FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

大阪ダブル選挙,維新の会が制覇


 橋下徹前知事(42)の辞職に伴う大阪府知事選と、任期満了に伴う大阪市長選が27日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」幹事長で前府議の松井一郎氏(47)が、市長選はくら替えを狙った同会代表の橋下氏が、いずれも初当選を確実にした。橋下氏の仕掛けたダブル選は、府と大阪、堺の両政令市を再編する「大阪都」構想を掲げた「維新コンビ」が、激戦を制した。

 知事選で民主、自民両党府連が推した前同府池田市長の倉田薫氏(63)、市長選で両党府連に加え共産党も支援した現職の平松邦夫氏(63)はともに敗れ、既成政党には大きな打撃となった。野田政権としても、発足後初の大型地方選を落としたことで、今後の政権運営に影響を与える可能性もある。 

[時事通信社]

 ▲接戦かと思いきや、早々と「維新の会」の当確が報道され、現職の平松邦夫氏「強い相手だった」と悔しがらせた。表向きは民,自,公の既成政党を敵に回しての選挙では在ったが、次期国政選挙を睨む3党は
維新の会を無視出来ず府連サイドに任す曖昧な態度で、3党の票を取り込んだのが勝利の原因と思う。

 又、石原都知事、愛知県大村秀章知事と名古屋市の河村たかし市長が応援に駆けつけたことも、大きな要因である。「大阪都構想」を掲げる橋下氏の当選は大村知事、河村市長の公約である「中京都構想」に影響を与えることも必至となった。

 元々、国政が地域分権を囃しながら一向に進行しないことに大阪市民が業を煮やし、橋下人気の下、過激とも思われる大胆な改革発言に期待を託した結果とも思われる。どこの府県と政令都市の二重行政の無駄ははっきりしていると思う。実現には各法令の改正も必要で、尚数年掛かるだろうが、自慢の実行力を発揮し大阪の行財政を健全化し世の見本となることを願いたいものだ。

 国民新党の亀井静香氏も年内に、新党を立ち上げるようだが、「維新の会」、小澤グループ、石原知事にも声をかけているらしい。次期総選挙で民、自が過半数を獲得できない情勢では、連立のキャスティングボードを握る第3極の勢力争いが激しくなることであろう。「維新の会」もこの勢いで一気に国政に、躍り出る可能性も高まった感がある。

 
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウダモさんへ!!

お晩です!暫くでしたね~^^!
私と同じ考えで安堵いたしました。!今の政治に求められるものは、
不毛な議論より実行あるのみですよねー。その意味では格好の人物のように思いますね^^
誰がやっても全てがよいということはありえないので、先ずは、「やってみる」と言う率先力が大事だと思います。今まで、既成政党がやってきても、良くならなかったのですから「独裁者」?に期待する気持はよく分かりますね。負けた政党は直ぐ、にじり寄り次期選挙を有利に運ぼうと協力体制を見せていますが、此処は橋下さんも、安易に妥協せず自己の信念を曲げずに、突き進んで欲しいと思います。彼も一人の人間で家族のことも心配でしょうが、政治家の志に生きて欲しいものです。
その覚悟が見えるようで、期待が大きいと思います。!すっかり冬に成りましたね~。風邪には注意してくださいね~^^!有難うございました。!

お久しぶりですb

こんばんは!
いやぁ~ホントにビックリしましたね。
でもまあ、停滞気味の政府に対する国民の声が反映されたようで、これはこれで正しい結果だったと思いますよ。
何にせよ、ボヤいているだけじゃダメなんですよね。
独裁でもなんでもいいから、とにかく動こう!という気持ちが反映されたのだと思います。

歴史上に残る改革となるか?…ここは期待してみたいと思います。

それにしても、彼の成功にあやかって、彼に群がり始めた方々…やっぱり二番煎じはよろしくないw
なんでもそうだけど、一番最初にやったもん勝ちですね、これはw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mobic(モービック)さんへ!!

都構想はさておき先ずは大阪市のシステムを徹底的に改革し、無駄を排して欲しいものです。
既得権益は碌な物ではありません。天下りの巣屈になっています。

我らの道庁も、然りで財政破綻すれすれです。政令都市の札幌市との関係に似ています。
夕張市の教訓が生かされていない生温さです。増税をするのであれば自らの身を削る覚悟が欲しいものですねー!

江戸川と金さんへ!!

一朝一夕には事は成りませんが、「変革」をしようとする意気込みだけは伝わってきますよねー。
国民は、漠然と、「変る」ことを期待しているようですねー。
オバマさんも民主党も、駄目だったので、若い橋下さんに託すよりなかったのでしょうねー!
ところで、女流リコー杯王座戦の加藤奨励会の将棋は面白いですねー。
ヒロインが沢山出てきましたね~^^では又!

komamichiさんへ

取敢えず、「何かをやってくれそうな・・」人が、イメージヒーローなのでしょうね^^。
インパクトがなければ受けない世相ですねー。
河村、落合さんは聊か陰気なのが欠点ですよね^^。

北海道は本格的な冬のようです。もう覚悟は出来ていますがね~~^^
今日も、二つの病院へ行って来ましたがお腹が冷えてクシャミの連発です。
それでも、夜になると、冷たいビールが欲しくなるのが不思議です。笑)
イルミネーシオンに誘われて、結構人出が多いようですね~^^!今年はなんだか
散々な年でしたね^^

正義が勝つ

橋下市長の誕生、大いに期待です^^
これまでのままでは、大阪は財政破綻の一途ですし、おおなたを振るうしかないですから。
夕張に次いで、財政赤字のひどい大阪ですから、橋下市長の手腕にかかっていますね^^

おはようございます^^

選挙は選挙ですので、結果が出たらよい方向へ向けてみんなで協力していくしかないと思いますが、果たして簡単に物事が進むかは難しい問題ですね・・・。
それでもやはり当選者は器を大きく持って、対立立候補者とも力を合わせ前進していくべきだと思います。(なかなか容易でないかもしれませんが・・・。^^;)

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっは~

大阪は予想通りでした^^
中京都構想地元のkomamichiとしましては賛成です
課題が山積だし いざとなったら意見を一杯言いたいですが
取り敢えず 何かを始めねば!!です

でも 河村さんは落合さんと同じく 地元では不人気!
彼に代わる人が出現することを願うのみの今の状況です^^;

北海道は もう真冬ですか?
明日から師走 こちらも朝夕がめっきり冷たいです
お互いに健康に気をつけて元気でいましょーね(^o^)v                ┃★━━━━━━━━┛

ゆっころさんへ!!

橋下人気は、投票率を、60%まで伸ばした功績は立派だと思います。手法は独裁とか言われますが、慎太郎に言わせれば「独断」らしく強引さがなければ何も決まらないと言うのも、確かなようです。
しかし未だ、構想そのもの実態は明らかになツて居らず、高い壁があると思います。
約束したからには、命がけで、実現に努めるべきで、途中で、投げることだけは避けて欲しいものですね~^^!誰かさんのように・・笑)それにしても、国政は情けないですねー!、

No title

すごい勢いで圧勝でしたね。
がんばっている人見てると
がんばりたくなります。
日本に明るい未来を見たいです^^V

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

道洲制」が叫ばれて何年になるでしょうか?国の出先機関の廃止も、一向に進展せず
「英雄待望論」が圧勝の一因でもありますねー。橋下さんが英雄とも思わないですが・・笑)
「分かりやすい」ことが今の世の中受けるのですね。その点、選挙上手なのですね^^。
「大阪都構想」は何年も掛かるでしょうが、公務員改革や教育基本条例の制定は一寸
関心がありますねー。日本人は慎重居士が多いのですが、いつの間にか急進的なことを言う人が
持て囃される様に成りましたね。「大山鳴動ネズミ一匹」の国会には愈々愛想が尽きたのでしょうね~^^!貴重な庶民の税金を大切に有効に使って欲しいと期待します。コメントありがとう御座います。!

ヒポユキさんへ!!

おばんです!
政策と言うより、人気投票のようですね^^
タレントの強い土地柄では在りますね^^
「維新党」ですからいずれ東上して天下を
とろうと思っているようですね~^^
西本さんは「江夏の21球」を思い出しますねー。
虎の動きは静ですねー。笑)

火酒 さんへ!!

橋下流は中央政治の体たらくへの「痛烈なパンチ」と成り、その格好よさに
有権者も、踊らされた感じがします。今の時世には受けるかもしれません。
議論ばかりで、何も改革が出来ない国政には腹が立ち「おもろい英雄」に
夢を託すのも止むを得ないと思いますね~^^!

ボス。さんへ!!

何か執念と言うか怨念さえ感じる彼個人の戦争であったように感じます。
しかし、選挙で勝ったということで「民意」を盾に走り続けるのでしょう。
「大阪都構想」は大変で、紆余曲折はあるでしょうが、一連の「変革」で
大阪が良くなれば、結構なことだと思います。先ずは注視しようではありませんか?!

まり姫さんへ!!

確かに、大阪は、ノックさんはじめタレント議員や知事で知られるように、
「おもろいからやらせてみよう」と言う人気投票の感はあったと思います。
正直言って「都構想」そのものは、難解で、理解して投票したと言うより
小泉さんの時のように熱狂がなだれを打ったように押し寄せた感ですねー。
中央政府のような何も決まらない、閉塞感に飽き足らず強い独裁者を選んだのだと思います。
まるでヒットラーの出現のように思いますね^^。期待は大変大きいものですが
彼の責任もそれ以上に重いものに成り有権者とともに突き進むことになることでしょう。
良い方向へ流れることを願います。コメントありがとうございました。

No title

今の国政を打破する動きは、私は見ていてスッキリしますね~!
お~!やったな~!と言う気分です。
新潟県知事も大分前から、新潟州構想と言うものを語っていましたが、
橋下氏の知名度にはかないませんね~!^_^;
あれだけの財政赤字をここ数年黒字にさせている手腕は、独裁と言う人
もいますが、それだけの覚悟をもってやらなければ出来ない事です。
それだけ、嫌う人も多くなるとは思いますが、市長としてもやり遂げて欲しいですね。
大阪都構想も今の所、大体の素案しか見えませんが、私は期待大です。
維新コンビで当選した事も動きやすくなったでしょう。
ここにきて強いリーダーが現れることに大阪都民ではありませんが、
注目大ですね。(*^-^)b

まいど~
橋下さん、知事から市長へ変わりましたが、何をしたいのか今一私はわからないのですけど、今のオール既成政党を敵にして勝った事は凄いですよね
まぁ兎にも角にも、名将西本氏が消え、大阪も何か変わって行くのでしょうか、悪い方向へ行かねば良いですが
ではまた

No title

 何かしら、波が出てきていますね。ただ、大きい波に流される形で日本が変な方向に向かうのは前回の衆議院選挙でもうこりごりです。
 とはいえ、いつまでも値踏み足踏みしていても何も変わらないことも事実なのがジレンマですね。
 今回のダブル選挙、これまで硬直していた日本の政治に衝撃を与えるような事件なことは確かな気がしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

正直、橋本さんで良いのだろうか!?
大阪都構想!?

言ってる事は、何となく理屈?に合っているような言い回しだけど・・、
ムリだと思います。

No title

鷹虎さんこんにちは☆

私は、「改革」をさかんに言ってた橋下氏の手法が大阪の有権者を惑わす結果になったと思います。
大阪は完全に吉本化したんでしょうね~
有権者の中に「橋下さんは今よりオモロイからいい」と平然と言う人がかなりありました。
橋下氏は衣の下の鎧を隠して府議会でゴリ押ししようとしたことは選挙中一切触れませんでした。
当選したとたん、民意を振りかざして「言うことを聞けないなら職員にはやめてもらう」と言い出したことからも、首長として当然守るべき地方自治法や国の法律を無視した行動に出ることでしょうね。
このツケは大阪の住民が負わなければならないことはいずれはっきりすると思います。

華やぎさんへ!!

いや~まったくその通りですね~^^!
「浪速の春」となればと思いますね^^。
府・市民の認知を貰ったのだから、思いっきりやって欲しいですね。
久し振りの、ヒーローが誕生、真の平成維新のきっかけとなって欲しいですねー!

じょにパパ さんへ!!

おはようございます!
いや~驚きましたね~^^卑劣な出自まで報道されたり、「独裁」手法で批判もあったので、
接戦かと想像していました。しかし、まったく問題にしなかったですねー。
平松氏の、「都構想」反対の発信が弱かったですねー。
兎に角、無駄な二重行政と言うのであれば、是非とも、一体化して市民の税金を市民の幸せに使って欲しいものですね~^^^大阪市議会が第一党ですが過半数が無いので、「ねじれ」があり余り拙速にすれば,又解散ということにも成りかねませんワネエー!

平成維新

なんとかせにゃ、ならんぜよ。

停滞の中、龍馬出現?

歴史が変わる?

これからが楽しみ?

一寸先は、光?

No title

おばんです。
意外なほどあっさり橋下氏の当確が報道されたので驚きました。
やっぱり平松氏のテレビ出演ドタキャンも影響したのでしょうか・・・
少なくても府民が今の行政の在り方にNOを突き付けたことは間違いありません。
今後橋下氏が市長としてどのようなかじ取りをするのか
他県・他市民ではありますが注目していきたいと思います。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      957位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      264位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後3か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。