FC2ブログ

東北地方太平洋沖地震 。被災者の皆様心よりお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震


2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。津波や火災で多数の死傷者多数。
枝野官房長官は12日朝、首相官邸で開かれた緊急災害対策本部で、今回の東日本巨大地震の被災状況について、「今報告されているだけでも、1000人以上の方が命を落としたと見られているが、残念ながら、それを大幅に超える被害が生じている状況だ」と述べた。(読売新聞)

これ以上の、被害拡大が無き様お祈りするばかりでございます。           
事故 : 1号炉で重大事故レベルの放射能放出
投稿者: 原子力資料情報室 投稿日時: 2011/3/12 10:40:06 (438 ヒット)

福島第一原発1号炉で計画されている,格納容器の圧力を下げるための放射能放出は「重大事故」のレベルになることが明らかになった.

NHKラジオでは,10km圏内の被曝線量は20-50mSv(ミリシーベルト)になると保安院ら試算していることを伝えている.これは,一般人の年間の制限値である1mSvの20-50倍に達する.

第二原発でも,1・2・4号炉の圧力抑制プールの水の温度が100℃を超え機能喪失しているために,放射能の放出を行なう模様.

想定の90倍規模の地震「日本海溝のほぼ全域が同時に壊れた」

産経新聞 3月11日(金)22時46分配信
 今回の地震は、太平洋プレート(岩板)が、東北地方を乗せた北米プレートの下に潜り込むことによって起こる「海溝型地震」だ。

 政府の地震調査委員会では、宮城県沖、三陸沖南部、福島県沖で起こる海溝型地震については、マグニチュード(M)7・5規模を想定していた。しかし、今回の地震の規模はM8・8と想定を大きく上回った。

 東京大学地震研究所の古村孝志教授は「M8・8は、想定されていたM7・5のエネルギーの約90倍に当たる。1707年の宝永地震(M8・6)の2倍で、国内では最大級だ」と指摘。「プレート境界面が南北200~300キロメートル、東西100~150キロメートルにわたり、十数メートルずれたと想定される」と説明する。

 気象庁でも、地震によって、岩手県から茨城県に至る南北400キロ、東西200キロの断層帯が破壊された可能性が高いとみている。

 想定を上回る規模となったことについては、複数の震源域が連動して想定を超える巨大地震になった可能性がある。

 東北地方の太平洋プレートは年間約8~10センチの速度で陸側へ移動しており、沖合約200キロにある日本海溝から、陸側の北米プレートの下へ沈み込む。2つのプレート境界に蓄積されたひずみが限界に達すると、境界部分が壊れて大地震が起きる。今回の地震もこの仕組みで発生し、メカニズムは地盤が東西に圧縮される逆断層型だった。

 宮城県沖地震は陸に近い海域と、沖合の日本海溝に近い2つの震源域がある。過去の地震の規模は、陸寄り単独の震源域だとM7・4程度だが、日本海溝に近い震源域も連動すると大規模になり、過去200年で唯一の連動型だった1793年はM8・2で、大津波が発生した。

 海溝型地震に詳しい京都大防災研究所・地震予知研究センターの橋本学教授(測地学)は、今後の詳しい解析が必要とした上で、「約200年ぶりに連動型の宮城県沖地震が起きた可能性がある」と指摘する。

 ただ、地震調査委は連動型をM8・0前後と想定しており、今回の規模はさらに大きい。プレート境界が想定を超える広範囲で破壊され、国内最大規模につながった可能性がある。

 橋本教授は「過去にない事態だ。日本海溝のほぼ全域が同時に壊れた印象で、とんでもないことが起きた」と話す。気象庁は「現時点で関係は分からない」としている。
関連記事
             

コメント

いちこさんへ!!

 お陰で先ほど消息が分かり、無事を確認しました。!
記事をUPしましたので見ていただければ、幸いと思います。

未だ、地震警報や、津波警報が発令され油断が出来ませんねー。
未曾有の死傷者が出るようで心が痛む思いです。
放射能事故が無き事を祈るのみですね。

No title

荒野さん、心配ですね。お仲間の方の消息はわかりましたか?
一日も早く、無事で居られることがわかると良いですね。

そしてまだまだ余震も続いています。
どうぞお気をつけてくださいね。

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 おはようございます。
実はいまだに、被災地付近に、居られると想像されるブロガーの人が消息が分からず心配しております。

無事を信じておりますが心が落ち着きません。無事を祈るばかりです。私の親族も岩手に多くいますので心が落ち着きません。
関東にまで被害が及び知人が心配でメール、携帯にかけて見ましたが連絡がつくまで時間が掛かりました。

今後の余震が又心配の種ですね。
お互い充分な警戒が必要ですねー。何も力を出せず、情けないです。
色々暖かいご心配をいただき、嬉しく思います。!

ひげさんへ!!

 更新が無く心配しておりました。
私の、PCも多少可笑しく成りました。
日を墺ごとに被害の大きさに驚いています。
未曾有の巨大地震で、あらゆる人智でも防ぐことが出来なかったと思います。

余震があるという警報ですので、災害救助に携わっている方の二次被害が無いことを念願いたします。

原発の放射能漏れは、まことに憂うべきことですねー。
あらゆる努力で防止して欲しいと思います。

No title

「東北地方太平洋沖地震」大変な惨事となってしまいましたが、
仙台の住人もだんだん無事が確認出来てきて、嬉しい限りです。
北海道も被害が出ておられるようですが、荒野鷹虎さんの所は
大丈夫なようで安心致しました。
まっさきに荒野鷹虎さんの心配されているコメントをいろんな方の
所で拝見致し、ご無事なことが確認出来ていたので訪問が後に
なってしまい申し訳ございませんでした。
ただ不安要素が、まだ消えたわけでは有りませんので、余震など
お互い震源地より離れているからと安心できる時期では無いと
思います。十分ご自愛頂き、お互い注意したいものですね。(^o^)/

No title

荒野さん おばんです。

ご心配お掛けしました。
漸くネットが繋がったようです。
今回の災害にあわれた方にはお見舞いを申しあげます・・・・これからもっともっと被害の実態は多くなってくると想います。
それよりも恐ろしいのは放射能被害ですね・・・どれだけの日阿賀伊になるのか目に見えないだけに尚更ですね・・・・。

caonchiさんへ!!

  心配していました。よかったです。!
こちらは、停電も無く気が引ける思いです。
時間が経過するたびに、被害が大きくなり痛ましい限りですねー。

M7クラスの余震が未だ来る可能性があるらしく油断は出来ません。
ブロガーの方お二人の消息が分からず心配しているところです。

いつも更新している方なので更新がないと心配に成ります。
なにか情報がありましたらお願いいたします。!

No title

鷹虎さん、ありがとうございました!
ライフラインも復活して、元気にしています。
この辺の被害はほとんどなく
停電の寒さと暗さとだけで、済みました。
まだ揺れがありますが。
そちらは いかがでしょう。
この後も 大きな地震があるらしいですね。
被災地の悲惨さに言葉も出ません。
鷹虎さんも、気をつけて お過ごしくださいね!!

NOBUさんへ!!

 本当に前代未聞の地震で対応に困っている様子が見られます。

多賀城でも、200人ほど孤立していると報道されていて、心配なことと思います。
岩手、の被害はきわめて甚大で行方不明者も多く不安な毎日ですね。
私の実家も、岩手でしてどうなったものか心配です。奥地なので大丈夫とは思いますが・・一部ブログの友人にも音沙汰のない方がいらっしゃるので一日も早く消息が分かることを祈っています。
無事を信じています。祈っています。!

自衛隊が10万人体制で救助にこられたので、少し心強く成りましたでしょうが、避難所の方の健康状態が心配ですねー。

 >「早く落ち着いて、復興に向かうことを祈ります。」<
そのように祈っております。

大変な事になりました

 荒野さん、こんにちは。

 本当に大変な事になりましたね…。
 僕が仕事にお伺いする多賀城も被災しています。
 岩手にも知人・親戚がいます。

 被災された方にお見舞い申し上げるとともに、1名でも多くの方が救助されることを祈ります。

 津波は一山越えたようですが…北海道も沿岸の街は津波の被害が大きいです。

 早く落ち着いて、復興に向かうことを祈ります。

竜聖炎武さんへ!!

暫らくぶりです。!お元気でしょうか!
とんだことが起こり驚いています。
お陰で無事です。
ご心配頂ありがとうございます。
では取り急ぎ、失礼致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さん、お久しぶりです。
竜聖炎武です。
ご無事のようで良かったです。
それでは失礼します。

sunnylakeさんへ!!

  まさに国難といえるほどの甚大な被害をもたらした
東北地方太平洋沖地震は日本列島を震撼と致しました。

1500人に及ぶ死傷者、行方不明者に対し心底よりお悔やみ、お見舞いを致したいと思います。

今も又震度5弱の地震が福島にあったと報道されました。
津波警報が又出ました。

いつまで続くのか現地の関係者も大変だと思います。
一刻も早い収束を祈るばかりです。

ほげっと さんへ!!

 濁流が町を押し流し、一つの町が無くなる様を見て津波の怖さを改めて知りました。20~30mの高波が来たわけで逃げる暇も無かったようです。
太平洋側沿岸全域に被害を及ぼした今回の大型地震は、誰も
想像できないものだったようです。

震源から遠い東京にまで被害が及ぶとは尋常な地震ではなかったことが分かりますね。ほげっとさんの驚きの様子が伺えます。
お見舞い申し上げます。

本道でも、道東沿岸では多くの被災をこうむりました。
函館では一人亡くなっています。

死傷者は数えられない程の甚大なものに成りつつあります。
一人でも多くの人の救済を祈るのみであります。!

No title

ご無事で良かったです。
本当に恐ろしい地震が起きてしまいましたね。
被災された方々のご心情を思うと胸が痛みます。
原発も心配です。
早く安心できる状況になりますことを心よりお祈りしております。

No title

今回の地震は本当にスゴかったです。
繰り返し起きる余震の中、テレビで津波の映像などを見ていると現実の光景と思いたくない感じでしたね。
波に飲まれそうになってる車などを見ながら「ほら、早く逃げろ~!」って社内でみんなで騒いでました。

首都圏は電車が止まっていたので大勢の人が列を作って歩いて帰っていました。
ようやく家に着いて中に入ると部屋の中がえらいことに。
東京でもこんな状態なら向こうは本当にどれだけひどいのかと・・。
とにかく一人でも多くの人に助かって欲しいと心から願っています。

ヒポユキさんへ!!

 阪神は火災が被害を大きくしましたが、この地震は津波が想定外でしたね。
川を逆流する津波の怖さは身震いしますねー。

奥尻の津波を思い出します。
世界中で地震、津波が発生していますが、地震大国の日本の今後は不安を感じます。
地震予知の充実と避難命令の迅速化が求められますねー。

ともかく被災者に対して心よりご冥福と、お見舞いを申し上げます。また避難所の皆様頑張ってください!

まいど~
いやぁ阪神以来、ひどいですね~被災の方々お見舞い申し上げます
津波、恐ろしいですね~さらに悪い事に原発がある事が不安になりますね
まぁ兎にも角にも、津波は世界共通語らしいですが、日本はこれからも気をつけなければならないですね
ではまた

クラクラさんへ!!

 お陰で、私のいる札幌は内陸部で津波の心配はありません。
沿岸部は怖いですね。三陸沖合いはいつも地震に見舞われ本当に御気の毒に思います。謹んでお悔やみお見舞い申し上げます。

原発事故だけは、何とか留めて頂きたいと痛感いたします。
自衛隊の活躍に期待したいものです。

こまみち さんへ!!

 北海道は道東方面に被害が集中していますが、函館で死者が一人出たことは悲しい現実です。

 退院後初めて昨日、病院で地震に出会いました。
是だけ大きな地震とは思わなったもので、動顚した次第です。

原発は若し放射能漏れでしたら大変な事態に成り心配です。

No title

荒野鷹虎さん、こんばんわ!
被害の方は如何ですか?
ブログを拝見する限り、お元気とお伺いします。。。
まだ、余震・津波の心配が付きまといますが、お見舞い申し上げます。
福島の原子力発電所が一番の心配になるかもですネ!

荒野鷹虎さん

お見舞いコメントThanks(v^-^v)です
私こそ  荒野鷹虎さんの方面のことを心配しておりました
退院後ですから充分気をつけてね
大丈夫ですかー!?

原発で大変な事故が起きてそうで 落ち着きません

まり姫さんへ!!

ただいま福島原発で爆発があり、負傷者が出たというニュースが流れました。

 >「安全神話が完全に破綻してしまったことが明らかになった現在、被害を最小限に食い止めるようにしてもらいたいものです。」<

ついに、来たかという感じです。原子力はやはり、怖いものです。
絶対ということはこの世には無いことの証明だと思います。

北海道にも原発がありますので、更なる安全装置を施して欲しいと思います。

避難所で暮らす人たちの健康にも、充分気を使っていただきたいと思います。

りんださんへ!!

被害状況が報道されるたびに唖然とし恐怖におののいています。

原発のその後が特に心配です。

私も親戚の情報がはっきりせず、やきもきしているところです。

ただ無事を祈るのみであります。

No title

こんにちは☆

ほんとに今回の大地震は予想を超えるようなことが起きたかもしれません。
地震研究がいくら進んでいるといっても、自然のメカニズムは科学者の想定をはるかに超えることもある典型と見たほうがいいと思います。

何にしても、多数の被害者の早急な救助と、ずたずたになったライフラインの復旧が必要でしょうね。

原発の危機管理の問題もあります。
安全神話が完全に破綻してしまったことが明らかになった現在、被害を最小限に食い止めるようにしてもらいたいものです。

No title

お互い無事でよかったですね。
でも原発からのセシウムやヨウ素が検出されたとか・・・
これからどうなるのか怖いです。
被害が拡大しないことを祈るのみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア