FC2ブログ

プロ野球総括

 阪神の真弓監督が武士の情けで「解任」から一転「辞任」という形で収まり何とか面子を保ったことは一フアンとしてほっとした。今シリーズは震災で開幕が遅れ後半は十三連戦という強行日程で各チームも疲労困憊であったと思う。
その中で、徹底したマイペースを守り中日落合監督の大逆転優勝は賞賛に値すると思う。

 普通の常識では優勝して退任を迫られ事は異常と思うのだが、この世界オーナー、会長、それにOB会のうるさ方の意見が幅を利かせ監督は消耗品なのである。優勝を決めた日に、白井オーナーとは握手を交わしたが坂井球団社長との握手を拒んだ。「大人気ない」という意見もあるが、「オレ流」の最後の意地であり「らしさ」を演出した落合監督に、握手を求めたい気持になった。

 阪神の次期監督が、梨田からこれまた一転打撃コーチの和田に決まりそうである。「チーム事情を熟知している現コーチのほうが、チームの再建には最適である」と言うが「外部の人間よりチーム生え抜きの人」というOB会の横槍が入ったものと推測される。野球界は結局古い部落社会なのである。善悪は難解ではある。

 思えば5年前に、巨人が星野に監督を要請したときもOB会の猛反発を受け流石の「なべつね」も即刻撤回した経緯がある。一族主義は良いのだが野球界の低迷の時代、思い切った近代化を図らなければ先細りの危惧もある。
「オレ流」の実力主義、厳しい練習、指揮官の構想に合った人事もあながち否定できず再考の余地があると思った次第である。

関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

火酒さんへ!!

本当に暫くでした。当時を思い出しますね~^^。
モバゲーって出会い系サイトも運営しているそうで、如何なものかと思っていますが、職業の自由ですからね~^^。
それよりも、プロ野球は赤字体質で果たして長く続けていけるかが心配ですねー!
TBSのお陰で横浜球場の、全試合が放映されて良かったのですが、今後どうなるかも、心配です。汗)
あれから、4年経ちましたがすっかり歳をとり、闘病生活ですが、若い青年と又
交流できることは幸せと思います。ありがとう御座います。!

No title

お久です、
最近プロ野球は色々ありますね~。個人的には横浜の行く先が気になるところですが。「モバゲーベイスターズ」は、どうかと・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

お見舞いありがとう御座います。!
最後の、踏ん張りとして、気持だけは負けないように頑張ります。!
まり姫さんの健康も心よりお祈りいたします。又元気で、お会いできる日をお待ちします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事にネ

鷹虎さんこんにちは~(*^^)
体調が悪いとのこと、寒さも厳しくなりそうですからくれぐれもご自愛くださいネ。
早く元気になりましょうσ(゚ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タヌキさんへ!!

本当にそう思いますね~^^
菅野は悔しいでしょうが、ドラフト制度の意味を理解して日ハムのスターを目指して欲しいと思います。それで無ければドラフトの存在は崩壊しますよね~^^!
記者、フアンはこの結果を望んでいたように思い、まだ野球界は健全だと思います!
私は最悪の、不健康ですが、タヌキさんは如何ですか!お互い早く手術を成功しなければ成りませんですねー!
祈っています。!

高野鷹虎さんへ

会場からはやんややんやの拍手の嵐でしたね  ドラフト会場。
日本ハムが投じてくれた一石は ドラフト制度崩壊を救ってくれましたね

会場の拍手の嵐から 某フロントはなにかをかんじてもらいたいものです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミー子さんへ!!

おばんです!
肩の痛みと、神経症が相変わらずで、中々前向きな人生を歩めないのが状態です。高齢化社会の、必然なのでしょうが一日一日をゆっくり歩いていくより、無いものと観念しています。汗)
落合さんは好き嫌いは別として、自分流を貫いた信念の人だと思います。
一人位はこのような人がいても良いと思いますね~^^・まねをしようと思っても簡単には出来ないでしょうね~^^。
勝負の世界では、勝利者だと思います。引退してゆっくり第二の人生を楽しんで欲しいと思いますね~^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!

北海道では何時に無く羆の市街地への、出没が多く、よく理解できます。笑)
生き物はそれぞれ冬篭りに余念がありませんね~^^。
読売も無駄なお金を使いすぎて今や、巨人球団の放映権料の値下げをする状態で過去の付けが回って来ています。楽天は立派な業績ですね。只、横浜に新規参入しようとしてる、モバゲーが同業者なので、オーナー会議では反対の姿勢ですねー。確かに、毎年20億円の赤字補填が続けられるかが心配です。駄目ならやめるでは無責任ですので、私も、反対の意見です。
どうなるものか?「ナベツネ」が絡んでいますのでね~^^・
阪神も今は、HD会社なので、一社だけの、意見では決められないでしょうが、和田コーチは無難な人選だったようですね~^^。金本を打撃コーチ兼で昇格させるようですね^^。両外人の去就が心配されるところです。投打ともにね^^^
愈々冬の気配で、外出が億劫になりました。まり姫さんもお体が余り強くないようですので、お互い、充分健康第一で、乗り切って参りたいたいものですね~^^・!では又!

No title

鷹虎さま。

お体の調子はいかがでしょうか?
大丈夫ですか。無理はなさらないでね(^^)

>その中で、徹底したマイペースを守り中日落合監督の大逆転優勝は賞賛に値すると思う。

ミー子は野球の事は全く解らないのですが
落合監督という人物、ただ者じゃないって感じですね。選手時代からも監督の言う事は聞かず
?自分流を貫き、結果を出した方と聞きます。
監督になられてからも、余計なことは一切言わず、ただ、鬼の練習は課したと聞きます。
違ってたらご免なさい。
今はこうゆう人、少なくなりましたね。ちょっと寂しい気が致します。

No title

鷹虎さんこんにちは~(*^^)
寒くなってきましたね~
私もそろそろ冬眠の準備をしなきゃいけなくなるかも(^^;
何せ冬は豪雪地帯になっちゃうから∬´ー`∬ウフ♪
鷹虎さんも体力をつけて厳冬と闘ってほしいですね^^

金満球団は読売といわれてたけど、今はソフトバンクや楽天の方が上ですね~
阪神も阪急の顔色をうかがいながら経営しなきゃいけないから、監督選びも久万オーナーのときのようにできないから、和田コーチ昇格でおさめたようにも思いますね^^

komamichiさんへ!!

こんにちは!
の○こ夫人のことはもう忘れていました。笑)そういわれてみれば案外彼女の差し金かもね~^^。何しろ、深い愛妻家ですものね~^^。息子さんもどうしましたかねー。
中日に限らず、野球は客足が遠のき阪神、巨人以外は経営難です。横浜球団の買収もその一つですが、「モバゲー」さんは如何なものでしょうかね^^。
100億もかけるメリットがあるのかと思いますが、アノ世界は相当儲かるのでしょうね^^。長く続くことを祈るばかりです。褒めすぎではありませんよ・・正直がモートーの私です。笑)
お互い元気で寒さに負けずに頑張りましょう、!ありがとうございました。では又。!!

ピンクすずらん姫さんへ!!

一気に冬になったようで、体力を付ける意味でも、糖尿食はやめ、常食にして筋力増強に努めています。酒も、又飲んでいます。笑い)タバコも・・・汗)余り謹慎生活は返って毒の様でした。
運転が出来なくなってから、バスや地下鉄では通院も、一日がかりで趣味の時間も、僅かと成り、本当に不便に成りましたね~^^。ま~唯一の、運動と思っていますが・・・
>「夢をみてその夢を叶える自分を想像して楽しく過ごす事をおすすめします、一度きりの人生ここまできたら怖いものなどないとドンドン新しいことに挑戦するのも楽しいデスゾ~♪ <
身に沁みる励ましの言葉として頑張ってみます。汗)夢幻・・かも(笑)
一人暮らしは、笑うことも少なくピンクさんのコメントはありがたく思います。笑)
ありがとうございました。

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~

ドラゴンズ地元のkomamichiです
が 一部の方だけで 他は全然盛り上がってないですよ ただ百貨店・スーパーなどで66セールをやったので主婦としましては乗りました(*∀*)笑
昔のようなドラキチは居なくなりました
特に落合さんの後ろに の○こ夫人の影が見えますので人気は急落です^^;
わざわざチケットを買って球場に足を運んでまで応援するってファンが激減でした
TV観戦で済みますもんね
これも私を含めて周りの高齢化の影響でしょーかねぇ(*∀*)笑
握手の件も彼流 と言うより夫人のアドバイスならば ドン引きですね
監督が変われば又活気づくのでは、、と地元では密かに期待してます

鷹虎さんの褒め言葉に赤くなりながらも
嬉しいコメントでしたThanks(v^-^v)♪
お互いに健康に注意したい時期ですね  気をつけてね~♪         ┃★━━━━━━━━┛

10月も終わりで~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~♪ 夜は寒くなってきたの?本州は丁度いい秋を満喫です。
寒い冬を前に体調はいかが?更新していたのでお元気の事と思ってました・・・。病は気からとか言いますが「食」も大事です、体にいいものを食べて寒い冬に備えてくださいネ。昨日より調子がよければ良しとして一日を送ってください。
デッカイ夢をみてその夢を叶える自分を想像して楽しく過ごす事をおすすめします、一度きりの人生ここまできたら怖いものなどないとドンドン新しいことに挑戦するのも楽しいデスゾ~♪
私は仕事、主婦、介護・遊び・・の中でも「叶える夢」が残ってます。「モルディブでダイビング~ ァハハ無理かも?」夢の夢だ~い。

kaboとakiさんへ!!

おばんです!
一時は巨人のように、純血主義の時代もありましたが、その巨人が、他球団の一流選手を、お金の力で、どんどん入団させ、その割には、中々優勝も出来ず、野球フアンから、見放されてきたのが、球界の低迷の、元なのですね。
スポンサーも減り、放映権も減額され、
各球団の経営まで苦しくなってきました。TV放送も減り続け、ゴルフやサッカーに人気を奪われそうになりつつあります。親会社は経営者としては優秀でも、野球音痴といわざるを得ません。
監督を選任したからには指揮官にチームの編成は任すべきなのですね~・
統一球の影響一番受けたのは巨人ですが、検証という名で、又戻す動きすらあります。寧ろ、大リーグと同じもっと低反発の球を採用すべきだと思います。
力の在る打者は、どんな球でも、打てるのですよね^^。選手の年金問題、公傷制度の採用等多くの問題が山積しています。プロ野球発展のためにオーナー、球団は選手会と公平な話し合いを
して欲しいものですね~^^。!
コメント、ありがとうございました。!

こんにちは。

昔と比べると、OBでない監督が増え、
実力主義になってきたかなぁ~などと
感じていたのですけどね。
やはり野球の世界も、少し閉鎖的なところが残っていますね。
時代も変わり、ファンの考え方も変化し、
球団・球界も、良い方向へ変化していかなくてはいけないのですけどね。
このままでは、TVでの中継が0の時代が・・
そうならない為にも、ファンにとって魅力的なプロ野球であって欲しいと思います。
by aki

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!

おはようございます!
ご指摘ありがとう御座います。
実は私もどちらだったか、迷ったのですが、PCのニュースって直ぐ消えてしまうのですねー・確認とれないままUPしたことを反省いたします。汗)早速訂正させていただきます、!ありがとうございました。

OBは別としてフロント首脳は野球を余り知らない人が多くお金を出しても、口は出さないほうが良いとかねがね思っていました。中日はユニホームまで替えるそうで、完全に「落合色」一掃するようで、
後味が悪いですねー!
球界も改革することが沢山あり選手会も頑張って欲しいと思います。
又よろしくお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんばんは☆
プロ野球の最も歴史のある巨人・中日・阪神の3球団はそれぞれOB会内部でも主流派と反主流派があるようですね~
3球団とも経営母体の発言力は絶対のようで、そこで決められることはフアンの期待は二の次にされているようです。
中日の落合監督が優勝時に握手を拒否したのは白井オーナーではなく、坂井球団社長です。
オーナーの意向を無視して監督・コーチの解任を強引に進めたのは坂井球団社長だったということが暴露されています。
まだおまけがあって、祝勝パーティのビールかけでも球団社長のところには選手も誰一人行かなかったことがyou tubeに流されています。
どの球団も選手・スタッフから毛嫌いされている球団首脳はいるようですね。
OBも同様で、現役時代にいくら名前が売れていた選手でも邪魔者扱いされている人がいます。
この人たちは永久に監督・コーチの話は出てこないてでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お夕 さんへ!!

それなりの戦力を持ちながら実力以下の実績は、やはり監督の責任ということに成り、真弓さんの辞任はやむを得ませんねー。心底腹立たしいのですが、虎フアンは優しいですね~^^。かっても負けても、離れません。巨人は相当離れていきました。皮肉にも、それが野球人気の低迷期の始まりでもありました。
今は必ずしも、巨人中心の野球では無くなりました。寧ろ、今の球界の盟主は阪神というのが常識になっています。
そんなわけで、阪神の敗退は、無責任と言わざるを得ません。
来期こそ、技術も心も鍛えて本当に強いチーム作りをして欲しいものですね~^^・

本道は既に、初冬の感じがします。やがて、初雪も見られることでしょう。
室温の高さとの格差が風邪を引きやすい、環境で、注意しなければ成りません。お互い、乗り切りましょう。、!
コメント大変ありがとうございました。!

ベテランと新人

お邪魔します。

どの世界でも、ベテランと新人のバランスが難しいですね。
あれだけの戦力を持ちながら……惜しい、を通り越して腹立たしい思いがありました。

とにかく、結果を出さないといけない世界です。
厳しいでしょうが、そこはやはりプロなんですから、しっかり総括して来シーズンこそ優勝してほしいものです。

寒くなってきました。
ご自愛くださいね。

ヒポユキさんへ!!

しばらくでした。私が暫く振りの更新でした。笑い)
駄目虎」振りが後半にでましたねー。汗)
真弓采配の責任もあると思いましたね~・
勝てる試合が沢山ありました。
兎はやはり、強いことを認めざるを得ません。今日も横浜に、サヨナラで勝ち、内海が最多勝を獲得しました。
長野も首位打者を書く事実にしたようです。マートンは大リーグ復帰するかもねー。泣き)
愈々、栗原を獲得するしかありませんね~^^・まもなく新人のドラフトがありますが、沢村のような投手を欲しいですね~^^・能見も奪3振王をマエケン取られたようです。新井さんが打点王を獲得して、嬉しいですね^^・マートンも最多安打は取れたですねー!
すっかり、初冬ですね。一雨ごとに、冬に近づいてきますね。肩が痛くてないています。汗)お元気で!

まいど~
真弓氏というか岡田氏の時もでしたが虎の勝負どころでの弱さ、取りこぼしの多さは情けなかったです
来年は和田氏になるそうで、選手時代から地味なイメージでしたが虎を少し変えて欲しいですね~
まぁ兎にも角にも、竜の底力、燕の大健闘は立派ですよね~
私は出来れば虎には落合氏が来て欲しかったです
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タヌキさんへ!!

鳥谷の今FA行使はまことしやかに、噂されていました。そのネタは本当らしいですよね~^^。岡田監督も、星野さんに嫌われ退団することになりましたが早稲田、明治の学閥争いもあったようです。
この世界も、「世渡り上手」にならなければ生きていけないようですね~^^汗)

和田コーチは地味な人ですが、セ・リーグのチーム打率が阪神がトップなことを見ても、実績は文句ないと思います。
寧ろ投手コーチの入れ替えが望まれますね~^^。阪神は裕福すぎて、人情主義ですが、「オレ流」の厳しさを取り入れることも、最強軍団育成の為には必要なことと思いますね~^^!
マートンも大リーグ移籍の声も聞かれオフ・シーズンの動きも、目が話されませんね~^^。!
療養のことが心配ですがくれぐれも、御身大切に!!

ウダモさんへ!!

男が強いというのは、もう過去形に成りましたね~^^・汗)
政治を見ても足の引っ張り合いで、自助努力が不足しているように思いますね~^^。スポーツ界も裏では汚い駆け引きが横行しています。
今や「女は強し」の世界です。男が確りしなければ成りませんね~^^・!
ウダモさんのような賢明な女性が増えれば「女社会」になると思います。笑い)
お手柔らかに。!

mobic(モービック)さんへ!!

名将の元西鉄監督の、三原さんが「選手も含め監督は労働者である」という名言を残していますが、好きでなければ出来ない商売ですねー!
あの長嶋さん、原さんも解任の憂き目を味わっていますしね~^^。王さんも色々苦労され結局巨人を去りましたものねー!ある意味、非情な世界ですね~・!
いつもお世話になっています。感謝!

高野鷹虎さんへ

真弓監督が残留から解任、辞任に至った経緯で今シーズンスタート前に阪神の一部選手が岡田監督に真弓監督の選手起用を泣きついたらしく
岡田監督が大学ラインで使い続けていた鳥谷の今FA行使を警戒したフロントが急きょ解任の方向に動いたなんてネタを先日見ましたが 真相はいかに~

落合監督 さすがでした。
    タヌキ

鷹虎さんこんちぃ~♪

まさしく男社会ですね!
女の方が色々とドロドロとしていると聞きますが、厳しさで言ったなら、ダントツ男社会でしょうね。

野球界はあまり詳しくないけれど、なんとなくそんな感じを受けました。

やっぱり『男はつらいよ』です。

…と、その男に保護されてグータラ主婦を続けているウダモが言ってみるw

No title

監督って厳しいですね。
あの世界の王監督ですら、成績次第では巨人の監督を続けられなかったですし・・
切ないです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア