FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

湯に咲く話題

画像 337  南幌



画像 342 七色の通路

藁をも掴む気持で、久し振りに温泉治療に出かけてみた。一番近い南幌温泉である。不健康なときは車窓から見える、自然の美しさにも、詩情は沸かぬものと見へ紅葉も、枯れ木に見えるものであった。

 此処南幌町は全国有数の大型農業地区である。農閑期なので客の殆どが農家の主人が多かった。
今、話題のTPP問題に花が咲いた。経済は難しく何がなんだかさっぱり分からない。議員や有識者でも、賛否両論の激論が交わされている。

 ご主人はどちらですか?「立場上一応反対ですねー」深い意味は分からぬが農協幹部や与野党議員が言うからだというのである。要するに次の選挙の票が欲しいからなのである。
農家の幸せ、農業の発展は二の次なのである。在る主人の言う「一番はっきりしていることは後継者がいないということだ」という言葉が一番印象に残った。

 農業は手厚い保護の下に、可なり裕福に成り「息子どもが辛い仕事を嫌い都会へ出るようになった。又我々親も金の力で大学にやらせた」「親の人情ですわね~」まったくその通りです。
戦中、戦後の時代は農家の子ども達は中学にも来られなく皆、田畑の手伝いに負われ進学率は極めて低かったものでした。その頃は否応無しに農家の跡を継いだものらしい。

 大分前に、米パニックがあったが外国米は正直、まずかった。仕方なく食べてはいたが、国産米の美味さとは比べようも無かったものです。万が一、自由化されても日本人は食べないと思いますね~・
その意味では、一応TPP参加が妥当だと思います。不参加で国際的孤立を生んでは元も子もないのではと・・・しかし米国の手前勝手な仕掛けには我欲を感じます。

 日本では慎重居士の、身守党代表も、離民党総裁も政略ばかり考えないで国益を守る為に、挙国一致で正々堂々と意見を戦わせるように参戦しては如何でしょうか!
関連記事
                        

コメント

NOBUさんへ!!

本当は、一ヶ月くらい湯治すれば相当効能が出ると思いますが、中々困難です。
入院も、もう嫌に成りましたし・・・
TPPは農業にどれだけ打撃があるのか、分かりませんが、農協を含め改革の必要性もあるのでしょうねー!
野田さんは日米関係を重視する余り参加を急いでいるのだと思います。ルール作りに、主導権を握れればよいのですが、果たして思惑通りに行くかどうかは不透明ですね~。
カリフォルニア米は確かに、冷めるとパサパサして美味しく無かったです。価格は更なる努力で、対抗できるのではと思いますが・・・それにしても、野田さんのクチは重いですね~^^。

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 温泉療養はいいですね。湯治が出来ればいいのでしょうが…大事になってしまいます。

 TPPは本当に難しいです。農家保護をどうするか…国でどこまで保障するかを考えますが、農業改革も必要です。カリフォルニア米は相当美味しいです。炊きたては日本米と遜色ないです。冷えると、日本米の方が美味しいですね。僕は日本米を選びますが…値段が極端に安いと、カリフォルニア米等を選ぶ人が出てくると思います。

ゆっころさんへ!!

いや~本当に難しい問題で、折角の湯治も、冷めますよね~^^政治となるとつい乗る癖があり困り者です。汗)
温泉はやはり一番の癒しに成りますね~^^。せめて一日おきくらいに、行きたいと思うのですが、車が無く人任せなのが残念なのです。心ずかいありがとう御座います。!

No title

何か難しいお話ですが
ゆっくりお体癒してください^^
温泉には政治も時間も忘れるほうが
似合いませんか?♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kすけさんへ!!

この問題は、難題ですねー!
いずれにしても、日本の農業の近代化や農協べったりのシステムも変えなければ駄目だと思いますね^^・もういらないのでは・・・日本食材は他国より数段優れていますので、競争力はあるのですが、無理やり、買取を迫まられれば結局負担ですしねー。農業に企業が参入してくれば、又安い労働賃金で、搾取が始まる恐れもあります。もうけた分を企業が還元してくれるのであれば良いのですが、それも期待薄のようです。温泉で聞いたように、若者は辛い農業には就職したくないようです。優秀な人材を集めるのは難しい問題ですね^^。困った問題です。いずれにしても、野田さんは参加をするのではないでしょうか!?静観して中止しなければ成りませんね^^・次から次へと、難問が押し寄せてきますね~^^

難しい

アメリカの輸入食材に頼り切ってしまうことに不安はあります。
でも、国産食材が安全を訴えても価格面での差が大きすぎると輸入品に流れていくと思います。
今でも生産量少ないと思いますが、ますます食材を全く作れない国になってしまいそうですね。
TPPに参加してもしなくても日本の景気は変わらないように思います。
農業の跡継ぎが居ない問題など今のままでは食材を作れない国になってしまいそうです。
国際力をつけるには、農業を企業化するなどの改革が必要なんでしょうねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。さんへ!!

震災復興の美名の下、「消費税上げ」を
目論む姿勢がありありで、目線が民ではなく財界に、向いているようでいずれ解散総選挙で国民の信を問うべきときが早いかもしれませんね~。

by aki さんへ!!

確かに、野田さんは国内では、発信力が弱いですねー。その割には外では、結構雄弁なようです。
今の、民主党は、何故か、旧自民党にそっくりに見えます。官僚、産業界よりの姿勢が目立ちますね~!
韓国は米だけは別扱いしているようですが、政権も不人気ですわね~・
不参加で、アメリカの態度をじっくり見るのも懸命な策かもしれませんね~。

息子さんは眼鏡をかけてテニスに奮闘しているようですが、文武両道を地で行く立派な青年だと感動しています。!
頑張ってください!コメントありがとう御座います。!

華やぎさんへ!!

辞民党ね~^^色々言い方があるものですね~^^!
どうやら皆さんの意見を聞きますと、TPPは危険な仕掛けのようですねー!
独立独歩で行くのが最善の道なのですかね~^^!
第二次世界大戦交渉の決裂を思い出しますね~・日本の意地の見せ所ですねー!

こんにちは。

私はTPPへの参加は反対です。
今の政府のアナウンスは、自分に都合の良い事しか表に出さず・・
原発の時もそうでしたけどね。。
様々な情報を包み隠さず発信して、
国民皆で考え、方向性を出して欲しいと思います。
まぁ、今回参加を見送って、
あと2年くらいした時に、
アメリカとFTA交渉を結んだ韓国が、
どの様な状況になっているか・・
想像が付きますものね。
いずれにしても、十分な時間と議論が必要だと思います。
by aki

こんにちは。

野田さんは、G20でも、『消費税を10%に!』なんて言っちゃうし、、、
任せられない決定ですよ!! (怒

離民党

辞民党も,判断難しいですね。

米国の国益が、チラチラ~

「国獲り物語」ですね。

温泉は、元気回復にいいですね。

火酒さんへ!!

自由と公平を謳う米国も、このところ、黒船艦隊にも似てきましたね~^^・
世界野球戦も難題を持ち出していますしね~・
敗戦国は何時までたっても、弱い立場で情けないですねー!
最初から、不参加、又は参加して離脱
して今よりもしかして悪い状態になったときは、誰が責任を取るのでしょうかね~^^。困った問題ですねー!
野田政権の決断は非常に重いものですねー!コメントありがとう御座います。!

ヒポユキさんへ!!

やっぱり「まり姫」さんの言うとおり日本の国益が危ないようですね~・是では日米同盟国とはいえないじゃ在りませんか?!自国の救済には形振りかまわぬ
汚い作戦ですねー?!
いや~色々勉強に成ります。!
野田政権はどうやら参加を決断しそうですね^^・どうなるものか!?注目したいと思います。ありがとうございました。!では又!

No title

 TPPも然り、なんだか日本の宿命的なものを感じるのですが・・・
 最初不利な条件から参加して、なんとか適応して頭ひとつ抜け出したら、また不利な条件に変えられる。それが日本のイメージです。
 スキージャンプの板の長さ制限然り、水泳の潜水距離制限然り。

 戦前と戦後の日本を比べてみると、戦後の外交は無茶苦茶下手に感じます。TPPについても交渉が好転するとは思えないですし、結局は民間が対応、適応していくしかなさそうですね、限度というものはありますが。
 また不利な条件にされても適応していく。根競べまで持っていければ・・・

まいど~お久しぶりでした~
TPPは自由貿易的にはなかなかよさげなんですが、なんせ事実上経済崩壊のユダヤ米国主導の勝手な都合の作戦ですから、参加したら日本が日本ではなくなってしまう可能性があります、日本主導ならば良いですが国益強奪されるだけですね~
まぁ兎にも角にも、野豚首相は売国したいようですねw
ではまた

まり姫さんへ!!

良くわからないのですが、反対派の人の意見は、最悪のシナリオでして、少し、被害妄想にも思えるのですが、日米同盟の重要さを考慮すれば、其処まで、日本虐めをするでしょうかねー!
必ずしも、賛成派というわけではないのですが、不参加で措いてこぼれにはならないものかと心配するのです。
又日本は少子高齢化で確実に、人口減少です。将来の、労働力不足も心配です。外国人雇用をしようとしても既に遅しとい危惧もあります。日本が蚊帳の外ということも考えられます。悪いことばかりではないように思えるのですが・・
個別の案件を見ればアメリカに、のっとられそうな気配ですが、アメリカの権威が失墜している現在100%実施されるとは思わないのですが・・・不戦勝では寧ろ思う壺になるように思います。
日本を無視できるような米国の状態ではないのでしょうか!?
軍事力は別として日本の実力は充分、国際競争には負けないと思いたいのです。更なる、努力は必要です。
問題は円高で是を解決しないでは全てがおじゃんだと思いますね~・
確かに、米国の、やり方は、暴挙ですが今まで、従順にしてきた付けが回ってきたようです。それを国民が是認してきたわけで此処で、腰を入れなおして対決する根性があるのであれば最善策とは思います・よく分らないコメントで申し訳ありません。今後とも、ご指導願います。!

No title

こんばんは~(*^^)
鷹虎さんはTPP参加賛成ですか~
TPPへの参加を米国が要求しているのは農産物の自由化だけではないですよ。
医療・福祉・保険制度・米国の資本参加の無条件自由化など国民の安全・安心もアメリカの基準に合わせよという代物です。
一昨年の米国の日本向け年次要望書に要求項目として外務省に突き付けてきたものです。
今韓国が米国との自由貿易協定を批准するかどうかで国論を二分するもんだいになっているのも、米国が韓国に不満を示さなくても、米国資本が差別されていると提訴すれば賠償金の請求ができる項目があるからです。
TPPの中にもしっかり入っていますから、参加すればそれまでです。
一度参加するということは前提条件を付けることはできないしくみになっていますから、都合が悪いと言って拒否できません。
鷹虎さんでいえば、病気の治療に今は健康保険をつかえていると思いますが、米国の医療保険会社が進出すれば高度な医療を受けたければべらぼうな保険料を払わなければならなくなるでしょう。
命まで金次第なんていう世の中には私はなってほしくないですね~
私は現在ドイツ製の血液製剤を保険で受けられているのですが、米国製になったら、また薬害エイズのようなことになるでしょうね。
ダメだと言えば米国の製薬会社から賠償請求されるなんてまっぴらだと怒っている医療関係者のほうが妥当だと思いますがいかがでしょうか。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      777位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂13歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。