FC2ブログ

魁皇が新記録を樹立して奮い立つ!

魁皇 史上最多1046勝!千代の富士抜いた!
魁皇 史上最多1046勝!千代の富士抜いた!
 

 馬齢を重ね古希を迎えるとあらゆる身体障害に襲われるものだ。その中でも、このたびの、肩腱板
断裂と言う病ほど辛いものはなかった。
4年前に右肩断裂の手術をしたとき、医師が「必ず左肩も悪くなるよ・・」といっていたが、「そんなことがあるものか」と反発したものだが見事に的中して失念の極みである。

 原因不明ということだが、どうやら身体の酷使が一因のようである。患者の多くは農業、スポーツマン、土建業が多いことが証明しているようだ。又驚くべきは、中年の女性が多いという事だ。如何に女性のパート業が過酷な肉体労働を強いられている証左である。
専業主婦でも料理、買い物が意外に筋肉疲労をもたらしていると言うのだ。

 私は、子供の時は田舎育ちで山で木登り、川では泳ぎ草野球で鍛え腕相撲が強く、身体は強いと自慢していたものである。だからこんな病気にはならないものと思っていた。しかし「過ぎたるは及ばざるをが如し」
の格言の通り鍛え過ぎもよいことばかりではないということらしい。

 鍛えて金になる、プロの世界は止むを得ないが一般人は「ほどほど」が良い様だ。所謂バランス感覚が如何に大事であるかが良くわかった。健康はスリムがよいと言うがアジア人はやや肥満な人が長生きするそうである。かと言って長生き欲望が強すぎても長生きできるものではない。
 結局のところ、「厳密の意味での適当」より俗に言う「適当」がバランスという意味だと思う。

満身創痍の相撲の魁皇が新記録を樹立したが障害を持つ人々にはこれほど、励みを与えてくれたものはない。「気は優しく力持ち」の典型のような九州男児の心意気が、今夜、私が記事を更新させた大きな要因でした。感謝しなければ成りません。

 ブログの更新は実にきつい事で「心身の健全」が無ければば不可能である。「継続は力成り」で、継続中のブロガーさんには敬意を表したいと思う。

 先日、美智子皇后陛下が「肩の痛み」を訴え精密検査を受けると言う記事がありましたが、その後報道されていません。まさか、肩腱板断裂では無いと思いたいが、心を痛めています。

 最後に成りましたが、長い間篭もって皆様にご心配をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げ致します。
 
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見張り員さんへ!!

こんにちは!
痛み、かゆみは自分持ちで一人我慢しなければならない悩みがありますねー!。病は全てそうですが、精神力が一番求められますね~。
魁皇の気持も良く分かります。引退か?と何度いわれたことでしょうか。しかし、無心に相撲を取り続けた結果がこの大記録に繋がりました。!

腱鞘炎も大変辛いと聞きます。手術は一時的には良いのですが後遺症もあり余り薦められませんね~汗)

こんにちは

痛みというものほど鬱陶しく苦しく、また他人から理解されないものはないと思います。
私も右ひじの腱鞘炎がありよく痛みますが、もう仕方なしとあきらめております。
でも手術までなさった痛みは想像を超えるものがあります。
どうぞお大事になさって決してご無理のありませんように!当たり前ではありますが自分の体をわかってあげられるのは自分だけですものね。
誰が何と言っても、大事にしてください!!

魁皇・・・すごい記録ですよね!
なんでもいい、一つことをやり遂げる大事さを教えてくれた気がしています。
大器晩成だ!
かっこいいぞ、魁皇!

mobic(薬剤師の不養生) さんへ!!

そういえば、千代の富士も脱臼で苦労しましたね~・
皆故障をばねにして這い上がってきました。!
mobicさんも経験されたのですね~・完治しづらい病ですね~・
私も、指の、痛みからリュウマチかと疑い整形に親しむように成りました。汗)

薬剤師さんですのでお聞きしたいのですが、痛み止めの薬、患部への注射は余り効きませんし、常用はしないほうが良いでしょうか?!

花ちゃわん さんへ!!

こんにちは!
意外に蒸し暑い日が続き、肩の痛みに応えますね~・
散歩も汗だくに成ります。入退院を繰り返している間に、脚力がめっきり弱りふらつくこともあり、暑い中頑張って散歩しています。
いつか、「皆で一緒に集まりたいものだ」と言われたことを思い出し、微かな希望を捨てないよう頑張りたいと思っています。!

soraさんへ!!

 おはようございます。!
優しく思いやりを頂、又力を頂、ありがとうございます。!
両手の鍛えは、リハビリーに任せ、足腰は散歩で頑張っています。
PC操作も微妙に負担が来ますので、注意しています。

 生きること、そのものが皆様への恩返しと思い艱難に負けずに
共有しながらゆっくり歩いてまいりたく思います。

No title

魁皇、素晴らしいですね^^

そう言えば、千代の富士は肩の脱臼グセを筋肉をつけることで克服してたな~
鍵盤断裂はさぞ大変だったでしょう・・・
私も2年半かかってようやく右肩が上がるように(汗)
でも今度は指が腫れてもう1年ですっ
働き過ぎなんですかね???

No title

おはようございます!
まだ、涼しい時間帯です。
暑くて大変な毎日に、不自由してるだろうと
心配してました。
炎天下は 外出もこたえますね。
出来るだけ楽をするようにして、過ごしてくださいね!
 

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

ブログが更新されていて、嬉しいです♪
体調、痛みはどうですか?(*^^*)
パソコンは、体力を使う訳ではないのに、
長時間の使用は、予想外に疲労の原因になるので、
鷹虎さんのペースで無理をされないでくださいね。
そして、暑い夏なので十分な水分補給と
規則正しい生活を。。。
適度な足腰の運動も大切なのでしょうね♪
でも・・・ 一番は、気力なのかも知れませんね。
鷹虎さんは皆さんに、その気力を与えられている
方だと感じています。
鷹虎さんの生きる姿勢と頑張りは、私のお手本です。
いつも応援を、ありがとうございます♪ (*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜子ちゃん さんへ!!

確かに、生身の体ですから故障は当たり前なのですね^^
妥協しながら生きることが必要かもしれませんねー!
皆様のお陰で、ブログライフを楽しませてもらい感謝しています。!そのためには、感情のコントロールや感性を磨き細く長く、継続できればと思っています。宜しく!

No title

スーパーマンは物語の中の勇者
私たちは血のかよう人間
どこかが故障しても・・・
それは生きている証拠だと・・・思うこの頃です。
お互いに悔いのない人生と
ブログライフを!
大好きな鷹虎さまぁ~!

ボス。 さんへ!!

身体をいたわりながらの肉体労働は大丈夫だと思います。!
可愛いお孫さんの為と言う素晴らしい心がある限り怪我はしないものです。!どうぞ無理なくバランスよく働いてくださることを期待いたします。!

華やぎさんへ!!

八百長事件で多くの力士が解雇処分されたとき力士会がストライキをという過激な発言があったとき、魁皇が一言「相撲取りが相撲を取らないでどうするか」と戒め結局ストライキが中止になったと言うことです。そのように、本当に、相撲を愛している魁皇がどでかい記録をやってのけたことを心より嬉しく思いました。!
誰しもソウでしょうが気が弱く、ここ一番に勝てないことが横綱を逃しました。それでも真面目に、相撲道を務めた結果が記録に繋がったのでしょう。!凡人のための鑑になると思いましたね~^^!

sunnylake さんへ!!

おばんです!
何時も訪問したときに、カラオケを聴いていますよ・・!
お上手なものですね~^^!

私は、本来は、肉体労働には向かないひ弱な身体でしたので、多少鍛えたわけですが、柔道をしては、背負い投げで、負けたり、相撲はお酒の、銘柄を四股名につけたりと基礎も無く無茶でした。汗)

本当の鍛え方は、プロ以外は生活の中での動きを運動とするのが理想的らしいですよ・・!女性の人に、肩の障害が多いことにご注意されてくださいね~!

まり姫さんへ!!

[無事これ名馬」懐かしいですね~^流石はまり姫さんですね~~
デヴュー当時はその名の通りに走っていたのですがね~^
一度大怪我をすると、中々挽回できないものです。記録ってヤハリ破られるためにあるのでしょうかね~!

高齢化により、しなくとも良い病気に襲われ、必ずしも、良いことばかりではないようです。汗)しかし、長い経験値を発揮しないことはありませんわね~^^はずかしながら、頑張りたく思います。!

今日は、巨人、阪神と言う東西の横綱が勝ち面白くなってきました。!是が私の唯一の、ストレス解消に成ります。笑い)
お言葉の通り、無理をせず、重荷を背負ってゆっくりと一歩一歩歩くつもりですので、後押しをお願いいたします。!ありがとうございました。!

こんばんは。

ボスも気をつけなきゃ v-91
この歳になってから、肉体労働始めちゃったので・・・v-17v-356

鷹虎さんv-237 ボチボチでね v-363

名大関!

魁皇38歳。

気は優しく力持ち!

人一倍の苦労人で、「相撲道の鏡」ですね。

前人未踏の1,046勝、おめでとう。

みんなの励みに、なりますね。

無理しないで、ぼちぼち、の~んびりと前向きに生きて行きましょう。

No title

お体すごく鍛えられていたのですね。
でもそれが体の負担になったなんて、加減が難しいものですね。
私は全く運動をしていなくて、ほんとに家事で体を動かす程度なので、何かしなければと思いつつ、つい面倒になってしまいます。
鷹虎さんを見習いたいと思いました。

No title

鷹虎さんこんにちは~(*^^)
魁皇関に触発されてブログ再開とはいかにも鷹虎さんらしいと思います。
魁皇関は「無事これ名馬」でなくても、粘り強く生きろって教えてくれているように思いますね。
大横綱千代の富士の記録は永遠に破れないといわれていたのに、年数がかかったとはいえすごいことで、賞賛されて当然です。
高齢化社会になって、高齢者に冷たい政治がまかり通るようになってきましたけど、ぜひしつこくがんばって発言力を増してほしいですね^^
まずは予後をお大事にσ(゚ー^*)

ミー子さんへ!!

こんにちは!

 この病気は意外に気づきませんが怖い障害です。中々完治せず手術後も痛く、不自由致します。泣)50肩とは全然違い自然治癒はしないのが辛いです。

私はいろんな病気が雑居しているので益々落ち込むことがあります。しかし生きている限り我慢して進まなければ成りません。
微かな「男の心意気」wを振り絞り頑張ります。励ましありがとうございました。!

お夕 さんへ!!

こんにちは!
今日は、気温が23度しかないのですが、入梅のような感じで、蒸し暑く、リハビリーに汗を流してきました。汗)

 お夕さんの「紋次郎気質」の継続性には感服していますよ。!
私も、始めたときは日記のつもりで気楽でしたが段々肩に力が入り意識すると更新しづらく成りましたものね~^汗)
気楽に、何も考えずに更新するのが長続きの秘訣かもしれませんね。休止する人が多くいることを見れば皆さんそれぞれの理由で、疲労を感じてくるのでしょうね^汗)阪神も、巨人も、打てませんね~。
今日こそ、打線爆発を期待しています。笑)
早速コメントいただき嬉しく思います。ありがとうございました。!頑張ってください!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

何時引退しても可笑しくないからだの中、この記録は不滅ですね~^^!野球の、衣笠、金本なども同じく偉大な継続力がありましたね~。何事も継続する力は大変なものですね。
私も、ブログ開設以来、4年に成りましたが紆余曲折の連続でした。汗)貴殿も腰を痛めているらしいですが、どうぞ、無理なさらず若いうちに治して置いてください。!
お互いに体だいちに暮らしたい物ですね~^^ありがとうさん!!

No title

鷹虎さま。

>肩腱板
>断裂と言う病ほど辛いものはなかった

ミー子の調剤薬局に来られる患者さんにも同じ病気の
方がいらっしゃいます。痛みが取れず肩も上がらず
辛いようです。お察し申し上げます。

にも関わらず、ブログ再開、素晴らしいです!!
男の心意気、鷹虎さんにも教えて頂きました。
ありがとうございます(^^)

No title

鷹虎さま

ブログを続けるエネルギー、仰るとおり必要ですね。

「継続は力」
魁皇には及びませんが、私も細々とやっていきたいと思っています。
そして、継続するに値する内容にもしていきたいと思っています。でも、こちらの方が難しい。

菅さんもやっぱり、「継続は力」と思っているんでしょうかね。

タイガース、横浜にトホホでしたが、今夜は勝つ!
応援がんばります。

No title

魁皇の新記録樹立は、本当に継続は力なりを実証してくれました。
本来の力士の体型に一番似合う人で、いつか必ず横綱になる!
と、昔言ったことが有りましたが、・・
健康に勝るものは無いのですね~
若い人に外国人も含め何度も追い越され、普通ならもう引退
していても文句言われる所では無いのでしょうが、モクモク
と積み重ねての史上最多勝利には敬服致します。
鷹虎さんもブログ更新で病気に負けず、記録更新を続けて
いって下さいね。ただしおっしゃるように「ほどほどに・・」
ですね。(^^♪

ヒポユキさんへ!!

早速のコメント嬉しく思います。!本当に、魁皇の記録は、偉大だと思います。!私の病と比べるのは恐縮でしたが、病が無ければ、とうに横綱に昇進していたことと思います。!

 虎も、今日は負けましたが3位キープ充分な位置だと思います。
兎がヤクルトに8連敗のふがいなさは寧ろ、寂しくさえ思いますね~・神・巨が優勝争いする構図が一番面白いのですがね~!
小笠原の不振も虎の敵といえども、今の私の立場では同情いたします。泣)
今夜は、少し過ごしやすい夜で、花金を楽しんでいます。笑)
その後のお母さんの病状は如何でしょうか?心配しております。お大事に!

まいど~
お元気でしょうか~
魁皇も長くやり続け立派な記録を作り、鷹虎さんも立派なブログを続けてらっしゃる、素晴らしい魂だと確信しております
まぁ兎にも角にも、虎も何とか三位をキープして夏を乗り越えたいですね~燕の勢いが落ちないですが最後には虎にくわえられると期待しております
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      755位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      216位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア