FC2ブログ

天皇陛下:被災者らにメッセージ

 

 天皇陛下は16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたお言葉をビデオで発表した。陛下がビデオでメッセージを公表するのは初めて。

 陛下はまず「被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています」と心情を表した後、「一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています」と述べた。原発事故については「関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています」と語った。

 そして、「この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています」と述べ、救援に当たっている人たちに対する謝意を表した。

 最後に国民に対して「被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています」と述べた。【真鍋光之】

■天皇陛下の暖かい思いやりの言葉を聞いた被災者の皆様は、さぞ大きな励みとなったことだと思います。健康に不安の在る中、悲惨な現状を見て深く心を痛めて居られていた事を伺う事ができます。

 まるで、戦災に会った時の惨状で戦後最大の悲劇だと思います。先の昭和天皇も全国戦災地区をこまめに労わり歩き、着のみ着のままの国民を励まし優しいお言葉を掛けられ戦後の復興に貢献されたことを思い浮かべた次第です。

 今上天皇も今、昭和天皇の行為を思い浮かべ同じ思いでこのお言葉を発信されたのだと思います。国民人一人が一致団結して復興に力を合わせたいものだと痛感いたしました。
関連記事
                        

コメント

見張り員さんへ!!

日本の皇室が健在なことを喜んでいます。
陛下はとても、お優しい人間味を感じますねー。!
被災地にとっては何よりの強い元気をおくられたと思います。!
大分、復旧してきたようで、ガソリン、生活物資が届きよかったと思います。
暖かい食事に、喜んで舌ずつみをしている姿を見てほっとしました。!
見張り員さんは不便はありませんでしょうか?頑張ってください!

こんばんは

天皇陛下のお言葉私もTVにて拝見いたしておりましたが、被災してはいない私でも思わず涙ぐむほど暖かくお優しい慈愛に満ちたお言葉でありました。
常に国民とともにあられる陛下のお人柄になお一層の親しみといいますか、言葉が見つからないのですが、感じています。
このお言葉を受け取った被災地の皆さんが生きる希望を見出してくれればと思いますね。

NOBUさんへ!!

おばんです。!
今日で早くも、7日目を迎えました。被災者、避難所の人は大変な不便な暮らしをされていらっしゃると思います。

 陛下のお言葉を聴き年配の方は特に、親しみで聞かれ涙ぐんだと想像されます。大きな励ましになったことだと思います。
頑張って欲しいと念願いたしますね。

漸く、救援体制も整いつつあるようですが、原発の不安が重くのしかかり、二重苦の様です。
東電の社員も、辛いともいますが、特に頑張ってもらいたいものと思います。
誰も責められるものではありません。未曾有の災害なのですから、皆が一丸と成り対処するのが被災者への務めだと思います。また亡くなられた方への供養になるものと信じます。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 天皇陛下のお言葉は…特に避難生活を送っているご年配のみなさんには大きな励みになるでしょう。もちろん、若い方も同様だと思いますが…よりお言葉を近く感じられるのはある程度年齢を重ねた方でしょうね。

 今日は内幸町で仕事でした。
 東電社員が救援物資をトラックに積み込んでいました。
 クライアントのグループも救援物資を送る手配をしています。

 僕は何も出来ませんが、せめて多少の義援金で応援したいと思います。

桜子ちゃんさんへ!!

お疲れのところ丁寧な御挨拶恐縮です。!
本当に、このたびは心配で毎日のように「どうしただろうか」とブログを覗いていました。しかしいくら経っても、更新が無く愈々心配は超点に達しました。

「私元気です」の記事を見て欣喜雀躍飛び上がって喜びました。!
良くクルマで退避できましたね~。道路も、揺れ、ガソリンも心配であろうし、
想像するに、驚愕の、生命力だと感動いたします。
これからも、大変なことだと思いますが家族ともども協力し合い、どうかお休みなさってください。お体も、まだ回復されて居ないと思いますがくれぐれもお大事にお過ごしくださることを念願して、喜びの言葉に代えさせていただきます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さん
ご心配頂いてありがとうございました
今回の地震で多くの犠牲者を出しましたが
生き残った人たちは・・・今、力強く生きていますぉ
家族を亡くしても・・・人と出会うと笑みさえ浮かべて
(・・・少しハイ状態なのかな・・・)
私なんて本当に幸せです
家族も元気で・・・
なので、助け合う事の大切さを確認しながら頑張っています
コメント、励みになりましたぁ
ありがとうございまさした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんださんへ!!

 天皇の心温まるメッセージは被災地に届いたと思います。
涙されたお方もいると思います。「どうか頑張ってください」!

各地から、続々とボランティアさんも駆けつけています。
命ある限り希望は捨てないでください!。回復、復旧をお待ちください!と念願いたします。
りんださんの思いもきっと風に乗って被災地に飛んでいくことでしょう!

被災者の方皆に天皇陛下のお声が届いたのでしょうか。
支援物資も大切だけれど どれだけ皆が被災者を心配して心を寄せているかを知ることで元気が出ますよね。
皆 出来ることはなんでもするし応援してるということが励みになると思います。
今自分に出来ることを精いっぱいすることで少しでも被災者の方の応援になればと思ってます。

こまみちさんへ!!

 おはようございます。!

昨夜も房総地区に緊急地震速報が出る怖い日が続いていますが、そちらは如何でしょうか!?
計画停電」という初めての経験で本州の方は不便な生活を強いられていますが、それぞれの人が忍耐して協力されている姿を見て感動しておるところです。
ちりも積もれば、山となる」でこまみちさんの行為がもっとも大事なことだと思いました。!
皆で、国難を乗り切って行きたいと思いますねー!

華やぎさんへ!!

>「みんな「日本丸」と言う小さな船に、乗ってる。

沈むも浮かぶも、運命共同体。」<

素晴らしい言葉だと感銘を受けました。!

被災者も、無事な人も、一蓮托生です。生死を分かち合う気配りが大切と痛感いたしました。
一人ひりが元気を出し、元気を各地に送りましょう!

3Bbakuさんへ!!

東北 、北海道は寒気で、寒く、被災者は燃料不足も有り身体の衰弱が心配です。何もかもが、未曾有の体験で事も思うように動かないようですが、こんなときこそ、苦難に耐え団結して助け合う心が一番有効だと思います。

原発の放水が成功してくれることを祈りたいですねー。
リンク、応援ありがとうございます。!

荒野鷹虎さん

ありがとうございました
エアコンの設定温度、1℃下げると10%節電らしいです
重ね着etcで 僅かですが省エネに貢献してます

陛下のお言葉、ありがたいですね。

みんな「日本丸」と言う小さな船に、乗ってる。

沈むも浮かぶも、運命共同体。

兎に角、できる範囲で前へ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天皇陛下の・・・

メッセージって、避難所の人達にちゃんと届きましたかね? (*´∀`*)
地震、津波、株価暴落、過去最大の円高と、復興・景気回復の道のりは険しく
何年かかるか分かりませんけど、ポジティブに頑張っていきたいですね
+.+゚d(´∀`*)グッ!!

3Bbakuもリンクを貼らせてもらいました (*ノノ)
では、訪問記念にポチッと。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すぅ・ぷ さんへ!!

 本当に、天皇家は代々、優しい人柄で世界に、誇れますね~!
何より、誰よりのメッセージより胸に、迫るものがりますねー!
お言葉に励まされ、関係者は張り切って頑張ることでしょう。!

官邸はそれなりに、懸命なのでしょうが経験不足は否めませんねー。
ちょっと可哀想ですが。。。

ミー子さんへ!!

 私達は立派な皇室を持ち、優しい天皇、皇后両陛下に守られ幸せだと思います。外国と違いせいぜい、買占めくらいで、終わりますからおとなしいほうです。

私は禁酒、節酒で頑張っていますが、体力の低下が否めず早寝、早起きで、暮らしていますが、余り早いので、夜中に目がさめて辛いものですねー。汗)

今も、千葉県に緊急地震速報がでました。最近は関東に良く発生しますねー。
計画停電」は本道ではありませんが、皆さん、蝋燭暮らしで辛抱しているのですねー。大変不便でしょうねー。

まるで戦争ですねー。普段の贅沢が反省され良い体験ではありますね~。
避難所の、耐乏生活を見るとやむを得ず、共有したいものですね。お休みなさい!

本当に温かいお言葉

ご自身の健康に不安がある中の天皇陛下のお言葉、本当に温かく胸に染みました。
あのお言葉を聴いていると、日本のみんなをこれほど勇気付けられるのはあのお方しかいないであろうと思います。
そこぞの総理大臣のような自分の立場を守るためだけの薄っぺらな言葉とは違う事をつくづく感じました。

鷹虎さま。こんばんは!
お体の調子は如何でしょうか?

天皇陛下はいつも国民と共にある・・・お心が感じられミー子も
日本人に生まれてよかったと思います。被災者の方々もどんなにか
嬉しく、頑張ろうと思われたことでしょう。略奪も起こらず、礼儀を忘れない
日本人。世界からも賞賛の声が・・・戦後の復興をとげた日本人の
魂はちゃんと受け継がれてるのですね。私達は頑張って乗り越えないと。
ミー子も募金、節電など自分にできることやっていきたいと思ってます。

ボス。さんへ!!

  >「天皇皇后両陛下も、「国民と同じ節電を実行する」と<、流石、庶民の天皇ですね~!!
国民も文句は言えなく成りましたねー!
みんなが、千辛万苦を克服しなければ成りませんねー。!

まり姫さんへ!!

 そういわれますと、確かに、心配りが適時適切なお方ですね。!
天皇も、色々公務が多忙で大変なものです。

今夜は官房福長官に任命された、仙石代表代行の認証式があります。
原発の消火作業は思うようには行かない物ですね。
作業員も命がけです。やはり放射能も相当漏れがあるのですねー。

暫く予断を許さない状態が続きそうですね。
懸命な努力が成功されることを切に念願するばかりです。!

こんにちは。

天皇皇后両陛下も、「国民と同じ節電を実行する」と、言われたと、ニュースで聞きました。

一日でも早く、立ち直れニッポン v-220v-17

きつつきさんへ!!

被災者を案じ、救助活動の人へのねぎらいの言葉は、【人間天皇】の優しさがにじみ出ていて感動いたしましたね。
戦後、荒廃の町から見事に復興を果たした日本ですから又乗り越えることと信じています。
こんなときこそ一致団結して互いに辛苦に耐え、>「強く優しい日本を守らないと!!」< いけないですね~!

鷹虎さんこんにちは☆

今上天皇は日本の現状をよくお調べになって、その都度適切な判断をされる方ですね~
阪神淡路大震災のとき、新潟中越地震のときもそうでした。
被災者を励ましつつ、国民全体でこの危機を乗り越えてほしいと願っておられますね。

日本に生まれて良かった!!

心からそう思います。

ありがたいお言葉・お顔に、どんな時でも国民のことを
案じてくださっている優しさが滲み出ていると思いました。
私たちにもできること、力を合わせて頑張って、
強く優しい日本を守らないと!! i-228i-178

TAKEさんへ!!

被災地の皆様に取りきわめて心強いメッセージだったと思います。
「希望を捨てず、困難を乗り切る」ことを特に望んでいらっしゃるお言葉だと思います。ありがたいお言葉と感銘いたしました。

道路も、空港も少しづつ整備され、救援物資の搬送もスムーズに成りそうです。
どうか避難所の皆様、被災者の皆様お互い労わり合い、お体を大切に頑張っていただくことをお祈り致します。!皆応援しております。!

こんばんは!

陛下の暖かいお言葉は、
被災地の方々にとって最高の励みになりそうですね。
今、被災地の方々に必要なのは、
水や食料、防寒のための燃料物資はもちろん、
暖かい励ましのお言葉ですね!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア