FC2ブログ

人間80年、諸行無常なり

 余りの暑さで、穴熊も地上に押し出され辺りを見渡せば、吾が盟友の、タイガーも虎穴より這い出し、大暴れをしてるではないか!と思いきや。!昨日、今日とドラに完封負け、まさに諸行無常の世の中であります。
 
 お盆も近づき猛暑の中、「止めろ,辞めない、」の菅総理も勝味機嫌で押し通すも、ついに賞味期限がぶち切れで苦節一年無念の退陣。まさに、閑話休題。菅は及第とは相成らず。

 不幸を乗り越え福を待つ被災民の頭上に容赦なき放射能、広島、長崎の黒い雨が全土を覆わねばと願うばかりです。
戦陣に死し職域に殉じた国民を憂い、終戦を決断した昭和天皇の悲痛の叫びから66年を迎えようとしています。

 まもなくお盆を迎えますが、神仏となった霊が彼岸より此岸に訪れます。禅の教えに、「父母も、その父母も,我が身なり、我れを愛せよ、我れを敬せよ」とあります。先祖を敬うことが、自分を愛することになるのです。

 満身創痍の我が身ではありますが、四苦八苦の艱難を乗り越え「生」への執念を忘れず「笑顔」で歩む人生を再出発しようと努力しているところです。
関連記事
                        

コメント

タヌキ さんへ!!

最近は蒸発しずらい冷酒を飲んでいます。笑)
ところで、城島は今期は絶望なのでしょうか?藤井は良くやってくれていますが、打棒が城島よりは少し、弱い感じですね^^。
最近やけに、本塁打を打っているチームがありますが、まさか飛ぶボールを使っているわけじゃないでしょうね~^^
ツバメ汁や鯉のアライはどうも栄養不足なのか、後ろの、兎の焼肉料理を食べなくちゃね~^^。
先日のヤクルト戦の後遺症が微妙に、悪影響しています。あの時、福原を出すのは、間違いと思いました、西村を出すべき出したねー。
福原もやる気を見られなかったですよねー。汗)藤川はあれ以後、疲れきっています。ベンチ・ワークを立て直す必要がありますね。
ま~最後に笑うのは、虎だと信じていますが・・・!?

荒野鷹虎さんへ

残暑お見舞い申し上げます
BEER飲みながら アルコールが揮発する暑さです!
まもなく9月です ペナントが見えてきました!
虎も しっかりと実力を発揮していきたいと 思う頃でしょうね~
まずはツバメの焼き鳥を食べましょう~
藤井のリードが少し単調になり 相手に読まれている気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見張り員 さんへ!!

記録的ともいう猛暑で流石に堪えています。汗)
先祖があり、また自分があり、国家があるのでしょうねー!
永遠に命は繋がっているのだろうと思いますね^^。愛国心といえば、直ぐ戦争と思うのは少し短絡的と思います。大事な精神と思いますねー!


菅総理も、一生懸命に、仕事をされているのでしょうが、国民に、理解されない悲劇の総理でしたね。汗)本人はそうでもないのでしょうが。。。
人間引け際が大切だとつくづく思いますね~^^。粘りとは少し違いますものね~^^


見張員さんの戦記物も、絶好調ですが、愈々明日は終戦記念日ですねー。いまだに、眠る遺骨の収集を国家的事業として貰いたいと思いますねー!



こんばんは

大変暑いですがお体の具合はその後いかがですか?ご無理なさいませんように。

お盆ですね。先祖を思い、自分たちから後に続くを思う時期となりました。
禅の教えにそうした言葉があったとは・・・不勉強が恥ずかしいです。
でもまさにその通りでしょう、先祖を愛せない人が自分を愛せるはずはないし、ほかの人間だって愛せないですね。
自分を愛し、家族を愛し、周りを愛するところからやがて壮大な愛国心になる・・・なんてちょっと違うかもしれませんが私の思いでもあります。

菅直人、本当に辞任するのか?なんだか眉唾な気がしております。
ひっかきまわすだけひっかきまわしてやめるんでしょう、ならもっとずっと前に辞めりゃよかったのに。
日本は正直、ずたずたな状態だと思います。
なんとかせい!です・・・。

NOBUさんへ!!

大変な十年でありましたねー・
それぞれ少なからず、試練が与えられるものだと思います。
お盆や、法事は残された家族の絆を確りとするためにあるように思います。

仏前やお墓に、合掌することが自分の、幸せに繋がるのだと思うと、祖先に、感謝しなければと思いますね~!

私の、病も気力を鍛え自然治癒力を高めなければと感じています。
NOBUさんも折角ご自愛されますことを祈ります。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 残暑お見舞い、申し上げます。

 お盆ですね。
 この十年で…家族同様の叔父、父、家内が亡くなりました。
 大切な家族がやってきてくれるのでしょうか。

 祖先があって、今の自分があります。
 時々、それを忘れてしまいますが…この時期はしっかり思い出したいです。

 人間が生きようとする力は大きいです。
 心も体も、自己治癒力が発揮されて…健康を保たれると思います。

 暑い日が続きますね。
 ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!

相変わらずの、暑さですね^^。

無事、所見なしだったのでしょうか!

盆入りで、忙しく未だお伺いしていませんが、実家に帰宅したということでしょうか!?

是からご訪問してみます。

楽天も苦労していますねー汗)何とか、3位に食い込むことを願っています。!

ミー子さんへ!!

何時も、ミー子さんの人生論を見て感心していますよ・・!
加齢もあり、体調は思わしくありませんが、ミー子さんに教えてもらった、帯状疱疹のB12だけは未だ、服用していますよ・・笑)

 肩腱板の右が再発していて手術を拒んでいるので、なおさら痛むのですねー・泣き)悩みですが、3度目の正直は嫌ですものね~^^・

 野球を見て虎が勝つことが一番の癒しになっている今日この頃です。!今夜も、ヤクルトをリードしています。!必勝を祈って!
ミー子さんも御身大切にね~^!


No title

鷹虎さんこんにちは☆
ご心配いただきありがとうございました^^
つい先程帰宅しました。
予定が完全にくるってしまい、飛騨にはお盆明けに帰ることにしました。

No title

鷹虎さま。

その後、お体如何でしょう?猛暑ですね~~
流石にミー子も疲れ気味っす(笑)

>昨日、今日とドラに完封負け、まさに諸行無常の世の中であります。
あはっ♪ そうきましたか。でも熱くなれる事がある、その事が素敵♪
いつまでも元気で居て下さいませね(^^)ファイト!!

タウンさんへ!!

この時間になっても、未だ室温は27度もあり、シャツ一枚でいます。
ある意味、虎にとっては、理想的な展開でした。!
唯一、虎は、ヤクルトを呑んでいますね~^^。その意味では、ひょっとしたら、優勝も、ありうる地位に来ました。巨人はヤクルトには弱いので、虎。有利ですね^^。いずれにしても、横浜には気の毒ですが、5チームの混戦に成りましたね^^。勝負は、何時も、夏場を乗り切ったチームが優勝します。これからが、正念場です。肩の痛みが少し和らぎました。笑い)
ビール飲めないとは、気の毒ですねー・私は、今日は・・・本も飲みました。汗)

親から頂いた、尊い命を大事にすることが他者へのお役にも立ちますし、長生きすることは良いことと思いますね^^・先祖あっての自分ですから只ひたすら、感謝をしたいものですね~!
キリストでは、「この世で用いてください」とお祈りいたします。
何度も、自殺を試みた、あの、太宰さんでも、生きることへの、思いは強かったように思います。

このような話になるのは、ヤハリ、お盆なのですね~!感謝!

おばんです~^^

鷹虎さん・・・暑い日が続きますね。(^^;)

今日は 阪神はヤクルトに勝ち、巨人は負け・・・アハハハ・・・最高ですね~^^
v-275乾杯~!といきたいところですが、今日は花金ではなく休肝日と決めたので我慢します。(笑)

ところで 私は『生』を全うしたいと思っています。
たくさんの命を頂き、繋ぎ、今の私の与えられた命があると思っています。
私自身がここに存在すること自体が不思議です。
だからこそ今を一生懸命に生きたい・・・自分の命を大切にしたい・・・
それが先祖を敬う心、すべてのものに感謝する心につながるのだと思っています。

ヒポユキ さんへ!!

おばんです!
やっと鬱憤を晴らしましたね~^^
なにしろ3試合ぶりの、得点ですからね。汗)
榎田も登録されたし、是から、上を見て突き進むばかりですね~^^
下の、兎は気にせずに・・
森田は守備が悪いのですかね・一軍に置いておきたい選手ですがね~

未だ室内は28度もあります。ビールが久し振りに美味しいです。!

まいど~
やりましたね~いよいよヤクルトに4ゲーム差と、確実に燕を捕らえる体勢に入りました~
一気に行きたいものですが、打線にもう少し奮起して欲しいですね~一発が出ないとね~
まぁ兎にも角にも、北海道も暑いですので水物で頑張って乗り切りましょう
ではまた

ボス。さんへ!!

こんばんは!


辛いときこそ、笑って福を呼ぶことが大事ですね‘~^^

ボス。さんは可愛いお孫さんとお茶目な小太郎君に囲まれ、笑顔が絶えな

い家庭が在り羨ましく思いますね~^^

あやかりたいとつねづね思っています。!阪神勝ちまして、素敵な夜と成

りました。!明日は墓参りです。!

こんばんは。

笑顔で歩もう v-106

ボスも v-17v-221

ウダモさんへ!!

お恥ずかしいで~す。しかしママにそういわれると、元気百倍で~す。!
何か書いてみると、約束しましたので、直球で書きましたよ・・汗)
子どものときから、禅宗の、諦観が身についていまして、物に執着することは嫌いなのですね^^・「生」だけは別ですがね~^^。笑)

理を通せば窮屈ですし、情を重んずれば流されるし、兎角バランスほど
難しいものはないですね~。私は、情念派ですが・・

それにいても、菅さんの粘りはなんだったのでしょうか、良く分かりませんね^^・是だけ、嫌われて、引退する総理も、先ず珍しいですよね^^・
理系の人のなせる業でしょうかね~汗)
世間も、無常なものです。少し、可哀想に思います。歴代総理(小泉さんは別・・)は皆、白髪が増えたり、額が禿上がり、人相が悪くなるもので
余りよい商売ではないようですね~・・それでも、執着するのは、欲でしょうかねー・お金と権力、名誉も人生、幸せの条件の一つですから否定は出来ませんよね~^^。

野球に関しては、親戚でもないのに、何故こんなに、阪神の勝ち負けに拘るのか、自分でも不思議です。汗)しかし、フアンというものは人生の泣き笑いを共有できることは、ありがたく、幸せなことです。!ヤハリ、虎は素晴らしい守護神ですわねー!

ママさんは本当に、野球音痴(失礼)ナノですね~^^。多分もっと素敵な
事があり、人生のバランスを享受していて、幸せにどっぷりなのかと羨望しています。!
今夜こそ、無情の雨が降らないことを祈って、虎穴に入ろうと致します。!有情のコメント!感激いたし候や!

上手い!

なんだかリズムが良く、とても読みやすい文章でした★
読んでいて、思わず『上手い!』と呟いてしまいましたw

諸行無常…

諦めた方が皆の為、家族の為となるなら、諦めた方が潔いし、諦めないで突き進んだ方が良い場合もありますよね。

また、切り捨てるべきではないと信じていた事だって、時が経ち、人が変われば価値観も変わりますしね。

難しいもんです。
要はサジ加減なんでしょうかtね…

生への執念!素晴らしい事です★
是非、これからも笑顔でいて下さいな^^b

※野球見てみようと思い立ち、ちょっとテレビ観戦してみましたけど、バッターとキャッチャーが同じチームではないという、チョーー基本的な所でつまづいてしまいましたwww
…だめじゃん自分www

花ちゃわんさんへ!!

未曾有の猛暑で、少し、ばて気味です。汗)
熱中症の症状はどんなものか知らないので、時々、めまいがすることがあり、ひょっとしたら・・なんて思っているんですよ・・
親族が一同に、集まるのがお盆のありがたさなのでしょうね^^・
得意の、腕を振るって美味しい料理で歓待してください!
私も、両親、兄弟6人の仏様があるんですよ・・お盆になると良く夢を見ますが、。未だ娑婆で、生かしてくださいと願っているのですよ。(笑)

では又、お元気にて!

じょにパパさんへ!!

戦災、震災で亡くなられた人の魂を「平安なれ」と祈るばかりです。!
残された家族の悲しさは中々消え去るものでは在りません。
静かな海を眺めると、海を恨む気持にもなりませんですね~。
我々が一体と成り復興に励むことが物故者への務めだと思いますね・!
互いに、思いやる気持があれば必ず平安は来るものと信じます。!合掌

お夕 さんへ!!

こんにちは!
まったく、酷暑ですね^^・堪えます。汗)
お見舞いありがとうございます。!

仏様は、慈愛ですので、優しい愛語で「頑張りなさい」といってくれるでしょう。!助け合いながら応えなければ成りませんですね~^^。

先祖崇拝の日本の精神性がある限り、いつかは、救われることを、信じています。!
ありがとう。!お夕さんもご自愛されますことを。!

お元気ですか~!

やっほー!
夏バテしていませんか?
暑い夏で、いやんなってしまいますね。
朝夕は 幾分しのぎ易いけど
寒いくらいの朝は、何処へ行っちゃったんでしょうね。

お盆ですね~。
ウチは 母の新盆なので、来客もあり慌しくなりそうです。
もう、今夜から兄夫婦が やって来るし
朝から晩まで、台所で 頑張ります!
鷹虎さんも、よいお盆をお迎えくださいね。
お盆明けには、またお邪魔しまぁ~す♪

No title

こんにちは。
もうお盆なのですね・・・
3月11日からあっという間にこの日を迎えた感じです。
今年は新しい仏様もできてしまいました・・・
遺された者にとって本意とは大きくかけ離れた結果で・・・
静かに迎え静かに送ろうと思います。

No title

残暑、お見舞い申し上げます。
鷹虎節、健在ですね。うれしいです。

昨日お墓参りに行きました。
ご先祖様は今の世の中を、どのようにご覧になっているのでしょう。
同じ間違いを二度と起こさないように、と彼岸から見ておられると思います。
恥じないようにしたいです。

まだまだ暑い日が続きます。
ご自愛ください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア