FC2ブログ

東日本大震災の波紋

東日本大震災の影響で、4月の入社を目前に控えた新卒者の内定取り消しが相次いでいる。朝日新聞社が東北地方の被災地を中心に約60大学を調べたところ、少なくとも8大学で10人が内定を取り消された。企業が深刻な被害を受けたケースに加え、原発事故のあおりを受けた例も出ている。

 宮城や岩手など被災地の労働局やハローワークには、「採用は難しい」という経営者や、取り消しを告げられた内定者からの相談が殺到している。直接被災した地域以外にも影響は及んでおり、今後、大量の取り消しが表面化しそうだ。

東武鉄道グループは25日、東日本大震災の影響で内定が取り消された大学生や高校生などを対象に、正社員を65人募集すると発表した。5月半ばに採用試験を実施し、7月1日に入社してもらう。

 厚生労働省と文部科学省が22日付で、日本経団連など258の経済団体と大手企業に被災した学生などの積極採用を要請していた。東武鉄道グループの採用担当者は「要請を受け、秋に実施予定の中途採用枠の一部を、内定を取り消された人向けに募集することにした」と話している。

 岩手大の男子学生は、岩手県釜石市の水産加工会社から取り消しの連絡を受けた。会社は津波で壊滅的な被害を受けた釜石港の海岸にある。「当面、営業は再開できず、採用延期も難しい」と説明されたという。同大キャリア支援課は、特別研究生として大学に籍を置き、就職活動を続けるよう助言したという。

 青森県内の私立大では、女子学生が泣きながら臨時採用の予定が取り消されたことを報告した。就職予定だった郵便局が津波で流され、22日になって通告されたという。学生の実家も津波被害にあっており、大学近くのアパートは今月末で退去する予定だ。当面はアルバイトを続けながら就職活動を再開する。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故も影を落とす。 (朝日新聞)

▲当然ながら震災の被害はあらゆる方面に被害を拡大し始めてきました。被災地で九死に一生を得た学生もいると思います。其処へ追い討ちのように、内定取り消しでは余りにも可哀想でなりません。被災地の企業は致し方ないとしても、非被災地の企業は是非止めていただきたい。
助け合いが、スローガンであったはずである。

▲東武グループの勇断は大いに感謝されることでしょう、他企業も、追従されることを期待します。ところで、東京電力は如何なものでしょうか?
「それど頃ではない」と言われるのでしょうか。しかし、役員、幹部社員の給料を大幅に減額してでも、多くの、学生を採用することが、せめてもの勤めではないでしょうか。
これ以上被害者を出さないで欲しいと願うものです。
関連記事
                        

コメント

華やぎさんへ!!

 確かにこの大型津波は「想定外」かもしれません。
しかし、原子力には「想定外」はないと思うのですが・・・
あらゆることを想定して決めるべきで、判断に甘さがあったといわざるを得ませんねー。その意味では、「人災」と言われても仕方がないのでは。急には原発を廃止することは無理でしょうが、少なくとも、縮小の気運になることは間違いないでしょうねー。大体燃料で発電する方向に、英知を集めて安全な生活を保障すべきと思いますねー!!

想定外?

本当に原子力発電所の事故は、想定外だったんでしょうか?

「ミツバチの羽音と地球の回転」で、鎌仲ひとみ監督が原発に警鐘を鳴らしています。

もう一度、原点に立ち返って行動して行かなくては行けない時です。

仕組みをしっかり作り上げ、若い人のパワーに期待したいですね。

猫ねこりんさんへ!!

ありがとうございます。
私も、縁戚の行方不明などがあり聊か、不安神経症に成りました。
今は落ち着きました。

 何か、日本に一大変換をもたらすような気も致します。
「災い、転じて福となす」と上手くいけば良いのですが、相当期間苦難が続くのではないでしょうか。
もう「日本は一つ」なのだと、一致団結する良いチャンスと捉え思考、発想の転換で前進するしかありませんね~!

 若者は長い道よりですが、新しい国家建設の土台と成り、自身らで
より良い社会を作っていただきたいと念願しています。
彼らのエネルギーは強く賢いものであると思います。!

必ず復興して日本の、結束を世界に、見ていただきとうございます。!

こんにちわ。体調は如何ですか?
大震災以降体調を崩されている方が多いようです。
私も、毎日揺れている。。。

本当に予測もつかない事態になってしまいましたね。
震災で多くのものを失ったうえに職までも・・・
被災された方には言葉もありません。
ず~っと続いていた社会の閉塞感に追い討ちをかけましたが、
今回の事は、絶対日本人に大きな意味を投げかけているのだと思います。
危機をプラスの力に変えていける強い心が必要ですね。
それに、何より・・・若者達には未来があるもん!!

きつつきさんへ!!

 おはようございます。!
すべての人が、苦難の道に立たされていると思います。
前途在る若い人たちは、辛いでしょうが、決してめげずに、忍耐されたく願います。
おきな社会変動ともいえる分岐点かもしれません。
其の一翼を担い、この経験を生かし「国興し」に力を発揮されることを。!又それが出来る人だと確信いたしますねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二重・三重に・・・

鷹虎さん こんばんは

これからの日本を担っていく人たちが、次々と困難を受けていて 本当に辛いです。
この経験が、未来へつながる幸せへのステップと 思わないといけないのでしょうが・・・  
今は、きっと乗り越えてくれると祈るだけです。

頑張って欲しい!!

caonchiさんへ!!

 御晩です!
この大震災は人の人生までも変えてしまいましたねー。
当人の気持を思うと、やりきれない思いですね。しかし、救いの手も、差し伸べられています。あせらず、「チャンスを待ち、被災者と心を共有されて、待機して下さい」と願う気持です。

 いまや、全国民が厳しい試練に見舞われています。
互いに、力を合わせ連帯感を強め復興に向けて立ち上がるときだと思います。!

こんばんは

あぁ、もう、可哀相で、かわいそうで!!
被災した上に、やっと決まった就職まで 奪われて
何も残らなかったことへの 失望は、言葉にならないほどでしょう。
でも、何にも無いわけでは ありませんね。
差し伸べられた手を、しっかり掴んで、頼ってほしいです。
こんな時ぐらい、誰にでも頼って、甘えて、力を借りていいんです。
その為に、元気な人達は 元気で支えていきたいですね!

こまみちさんへ!!

 おはようございます!
今こそ日本が一体感で、連帯して復興に力を合わせれるときですねー。
其のときは、必ず、立ち上がること間違い無しです。!
信じて前を進むことが一番大事だと思いますねー。

経済界も停電等で大変でしょうが、どうか弱者を救済されることをお願いしたいものです。祈る気持です。
原発を除けば、少し光明がでてきたように思い、希望を持って皆で、頑張りたいものですねー!

荒野鷹虎さん

必ず、復興しなければいけないでしょう!又出きるはずです。!日本丸の性能は世界一です・・・コメントに同感です!!
皆がオールジャパンの気持ちで頑張れば絶対出来ますよね!!

東電の現場で働く方々には賞賛の拍手を送ります
どうか内定取り消しになった若いかたも 負けないで 日本の復興の現場で働く武者になっていただけるようにエールを送ります!!

りんださんへ!!

 被災地の企業は被害で会社そのものが操業出来ず「採用したくても、出来ない」事情もあります。当面アルバイトやら、学校に残り再挑戦する学生もいるということです。

経団連が、大英断で、このような学生を多く採用してくれることが頼みだろうと思いますねー。

東武グループの行為は高く評価されますねー。
学生さんも、めげずに頑張っていただきたいと思います。

No title

こんばんわ~~。
内定取り消しとはつらいですね。
東武鉄道グループのように追加採用の会社がいっぱい出てくるといいですね。
若者にはめげずに頑張ってもらいたいです。

まり姫さんへ!!

 過去、世界大恐慌の昭和6年を歴史から学ばれます。
このとき未曾有の就職難を迎え、学生は1次~3次志望へと落とし、肉体労働者にまで成り、やがて戦争に、借り出された経緯もありました。時の流れは、繰り返し今又試練のときを迎えました。
公務員に採用すれば一番良いと思うのですが、公務員縮小の中でそれも、認められず、結局、経団連が主体と成り指導力で、雇用を確保すべきと思います。

東電を責めるわけではないのですが、庶民感覚で理解される対応を求めたいと痛感いたします。

ボス。さんへ!!

 不況で、ただでさえ、就職難でしたのに震災が追い討ちとは、若い人にとっては、めぐり合わせが、悪いと言うか、悲しい運命を感じます。しかし、救う神もありますから、諦めずに、希望を捨てず、幸運の女神を信じて、更なる前進を願い致します。!

No title

鷹虎さんこんにちは☆

おっしゃるとおりですね~
東電は入社式は取りやめたそうですが、内定取り消しの話はまだ出ていないようです。
東北地方にある大企業の工場も操業できないという理由で派遣社員の解雇をしたところもあるようです。
被災した上に職もなくした人はこの先どうなるんでしょうね~。

将来!

数多い人の将来が変わってしまった震災ですね。
新しく社会人になるはずだった多くの若人に、
こんな春が待っていたなんて・・。

必ず陽は昇る事を信じて、小さくても前進の一歩を踏み出して欲しいです。

鷹野 冨士丸さんへ!!

お互い元気が一番ですね^^頑張りましょう!
この震災には、驚きました。
一生に一度あるかないかの異変でした。
壊滅状態の、東北の沿岸部は、復旧では駄目、復興よりもっと強く、、新興しなければならない状態ですねー。
四国も、台風が多く今後、お気をつけられることを祈っています。益々のお元気を願っています。では又。!!

No title

荒野鷹虎 様 お久しぶりです。
長らくのご無沙汰ご免なさい。
ご病気が有ると大変ですね----
頑張りましょう----
東北関東大震災---驚きましたよ--

大変な被害複興複活は中々でしょうね。
頑張りましょう---

四国は地震は大丈夫でした。物価高とかの影響

有難うございました。

雫さんへ!!

こんにちは!
今日の好天のように明るいニュースです。東北は雪も降ると言う寒さです。避難所の燃料はあるのでしょうか?

復興は長期戦に成りそうですが、若い人の、特に学生さんの就職が特に心配されます。雇いたくとも、雇えない事情でしょうが、政府も、援助を怠らないで、雇用確保を願いたいです。
大阪府も各地に、職員を送り支援をしています。
各自治体も避難民の移住に協力をして復興に向けて動き出しました。
原発の不透明な行き先が心配の種です。
明確な、情報と、政府の指示が求められますねー!

甲子園は、地元の報徳学園が負けましたが確かに、清々しい風を被災地に送っています。!

No title

>新卒者の内定取り消し

なんとも言いようが無い。
あまりにも可哀想で。

>東武グループの勇断

本当にありがたいことだと思う。
一部の人には違いないのだけれど、助かる人がいる。
会社のカラー、優しさとか思いやるそんなことが伝わってきて
我ことのように嬉しく思います。
大阪の私がこの鉄道を利用することはこの先も無いかもしれないが・・
でも、機会があればにぜひ利用して見たいと思いました。
☆彡☆彡
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア