FC2ブログ

巨人にお家騒動が表面化

清武代表 G20111111002007050_thum.jpg

 清武代表は「読売巨人軍のコンプライアンス上の重大な件」について発表があるとして弁護士を通じて報道各社に記者会見の開催を通達した。会見では「自ら辞めるつもりはない」と話した。
球界きっての名門球団でお家騒動が表面化した。清武代表が渡辺会長に反旗を翻した。球団幹部によるグループトップ批判の背景には、GMとして中期的なビジョンを描く清武代表と、低迷の責任を問う渡辺会長との確執があった。(共同)

 コーチ人事をめぐって渡辺恒雄球団会長と対立があることを明らかにし「プロ野球界におけるオーナーやGM制度をないがしろにする」として同会長を批判した。会見を開いたことについて清武代表は特に周囲には相談せず「私の決断。覚悟を持って話していかないと(渡辺会長は)動かないと思った。巨人の専務取締役として、取締役の一員たる清武の会見。巨人の会見ではない」と独自の考えで行ったことを強調した。

 いわば“身内の恥”をわざわざさらしたことに清武代表は「取締役会長がオーナーを飛び越えて物を言う。球団は誰のものなのか、チームはいったい誰が統制するのか。歴史を持った巨人だから、影響も大きい。(このまま渡辺会長の言い分を通すと)ファンの不信感を招くことにつながる」と説明。

 その上で「コーチ人事などが鶴の一声で覆ったりすると、他球団でもまかり通ることになる。巨人軍だけの話しではなく、全体の問題。渡辺商店のようになっては困る」と、球界全体の問題になると判断しての行動だったことを口にした。

 清武代表によると、すでに全コーチ人事が決定していた9日に、渡辺会長から元巨人投手で野球評論家の江川卓氏をヘッドコーチに据えるよう通達された。同代表は「コーチや彼らの指導を受ける選手を裏切り、ひいてはファンをも裏切る暴挙」とする声明文を発表した。

 



◇江川卓氏
巨人の清武球団代表に、来季のヘッドコーチとして渡辺会長が名前を挙げていると名指しされた江川卓氏は「大変名誉なことだが、お受けするのは難しい」と話した。(共同) 江川卓氏 20年(以上)も現場を離れているにもかかわらず、巨人のヘッドコーチに名前が挙がるのは大変名誉なこと。ただ、このような状況では、入団の時に小林繁氏に(阪神移籍で)大変ご迷惑を掛けてしまったのと同様、多くの関係者に迷惑を掛けてしまうので、お受けするのは難しい。
◇残念でならない
 桃井恒和巨人オーナー 清武代表の記者会見は球団の誰もが承知しておらず、残念でならない。渡辺会長は親会社のトップであって、平の取締役とは違う。クライマックスシリーズ敗退で状況が変わり、コーチ人事の見直しが必要だという判断だと思う。フロントもけじめをつけないといけない。(2011/11/11-19:53)

 ▲今更という感じを受けるが、清武代表の勇気には感銘した。昔からナベツネの独裁で人事が行われていたことは承知の通りで、本音を語る幹部が出るのが遅きに失した感もある。長嶋、原監督でさえ過去に鶴の一声で解任されている。どこの球団にもあることだが、読売新聞社会長・主筆としての「独裁」は目に余るものがあった。

 「巨人が勝たなければ新聞も売れない」と毎年優勝しなければならない悲しい宿命を負ったチームなのである。
そのためあらゆる手段を使って大型選手を獲得してきた経緯がある。しかしこのところ、成果が出ず。イライラが募り巨人球団への援助も削減し両社の間にも隙間風が吹き始めていた事実もあった。

 常識では上司にたてつくことは損なことははっきりしているが、よほどの覚悟があっての発言だとおもう。
誘われた江川氏もロッテの監督の噂もあり、評論活動の発言を聞いても必ずしも、巨人びいきとは言えない面がある。恐らく拒否することと思う。

 既に、球界は巨人中心の時代は終わり、渡邉さんもここらで球界から引退しても良いと思われていることを、肝に銘じて欲しいものである。

関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。さんへ!!

いずれ引退するような発言がありましたが、それが一年なのか、5年なのかが問題ですね~^^・笑)
読売本社に、清武さんの様な人がいそうもありませんねー。汗)独裁政権所以なのでしょうがね・・~~

猫ねこりんさんへ!!

一寸旅行に行っていまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
最初は勢いが良かったのですが、日がたつにつれ、現監督、岡崎コーチ等の留任が決まり清武さんも、解任はなさそうですねー。GMは下ろされそうですが。。
一応、清武さんの言い分も通った形ですね~^^。後は社内ことなので、とやかく言えませんが、清武発言は、社会、球界に一石を投げたことはそれなりの、効果があったものと思います。
問題は、親分の今後の姿勢に改善の
かけらでも見られるか?是非そうあって欲しいと期待しますがね~^^・

こんにちは。

ナベツネ氏の独裁は有名ですよね。。
巨人・大鵬・・・の時代は、大昔の事!
潔い身の引き方をして欲しいけど、
政治家のドナタカと一緒でムリなのかな v-363v-361

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久し振りです。
野球オンチで全く観ないしルールも解んない(すみません、、)私ですが、
そんな私でも(だからかな?)この清武さんって方、
カッコいい!!と思いました。
野球オンチでも知っているナベツネさんのワンマン振り、日頃から嫌なオッサンだと思ってました。
清武さんの覚悟は相当なものでしょうね。
組織の恥は曝したけどこんなやり方しかないのでしょうね。←違うかしらん??
(スケールは全然違いますが)私もこういうタイプ(^^; 
頑張れ!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

原監督の、今回の、ダブルスタンダードは各界の不評を買いますねー。クリーンなイメージが壊れましたね~^^・
とんだ泥試合になってきましたね。既に常勝軍団ではないのに、負けたから一旦承認した人事を鶴の一声で覆すということは驕りと暴挙の何者ではないと思います。

只、組織の上では清武さんは孤立して
辞任しない限り降格され結局辞めざるを得ない状況に成りそうですねー。
謝罪して玉虫色で終わるのでは何の反乱だか分かりません。此処は戦って筋を通すべきと思いますね~^^!
原監督も、いつの間にか、たいした力を持ったものだと驚きました。汗)
王さんが巨人を見限ったことは賢明だったと今にして納得いたしますねー!
どのような収拾をするかが注目されますね。!

No title

こんにちは☆
そういえば原監督もひどいものです。
ナベツノの話は知らなかったという前言を簡単にひるがえして、会って江川氏の話をしたというとはいかにも卑劣。
ナベツネにゴマを擦っているようではどうしようもないですね。
メジャーならGMも監督もとうに首になっています。
親会社の会長が自チームにあれこれ指図するなんてありえません。
ソフトバンクが成功しているのを読売も少しは見習うべきでしょうが、ナベツネはまだ自分がトップだと思い込んでいるようですね。
王さんを抱え込んだ孫正義を怒らせたら読売は大変なことになるかもヨなんていう人もいます。
ニホンシリーズの最中なのにホントに虚しい球団(虚人軍)に成り果てたようで^^

kaboとakiさんへ!!

読売創立者の、正力さんは大リーグに「追いつきつ、追い越せ」をモットーに日本にも職業野球を創設しましたが、そのとき、「巨人は紳士たれ」とも言いました。この度の内輪騒動は
恥そのものですね^^・全てが巨人中心ということはもはや妄想で、暴挙としか思いません。渡邉さんの専横を許す会社や球界ももう少し確りしてもらわないと、発展はありませんよねー!大分弱ってきたからこのような、事件も出るのかもしれませんがね・・
いずれは引退する人でしょうが、この機会が適切と思いますね~^^。清武さんもこのまま妥協するのでは、茶番に終わるでしょう。返り討ちにあうだけです。正論を信念として主張し続けて欲しい物です。!

タヌキさんへ!!

シリーズ前の会見は時期が悪いですねー。
清武の乱も是だけで終わらず、仰るとおり>メディア  テレビ 放映権<を含めた読売の本体にメスが入ると良いと思いますね~^。
政治にまで、影響を及ぼす渡邉新聞社は今後どうあるべきか?社内改革勢力が声を上げることを期待したいです。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

色々な意味で、昔のプロ野球は面白かったと思います。
いや、今のプロ野球がつまらなくなってしまった・・のかも。
昔は、プロ野球と言えば巨人だったじゃないですか。
だから好き勝手、やりたい放題出来た。
でも、今は違いますよね。
巨人だから特別と言うことは無いですし。
そう言った意味で、渡辺会長は「変わらない」といけませんよね。
周りは、時代は、変化しているのですから。。
by aki

荒野鷹虎さんへ

思えば55年前にアニメ巨人の星でちゃぶ台をひっくり返した親父 その後巨人を出て中日のコーチになったりーーー

ちゃぶ台をひっくり返すのが遅かったですね
メディア  テレビ 放映権なんでも一回ひっくり返してみて 変えられる方達が変えないと プロ野球なくなりますよ 不安です が シリーズ終わるまで ちゃぶ台を戻して下さい今しばらく。
(^-^)

見張り員 さんへ!!

巨人が毎年優勝するということは、今ではもう無理な時代です。無理が通れば道理が引っ込み、このような理不尽が表面化しますよね~^^・役員の人事なら仕方がありませんが、チームの人事だけはオーナー、代表、監督に任せるべきと思います。しかし、どうやら、清武代表が聊か孤立している感じも見え隠れして来ました。

ま~いずれにしても、渡邉さんもいい加減、引け際を考えるべきと思います。
何時までも、君臨するのは良くないと思いますねー!

ヒポユキ さんへ!!

ま~内部の紛争とはいえ野球の知らないナベツネが口を出しているうちは現場はやっていけませんですね~^。
清武さんも同じ穴の狢でしょうが、職を賭しての決断は喝采ですね~^^!
このくらいの、ショック療法でなければ体質改善は不可能ですよねー!
ナベツネさんも激しく反論していますが、
原監督の名前まで挙げる卑劣なやり方は男らしくないです。江川氏もいい迷惑です。しかし裏で何を画策しているかわからない、読売の、独善が球界の改革を遮っているのは間違いないですね~^
役員の中で、唯一野球を知っている専務の長島さんはどのような意見なのか知りたいですね~^^・!

こんばんは

私も清武さんには拍手ですね。
ナベツネ氏、いつまでも口を出しすぎな気がしています。
ナベツネさんがいつまでも表に出張っていては新しい人材が育たないですね。
ひき時というものは誰にもあるのですから・・・。

まいど~
清武さん見直しましたね、CIA直属やりたい放題読売の怪物に一石を投じたという事は、まさに今の米営日本の状態から抜け出そうと努力する姿に似ています、清武さんは本当に野球フアンの事や選手の事を思っての行動だと思います
まぁ兎にも角にも、桃井さんの保身会見も情けなかったです、今の日本状態で良くならないです
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょにパパさんへ!!

ある意味、一球団の内紛で、恥さらしに成りましたね。只、影響力があるので、見過ごすわけに行きませんしね~!
マリーンズも大変な騒動で、江川氏の話もありますねー。成績次第の野球界です。勝負の世界は厳しいですねー!
落合さんの本音を聞いてみたいものです。笑)

火酒さんへ!!

球界の法王を自認しているだけでしょうね~^^。独裁政権はやがて破綻を待つのみと思いますがね~^^・
こんな恥じなことを暴露されコーチや選手も、居住まいが悪いことでしょうねー。特に岡崎コーチは・・・清武代表の去就もどうなるのか
日本シリーズの前に思わぬ嵐が吹きましたねー!

まり姫さんへ!!

清武さんも中々の強権者で、ある意味「自爆行為」にも見えますが、事実は事実として社会に一石を投じてくれたことには意義深いものがあると思います。
球界の衰退傾向の元祖とも言える巨人の暴挙を正当と思う会長は妄想に近いものがありますね^^。
自分が球界のリーダーと今でも思っているのなら、老害といわざるを得ません。
今期の開幕問題や、横浜売却にも余計な口を出し世論の批判を浴びています。
近鉄球団の破綻時に、オリックスと西武と組んで無謀な球界再編を試みましたが、失敗に終り楽天誕生!今その楽天がパリーグの人気を支えているように、巨人のやることは間違っています。そのときの一人に、清武さんもいたのです。同じ体質だともいえますね~^^。日本のコミッショナーは飾りに近いですね~^^。
ま~この機会に、球界が良い方向に改変することを願うばかりです。!

No title

おばんです。
好き勝手にやってください・・・
という感じですね。
マリーンズもゴタゴタ続きでどうなってるのかなと感じていましたが・・・
巨人の場合ですとよく今まで反旗を翻す人が出てこなかったなという思いで昨日の騒動を見ていました。
どのようのこの騒動が収束するのか当面注目しようと思います。

No title

 清武代表はよくやったというのが正直な感想です。ナベツネのやっていることは平安時代の院政みたいなものですし。
 ナベツネのやっていることは何かしら無理があることで、無理なことというのは長続きしないものはずです。ある意味こういった綻びから、球界の構造にも変革が訪れればいいのですが・・・
 

No title

鷹虎さんこんばんは☆

清武代表は思い切ったことをしましたね~
桃井オーナーのオロオロぶりとは対照的です。
会長はまだ巨人中心にプロ野球が動いていると思い込んでいるのでしょう。
プロ野球の発展には、今ではかえって害の方が大きいと思います。
横浜の売却問題でも裏でコソコソ動いていたようで、ナベツネが推薦した企業が本当に長期間保有できるほど経営体力があるのか疑問です。
すでにスマホゲームは売り上げが頭打ちになっていますから、いずれ営業黒字も落ちこんで来るというのがと同業他社の見方です。
清武代表の行動はいずれ評価されると思いますけど、ほかの取締役たちにはそれだけの度胸もないようだから、彼の居場所は読売ではなくなると思います。
そろそろ日本のプロ野球もメジャーリーグのようにコミッショナー権限を強くしないとダメかもしれませんね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア