スポンサーサイト

                        

統一地方選挙始まる

画像 277 手稲連峰 画像 282
                       手稲連峰    防災訓練に務める消防団員
                               
 本道も、まだ積雪50cmほどあるが、初めて二桁の気温と成り春めいてきました。
本来なら、草木とともに浮かれ気分になるところですが、未曾有の大震災に見舞われ一瞬にして身も心も、冷え込み地震酔いに揺れる今日この頃です。
 そんな中被災地を除き一斉に自治体の首長選挙が公示されました。災害復旧中と有り、流石に、
自粛ムードで、車での連呼もなく静かな出足でした。

国会も今日23年度予算案が成立しました。与野党も震災で政治休戦状態で、倒閣どころではありません。民・自大連立は別な次元として、与野党合同でこの危機を克服しならければならいことはいうべくもありません。漸く国会議員の給与を半年間一人当たり300万円削減することで合意しました。地方議員も即刻見習うべきだ。議員削減も大胆に実行して欲しい。国民が「忍耐」を強いられている今、議員様は無私,無欲の姿勢で行政に当たってもらいたいと痛感します。
政治の役割は「弱者を救い皆が平安に生きていくために力を合わせること」に尽きると思う。
 
 北海道は、3期目を狙う自民の高橋現知事と民主、社民、国民新の推薦する前農林企画官の、
対決の様相です。本道は革新が強いところですがこの度は現職が一歩リードというところです。
 又札幌市長選は知事と反対で民主の現市長と自民の女性官僚とが立候補しました。
いずれも僅差で、勝敗は分かりません。浮動票は災害のため、大幅に棄権する恐れがあり、組織票の、団体等の支援を受ける人が有利かもしれません。
 既に避難所からの移転の受け入れも始まり、選挙どころではないというのが実情です。
本来、原発事故の行方を見て延期をしてもよかったと思う。

東京知事選は急遽、慎太郎、東国原氏が立候補して混戦でしょうが何故か出馬して欲しくない人が
でてきたようで、違和感がある。
この国難ともいわれる日本の危機を当選者は、命がけで身を捨てる覚悟をもって対処する義務があることを忘れないで欲しいものだ。




 




関連記事
                        

コメント

相沢祐香 さんへ!!

 大変光栄なことです。私は若い人の、声をお聞きするのが大好きで、相互リンクありがたく思います。!
文学は、主に、新戯作派といわれる太宰、坂口等が好きです。時代小説も好きです。
最近は余り読む機会がなく記憶違いの頓珍漢なことを言うこともありたしなめてください。!汗)
では又会う日まで。!

はじめまして!

はじめまして!
私も文学めちゃめちゃ読みます。
私は大学生をしながらブログを書いているのですが、政治にもかなり関心があり、議員インターンをしていました。
よかったら私のブログにリンクしてもいいでしょうか?
相互しなくても大丈夫です!
私がたまにお伺いしたいだけなので。
よろしくお願いします!

ヒポユキさんへ!!

 随分静かな選挙ですね^^中央に行けば、そうでもないのでしょうが?何故か、盛り上がらないです。棄権が多いのではと心配しています。

震災復興が第一なので、「政治休戦」です。全党一丸となって、協力しなければ、国民の目は厳しいですからね^^
逆に、いい方向とも、思うのですがね~^^駄目でしょうか・笑)

北海の準優勝、S38年でしたかねー。駅前を始めてパレードしたのを覚えています。名門東北は練習不足が響きましたね。北海が其の分、頑張らねばね~^^

ボス。さんへ!!

 いまや世界各国から、専門家、フランス大統領まで来るそうです。ただ風評被害で、日本製品の各国の輸入禁止が起こり始めてきました。放射能付着はないとの証明書を出して輸出することになりました。
原発は、愈々放射能漏れが深刻に成り東電は「廃炉」を決意したようです。原子炉を覆いかぶせて、遮断する作業に入るようです。長い戦いが始まります。作業員の健康が心配ですねー!

まいど~
北海道も選挙ですね、今の民主政府は旧自民路線と相通じながら日本にとって悪い方向へ進む気がしてなりませんね~
まぁ兎にも角にも、いよいよ春らしくなり、明日のセンバツ北海に東北の分も頑張って欲しいです
ではまた

こんばんは。

どうして、もっと早く諸外国に向かって 「SOS」を発進しないのでしょう!?
原発、、、どうなるのでしょうか?

江戸川と金 さんへ!!

敬称を忘れ失礼致しました。汗)
パソコンがyahooが不調に成り、
googleで始めてやっているものですべてが初期段階な者で済みませんでした。

江戸川と金

確かに自粛は大事なことですが、行政も大切です。
過度な自粛は返って被災地への支援を遅らせることに成り、
政治は静かに底力を発揮して欲しいと思います。
原子力関係の、専門家はいちように安全を強調しますが、市民の不安はつきるものではありませんねー!兎に角、全力で、終息させなければ「日本発経済不況」が来て世界が萎縮する恐れがあり、正念場だと思います。!


おはようございます(^o^)

 そうですね・・・日本の危機的状況だからこそ選挙など行政関係の仕事や日常生活も動いていなければなりませんね。
 立ち往生していては何も希望が見えませんから。
 それにしても、福島の原発は未だに安定しておらず不安ですね・・・。(^^;)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      346位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

