FC2ブログ

厚真町のこぶしの湯

蝦夷しか 厚真町近隣町 露天風呂



厚真の風景 厚真(こぶし温泉) 画像 297


今年初めての温泉で、検査の疲れを癒してきた。10年ぶりの厚真町(あつま)である。
樽前山の聳える広大な勇払原野に位置し近隣町には夕張市、安平町(早来、追分が合併あびら)
鵡川町等があり、交通の要衝でもある。

 町の木に「辛夷」があるが気温が上がらず、芽も出ていなかったのが残念でした。
にぎりこぶし状のデコボコがあり、これがコブシの名前の由来らしいが其の名をつけた町営の湯どころです。
 
 宿泊施設も有り、北海道観光客目当てに、「蝦夷鹿カレー風味ジンギスカン」を始めたそうだ。
蝦夷しかは道東、道北に生息し、増殖と絶滅の危機を繰り返し、其のつど狩猟と狩猟の禁止を行っています。

 現在は増殖期にあり、自衛隊まで出動し狩猟をしたが結果は失敗に終わった経緯があります。
本来、エゾオオカミ(北海道からは1900年頃に絶滅)がエゾシカの数を抑制することで生態系が保たれていたため、エゾオオカミの再導入が検討されているという話です。
可愛い鹿は確かに田畑を荒らし、農家の天敵ですが、所詮、人間が森林を開拓しすぎた為の現象なのです。

 道では政策として鹿肉の有効利用に力を入れていますが、いまいち人気が無く売り込みに躍起になっています。
欧米では鹿肉は高級食材として扱われているそうです。
 私は刺身が好きで、馬刺しと変わらぬ美味しさがあります。意外にソフトな肉です。

長閑な自然の光景は心の故郷のように感じます。しかしどこも少子高齢化の影響で、過疎化が進み、疲弊しています。若者も、好きで都会に出るわけではなく仕事が無いからなので働く職場があれば誰も故郷を捨てないのです。

 大震災で故郷を離れ、原発被害で強制避難をさせられている人を思うと、絶対に故郷を再生しなければ成りません。もはや、戦後は終わり震災後(原発は進行形)の大胆な発想で「新生日本」を築かれることを切望するものです。

          
関連記事
             

コメント

ピンクすずらん姫さんへ!!

ハイ!わかりました!
 姫殿、嬉しいで~す。!本当に、くよくよしても、・・・一生、…」ですよね~^^ 人生、単純明快に生きなくちゃ・・・坊さんでないのだから・・・(汗)ハイ!

 まいどの~強い余震で、大変ですね~泣)

瓦を治しても、直ぐ壊れ、政府に、一軒分の保障を請求したほうが良いですよ。あ~姫殿にはそんなせこい気持が無いということが分かっていながら、「ごめん」なさい・(汗)!


 原因不明の、顔面痛が歯医者の診断で。どうやら【寝ているときに、歯軋り】【噛みしめ】が起こり噛むと痛い。歯が沁みる。歯周病、顎関節痛、顔面痛、頭痛、肩こり、腰痛等が起こるそうです。意外に気がつかない、【癖】なのだそうです・気をつけてください。マウス・ピースを作成しました。プロ・ボクサーですねー。笑い)枕が一番大事だそうです。

良く【枕を高く寝られない」と言いますが、枕を低くして寝ることが大切なことだそうです。!!!

私は、お陰で、一つ、難病が解決する可能性が出てきました。


姫殿の言うとおり、楽しく、飲んで、食べてクヨクヨせずに、明るくいきる覚悟です。!!

本当に、【勇気】が出てきました。古い友達は良いものです。!!

今出来る事を楽しんで~~

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
検査結果がokで良かったね~っ。ドキドキ感もタマにはいいけれど アノ気持は勘弁してでしょう!(笑)
健康管理は毎日の仕事として、今出来る事を楽しんでやることが一番だよぉ~~♪
それと クヨクヨしてはダメです。

猫ねこりんさんへ!!

 こんにちは!

北海道に来られたことがあるのですねー!
キタキツネは愛嬌があり愛想も良く観光客をおもてなし致しますよ。笑)

 お陰で、胃腸検査は合格しましたが。今度は、顔面痛に襲われ、歯医者に行きましたら「噛みしめ」が寝ているときに起こり、筋肉が緊張して頭痛、顔面痛、腰痛等を起こすらしく、防止策として、マウス・ピースを寝るときにして治すらしいです。

原因が分かり、良かったです。この際、車検して新規まき直しです。汗)

No title

こんにちわ。
温泉でのんびりされて良かったですね。
年明けからのお疲れも、少しは癒されたでしょうか^^
検査結果も大事に至らずに何よりでした。
北海道は一度だけ訪れましたが、
野生の可愛いキタキツネちゃんに出遭った時は、
都会育ちの私としては新鮮な感動がありました!
いつまでも美しい自然が壊されませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミー子さんへ!!

 やはり、温泉は、リラックスできいやされ疲れも取れますね~^^
このところ本道の気温は低く寒い日が続き、桜どころではありません。辛夷は咲いていると思いましたが・・・・、
この通り枯れ木の花です。笑)

 ひとつよければ、今度は、顔の筋肉が緊張して顔面痛で歯医者でマウス・ピースを作成しました。寝るとき、歯軋りをするらしいのです。知らんかったですねー・

宮島の鹿も、なつっこ過ぎて私のお尻のパンフレットをかじったことがあり怖いですよねー・糞公害もありちょっとね^^。お店の中にまで入り込みますもの・・・しかし結局上手く、共生して観光に、役立てているのですかね~^^

犬、猫のように、避妊するすべもありますかね~^^本能を破壊するのは困りまうかね。汗)中々難しい問題ではあります。汗)

kaboとakiさんへ!!

本州でも、鹿肉料理があるのですねー。鹿も受難の時代ですね^^^

確かに、意外と柔らかいのですが、多少匂いが残りますねー。

馬肉のほうがやや、堅いですが、あっさりとして美味しいです。一応高級料理に入りますかねー。笑い)

福祉まで、牛馬、鶏が殺処分されると聞くと、中々食べる気がしませんですがね。

 この温泉は源泉ではありませんが、田舎の静かな環境がとりえですねー。結構普段は農業の人で賑わいます。

ラジューム温泉がいいですねー・!露天から望む田んぼの広大な光景も見所です。辛夷が咲けば綺麗なのですが・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さま。こんばんは♪

検査の疲れを「こぶしの湯」で癒され、どんなに
気持良いひとときだったのか、想像出来ますよん♪
本当に、ここまで元気になられミー子も嬉しいです!!

>可愛い鹿は確かに田畑を荒らし、農家の天敵ですが、
所詮、人間が森林を開拓しすぎた為の現象なのです。

(。б_б。)ノハイ・・・もう仰る通りです。宮島の鹿も然り。
人は自然の前に謙虚でなければならない。動物との
共存を含め、各自がもっと責任ある行動をしたいものですね。

こんにちは。

検査、問題無くて良かったですね。
温泉で心も体もリラックスされたことと思います^^
山梨では鹿肉より馬肉が好んで食べられています。
と言うより、鹿肉に出会う機会があまり無い・・のかもしれません。
私は鹿肉を何度か食べたことがあるのですが、
意外と癖が無くて、美味しかった記憶があります。。
by aki

タヌキさんへ!!

 温泉も様変りしてきましたねー・

燃料と電気の供給が無いと、運営が出来ず自家発電を計画している話が彼方此方で聞こえてきます。

大変良いことだと思いますねー。そうすると原子力にも、頼らずに快適な環境を作ることが可能ですよね^^
 
何時収束するのか完全に安全確保が出来るのか、まったく未知数な感じですねー。


 虎も昔の貧打線に成り猫に化けていますね~汗)
マートンの打法改革は誰が指導したのでしょうかね~^
 

sora さんへ!!

 北海道の広大な自然を利用して、「夢のサファリ公園」でも計画して欲しいと思っています。!動物が互いに、自然淘汰されながら生きていくことがりそうに思っています。とっぴな構想ですが・・・汗)
 
 乱獲は許されないと思います。森林を増やし、農林業が発達すれば
動物も雇用も確保されます。

 人は何でも食べますが、蛋白は肉から、魚に変えるべきだと思いますね~^^
羆は子供の頃数回で会いましたが、大勢の人の群れ?を見て逃げていきます。熊も、人が一番怖いのです。笑)餌さえあれば田畑や人を襲うことはありません。!

 キタキツネも人を決して騙すことはありませんよ・・笑い)
襟巻きにするのは可哀想に思うくらい、可愛い動物です。
夜間に道路に出くわし車に引かれ轢死することが多いことを憂いています。

保護区のようなことを考えて欲しいですねー。動物愛護の心は子供の教育に、最高の思いやり精神を養ってくれます。!

聞いていただきありがとうございます。!

ウダモ さんへ!!

 こんにちは!
今歯医者から帰ったところです。左顔面が麻痺したようにいたいもので、虫歯かと思いましたが、歯軋りの影響らしく、筋肉が硬直しているそうです。

 マウス・ピースを作ることに成りました。次から次へと病が押し寄せてきますねー。汗)


 やはりアメリカは鹿の産地なのですねー。儀式は、本道の先祖のアイヌ民族も、鹿を神に捧げたといわれています。

 厳島の鹿も繁殖しすぎて悪さをするのですが、神の使へとしての鹿を
むやみに殺生できず悩んでいると聞きました!

 震災後の復興計画は原発も含めてじゅうらいの価値観を見直し、戦後、失われた道徳や日本の文化を再生し、他人を思いやる国創りに、
きりかえる絶好の機会を与えてくれたと思います。

 復興特需に群がる既存の業者を厳しく監視する必要があります。
元の木阿弥だけは避けたいですね。

 >世界に《日の本》の実力を示していただきたいものですね~^^!

荒野鷹虎さんへ

こんにちは
温泉いいですね~~
 発電機付が最近ありますね~エコですね~
ヌルヌルした前づけを口にしてからBEER飲んだほうがいいですよ~
胃の粘膜をサポートしてあげてください
虎の打点もサポートしたいですね~

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
温泉は楽しかったですか?
写真から美味しい空気が伝わってきました。
鹿、可愛いです。
それに北海道と言えば北キツネですね。
自然の動物が、のんびりと生存できる環境は
大切にしていきたいですね。
でも・・・熊は怖い!!
以前、北海道を訪れた時に、普通に
「熊出没注意」の標識?が出ていました。
ドキッ!でした。(笑)

No title

夫の故郷・アメリカでは鹿狩りの儀式みたいなものがあり、狩った鹿の血をショットグラスで飲む、、というのがあるそうです。
夫の祖先が英国だからなのか、そういう古いしきたりみたなものがまだあるという事に驚きました。
鹿に対する敬意…なのでしょうかwよくわかりませんw

新しい日本…私もそこに期待していますよ!
震災によって多くの人々が目覚めたと申しますか、世界中からも注目を浴びておりますけれど、ここ日本から何かが始まればいいなと思います。
大変な不幸にあってしまった日本だけれど、やはり日本から日はのぼるのでしょうね…
最近そんな事を考えておりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウンさんへ!!

 こんばんは!!
共生は難しい問題ではありますが、何とか知恵を絞って共に仲良く暮らせるように、成りたいものですよね~^^

鹿肉も馬肉も羊肉も皆味付け次第で同じ感じがします。!
鹿肉は意外に、値段が高いのが人気が無い一因だと思います。
北海道庁も余り欲を出さずに、「お手ごろの値段」を目指すべきだと思います。捨てるほどもったいないものはありませんからねー!

 猪は高級すぎてこれまた普通は余り食べられませんし・・
羊肉全盛の時代で、割り込みは無理かもしれません。汗)
 いずれにしても、鹿にとッては不安な毎日なのです。汗)

おばんです~^^

農家にとって鹿は天敵・・・人間本位に自然を開発した結果・・・
鹿にとっても人間は天敵ですよね。
鷹虎さんの仰るように
人間社会の利便性ばかり追及せず、自然と人とが共生できると良いですね~^^

私は 以前、熊刺しを食べたことがありますが・・・
鹿肉も・・・ジンギスカンも・・・馬肉も食べたことがありません。
臭みがあるような気がして・・・
アハハハ・・・食わず嫌いなのでしょうか。

ボス。 さんへ!!

 ボス。さん!
北海道に来られれば、キタキツネや蝦夷鹿には、いつでも、お会いできますよ・・!
車には特に注意が必要ですが・・・汗)キタキツネは人を恐れず、
道路を完全に塞いでいます。逃げないのですね~^^

まり姫さんへ!!

おばんです!
酪農地域の、長閑な光景を見ると自然破壊はつくづくいけないな~と思いますねー!
人の我欲のために、生かされたり、殺戮されるのでは、動物も可哀想に思います。森林を増やし、農業規模の拡大を図り全国から本道の農業に参加してもらえれば野生のバランスも保たれ共生が出来ると思うのですが・・・

 被災者が元の生活に戻りたいと思うのは理解できますが、天災は又やってくると思われます。二度と悲惨な災害を免れるには、大胆な防災都市を建設する必要があると思います。

早くも、復興(特需)予算にくらい着く業者が目立ちますが、従来どおりのやり方では、日本の再生はおぼつかないでしょう。
私利私欲を捨てる覚悟が今こそ求められる時期はありませんねー!
代替エネルギーの開発も視野にいれた中長期的街造りが喫緊の課題と思います。
現生活を確保のための復旧と復興とは完全に分けて考える必要があるのでは・・・

遷都の話が消えさったかに見えますが、今こそ再考すべきチャンスで、復興院を作るのであれば東北に設けるべきと思います。
長々と、書きすぎて支離滅裂があればお許しいただきたく思います。汗)

こんばんは。

本物の蝦夷シカやキタキツネを見てみたいです v-220v-17

caonchiさんへ!!

 鹿は可愛い顔をしていますが、体重があり車にぶつかり車が壊れることが多いので色々問題があります。

 本来、人と共生できれば一番良いのですが鹿の本能の強さには
勝てない現状です。しかし、自然淘汰の原理を壊したのは、人間ですから、仕方(鹿)たないでは澄まないと思いますね~^^笑)

罷はめったに野菜畑は荒らしませんが鹿も襲いません。
知床公園では見事に、共生しています。!

動物愛護の精神が求められますよねー!

ゆっころさんへ!!

 おばんです!
春風薫る、若葉の季節です。!
本道は気温が上がらず、春の香りも未だしというところです。汗)

本州は既に、春を飾る花たちは、葉に変わっているそうですね~^^
同じ日本でも、南北では是だけ差があります。

本道は何時も、「残り物に福有り」で遅くまで、花盛りを楽しめます。!

No title

鷹虎さんこんにちは☆

雪の中の蝦夷シカですね~
邪魔者扱いをされているようですが、鷹虎さんの言われるとおりだと思います。
私の地方にはニホンカモシカが異常繁殖して山林の若木や檜の苗を食べてしまい、林業経営が苦しくなっています。
でも国の絶滅危惧種に指定されちゃっているので駆除できないんですよ。
絶滅どころか増えるばかりで、困って山から出てくるのがツキノワグマとはこれも政治の貧困のせいかも^^

ひとこと
東日本大震災の被災者のみなさんは元の生活に戻りたいというのがホンネです。
まったく新しい創造的復興とやらは望んでいません。
これを望んでいる人たちは阪神淡路大震災で大もうけした人たちだけです。阪神淡路大震災の被災者で元の生活に戻れない人たちが多く残されているのに、赤字続きの神戸空港を造って毎年多額の資金投入している現実を見逃してはいけないと思うのですが・・・・・

No title

こんにちは!
こぶしの湯 ですか~。
いかにも くつろげそうな感じです♪
蝦夷鹿の肉は、元気が出そうですね。
アタシの家の裏や道路に、日本カモシカが ひょっこり
姿を現すことがあります。
日本カモシカは 天然記念物なので
猟をすることが禁じられておりますが
やはり、食べ物がないのか、年々 里におりてきて
国道を横切っては、車にぶつかってしまいます。
生態系が壊れた証拠が、カモシカとクマの出現ですね。

No title

温泉でのんびり・・・いいですね~~

こちらの辛夷は花が散り、若葉に覆われています。

華やぎさんへ!!

 お陰で、気持が少しほぐれました。やはり温泉はいいですね~~
 
 ところで、被災者への温泉誘致は意外に不人気で、応募がほとんど無いらしいです。登別温泉とかの一流では、敷居が高くてかえって疲れるかもねー。応募者ゼロでした。

このような農村地帯の、静かな温泉では意外と来てくれるかもしれませんねー。


若い人は、避難所から可なり離れている人が居るそうです。

高齢者や、農漁民の方は、ふるさと志向が強いのだと思います。
完璧な防災地域としての東北を早く、創建して行くべきでしょうね^^!

当地のお薦めは~

「蝦夷鹿カレー風味ジンギスカン」で、厚真町のこぶしの湯での~びり。

元気でますよね。

政府も避難されてる方を、観光の落ち込んだ温泉に無料招待すべきだと思います。

お湯につかれば、癒されて、希望がわいてくるもんね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア