FC2ブログ

阪神剣が峰!中日、???

 愈々野球も終盤に成り優勝はヤクルトと中日、3位争いは阪神、巨人に絞られてきた。CS制度が無ければ今頃は消化試合で興味半減なのだが、まだ目が離せない白熱の戦いが続く。

 8年間での、素晴らしい実績を持つ落合監督が今期で退任するという突然の公表。何故なの?と思ったのは私だけではないと思う。ここ数年、監督のコーチ陣が中日OB以外の起用が多くフロントとの確執があったようだ。
報道陣へのサービスも悪く、「オレ流」は必ずしも好かれていない面がある。しかし選手には優しく、絶大の信頼といわれている。球団の入場者数も年々減り続き、赤字経営の責任を一気に押し被された感がある。

 契約期限だから「契約をしない」といわれたらそれまでの、立場ではある。シーズン終了後に発表すればと思うが、期限が来てからでは次期監督の決定に支障があり、混乱が起こる恐れも在り止むを得ない面がある。
何はともあれ、最近の中日の快進撃は信頼されている監督への同情が怒りとなって爆発した感がある。

 日ハムの梨田監督も然りで、期限が来ても、フロントから確かな返事が来ないので監督側から、辞表を突きつけた経緯がある。梨田監督は今期で退団する意思を決めていたようだが、落合さんは未練を感じる。フロントの言うとおり野球殿堂入りもしたし、一つの区切りではあるが、若し優勝したら中日フアンの気持は複雑なものが残るように思う。勝負の世界は厳しい物である。

 一方CSにも、出場の不確かな阪神真弓監督はどうかと言えば一応来期も留任させるようである。フアンからは采配が悪い、いや何も采配していないと批判の声もある。阪神の親会社は甲子園球場を一体化していて営業権も握っていて、又大阪特有のフアンの熱狂により、唯一経営が黒字で、勝っても負けても、心配が無く極めて恵まれた球団なのである。だからと言う訳ではないが、監督、選手共他球団より、甘さがあるきらいがある。

 今日の巨人戦は勝ったが、序盤に5点も取り5-4まで追い上げられ薄氷物であった。昨日の負け試合を珍しく、盗塁を試みたり積極的な試合運びで引き分けに、持ち込んだことが今日の勝に繋がったと思う。一帯に選手任せの、場当たり的試合運びが目立ち、勝利への執念に欠けている様に思い、フアンとして物足りなさを感じる。
情けない限りである。4番ももう少し頑張って欲しいものである。今日は打ちましたが・・・
明日が、最後の勝負の気がする。勝ってゲーム差がゼロに成り初めて3位への梯子が掛けられるということだ。
寅吉の愚痴は続く!
関連記事
                        

コメント

華やぎさんへ!!

勝負の世界は、嫌われるようでないと駄目なようですね~^^信念が大事ですよねー!

阪神の監督に、招聘したいくらいです。笑い)
ひょっとして横浜の監督になるかもしれませんね~^^。
まだ球界には捨てがたい惜しい人物です。!

中日落合監督

「中日の快進撃は、信頼されている監督への同情が怒りとなって爆発した感がある。」

優勝への道のりは厳しかったけど、結果としては、最高の「男の花道」になりましたね。

落合監督、コングラチュレーション!

そして、お疲れ様~

まり姫さんへ!!

昨日は体調が悪いところへ虎のサヨナラ負けと来て急にお腹が痛くなり、横にっていましたらそのまま寝込んでしまい、今目が覚めたらテレビもPcも付けっぱなしになっていました。ひょっと見ましたら、まり姫さんのコメントがあり今返事しているところです。体中水浸しのように、汗をかき、体温が低下していました、しかし腹痛は収まっていました。是から、自律神経失調症が騒ぎ出し、このような症状が多いのです。汗)ところで、このテンプレートコメ欄が下にあり不便ですね~^^。
昨夜の負けは痛かったですね~。
ま~今日勝てば、勝ち越しですので、善しとしなければ成りませんが。・・・
投手起用が少し納得できませんでしたが・・
藤川は是で、三度のサヨナラ負けを喫し守護神がなきます、しかし4連投は肩がこわばりスピードが在りませんね~。
やはりヤクルトは最近優勝経験が無く、
オレ竜」の2連覇が決まりましたね~^^。流石です。!ヤクルトがかわいそうですねー。泣き)
>巨人(虚人)!上手い表現ですね~^^
虚人と半身では空想での戦いのようですね~^^。お休みなさい!

No title

鷹虎さんこんにちは☆

お加減はいかがですか~
寒くなってきましたから、無理は禁物、ご自愛くださいねσ(゚ー^*)

トラもようやく目覚めたようで、巨人(虚人)にあと一つ勝っておけば試合数が残っているからクライマックスも大丈夫でしょう。
ヤクルトは急ブレーキがかかっちゃってるからひょっとして2位も狙えるかも^^

まり姫 さんへ!!

おばんです!本当に、そのとおりになってきたようですね~^^。虎の、投打がかみ合ってきました。特に、先発陣が踏ん張り、マートン、ブラゼルが本調子に成り、得点力が増してきました。本来の、猛虎野球面目躍如というところです。
中日はコーチは出しましたが、選手は虎には無理でしょうね^^。星野でもいればありえますが・・・寒さに震えて布団の中にいます。

テンプレを思い切ってシンプルに致しました。スッキリしました。
中々更新が出来ず、せめて表紙だけでもと思いまして・・汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~(*^^)
阪神はまたあきらめちゃけないですね~
監督が何もしなければ巨人を抜けるかも(*^_^*)
どちらにしても来シーズンにむけて中日からピッチャーをトレードしてもらうのが一番の早道かもしれませんよ。
余っている力のあるのがゴロゴロいますからね。
この際お金を惜しまず金銭トレードを申し込めば赤字で困っているから応じるかもなんて無理かな^^

テンプレが変わりましたね(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タヌキさんへ!!

律儀で頑固な名監督の、退任は一抹の寂しさがありますねー!
所詮は労使関係の弱さですかね~汗)
巨人ですら親会社の本業重視の姿勢で苦しい経営をしています。企業の利益中心的考えだけでは球界の衰退が避けられませんですよね~。
大リーグのように地域自治体が球場を提供し適切な使用料を払い利益を共有するとか・・・何か前向きな改革が欲しいところですね。
トレード、戦力外、と一方的な経営者重点主義は選手の人権にも係わり新井会長さんにも、頑張って欲しい物ですね~^^笑)
虎の一踏ん張りを熱望してやみません。爆)
お体如何ですか?お大事にしてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さんへ

愚痴 止まりませんよね~
落合監督は残念です
有料入場者、スポンサー、報道に支持されないとプロ興行としては日本ではむずかしいですね
利益の分配制度や肖像権などプロとして先にやらなければいけない問題は山積みです
しかし 解決案を提案しないかぎり 優秀な監督の退団はこれからも 続く事でしょうね 球団経営の犠牲者です 日本野球協会の踏ん張りどころですよね

まり姫さんへ!!

恐らく4位に終われば辞表提出か解任の話が出ると思います。
梨田近鉄監督時代に真弓さんはコーチをしていて非常に仲が良いのですね。今度も又、梨田監督の下で、真弓コーチというシナリオが出来ている可能性が在りますね。真弓さんは監督に拘る人ではないのですね。

阪神OBにはもう監督を出来る人はいなく成りました。
仮に巨人を破りCSで日本一になれば、「殆ど可能性は無い・・・」又別の話ですがね~^^。
実はナベツネさんも先日阪神元オーナーが亡くなったときに、「オレも、野球に情熱がなくなったよ・・」といわれたとおり「巨人、阪神2強時代」は必ずしも、期待していないのです。ナベツネさんは実は阪神が好きなので、梨田監督の下で、強いチームを構築し、覇者を期待している感じがします。真弓監督では、優勝は無理と踏んでいるようです。
巨人球団に対しても、余り口を出さず、今のオーナーに任せています。
だから原監督は自分流でチーム作りができたという事です。
巨人球団と読売とも放映権の値段で確執があり、苦しんでいます。
年々放映権料を下げられ,且つTV放映も日テレが仕切っていて、TV放送が少なくなった経緯があります。
又、5割を切った3位のチームが日本一になるのも、少し可笑しいという意見も出てきて、CSもいずれ改革される方向になると思います。
ナベツネさんが球界の帝王を降りれば阪神中心に成り、球界の再編、
改革がやりやすくなるのです。良いことと思います。
本来、江川、、掛布で優勝争いをするのが理想だったのすが、両者とも、いろんな事情で実現が出来なくなったのがある意味、複雑な混乱が起こっているわけですね~^。
ま~自分流の穿った意見です。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは☆
トラがニャンコになりそうなのか、オーナーがフロント陣と話をしたそうですね~
真弓監督の首が危なくなったのかしら?
落合・梨田監督が退任するからひょっとしてお家騒動復活かな~
鷹虎さんはどう思いますか~

kすけさんへ!!

kすけさんの言葉も、阪神を愛すればこその厳しさかと思います。!
年俸もいまや巨人を抜き、トップの座にいます。
昔から「金はあってもけち臭い」と揶揄された時代が嘘のようです。
一方広島のように、選手を育てては高給を払えず他球団にトレードをしなければ経営が成り立たない球団もあり(実は阪神に)球団経営の、曲がり角に来ているようです。
大リーグでは互いに助け合っているシステムをとっています。

中日の高木さんは、いずれ立浪監督誕生のジョイントのような役目だと思います。
阪神のチームカラーは生真面目すぎる面もあるのですね^^・
大胆さが欲しいですねー。
マートンさんは大好きな外人さんですが、欲を言えば、長打が欲しいですね~^^
あれや、これやを言っても、魅力一杯の虎です。死ぬまで応援する次第ですね~^^!!

花ちゃわんさんへ!!

同郷のヒーローでしたものね~^^!
右打者としては「日本一の打者」とどなたでも言う素晴らしい選手でした。信念の人でもあり、偉人のパターンの一人かと思います。!
根っからの野球人でもあり、今後又、野球関連の仕事で指導的働きをされることと思います。先ずはご苦労様と、惜別の念で一杯ですね^^。!

やっぱ採算

阪神と中日は対照的ですね。
実力あっても採算とれなかったらダメなのがプロかもしれません。
中日の場合は、次期監督に面白い野球が期待できるのか・・・
一方、阪神については、アホなファンが3位争いで大騒ぎして球場に押し寄せるから儲かってしょうがないのでしょう。
フロントはアホな采配でも客を集められる監督は有能と見ているかもしれませんよ!
阪神については、選手の年俸見たら優勝争いして当たり前のようにも思えますが、CSでれるかどうかで反応しているファンが阪神を甘やかしているのかもしれませんね。
関西人はつっこむの好きやから、采配面で何でやねんってつっこみながら観戦するのが好きなのかもしれませんよ。
そんな奇想天外なところが阪神タイガースの特徴ってところでしょう。
タイガースについて悪いようなこといいながら、この前、マートンが近所で講演会(キリスト教の布教活動)したので、サインもらって喜んでました。

No title

落合監督は秋田出身だから
良し悪しは別として、好きです。(単純に!)
自分を持ってる人だったので
見習いたい人の一人です。

惜しい気もしますが・・・。
でも、明日があるさ!

寒くなりましたね! 風邪ひかないで、がんばりましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウンさんへ!!

今年の、兎は足も遅く、虎亀も、たいした努力が無い様で、すれ違いの、レースですね~^^。
しかし、亀の甲羅には兎を乗せるわけにはいきません。!
結局は同時着陸が良いところかもね~^^・しかし蹴落としますぞよ・

我は、諦めず。勝つまでは。!笑)

華やぎさんへ!!

名将は、死なず。ただ消え去るのみ。
此処は、我慢のしどころでしょうね^^。
個性派といわれる監督が少なくなった今、野球フアンとして
寂しいものがあります。
阪神、巨人が3位争いをしているようでは、これも又、侘しい限りです。
統一球が意外に影響したペナントですね^^。
虎は夜行性動物で、どうもデー・ゲームには弱いようです。汗)
最後まで、虎の意地を見せて欲しいものと、(諦めません。)!!

まり姫 さんへ!!

まり姫 さん! 楽天の健闘は野球を面白くしてくれました。!
寧ろ、星野監督の、再入閣を虎は望んでいます。
「オレ流」は殆ど、無理でしょうね^^。梨田が噂されています。
本来、掛布さんが良いのですが、ナベツネさんに擦り寄り破綻状態では是もまた無理な話です。真弓さんと同期の梨田さんが有力ということですね^^・イケメン監督はあまりよくないのですがね~^^
浪華のことは、まだ落ちてはいないと信じています。!日本一の夢は幻ではないと応援し続けたいと思います。!!

ボス。さんへ!!

巨人大鵬タマゴ焼き<>懐かしいですね~^^
その後、「西武、ハンバーグ、千代の富士」でしたか!?
「阪神、ラーメン、白鵬」を夢見ています。笑)

じょにパパさんへ!!

昨年の覇者であるロッテの不協和音には気の毒に思います。
西岡,サブローのいないチーム力の減退もありますが、どのチームにも言えることですが、野球音痴のフロントが余計な口を出すことが現場を混乱させるものです。司令官は選手、チームを守ることに、自分の命を掛けるべきと思います。阪神を優勝に導いた当時の星野監督のように・・自己保身では勝てるわけが無いと痛感いたしますね^^。
落合さんを、招聘されてみたら如何でしょうか!?

No title

おばんです~^^

あははは・・・虎から亀になったのですか。

亀の歩みではシーズンが終わってしまいますよ。(爆)

ヒポユキ さんへ!!

野球を知らない球団経営者が仕切っているうちは、球界の発展を妨げる何者でもありませんね~。ま~故郷の、ロッテ辺りから、オフア-が来るかも・・・

虎は、先発投手陣が総崩れで久保コーチの責任も問われます。今日の負けは可なり大きい負けでした。
ラミレスを先発からはずし、好調選手を優先的に起用する、原監督の大胆な作戦が一枚上だと思いましたね^^汗)それにしても、安全牌であったフイールズに打たれることが痛かったです。笑い)昨日の、殊勲者の柴田をはずすことにも納得がいきません。ラッキー・ボーイが必要な時期です。
ま~これからの、強行日程を乗り切るには広島、横浜をたたくしかありません。まだ、兎と亀の戦いは続き亀(虎)が勝つことにはなっています。笑い)

落合監督

功なり名をあげ、堂々の殿堂入り。

ある意味、一番の花道かも~

実績が光ってるから、後は色んな展開があるように思います。

引き際も、強運の結果かも~

阪神真弓監督は、もっとガンバだ!

No title

鷹虎さんこんにちは☆
セリーグは大混戦からやはり地力のあるチームが上がってきましたね~
阪神もまだまだ可能性はあると思いますよ^^
私のところはもうおしまいです。
監督の留任が決まった途端急降下、いつの間にか五位までおっこっちゃいましたガック―――(っω`- )―――リ
下がよれよれなのでこれ以上は落ちないと思うけど(。^p〇q^。)プッ

阪神も落合監督が退任なら、12球団一といわれる監督を呼ばれたらどうでしょうね(笑)
ナベツネも名監督だと保障してますよ(爆)

こんにちは。

最近の野球 v-81
ちっとも分かりません・・。

あ~ 巨人大鵬タマゴ焼き が、懐かしい v-17v-356

No title

おはようございます。
今季のロッテは終戦です。
得意のお家騒動も勃発しているようで来期以降も期待できない状況です。
フロント・監督コーチ・選手がバラバラで
監督とコーチ陣も不和状況・・・
これでは勝てと言われても勝てませんよね。
チームスローガンの『和』が聞いてあきれます。

まいど~
落合さん結構好きなタイプでしたから、残念ですが、新しい風(もう相当古い)の守道さんで観客増員とかフロントの言い分は無理があった会見でしたよね~
八年Aクラスって、名将中の名将だと思います
まぁ兎にも角にも、虎は兎に付き合い良すぎでしたから、明日勝ち、残り多い分は1.5ゲーム有利と読み、三位確保、というかとにかく勝たんとあかんですね~
個人的にはCS逃したら真由美ちゃんは辞めて欲しいですw
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア