何をプレゼントするのかな?
 人ごとながら楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wakasaママさんへ!!

つい調子がよくなると、余計な片付け物をしだす癖が在り、腕が痛くなります。汗)断捨離じゃ無いのですが・・、身辺整理がすきなんですね~^^今日も随分整理をしました。明日ににゴミに投げるのです。
急に、パソコンが不調に成り、「管理画面」がで無くなり何も出来ません。始末が悪いです。汗)
雪まだは残っていますが、流石に、暖気で歩きやすく成りました。明日からまた、リハビリだとおもうと憂鬱ですが・・
外出するときは、腕の、装具を付けるので、人が見たら、腕一本無い様に見えるのではなんて気にしています。汗)
役半年の、リハビリですので長い日です。足の鍛えには成ります。笑)
頑張らなくちゃね~^^ではまた!有難う!

ゆっころさんへ!!

おじいちゃんも、すっかりチュウーリップに成りました。笑)
メールで孫の成長振りを送ってきますが日ごとに、大人くさくなるのが分かります。自分の子ども時代はどうだったのかと、急に昔の写真をみていますが、所謂、[赤ちゃん」ですね~^

栄養も違うからなのか、月とすっぽんののようですね~^^笑)

No title

こんばんは、

お孫さんの初節句、

おめでとうございます、

お健やかなご成長を、

心よりお祈り致します。

お身体の調子は如何でしょうか、

あまりご無理なさらずご自愛下さいね。

No title

初節句おめでとうございます^^
早いものですね。
可愛くて仕方ないんのでは・・????
おじいちゃん(笑)

阪神が好きです。
けど・・野球はほとんど見ません・・・
今年は見ようかな????

見張り員さんへ!!

孫にも衣装で、羽織も良いと思いましたが、五月人形に成りました。!
家は女系家族で、ひな祭りが盛んでした。
鯉幟のように、広島が優勝して欲しいですねー。急にごめんなさいね。笑)
少子化の時代なので、大事にしてやらないと怒られそうですねー・・
最近少し北海道も、暖気に成りました。今日は霙交じりでしたが・・
本手は今月の末には一斉に、梅、桜が開花するのでしょうね~^^!
和歌山、南部の南紅梅は綺麗ですね。!

北海道は桜の跡に、梅が咲きます。笑。)
ついに、白鵬が逆転優勝しましたねー!。凄い執念でした。

mobic(モービックさんへ!!

おばんです!
子どもの年を数えていると、自分の歳が分からなく成りますねー。
生きた証拠ですから、本当は、喜ばなければならないのでしょうね~^
^!
そういわれて見ますと、[鷹]に関係が深いですねー・偶然ですがね~~~。「虎紋」は聞きませんね~^^~^^。在った返へたいくらいです。笑)

花ちゃわんさんへ!!

意外に家紋は覚えていないものです。葬式に成り慌てて調べても分からず葬儀屋さんは、そんなときは、「桐紋」を使います。それでも、現代は通じるのですねー・裃を持っている人も少なく、私も、実は中々自信がもてず、息子は「丸に違い鷹の羽」では内科といってきました。やっと、私の調べで[違い鷹の羽」に落ち着きました。五月人形に彫り物を入れるようです。孫も嬉しいことかも・・まだ分かりませんかな~^^笑)
リハビリが厳しいですが少しづつ回復傾向にあり、あごの誕生日には、抱っこをしてみたいと今から楽しみにしています。

追記
パソコンが可笑しくなり、管理場面が現れなくなり困っています。汗)

こんにちは

初節句、うれしいですね!
おめでとうございます。
子供の成長って本当に早いものですよね。こうした節目節目で実感します、もっとも自分の子供の時は一所懸命のさなかですからあれですがお孫さんともなるともっと別の感慨があるのでしょうね。
お孫さまのお健やかな成長を心からお祈りいたします。

No title

早いですね、お孫さん誕生されたと思っていたら、初節句!

家紋っていろいろあって面白いですね。
鷹の羽なんですね、鷹虎さんのハンドルネームもそこから??

No title

兄嫁が、家紋の入った羽織を作るというので
兄に聞いたところ・・・知らない。
そこでワタシに電話がきて、母の着物の家紋をメールで
送りました。
名前も聞いてきたので、追って連絡。
思えば、わりと自分の家の家紋を知らないものですね。
ワタシは、たまたま母から聞いていたのでしたが
大学の頃から家を離れていた兄は
墓参りに行っているはずが
家紋は、記憶できていなかったようです。

もう、一歳になられるんですね~♪
リハビリ頑張って、お孫さんをだっこしてあげられますよーに♪

NOBUさんへ!!

おばんです!
凄い込みようで、手術後、2週間で退院しました。
その文、リハビリがきついですね。桔梗紋は武蔵野国に多いようで、地方も分かり、面白く思います。好きな分野なので、興味があります。

NOBUさんも大変、苦労をされたようで、心配しております。御互い、頑張りましょうねー!。!

れぃんさんへ!!

おばんです!御祝い有難う御座います。!
私の子供の時は盛んで、高い鯉幟が沢山泳いででいました。!

私の肩も治る頃に、誕生日を迎え、出きればまた再開したいものと念願しております。
dio先輩は酔うと、コメントが来るのですよ・・
私が、酒を飲めなくなたので、中々会うことが出来ませんが、宜しくお伝えしておきますよ・・!
今日は、霙でしたが、少し、春めいてきました、もう直ぐですねー!
ではまた!

まり姫さんへ!!

孫も、私と同じ、八月生まれなのですが、一日違いで、乙女座です。
獅子座に近いので、気性はどうか・・汗)

会津、桑名は兄弟ですし、さすが、御三家は偉大です。

最初に、[葵紋」を用いたのは、本多氏といわれています。本多氏の祖先が加茂神社の、神官だったのが理由のようです。
戦国時代に、三河氏が本多氏の、[葵紋」を譲られたといわれています。
いずれにしても、庶民の間に、家紋が確りと根を張ったことが今でも、家紋が残っていることは幸いだと思います。


 

ボス。さんへ!!

4のお孫さんに囲まれた、ボス。さんは幸せそのものだと思います。
賑やかが一番です。子ども達もl競争相手がいるほうが、強く育つとおもいます。!
>、「沢潟紋」は中国地方を平定した、毛利元就の家紋で有名です。

家紋は出自が分かり面白いものと思いますね~^^!

何時も、コメント有難う御座います。!
こちらは、霙交じりで、4月は、低温予報だそうです。何時になったら、梅。桜かな~笑)

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 遅くなりましたが…退院、おめでとうございます。
 本当によかったですね。

 お孫さんの初端午の節句…楽しみですね。
 可愛くて仕方がないでしょう。

 ちなみに、うちの家紋は桔梗です。
 普段はあまり気にしないですが。

No title

鷹虎さん こんにちわ

お孫さまのお初節句 おめでとうございます
家紋入りの五月人形のお祝い おめでたいことですね
父親方さんのご先祖さまと母親方さんのご祖父母さまに守られて
これからもすくすくと大きくなられることと思います (*^_^*)

ただただ健やかな子の成長を願う、その心がすべてに通じて子は育っていくのだと思います^^
そうですね、こちらがだんだんと心細くなっていくときに、孫は誕生してくれるものだと
我々も力をもらって、有頂天になって喜んでおりました

鷹虎さん ますますあたたかい春が近づいてきますね♪
先日は鷹虎さんのご縁からdio様にもご訪問をいただきましてありがたくおもっております <m(__)m>

No title

こんにちは☆
鷹虎さんのお孫さん初節句でしたね~
端午の節句の武者人形に家紋を入れるという風習は残っているようですね^^
徳川の葵の紋、例外がありますよ。
高須松平家だけは葵の紋を使用することが認められていました。
理由は高須松平家が御三家同等扱いだったためです。
そのため、尾張徳川や会津、桑名など徳川一族へ養子に行った人がたくさんいます。
幕末維新時、尾張藩主、桑名藩主、会津藩主が全部実の兄弟ということもありましたよ。

こんにちは。

ボスの四番目の孫 v-511 も、初節句。
ボス家の家紋は、「丸に立ち沢潟」
息子たちは、「◎◎星」 ← 苗字と一緒なんで e-329

ボスだけ旧姓に戻ってますから。。。v-17v-356
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      832位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      239位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア