FC2ブログ

第69期名人戦始まる.羽生名人等街頭で、募金活動

振り駒,文科省

第69期名人戦第1局、対局前に東日本大震災で亡くなった多く方への冥福と、被災地の一日も早い復興を願って、対局室全員で黙祷(もくとう)をささげた後、振り駒をする木義明文部科学大臣。

第1局で羽生善治名人(手前)に勝ち、対局を振り返る森内俊之九段=8日夜
東京都文京区の椿山荘にて

羽生名人,佐藤九段、森内九段
募金活動を行う(左から)羽生善治名人、佐藤康光九段、森内俊之九段=東京都渋谷区の渋谷駅前で2011年4月5日、山村英樹撮影



封じ手のオークション風景。右から三浦弘行八段、鈴木大介八段、さかもと未明さん=東京都文京区の椿山荘。
(封じ手)


 今期の名人戦7番勝負は両《永世名人》同士という豪華な顔合わせで始まり、際どい戦いを制して挑戦者の森内九段が先勝しました。

 将棋界も震災で、停電、揺れの中での対局と未経験の体険をしました。阪神大震災で被災した、兵庫出身の谷川九段が立会人を務め、高木文部大臣が振り駒をするという異例の対局でした。

 ソフトバンクの孫正義氏が自分の財産から100億円を寄付いたしました。流石はと思いました。
ゴルフの石川遼さんが今期、獲得の賞金を全額寄付するという。総額2億円が目標らしい。凄いです。
又、女子では東北高出身の、宮里美香さんも賞金を義捐金にへと続々有名人の善意が報じられています。

 将棋界も、名人以下、「私たちも何か出来ないものか」と街角に立ち義捐金の募集活動を致しました。
この会場での入場料等も椿山荘、毎日、朝日新聞の好意で全額寄付することになりました。
珍しいことは、初日の羽生名人の「封じ手」2通のうち、1通をオークションに掛けたことでした。

 直接、間接に係わらず義捐金募集活動は美しく、有意義なものです。いくらあってもこれでよいということはありません。最近、被災者への遠慮から各種行事の自粛が広がっています。

 まもなく、ゴールデン・ウイークを向かえ花見や行楽シーズンです。極端なはしゃぎはいけないでしょうが、被災者への思いを忘れずに、行動することも大事だと思うのです。
自粛、自粛では経済活動が萎縮して、被災者、被災地への支援も出来なくなる恐れがあります。
お金は天下の回り者です。めぐり廻って復興への資金となると思います。

 漸く思いやりの気運が芽生え始め、心を一つにしてお互い「頑張りましょう」!!

            
封じ手は、2日制の対局では必須アイテム。1日目の最後の指し手を実際には指さず、封じ手用紙に記入し、2日目朝に開封し、対局を再開する。
関連記事
             

コメント

ぶりちゃんさんへ!!

はじめまして!
「将棋を始めた菊ちゃん」を見つけて訪問して「永世14級 ぶり 」という表現が面白いな~^^と思っていました。!
良くいらして頂、ありがとう御座います。
私も、自称階段程度ですが仲間に入れていただければ幸せです。!
今後とも、どうぞ、宜しくお願いいたします。!

素晴らしいブログだ!

菊ちゃんのブログのコメントを見てここにたどりつきました。

すばらしいブログですね。

お気に入りに入れました。

また来ます。
永世14級 ぶり

No title

やっとお返事が書けました。
なかなか訪問できずに申し訳ありません。

地震対策はほとんど無能だったことが
やっと一部の大学教授などの発言でわかるようになりました。

今日も動画を発見したのですが・・
今見つかりません。
また見つかりましたら、こちらに。

いつも訪問応援ありがとうございます。
☆彡☆彡

ろーずまりー さんへ!!

 お帰りなさいませ!

この度は大変ご苦労されお見舞い申し上げます。

まだ危険な状態は続くとは思いますが、先ずは帰宅されたことは「良かったねー」と言う言葉意外見つけられません。

良く頑張られたと感銘いたします。普通の生活に戻るには時間が掛かると思いますが、落ち着かれましたら貴重なブログの再開を是非、期待、お待ち申し上げます。

態々御挨拶いただき、ありがとうございます。!

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。!

江戸川と金 さんへ!!

 余り気負いすぎても当人が身体を壊しては何も成りません。

 善意があれば、必ず被災者へ通じるものと思います。

 交代しながら活動するのがベストだと思います。既にそのようにやっているようです。
 
心が通う触れ合いが大切だと思いますねー!

現地で活動されている皆さんには本当にご苦労様と感謝いたします。!

お久しぶりです

しばらくご無沙汰しておりました。
12日に、やっと避難先から戻ってまいりました。
断水していた水道も、一昨日の深夜から使えるようになりました。
まだまだ不安な状況は続きそうですが、どうにか元の生活に近づけるといいです。

しばらくブログから離れていましたので、なかなか頭が“ブログモード”に切り替わらないかもしれませんが、まもなく再開したいと思っております。
また、よろしくお願します。

おはようございます(^o^)

 荒野鷹虎さんの言われるとおりだと思います。ボランティアの方も復興支援の方も、家族や自分を犠牲にすることなく被災地支援に力を入れることが大事だと思います。
 自分の家族を不安にさせてまで無理してすることでなく、自分に今何ができるかで行動するのがベストですので・・・。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクすずらん姫さんへ!!

 おばんです!

 流石に気も心も強い人ですねー!

 是だけ震度6強クラスの地震にもびくともしない、姫殿は見上げたものです。!
何でこんなに東北が虐められなければならないのかと。恨み節も出るところです。

 自然との闘いに負けては成りません。人智を尽くして未来のためにも克服しなければならないと思いますねー!

お姑さんも頑張っていらっしゃいますね~!
姫殿の介抱が頼りですので宜しくね~!!

私も、21日の検査が気になり落ち着かぬ日々を過ごしています。
弱虫な自分が嫌に成りますね^^汗)

皆さんに感謝です

荒野鷹虎さま
こんばんは~♪
アノ地震で1ヶ月過ぎるのに、余震が多く心配をおかけしております。
震度4以上はやはりドキドキして踏ん張ってます。
あれだけ大きな(震度6強)地震ですから余震もかなり大きいのは当たり前だと覚悟してますよ。
いつも暖かい励ましをありがとうございます、私も張り切って頑張ってますし、姑も元気にしてます。
この時期、みんな手を取り合って過してます。
鷹虎さんも検査がうまくいきます様に~~ガンバです。

caonchi さんへ!!

 おはようございます!
 
 昨日は歯の治療をしたためかやけに眠くて早寝をしました。笑)

烏賊の煮しめを作りビールも無く、残ったウイスキーをチョッピリ飲んだのも効いたのかね~^^

 相変わらず余震か、本震なのか地震が続きますね。専門家の予測ではM8クラスの地震が来る恐れがあるらしいです。

 昔「私は貝に成りたい」と言いましたが海も危険、かといって鳥になっても、上空ほど放射能が高いと言うし、今の私たちは、どこへ行けばよいのでしょうかねー。

 あまり神経質になってもいけないと、せめて避難準備だけはと洋服を取り出してみたら、いやはや~黴が生えてベンジンで汚れを落としていたところです。笑い)

 北国のはるも漸く訪れまして、春眠暁を覚えずといった処です。
夜は暖房が効きすぎて暑くて眠られないのです。(贅沢すぎる?)

昨夜は窓を開けて寝たら、夜中に寒くて起き上がりました。
何かと忙しい、気障な宵ですね~^^

 いつでも遊びに来てください。一人でいると、声がでなく成りました。汗)  退化が激しいです。これから、日程の散歩です。では又!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寝たかな?

うひひひ~。
深夜に ごめんなさい♪
今夜は 地震もなくて ちょっと 静か。
烏賊で 一杯やりたいですね。
今夜は 遅いんで、また来ますね。
なにしに 来るかって言ったら・・・居心地がいいから
でしょーか♪
雪融けの季節。
少しは 心の 雪融け できますよ~に。
静かな 眠りと、元気なイビキや寝返りが
できますよーに♪
おやすみなさい。

 

ミー子 さんへ!!

 節酒、禁煙で又節食、運動と私にとっては、仙人生活張りの、努力を
致しております。
人間もとの身体に戻るには相当な自粛が必要でございます。

 ところで、人間は性善説が正しいことが分かりましたねー。

 徳が普段の環境で埋まっているのですねー。これほど一つになって被災地へ心が集結したことは其の証拠だと思いました。

 ただ原発の被害は一進一退どころか寧ろ悪化の方向に進んでいるように思い憂慮されますね。余震と言うか新たな震源により不気味な様相を見せています。

国民全員で自然との闘いに負けない覚悟と「一致団結」が求められますねー!

 花見も各地で模様されその意気が支援の輪の拡大に繋がることを望んでいます。

最後に成りましたが、ミー子さんの健康をお祈りいたします。!

No title

鷹虎さま。おはようございます!!
お体の調子はその後如何でしょうか?

将棋、スポーツ界もどんどん、支援の輪が広がり
世界が一つに(大袈裟かしら)なろうとしてる感じです。
人って優しいね。本質はそうなんだね。それが何かで
平生は埋もれてるだけのような気がします。
ソフトバンクの孫正義氏・・・うむ~~太っ腹!!
流石、頂点に立つ人の懐の広さ、深さを知った思いです。
自粛はもちろん必要でしょうがそろそろ、日常の生活を
元気に暮らす・・・その事が「支援」にも繋がる気がします。

別府葉子さんへ!!

 おばんでございます!
 
 まさしく竜虎の決戦です。
今日から野球が始まりましたが、「神・巨の戦い」のようなものです。
 
 封じ手」は大切に、保管されるもので、オークシオンに掛けることは、
 将棋連盟の募金活動の、意気込みを表していますね。
 
 東京公演に行かれるそうですが、余震が多いですので充分気をつけられて行ってらっしゃいね~^^

 いや~大阪にいましたら何時もライヴ聴きにいけるのですが残念至極ですね・・・!

 こうしてプロ歌手のお方と語り合えるとは夢のようです。!
ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

しばらく前に新聞で興味深く拝見しましたが、今回の名人戦は、竜虎の闘いとでもいうべき、実力者同士の激突だそうですね。
う~む
なんて言いながら、将棋ぜんぜん分かりません。
でも、封じ手(これは昔、山口瞳さんのエッセイ?で読んだので知ってますよぉ)をオークションにかけるなんて、なんだか素敵ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

 森内さんは先手では強い人なのです。
結局、4勝2敗で羽生名人の防衛と成りますね~^^
棋士大方の予想でもあります。
依然羽生さんは強く、NHK杯も3連勝しました。

ただ、竜王戦だけは、渡辺さんに負けています。不思議なことですが、苦手意識がでたのかもしれません。

40歳の曲がり角かもしれません。
彼も、人の子ということでしょうね~^^
其の方が可愛いでしょう!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

鷹虎さんの名人戦勝敗予想はどちらですか~
両者とも永世名人だから実力伯仲でしょうか(*^_^*)
羽生睨みも最近は力が落ちているのかな^^

sora さんへ!!

 こんにちは!soraさん!^^
 
 早いものですねー。しかし確実に復旧に動き始めたようで、嬉しく思います。長い年月が掛かると思いますが諦めずに、力を合わせ頑張ろうとの思いが結集されてきました。

彼岸から慈悲と布施の仏心が届いたかのようです。!
 自粛を緩めぽつぽつ花見をする団体も現れ良い傾向と思いますね^^

選挙も終わり観光立国の本道は先ずは待ちの姿勢から、積極的に、東北旅行をして消費をし、活気をもたらすことから始めるべきです。
 
 やがて本道への観光客も増えることでしょう、其のときは、利益を半減してでも、心からなる大歓迎をしたら良いのではないでしょうか!

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

震災からもう一か月が過ぎるのですね。
支援の輪が広がっています。
思いやりや優しさ、温かい気持ち・・・
いろいろな気持ちを私も学びました。
こちらでは、桜が満開です。
節電の為、夜桜は見られませんが、
日中は桜の下、宴会と言うよりは、
お喋りしながら、お弁当を食べている姿を
たくさん見かけました。
北海道の桜、待ち遠しいですね。(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お夕さんへ!!

 おはようございます!
 
 何時までも泣いてばかりはおれません。

 上を向いて歩くしか方法はありません。

 御提言の通り、できることは、自粛より被災地へ旅行して、買い物をすることが一番だとおもいました。!

 東北は、米どころ、お酒も美味しいです。
花見の席に、一の蔵、夢灯り等を置き楽しく「勇気と友情」の風を送りましょう。!

 東北と共に、日本再興を願うものです。!!

華やぎ さんへ!!

 おはようございます!

 多くの尊い命と財産を奪われましたが、「思いやり精神」を残していきました。せめてもの救いだと思います。

 一ケ月経った今からこの心を土台にして逞しく再建、新興に立ち向かわなければ成りませんねー!

 

松永みよこ さんへ!!

 おはようございます!
 
 ご共感いただきありがとうございます。!

 世界中の友人から暖かい支援を頂、人の心に、国境はないと強く感じました。感激ですね^^

 この気持を大事に復興に、生かしていかなければならないと痛感いたしました。!

No title

1ヶ月なんですね。

ついこの間のように感じます。

時計の針が戻せるのならば……と想う人がたくさんおられることでしょう。
しかし、時は絶対に後戻りはせずに、前へ前へと進んで行きます。
まさに無常に……です。

やはり前に進まないといけないんです。
となれば、私たちは何をするべきか、を考えねばなりません。

現地に今すぐにでも行きたいのですが、手枷足枷で、申し訳ないですが無理です。

義援金も分相応に協力は致しました。
となれば、あとは被災地の商品を買うことでしょうか。

当面は、地酒を購入しようと思っています。
地元のみなさん、待っていてくださいね。

私たちはいつも、出来る限りそばにいますから。

復興への道

早いもので、大震災から1月経ちましたね。

突然の未曾有の大災害で、多くの人命と営々と築いてきた故郷が壊滅状態になりました。

亡くなられた方のご冥福と被災された皆さんの復興を心よりお祈りいたします。

日本中、また、国境を越えて支援の輪がどんどん広がっているのが、大きな心の励みになります。

出来ることから、少しずつ、そして長くみんなで励まし合って前に進んで行きたいものです。

No title

鷹虎様
 
私も、鷹虎さんの説に共感します。全国で、世界中で
支援の輪が広がっているのはとても心強いことだと
思います。
前を向いて一歩ずつ、歩んでいくことが大切だと
感じます。

ヒポユキさんへ!!

 選挙は「想定外」な結果に終わりましたね~^^

自粛ムードはマスコミ報道が最初、誘導したように思いますが、どなたかが、反対意見を言ったとたん、消費をして復興に役立てましょう。と言うことに成りました。汗)
地震と同じく、揺れが多い世の中に成りました。確りした一貫性の有る発信をお願いしたいと思います。

 野球も愈々開幕ですか!
東京ドームでは自家発電をするとか言っていますね~。
デー・ゲームでは集客が出来ないでしょうね。
楽天は強いですから優勝に向かって頑張って欲しいものです。
虎は充実の年になりそうですね~^^!

見張り員 さんへ!!

 おばんです!

仰るとおりだと思います。まったく同感です。
非被災者は喪明けしても、被災者は怒らないと思います。
「厚い思い」を胸に抱き「普通の生活」に戻り消費を伸ばし経済を高め復旧、復興に貢献すべきと思いますねー。

電力の節電は大事なことで、無駄なネオンやTVの放映時間の短縮も、この辺で考えるべきと思います。
併せて防災用具の用意もして置く事が大切に成りましたねー!

まいど~
あれから一月経ちますが確かに自粛ばかりじゃいけないですよね~
北海道も春になり雪も懐かしいこの頃、日本も前に少しずつ歩いて行きたいものです
まぁ兎にも角にも、あさってからプロ野球ですね~長かったですが今年は東北楽天と虎に勝って欲しいです
ではまた

こんばんは

あの震災からもう一カ月ですね、早いものだとは思いますが実際実際被災された方の思いはいかばかりか、と思うと言葉はないですね。
花も盛りの時期ではありますが、各地で花見の宴の自粛・禁止が目立ちますね。
今日九段に行ってきましたが、靖国神社の「さくらまつり」も今年は中止、境内での花見の宴も禁止となっています。
確かにこの時期、例年のような「大騒ぎの花見」はいかがかと思います(私はああいう大騒ぎは嫌いなので)。
が、それ以外の経済活動の行き過ぎた自粛は、日本経済の停滞を招き、結局被災地の復興を妨げるものだと思います。
適度に経済は回して行かないと復興は立ち遅れ被災者の皆さんが余計に長く苦しむことになりかねないと思うのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOBUさんへ!!

 おばんです!
確かに、孫さんは、特別な人だと思いますが、その昔、貧乏で苦労されたので弱者や教育支援に力を入れていました。
募金は大小はないと思います。それぞれの立場に応じた《真心》募金で充分だと思います。
 
 配分は始まろうとしていますが、高齢者、障がい者等の弱者を優先すべきと思います。又透析患者さんのような喫緊の人を先ず助けて欲しいと思います。
 この未曾有の災害は失ったものは大きいですが、唯一、得たものは人の「心の通い合い」だったと思います。貴重な財産だと思います。!

caonchi さんへ!!

 おばんです!
 
 それでよいのだと思いますよね~!
皆が自粛していては社会の活気までなくなり、復興から遠ざかるだけだと思います。

 ドンちゃん騒ぎをするのではない限り、大いにそろそろ、「普通の生活」に戻るべきと思います。

 相次ぐ余震で大変なご苦労をされているcaonchi さんの庭に咲く水仙のように、希望と言う天に向かって突き進みたいものと思いますよね~!
コメントありがとうございます。!

まり姫 さんへ!!

  こんばんは!
 今生きるための、復旧と「新しい東北」つくりの復興をなすには、10年
20年単位のスパーンで思考、策定しなければ成りませんよねー!

 一人一人が出来る範囲の役目を果たし《思いやり》精神だけは持続してゆきたいものです。!
 

継続的義援金

 荒野さん、こんにちは。

 支援活動は継続的にすすめたいものです。
 孫さんは総資産額が数千億円と言われていますから…100億円はそれほど影響はないのでしょうが…やはりすごいと思います。

 僕は、もちろんそんな莫大な金額は無理ですが、継続的に義援金を出していきたいと考えています。

 ただ…問題は分配方法ですね。
 早くダイレクトに必要な人のところにいって欲しいです。

No title

アタシは、夕べ久しぶりに 友人夫婦に招待され
お酒を飲んで、盛り上がりました。
震災があり、約束を延期していましたが
今度もまた地震があったので、また延期かなと思っていたのですが
こんな時だから会いましょうということになりました。
話題は、どうしても地震のことや支援のことに
なりましたが、いい時間を持てました。
自粛することよりも 元気でいることが先です!
元気が無いと 支援もできませんよね。
水仙の芽が ぞろりと 揃いました。
お天気のいい、嬉しい小春日和でした♪

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

東日本大震災の復興にはかなりの時間を要するでしょうね。
被災者のみなさんへの支援も一時的なものではなく、長いスパンで支援していくことが必要なように思います。

私も些細なことでもできることを長く続けたいなと思っています。

小紋さんへ!

 漸く日本にも桜や梅が咲き誇りましたが、被災地の皆様にはお見せできなくて心苦しい思いが致します。

国民の暖かい心が春風に乗って被災地へ届くことを信じています。!どんな小さなことで、それぞれのできる範囲で、支援いたしたく思いますねー!
応援のコメントありがとうございました。!

kaboとaki さんへ!!

 あっという間に、一か月経ちましたが、まだ被災の最中と言えもします。長い道のりだと思います。

 被災者のお方も、やがて自分の力で生きてゆかねば成りません。其処からが、本当の、支えが必要になると思います。《隣組》精神が大切だと思いますね~! 
幸い、其の気運が生まれた気がして唯一の救いだと嬉しく表います。

何としても、新生東北を築いてゆかなければと思いますねー!

ウダモさんへ!!

 私の花が向日葵なんですよ。しし座の太陽で、明るさ、一本の単細胞です。笑)

 募金活動は大変立派なことですが、相変わらず、便乗して悪質なやからもいますね。渇)

 有名人も、色々で、寄付行為は本人次第ですから、強制はいけないと思いますね。人により、方法が違ってよいと思いますねー。

 北海道は特に間接影響が酷く、観光客の大幅な、減少でサービス業は悲鳴を上げています。
原発の風評被害(ほんとかもねー)は外国や、国内外の予約が30~40%もキャンセルされています。可なり敏感なようです。
この国難を乗り切るには、相当長期的期間が必要でしょうね。そのためにも、心と財布の紐を開いて、お金を流通させなければ習いと思いますが、「ない袖はふれない・・・」と
言うこともあり、複雑ですよね^^汗!

ママさんお久し振りで、嬉しかったです。!!

オニキス君さんへ!!

 こんにちは!
投票日なもので、今帰宅しました。期日前投票が8%ちかくあったせいか少し閑散としていましたね~^^出口調査に協力してきました。早い速報なわけですね^^

私なんかも、「下手の横好き」で何も知らないのですよ・・汗)肌で感じればよい式ですよ。笑い)
囲碁、将棋は好きですねー。羽生さんのフアンです。
オニキス君さんの年代ですか!充実の年ですねー!

応援

 たくさんの人の応援で 望むものが送ってあげられるといいですね。
 みんなの協力 自分もできることをしたいと思います。

こんにちは。

お久し振りです。
あと少しで、あの日から一ヶ月。
ほんとあっと言う間だった。
でも長かった一月ですね。
鷹虎さんには、いつも優しいコメントを頂いて、力づけられていました^^

今、私に出来ること。私達に出来ることを、
無理せず、少しづつ・・
一歩一歩。。
東北が、日本が元気を取り戻せますように。。
by aki

こんばんは~^^b

まあ、なんて綺麗な黄色★
ここに立ち寄った時に明るい気分になれましたw
たまにはこんな感じもいいですね~^^

募金、あちこちでされてますね。
私もちょっと記事で書いたのですが、募金にもいろいろ。
する時は注意してしたいものです。
でもまあ、有名人の方々は流石!
お金の額ではないと言うけれど、ぶっちゃけ必要なんですよね。
有難いと思います。

おっしゃる通り、お金は天下のまわりものです。
まわさないと活きないものです。
自粛も必要ですが、そこは加減をみながらやっていきたいものですね★

荒野鷹虎さんへ

こんばんわ、読書とシャンソンとちょっと私には
難しく入っていけませんでした(笑)スミマセン!
鷹虎さんは将棋がお好きでしたものね~
この業界でもボランティア活動をされてるんですね~
さすが羽生さん!同年代活躍してるなぁ
うれしいですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア