FC2ブログ

ダルビッシュ、札幌ドームで異例の退団会見




札幌のフアンは実に暖かい。ダルも終始感謝の言葉を発していた。質問者とダルとの打ち合わせが無かったせいか一部行き違いがあったが、かえって笑いを呼んで和やかなムードが良かった。

メジャー挑戦を決めた理由は。

 ◆一番の要因は、相手から試合前に「この球投げないでよ」「もう打てない」と聞いて、だんだん「フェアな対戦をしていないのではないか」と引っかかった。日本の環境は一番合ってる。だいぶ悩んだが、野球をやる上で場所は変えなきゃいけないと思った。

--ファンにメッセージは。

 ◆2005年に入団して、いきなりやっちゃいまして(1年目のキャンプで未成年ながら喫煙が発覚)、温かく迎えてくれたことで頑張りに変えられた。7年間、支えられっぱなしでありがたい限り。皆さんがいなければ今日僕はここにいない。この7年間を忘れず頑張って、最終的にここに戻って来られたらうれしい。


凄い勝負師としての誇りと自信が感じられる言葉であった。早く言えば「日本選手の気迫に物足りなさを感じた]ということだと思う。
名実共に、日本一の投手でありどの打者も打ち込んだ打者はいない。しかし、此処までいわれた日本打者は情けないと思う。「今年から楽になった」と思うのであれば日本選手の世界からの評価は下がる一方だと思う。
意地を持って頑張るべきであると思った。

実に、自分に正直な発言に「日本男児」を感じた。清々しく喜んで送り出したく思った。
関連記事
                        

コメント

まり姫 さんへ!!

愈々、入院の日程も決まり準備に忙しい毎日です。
しかも、極寒にて隠れていた、「冷え症」が悪化して辛い毎日を過ごしています。それでも、細々と、ブログを続けています。訪問しても、コメントを残すこともママならず失礼しています。
ニュウスを見ますと、岐阜県も、可なりの積雪のようですねー・。
まり姫さんの地域は如何でしょうか!
雪掻きには充分注意されてくださいね^・私の病気が肩の金属疲労です。どうぞ、ボランチアさんに協力していただき、まり姫さんは、働かないようにしてください!

私も、春までには完治して元気を取り戻したく思いますので、どうぞお忘れの無い様にね~^^笑)先が長い話ですが・・汗)お元気でね~^^!

No title

鷹虎さんこんにちは☆
猛烈な寒波ですがそちらは大丈夫ですか~(*^^)
ニュースではまだ続きそうですけど、こちらも雪降ろしにボランティアさんを頼まないといけなくなるかもしれません^^
体調をこれ以上悪化させないようにご自愛くださいねσ(゚ー^*)

かたおかさんへ!!

ありがとうさん!
北海道からの、応援が入っていましたよ・・!
ではまた。お休みなさい!

悩ませてスイマセン(>_<)
早速コメントしました(^.^)
おやすみなさい~

かたおかさんへ!!

いや~片岡さんでしたか!暫く分からずどなたさんかと考えていました。!今日は大変お世話になりました。
やはりHPは完全移転のようですねー。
その節は宜しくお願いいたします。!!

本日は

ありがとうございました(^-^)v
また拝見させて頂きます(^-^)/

別府葉子さんへ!!

コメントありがとう御座います。!
近く入院の運びと成りますが、今度こそ完治して「別府葉子」さんのコンサートを聴きにいける日を夢見ています。!
ご活躍を心よりお祈りいたします。!

No title

御身大切に、ゆっくりとご療養ください。
1度と言わず、何度でもコンサート会場でお目にかかれることをお祈りしております。

ピンクすずらん姫さんへ!!

なるほどね^^。よく分かりました。
チャットね^^よく分かりませんが研究してみます。
難示威ですねー汗)

Facebookも・・

荒野鷹虎さま
こんばんは~♪Facebook もtwitterと同じで「メッセージを送っただけではダメ」なのですよ、相手が「承認」してくれてはじめてお友達になります。同じ学校の人でも、同じ土地のひとでも一度メッセージを送ってからでないと友達にはなれません! 見てるだけなら「いいよ」がいいです(笑)あと 鷹虎さんのチャットは「オフライン」になってない?出来たら「オンライン」に設定して欲しいですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kすけさんへ!!

そういわれてみれば、ダルビッシュがレベルが高すぎなのかもしれませんねー!日本も相当レベルアップしていますものねー。
若し、ダルが大リーグで打ち込まれるということになれば、判断が難しく成ります。そのためにも、何が何でも、ダルに頑張って貰うしかありませんね~!!あの力からすれば絶対といってもよいくらい成功すると思いますがね~^^!楽しみですねー。!

ピンクすずらん姫さんへ!!

Facebookは難解で年寄りには無理なのかと思いましたが、何とかコメントを書けるように成りました。しかし、時間が掛かりますね~^^。
「友達」を増やしての、返事が出来ないので、増やすことには躊躇します。昨日初めてピンクさんのコメントを見て返事しましたが、フオロー出来たでしょうか?

整形外科の病いは、厳しいですが、我慢して最後の挑戦です。頑張ります.

ダルビッシュが特別かも

昔なら清原vs野茂なんて切磋琢磨しあった中だったのかもしれません。
それに比べて、ダルビッシュは打者のライバルがいなかったのでしょう。
ダルビッシュはすべての球種がウィニングショットなのですごすぎます。
日本のレベルが落ちたのではなくダルビッシュが突出した技術を持っていると言うことをメジャーで証明してもらいたいものです。

早速Facebookにメッセージ送りましたよ。

荒野鷹虎さま
こんばんは~♪
早速Facebookにメッセージを送りましたよ(笑)
今度は「承認」してくれるかな?ァハハ
もうすぐ2月、頑張って治してお帰りください。
では 待ってます。

馬場雅裕さんへ!!

何時も別府葉子さんのシャンソンを聞いて素人ながらすこしづづシャンソンの良さがが分かってきたように思います。感謝で一杯です。
楽団員さんやスタッフの方の名コンビもまた素晴らしいものと感銘しております。
別府さん初め皆様の、益々のご活躍を応援しております。!コメント恐縮に思い有り難く思います。!これからも、応援したく思います。!宜しく!!

さらパパ さんへ!!

はじめまして!
ダルさんの挑戦力には感激しますね~^^!
大リーグは今のところは、世界一な球界でしょうが、日本人選手が多くのポジションを占めていけば大リーグそのものの存在を脅かすことに成りますよねー。!
大いに期待します。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダルビッシュ選手にはかの地でも大活躍しそうなオーラが感じられます。
別府も今からとても楽しみにしています。

挑戦することは大事ですもんね。
日本人としてメジャーでがんばってほしいですよねぇ~。
またお邪魔しますねぇ~。

花ちゃわんさんへ!!

おばんです!
此処2-3日は好天でした。気温は低く真冬日です。外出はきついですねー。積雪は例年より30%ほど少ないようですが、気温が低いので、融けず、山に積まれています。道も狭いです。
冬はやはりビールは冷えますね~^^燗酒が一番美味しいのですが、
最近また血糖値が上がりすこしは気をつけないといけません。
花ちゃわんさんの豚汁と茄子料理で一杯行きたい物です。笑)
北海道の鱈も今が旬で美味しいですよ・・!鱈汁もいいですねー。
なにせ、体が不自由に成り得意?の料理も作れません。泣)
上さんがいない侘しさが身に沁みますねー。

桜子ちゃん さんへ!!

来月の中旬に再手術の為に、入院を決断したところです。汗)
どうしても治らず、痛さと腕の動きまで思うように成らなくなって来ました。今年の5月頃から分かっていたのですが、手術の辛さが嫌で我慢していたのです。結局駄目でした。両肩が悪いので、困ったものです。

寒いと余計痛みますね。ま~最後の勝負というわけです。
風邪には罹患するし金属疲労ですよねー・・・泣)

No title

雪どうでしょう?
秋田は場所によって 全く降雪の度合いが違います。
ここは 楽チンと思っていたら、今日午後になって
降り出しました。
積もり積もると 片付けが大変なので
夕方4時と、7時の まだ雪が軽いうちに
チョイチョイ寄せてきました。
道路も ツルツルですね~
入院を前に、無理をしたり 風邪をひいたりしませんよーに
あったかくして、寝ましょ~ね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
荒野鷹虎さん、もしかして入院するの?
間違えていたらごめんなさい!
どちらにしてもお体を大切にしてくださいね
風邪など引きませんように

ゆっころさんへ!!

本当に凄い格好も良い選手なのですよ・・!
ゆっころさんも見ればきっと、好きになるかも・・!

見張り員さんへ!!

おばんです!
ダルの大リーグでの活躍が楽しみですね^^
TVも日本野球より益々盛んに成りそうです。特に、BS。NHKがね~^^
放送が朝なので、女性フアンが熱狂するのでしょうねー。!

No title

こんばんは^^
ダルビッシュって、凄いんですね♪
ごめんなさい・・・・あまり解りません^^;

こんばんは

ダルくん、かっこよかったですね。
どうかこのときの会見の感激を忘れることなく精進してほしいものです。
頑張れダル!

れぃんさんへ!!

やはり、皆注目していたのですね~。
正直言って挑戦の理由については驚きましたねー。
此処まではっきりということは無いと思いました。
日本球界への、「厳しい闘争心」の無さを批判しているかの感もあります。残された選手達は心すべきだと思いました。

決して「傲慢」から来ているのではなく正直な思いなのだと思います。
日ハムフアンも納得して泣いていました。其処まで追い詰められていたのかと、「それなら仕方がない」と御互い「感謝」の気持ちでお別れしたわけでした。

珍しい退団会見の泣き笑い劇でしたね~^^!
毎日、寒く今夜半からまた雪のようです。本道だけではなく本州も降る今年の冬は厳しいですねー。!
風邪を引かないよう気をつけてください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さん こんにちわ
私もダルビッシュせんしゅの記者会見をみていてまっすぐな力強さと清清しさを感じました
そしてファンへの感謝も心からの言葉でしたね

最近の野球は、サッカーにおされぎみなところもありますが
選手も真剣一本勝負で!かけてほしいです (*^▽^*)
改めてダルビッシュ選手のファンになったのですが
それがさよなら記者会見でだったのが・・・
でも世界は一つですから
これからもじゃんじゃん応援していきたいと思います o(*^▽^*)o
いつもほんとうにありがとうごさいます

soraさんへ!!

一部地域は豪雪で麻痺しているところもありますが、私の住む、札幌は例年より累積積雪量が217cmと約70%です。しかし気温は低く、これからが大変です。先日の関東の雪も大変でしたねー。

ダルのニュースは全国に流れたようですが、当地では実況放送でした、1万人以上の観客が集まりその人気度が推し量れます。

笑と涙の、愉快な会見でした。いつの間にか、立派な青年になっていました。
何が起こるかはわかりませんが、怪我さえなければ、例え大リーガーといえども立派な成績を上げることと確信できますね~^^!
今日は好天ですが、明日あたりからまた、雪模様らしいです。長い冬には体力増強が必要ですねー。!

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
そちらは大雪でしょうか?大丈夫ですか?
ダルビッシュ投手の退団会見、私もテレビで観ました。
野球に全く詳しくない私でも気になる選手です。
日本球界の意気込みを、世界に認めさせる様な
活躍を期待したいですね。

ミー子 さんへ!!

ハイ!凄い雪ですねー・
寒く、冷性の私は厳しいものがあります。
また辛い気持のところ、コメントいただき、義理堅いミー子さんの優しさに感動しています。!

たかが野球、されど野球でしてダルビッシュの信条は多くのメジャー行きの選手と違い人生上の教訓になると思いますね~!

日本野球界の、人気低迷の原因を示唆してもいます。
若い社会人にも、「生き方」の有様への指針さえも示しているように思います。
素晴らしい、哲人とさえ思えて仕方がありません。
誠に天晴れな男と、賛同した次第です。!

No title

鷹虎さま。

そちらは大雪だと思いますが大丈夫でしょうか。
ミー子は野球オンチなもので、鷹虎さんの記事を
拝読し、そういう理由なのかぁ~と知りました。

>実に、自分に正直な発言に「日本男児」を感じた。
>清々しく喜んで送り出したく思った。

本当にそうですね。正直な心を素直に言われたのですね
勇気があるなと思いました。今後の活躍期待したいですね
いつもありがとうございます。

ヒポユキさんへ!!

お晩でした!寒いですね~
ダルさんの野球感も普通の選手とは一寸違うものがありますね~!
このような自信在る言葉は中々言えませんものねー。
本当にそのように思わせた他の打者の言葉もまた、情けないと思いますよね~^^汗)実力が違うのは確かでしたね~^^阪神打者も打てなかったのですから・・・笑)
ま~兎に角、言ったからには実績を挙げてもらわなくちゃね~^^!!
入院先予定の病院がまだ開院せず、痛さを我慢するのも、限界ブルースで~す。汗)
まもなくまた、オープン戦が始まりますが、早いものですねー。待ち遠しいです。!

まいど~
日本のプロ野球はいつも同じメンバーと戦いますから、なあなあになってしまうのでしょうかね~八百長にもつながりますし、勝負を求めるダルには耐えられなかったのかもですね
まぁ兎にも角にも、私も何度か見ましたがレベルが違い過ぎましたね、期待してます
風邪気をつけて、ではまた

ボス。さんへ!!

信念を持った立派な日本男児と思い感動しています。
身体も大きくなり入団時の細い体から見たら随分成長したものですね~^^スポーツは最後は肉体の勝負ともいえますから理想的選手と思いますね~^^!

まり姫さんへ!!

今までのメジャー挑戦者は、只,「憧れ」とか「力を試す」という理由でしたが彼の理由には一寸驚きましたがその正当性と勇気には敬服する物があります。
暗にメジャー行きの安易さに警鐘を鳴らしたという、まり姫さんの意見は納得いきます。
日本球界の高度さをメジャーに知らせる為には挑戦者の、意地と責任も背負うべきだと思いました。
大リーガーの高額下取りにも反省をするときです。
そのためにも、球場の大きさやボールの使用球も大リーグに合わすべきですね^^

既に日本の野球の成長は個人的には対等になりつつありますが未だ
全体的にはメジャーにはかなわないと思います。
誠の世界選手権を日米で考慮して欲しいと望む次第です。
メジャーがしり込みするかもしれませんがね~~^^!
ダルの会見は素晴らしかったです。!

江戸川と金 さんへ!!

確かに、ダル投手は,野茂、松坂を越える世界一投手になれるだけの、球威とコントロールがあり期待と希望を叶えてくれることと信じます。!
マー君もそのうち、挑戦する投手だと思います。
しかし、このままだと、日本球界の低下が心配に成りますね~^^!

こんばんは。

結構、誠実な男子なんですね v-17v-221

No title

鷹虎さんこんにちは☆

ダルビッシュ投手は日本のプロ野球に警鐘を鳴らしたと思いますね。
ロッテやソフトバンクの選手が田中投手が投げるとお手上げになるのと同じことだと思います。
それと最近の日本人選手のメジャーでの評価がよくないことも癪に触っているようですね。
彼がメジャーで実力を発揮してくれることが、日本プロ野球のレベルが低くないことを照明してくれると思います。
日本で活躍できなかった外国人選手がメジャーで活躍している事実もそのうち認めざるを得なくなるでしょうから・・・
でも日本でやり続けてほしい選手でしたね。
マー君との投げ合いを楽しみにしてましたがもう見られないのが残念です(*^.^*)
















.

おはようさまでし!!(*^_^*)

ダルちゃんは間違いなく日本一の投手ですね。田中投手(マーくん)も凄いですが、ダルちゃんよりは落ちると思います。
大リーグでどれだけ活躍してくれるか楽しみです^^。

華やぎさんへ!!

早速のコメントありがとうございます!

正に、輝く星ですねー!

彼の気迫なら、間違いなく世界を制覇することでしょうね~^^!

日本野球の凄さを示威してくれるでしょう!

開幕戦で、イチローと対戦することに成りそうです。!

面白くなりますねー。

日本プロ野球も切磋琢磨して世界戦三連覇を成し遂げて欲しいと期待

します。!頑張れ!ダルビッシュ・有!

日本の星から~

野球の星へ!

そして、世界の星目指して~

ダルビッシュ・有

ガンバ!(^^)!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア