FC2ブログ

汽車に乗って!

画像 330 画像 331
画像 334 画像 333


昨年肩の手術や、視力の低下もあり、免許を流してしまい、お墓参りも、汽車となった。
車社会では、不便そのものでした。

 帰省ラッシュの割にはさほど混雑していなく寧ろ、若いピチピチ・ガールに出会い視力もよくなった感じでした。

 私の故郷は、胆振振興局の田舎にあり牧畜の街です。子供の時は、陸軍が駐屯していて兵隊に憧れた物でした。

 菩提寺は田舎では珍しいほどの豪奢なお寺です。禅寺で維持費も高いのですが、布施は当然の心得ですので、文句を言っては功徳がありません。

 生憎の雨で友人を訪問もせずに、好きなお酒で兄弟姉妹と昔話を語り、故人を偲び先祖供養と成りました。是がお盆というものだと観念して帰宅した次第です。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫さんへ!!

高橋知事は道庁から北電に天下りをしていますし、自らも、企業献金を受け癒着が指摘されています。経産省出身でもあり、安全第一よりも、企業優先の姿勢には、道民の賛否も分かれています。
私は、脱原発を貫いて欲しいと思います。

まして30年以内に直下型大地震が警告されています。此処は、何が何でも、将来を見据えての判断が欲しかったですね~!

Re: ゆっころさんへ!!

お早うございます。!
お盆が過ぎると急に風が冷たく成りました。
車ばっかり乗っていたもので、たまに、汽車に乗ると、億劫になります。
しかし、慣れると、中々良いものですね^^。景色も良いし、美しい女性も、目の保養に成りますし・・・汗)
本州はまだ、残暑が厳しいのでしょうね。 本道はこれからが、良い季節ですよ!是非、遊びに来てください!
コメントありがとうございました。!

Re: てのりぱんだ さんへ!!こんにちは!

こんにちは!
今、智弁を見ていましたが、残念でしたね。応援していたのですよ・・!高校野球は良く打ちますよね^^。それに引き換え、阪神のなんという貧打なのでしょうか!?汗)

痛恨の連敗でした。泣)マートンの無気力な態度が気になりますね。関本を3番に起用して欲しいくらいです。

 故郷は母の胸のようで、落ち着きますね。
公共機関も良いのですが、高齢者には若干きついこともあります。汗)しかし運転は危険ですので、70歳定年も良いと思います。

 てのりぱんださんは、何時もカフエー回りや、古跡をたずねられ、優雅な生活に思われ羨ましく思っています。

 体がもう一度復調してくれれば、関西旅行にゆきたいと念願しています。特に、生駒山、甲子園、大和、熊野等に行きたいと思います。

残暑厳しい折柄、御身大切に。!!

Re: 雫さんへ!!

お陰で、兄弟姉妹一同が集まり賑やかに、歓談できました。仏様の、お導きと感謝いたしました。!
若い娘さんといわず、男は女性を綺麗だと思ううちは歳をとらないものと思いますね~^^そのためには、外の空気に触れなければと、意欲が出てまいりました。

雫さんの様に、吾が娘さんとお酒を酌み交わすことは最高の、幸福と思いますね~^^!

私も、近く、一人息子と再会し、一杯やることを待ち望んでいます。!

Re: いちこ さんへ!!

おばんです!
まったくその通りで、思い切って汽車で行ったことが、良かったですねー!

10人兄弟ですが、今は、6人に成り、寂しく成りましたが未だ、ほかの人より多い兄弟で、親が良く沢山生んでくれたことを、感謝しています。汗)

兄弟は、何人いても多いということはないものですね~^^・

復興も遅々としている中、東北勢の大健闘は多くの人々の関心の的で、観衆の拍手喝さいを浴びていました。!秋田投手も、流石に、力尽きたことでしょう。立派な好投手でした。!
高校球児の溌剌としたプレーに感動を貰い、ありがたく、感謝の気持ちでした。!

雫さんへ!!

お陰で、兄弟姉妹一同が集まり賑やかに、歓談できました。仏様の、お導きと感謝いたしました。!
若い娘さんといわず、男は女性を綺麗だと思ううちは歳をとらないものと思いますね~^^そのためには、外の空気に触れなければと、意欲が出てまいりました。

雫さんの様に、吾が娘さんとお酒を酌み交わすことは最高の、幸福と思いますね~^^!

私も、近く、一人息子と再会し、一杯やることを待ち望んでいます。!

No title

こんばんは、鷹虎さん
汽車の旅・・・何だか懐かしくっていいですねぇ
お盆は、日頃ご無沙汰している親族と
顔を合わせるいい機会ですよね
故人が呼び寄せてくれるといいますか・・・
ご兄弟の方々とお酒を酌み交わせるっていいな~と思います(^-^)

No title

お盆の帰省、お疲れ様でした。
兄弟姉妹との水入らずの歓談、そしてお酒。
みなさんの仲のいい姿が、文面から浮かぶようでした。

>若いピチピチ・ガール

元気な証拠ですねww

私も娘(二十歳)と、深夜まで外食後に話を・・
これからのこととか、色々話が出来てよかった。
そして、一緒にお酒が飲めるようになったのも
嬉しい出来事のひとつです。

元気が一番です、これからもよろしく。。

応援☆彡☆彡

タウン さんへ!!

いや~名無しさんはタウンさんだったのですか!?
お人が悪いですね~^^汗)
しかし、久し振りに緊張を与えていただき、感謝いたします。汗)虎は今夜は、一休みで、意気を蓄えるチャンスですね~^^・ 兎は強いです。ツバメは愈々、ピンチですわねー!すが楽しみですが・・!
ァ~疲れました!?

名無しさん へ!!

お久し振りの御訪問に感謝いたします。!
本道は、啄木には縁が深く彼の、歌には感動仕切りです。
たまに、汽車に乗り、当時の、風情を感じました。
人の行きかいはまさに、人生そのもので、芭蕉の、悲哀にも、触れた感じが致しました。
仰るとおり、スピード時代は聊か無情な無味乾燥を匂わす物がありますね~!

昔を、懐かしむ、思いが強い私には、汽車はゆとりを感じた次第です。!ありがとうございました。!

ミー子さんへ!!

お盆はありがたいもので、日ごろ、無沙汰をしている人にも、再会の機会を与えてくれますね~^^
ミー子さんは若いときはさぞ、男を振り向かせたものと思いますよ・・・!
私も、この歳で、ミー子さんの様な熟れた美人さんと御付き合いできることを、神仏に、感謝しております。!ブログって本当に、在り難い物ですね~^^仏になるまで、付きまとうつもりですので、ご勘弁を!! (笑)

Sorry!

アハハハ・・・

↓ 名無しさん・・・ではなくタウンです。(笑)

No title

おばんです~^^

汽車・・・懐かしい響きですね~^^

学生時代、米原で新幹線から乗り換えた急行・・・
ローカルな臭い・・・飛び交う方言・・・懐かしい思いがしたものです。
「ふるさとのなまり懐かし停車場の人ごみの中にそを聴きに行く」。。。
石川啄木の世界そのものでした~^^

車窓まで売りに来た駅弁、お茶・・・懐かしく思い出されます。
そんなのんびりした汽車の旅もなくなり、
すべてがスピード時代・・・時代の変遷を感じますね~^^

こんなことを考えるのもお盆だからでしょうかね~^^(笑

まり姫さんへ!!

高橋知事は道庁から北電に天下りをしていますし、自らも、企業献金を受け癒着が指摘されています。経産省出身でもあり、安全第一よりも、企業優先の姿勢には、道民の賛否も分かれています。
私は、脱原発を貫いて欲しいと思います。

 まして30年以内に直下型大地震が警告されています。此処は、何が何でも、将来を見据えての判断が欲しかったですね~!

No title

鷹虎さま。

お盆はご先祖さまの御霊がこちらにお帰りになります。
そして生きてる人の為でもあるのですね。日頃会えない
親戚の方々、兄弟姉妹、み~んな寄り合って昔話に花が咲く。

>帰省ラッシュの割にはさほど混雑していなく寧ろ、
>若いピチピチ・ガールに出会い視力もよくなった感じでした。

あはは~!何事も考えよう、捉えようですね(^^0)
ミー子はぴちぴちじゃないけど、いつも鷹虎さまを応援してます♪

No title

こんにちは~♪
泊原発がとうとう営業運転をはじめましたね~
知事が北海道電力の役員から献金を受けていたので心配してましたが、やはりOKしちゃったようで・・・・
北海道も大地震がよくあるところなのに、大丈夫なんですかね~

ボス。さんへ!!

確かに、墓の前に行くと、ほっとしますね~^^。
何時までも、両親はありがたいものですね。
私の願いが届いてくれ!と
祈ってきました。汗)

こんにちは。

お墓参りをすると、心が落ち着きます v-17v-221
段々、お袋の気持ちが分かる年になってきました。

NOBU さんへ!!

今年は、私も、維持費を送金して、家の仏壇を拝んで終わりにしようと思いましたが、思い切って、列車で、出かけました。
温泉に行くときは、たまに、親戚の車で、出かけます。自分ではもう無理と成りました。

NOBUさんも仏様が多く、供養に、お忙しい今年ですね。普段会うことができない人とを逢わせてくれるのが、法事や、お盆なのですねー!
仏様の、慈悲なんでしょうね。合掌!

じょにパパさんへ!!

それは、困りますね。お若い人は何かと車がなければ仕事に成りませんものね~・

私は視野狭窄で免許は取れませんでした。
40過ぎると、白内障も出てきますので、ご注意されてください。強力な電気自動車の、出現があれば良いですね~^^。少しは楽に成りますよね~^^。
汽車モバスも意外に、料金が高いのには驚きました。やはり車は便利ですわね~^^。

まり姫 さんへ!!

お帰りなさい!
長い車での旅、誠に、ご苦労、お疲れ様でした。!道中無事を喜んでいます。!
飛騨も本道も、同じく、一雨ごとに、・・・秋の気配!?
猫のように、日向ぼっこをしている始末です。
これからは、食欲、読書の秋ですね^^。
私は、視力が悪く、読書は駄目に成りましたが、食に貪欲になろうと思います。汗)

阪神が広島に、3連敗をして気力が失せたところです。泣)楽天さんも同じのようですよ・・アーメン!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 お盆らしい過ごし方ですね。
 故郷に帰られて…ご兄弟と話されるのは素敵です。
 もちろん、ご先祖様のお墓参り、供養は大事です。

 僕は、お盆は出かけることが出来なったので、仏壇を拝みました。
 今月下旬に御殿場までおj墓参りに行こうと思っています。

 クルマがないと不便だと思いますが…目の方でご心配があるようでしたら、公共交通機関の方が安全かもしれませんね。健康に留意なさってください。

華やぎさんへ!!

中々、空とは悟れず、目も、耳もまた形を、意識する身でゴザイマス。

凡人はそれが元気の元と、都合の良い解釈をしています。笑)

 まだまだ悟りきれない、男に、エールをありがとうゴザイマス。!


タウンさんへ!!

いや~仏の慈悲ということですね~^^
姉のところで、お土産と小遣いを貰い、末っ子の、役得もありました。!

 タウンさんは何時も、若い学生さんと交わっていますので、若返ると思います。!それもまた、仏の、顧愛でしょうね~^^一層学生さんに優しくしてあげてくださいね^^。

 お盆が終わりめっきり、涼しくなり、一抹の侘しさもあります。

 兎も虎も、共に仲良く、連敗です、 しかも、虎は3連敗です。もう何も言うことはありません。
拝み方が少なかったのでしょうかと、反省仕切りです。汗)

No title

おばんです。
自分も車社会にどっぷり浸かっている人間です。
しかも視力低下も一緒で
もしかすると次の免許更新が難しくなるかもしれません。
以前数日車のない生活を送ったことがありますが
不便極まりなかったです。
日常生活から車が無くならないよう祈るだけです。

No title

鷹虎さんこんばんは☆
私も昨日から帰郷してました(*^.^*)エヘッ
つい先程帰宅したばかりです。

ただし私は自家用車だったので帰宅時間が大幅に遅くなっちゃいました~
標高の高いところはもう秋が来ているように感じました(*^^)

色即是空

空即是色

悟りきれないのが、人。

若いピチピチ・ギャルに出会い、視力もよくなった。

それが、元気の元ですよ!

おばんです~^^

鷹虎さん・・・お墓参りに出かけたと思いきや、

目の保養紀行でしたか・・・(笑)

でも 若い人と交流すると気持ちが若返りますね~^^

アハハハ・・・私の場合は相手が若すぎますが・・・(笑)

お盆休みも終わり、若い相手と奮闘の日々が始まります~^^

花ちゃわんさんへ!!

本道は暑さも、お盆まで」といわれるとおり、今日当たりは、涼しい風ですねー!健康であれば、最高の季節ですね^^ホテルも流行っているようです。少しは経済が持ち直したらしいです。北電の泊原発再開で議論が沸騰しています。
東北は、今年は、二重苦、三重苦で本当に御気の毒に思います。

 車は、金も掛かりますが便利です。普段着で直ぐ、出掛けられますし、汽車だと、私のように、見栄っ張りだと裃下着ていかなければならず、?大変です。笑)愛車があれば、思うように行きますが、貴方まかせでは、我侭を通すことも出来ません。
ま~道中いろんな人とも、出会いでき楽しさもありますがね~^^この美人さん写真をとった後で、振り向いてにこっと笑ってくれました。!人によっては怒られますので、ついていました。なおさら、美人に見えました。笑)
何時も、花ちゃわんさんは素敵な、詩を書いていますね~^^!詩は苦手でしてコメントも出来ずすみませんね~汗)PCのシステムが悪く、文字化けしたり、記事が消えたりと四十?の手習いは苦労が多いです。汗)ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
余り、働きすぎないよう祈っています。!

No title

お墓参り、お疲れ様でした。
暑い暑いお盆が過ぎたとたんに
こちらは、どしゃ降りの毎日です。
まだ 警報がでているようです。
北海道は、涼しくなりましたか?
若い方を眺めて、おメメが良くなったようで 
ラッキーですねぇ♪(笑)
たまに電車に乗って、どこかへ行ってみたいです。
自分で運転するよりも、たまには人に委ねて
のんびりしたいですよ~。
買物の荷物なんかがある時は、車が便利ですけどね。
朝夕涼しくなります。風邪引かないでね!

No title

どうしてもつい車に頼りますが、みんながバスや電車にのれば、都会から少し離れた地域も活気付くのになあ・・・と思います。
たまには電車にのりといろんなものがみえてきますし。と言いつつしょっちゅう車に乗っています。(^^ゞ

ふるさとはいいものですね。お盆という日本の行事も意味があって深いな、と鷹虎さんの記事をよんで改めて感じました。

高校野球は関西勢が消えてちょっと盛り下がってしまいました。
そのうえタイガースの連敗。今晩はがんばって3連敗はさけてもらいたいです・・・。
♪しゃっきんしゃっきんしゃっきんな~~♪

No title

たまには電車やバスもいいものですね^^
私はいつもバスや電車ですけど…
帰りのバスではいつも(暑くても)西側に座っている自分に気づきました。
西側は景色がいいのです。山並みがみえたる…夕日が傾いたり…

視力も回復していいことだらけですね(笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア