FC2ブログ

大寒を吹き飛ばす把瑠都の初優勝!

 
明日は、大寒である。毎年豪雪のために、屋根の雪下ろしで、死亡する事故が後を経たない。悲しいことである。
小林一茶の俳句に「これがまあ 終(つい)のすみかか 雪五尺」という句があるが北国の老人の宿命めいた、ものの哀れを感じます。正月のお雑煮で命を縮める人もいる。これまた同じである。

 私の学生時代は零下30度はざらであった。これが普通であったのでさして辛くは思わなかったものだ。今でも、道央地区では -30度を記録するところがある。それなりの暮らし方を身体で覚えていて思うほど苦痛ではないと思う。所謂「慣れ」ということだと思う。

スポーツ界は華やかな話題が多い。ダルビッシュが6年年俸が41億という。彼の実力では当然かもしれない。
お金だけの問題ではないが、世界一の投手としての活躍を期待するのみである。

今日白鵬が琴欧州に負けたので千秋楽を待たず、大関・把瑠都が嬉しい初優勝を決めた。大相撲不祥事が応えたのか、最近の白鵬はすこし陰りが見えてきた感じがする。一人横綱の重圧かとも思う。
▲バルト3国・エストニア出身の大関・把瑠都(27)=尾上部屋=が念願の初優勝を決めた。身長199センチ、体重188キロの体格を生かした桁外れのパワーでファンを沸かせる一方、膝のけがに苦しみ、素行が乱れた時期もあった。初土俵から8年で栄誉を手にした巨漢は、持ち前の人懐っこい笑顔で「夢みたい」と喜んだ。(毎日)
下位力士が活躍して土俵を沸かすことが、また気迫在る相撲を見せることが相撲人気を回復する特効薬である。
寒さを吹き飛ばす把瑠都の優勝に心から喝采を送りたい。!
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっころさんへ!!

今日はすこし気温も緩み雪が融けて光っていました。

私も、白鵬の22回目の優勝を信じていましたので、たまには刺激があり面白かったですね~^^

雪は綺麗で観光客には喜ばれますが、半年の雪篭りは余りにも長すぎますねー。

高級官僚は未だに、「島流し」感覚をお持ちの方がいます。

何十年後の将来人口が100万人減少というのも理解できます。

都会化が進み愈々地方の疲弊が問題に成りますが今から本道の、あり方を長期展望すべきだと思います。

先のことは余り真剣に考えることも、難しい事ですが・・・

しかし、あっという間に、春が来るのも確かですね~^^!

No title

こんばんは^^
白鳳が優勝と、ばかり思っていたので
新鮮でした。

2~3日前に雪がちらつきました・・・・
それからは雨ばかりです。
贅沢ですね。雪で悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのに・・・
春を心待ちに過ごしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミー子さんへ!!

今の私では当時の気温には耐えることは出来ないでしょうね^^。
しかし、老若男女皆過ごしてきたのですからねー・着るもの、食べるもの全てが今より劣る生活で、生き延びてきた戦中派の男女の、強さは今更ながら、忍耐強さを思いますねー・人間簡単には負けないように出来ています。根を挙げないで頑張ることですねー。
たかがスポーツされど、スポーツで激しい練習があっての結果です。
清々しいことでした。!新しいものが超天に立つことは未来を希望を与えてくれるようで在りがたいですねー・!

ボス。さんへ!!

白鳳の連勝や記録も、素晴らしいことですが、たまには「意外」の力士が勝ってほしいとフアンも願っています。その意味では下位力士が優勝賜杯を抱く姿は、見事でした。!
出来れば日本人大関が持って欲しかったですがね~^^!!
来場所からはすこし、力士も、燃えてくるでしょうねー・!

見張り員さんへ!!

普段雪が降らないところが振りますと車が先ず。困りますでしょう。それが私たちから見れば余計大変に思うのですねー・
しかし、結構慣れていると見え、チェーンを持参しているのですねー・
北海道も、漸く事故死の日本記録から脱しました。それでも全国3位だったでしょうか。余りにも、慣れて油断がもたらす悪い結果だと思います。
流石に白鵬の横綱としての意地で、全勝は出来ませんでしたが、把瑠都の14勝での優勝は立派なものでした。嫁さんと、母親の前で感涙に咽び泣く姿は印象的でしたね~^^!久し振りに、貰い泣きしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さま。

なんとぉ~~零下30度の学生時代を体験なさってたのですね。
それで納得~~!!やっぱり心身の強さというか、根性というか
それに伴う「優しさ」を鷹虎さんから感じます。
仰るように、人の慣れとは恐ろしいものですね。コタツのお守り
ばかりしてる自分に「喝」ですわ!!
相撲や野球、マラソンその他のスポーツでの活躍にパワーを
貰える事が多いです(^^)何事も一生懸命やる姿ほど
美しく心打つものはないと思います♪
いつもありがとうございます。

こんばんは。

横綱優勝は当たり前!
そこを、下位力士が優勝賜杯を持っていっちゃうんだから
気分爽快 v-32

日本人力士にも、もっともっともっと ファイトを v-91v-352

aki さんへ!!

千代の富士、朝青龍のときも八百長の噂もあり、一人横綱というのは、
人気を維持する上で、運営も難しいようですね。

確かに、テレビの前には子どもがいませんよねー。子どもに人気が無いスポーツは伸びないですね。

野球ですら人気が翳ってきましたし、よほど、大スターがいないことにはどのスポーツも大変な時代です。

大相撲も、ここらで人気力士を育てなければと思いますね。
把瑠都や稀勢の里が横綱を張れるようになればすこし期待が出てきますよねー。

私の地区は寒い土地で、アイスホッケーが盛んで、長靴に新聞紙を入れて観戦していたものでした。

こんにちは

大変な寒さで北日本方面の雪は大変なことになっていますね。くれぐれもお気をつけてくださいね。そこへ行けば東京の雪は屁のようなものですねww。

大関・把瑠都。実は好きなんですね私。ですから初優勝うれしいです。相撲界はいろいろありましたがそれを吹き飛ばしてほしいと思っています。
あの笑顔が好きですよ~~~❤

こんにちは。

一人横綱の重圧
確かに計り知れないものが有ったと思います。
そこへ角界の相次ぐ不祥事ですから・・
私が子どもの頃は、良く相撲中継を見ていましたよ。
今の子ども達には考えられないことだと思いますけど(笑
海外からの力士といえば、高見山くらいで
あとは皆、日本人力士だったような。。
最近では、日本人力士の活躍がなかなか見られませんので、
とんと見なくなってしまいました。
色々な力士が切磋琢磨し、優勝を競いあう。
今年はそんな一年になりそうな予感をさせる、
把瑠都の優勝でしたね。
by aki

ヒポユキさんへ!!

毎日真冬日で体の芯まで冷え切りますねー・
そちらは、凄い雪でしょうねー。雪掻きも、好い運動にはなりますが、程度問題ですね^^。

足元が滑るので、買い物にもいけず。体が弱る一方です。
早く病院が出来る日を待っている始末です。
日ハムは大金を有効に使うべく検討会を開いているそうです。
ダルビッシュのお陰ですねー。やはり大物選手を持っていると思わぬ効果もあるのですねー。!

まいど~零下30度は体験した事ないですが、今年はそれに近いですもんね~エンジンも嫌々かかる朝ですね、早くあと一月経てばと毎年思います
まぁ兎にも角にも、ダルは楽しみですね~
ではまた

タウンさんへ!!

『巨人、大鵬、卵焼き』は懐かしい時代ですねー。
その後「西武、千代の富士、ハンバーグ」に移行して来ましたが、今はそんな言葉も生まれないですねー汗)
ま~希望としては、「稀勢の里、阪神、ラーメン」と行きたいものですがね^^夢でしょうかね^^笑)
相撲界の発展にはなんといっても、若い弟子が沢山入門してくれないといけません。
それには安心して親が子どもを預かれる相撲社会を作ることですワネー。色々不祥事があり、親も心配が先立ちほかの世界に入れようかと思っても仕方がありませんですよね~!自業自得です。
長い地道な努力で、信頼回復をして大相撲の再生を望みたいものです。!!

阿修羅王さんへ!!

京都も、本道に似て四季折々の季節感があると思いますが本道よりは寒くは無いようですねー。

把瑠都は子供の時は余り裕福ではなかったそうですが、今は仕送りの親孝行をしているようです。!やはり、ハングリー精神がこの世界大事な要素ですねー!

27歳にしてはあどけない顔をして可愛い印象です。!

れぃんさんへ!!

昔は兎に角寒かったですね^^。家の作りも違いますし・・・
着るものも、貧弱でした。そのお陰で本道は、スキー、スケートが盛んに成り五輪のメダルを獲得することも出来ました。
厳しい環境から逸材も生まれるのも確かですね~^^!

ダルビッシュの力を以ってしては先ず、心配はないと思います。問題は、怪我ですね。
正直言って寂しい気持と世界で羽ばたいて欲しいという気持が交錯しますね^^・泣)
米国の野球事業としての高見には感心するばかりです。
一流選手が皆メジャーに流れる今日、日本球界は如何に考えているのか知りたいです。なんら対応はありません。
今や土俵が世界なのでしょうかね^^

江戸川と金さんへ!!

仰るとおり最近の外国人力士の独壇場ではフアンも相撲離れになるのも止むを得ません。

力士の指導方針が悪かったといわざるを得ません。
ろくな稽古もせず、博打に明け暮れていたわけですから・・

協会改革も進み出し、すこしづつ改善されていくことと思います。
日本人、大関が二人も誕生したのも、その所為かと思います。

大相撲を日本の国技として育てる暖かい気持ちも必要かと思います。!

まり姫さんへ!!

把瑠都の対稀勢の里戦の注文相撲は頂けませんねー。

横綱を狙う力士として真っ向勝負を挑むべきでした。

日馬富士も然りです。このような逃げの相撲を取っている内は大相撲の

完全復活は望めないと思います。

白鵬の不調は珍しく思い当たるところがありません。

責任感の強い横綱ですので、心労が重なったのでしょうか?

力の接近ならば嬉しいことですが・・

兎に角この冬の厳しさに負けないように頑張りたく思います。!

鷹虎さんへ

おばんです~^^

今日は 大寒と言うのに暖かい一日でした。

私は 『巨人、大鵬、卵焼き』の世代です。
最近は 相撲に興味が持てず、ほとんど見ていません。
昔はもっと面白かったなぁ~なんて思ったりもしますが、
社会の多様化と共に、我々の娯楽の選択肢も増えたのでしょうね。

それとともに相撲界に今の若者は魅力を感じず、
日本人力士が育たないのではないでしょうか。

No title

こんばんは。
さすがに大寒、北海道の寒さはさすがですね・・・(^_^;)
暖かな関西では想像もつきませんが、
あんまり油断しないで下さいね。

そんな寒さを吹き飛ばす把瑠都の優勝、
ぱぁっと明るくなりました。
インタビューの時の笑顔が素敵でした。
ますますの精進を期待したいです。

No title

こんにちわ
大寒に、まんずあわせてくれたように、こちらも冷え切っています
私は山形なのですが、子供の頃にはもっともっと大雪でした
乏しい暖房で、それでもなんとか病気もせずに過ごしていました^^

ダルビッシュ選手に拍手ですね
そしてアメリカ人のあたたかい公平なウエルカムに、
よきアメリカ人を思ったりしています ^^⌒☆
今年はスポーツがいろいろと楽しみですね^^
オウエンにがんばります♪

相撲ファン

 相撲大好き人間の私ですが、若貴兄弟や曙、小錦の引退を最後に殆ど見なくなりました・・・。
 興味がなくなったと言うよりも、魅力を感じなくなったという感じです。
 朝青龍の一人勝ちのときは少しTVを見たりもしましたが、やはり以前のような興奮する気持ちがなくなりました。
 おそらく日本人力士で魅力がある人がいなくなったからなんでしょうね・・・。これからいったいどうなるのでしょうか相撲界は・・・。(▼_▼〆)

火酒さんへ!!

毎日満員とは行きませんでしたが、真剣な相撲を取るとやはり面白いものです。下の関取の努力が実り、横綱を脅かす様に成り緊張感がありましたね。

零下30度といえば、耳がしばれ、鼻は真っ赤に成り、まつげが凍て付きました。

家も木造一軒家でしたので部屋は風通しが良く寒かったです。
雪が積もると玄関が開かなくなり困ったものでした。
暖房は石炭や薪が多く煙突掃除が大変でしたよ・・・
今のような便利の良い時代では、環境適応能力が弱くなるのかもしれませんね~。

華やぎさんへ!!

華やぎさんの笑の要約は楽しかったです。
バトルは傑作です!

ダルビッシュの報酬は流石ですね。松坂を越しましたものねー。

一芸で稼ぐ人は幸せだと思いますね^^

大雪も、大幸に切り替えるのですものね~^^!

No title

鷹虎さんこんにちは~(*^^)
大関把瑠都が初優勝したのはたしかにいいことですが、大関同士で熱戦が期待されてたのに立ち合いで変化した相撲などはいただけない気もします。
上位陣が全力を出してこそ相撲離れをとめることじゃないでしょうか。
白鵬はどこか悪いところがあるような相撲ぶりだったように思えますネ。

来週はさらに強烈な寒波がやってきそうです。
北海道はとくに厳しくなるようですから、くれぐれもご自愛くださいね~(*^_^*)

No title

相撲界の構図も激変していますね、
把瑠都、すばらしいです!

ダルビッシュ有も41億円とは破格ですよね。

しかし、零下30℃、想像できません・・・
僕は摂氏5℃でも、寒くてしょうが無いです・・・w

No title

寒さを吹き飛ばす楽しい話題

大好き!!!

ダルビッシュが6年年俸が41億

世界一のピッチャー けっぱれ!

把瑠都、バトルを制して念願の初優勝

おめでとうさん!

大雪 おお~幸だ!!!

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア