FC2ブログ

瀧川が来た!!! トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


瀧川が来た!!! トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



私の一字は「、忍んで耐える」の「忍」に尽きます。
いまだに、高度経済時代の夢を追い、自治体や、国に頼ってばかりの、不甲斐なさ、情けありません。夢は起きたら覚めるのです。夜だけ寝て日中は、働くことです。「仕事が無い」といって働かない、いくらでも、選ばなければ仕事は待っているのです。

いわゆる、ニアミスというより、就活者が、贅沢なのです。昔は職業安定所で勉強して失業保険金を貰っていました。今もシステムは同じですが、勉強が終わっても、就職をしないものが多いのです。終いに、生活保護、露天生活希望で、市が揃えたホテル暮らし、コレではいくら雇用政策に税金を使っても、無駄になるばかりです。しかし、実態なのです。(勿論一生懸命就活しても、働く場所が見つからない悲劇な人もいます。)本当に働く気持がある人は、道路工事であろうが、掃除の仕事であろうが、自ら進んで働いています。又そうすべきだと思います。企業も、ずるいのです、儲けを蓄え、優秀な人材だけを集めているのです。又定年制も、いまや60歳に戻し、その分、若い人を採用すべきです。すべてが社会の機構が変わったのです。臨機応変に対応しなければ、日本は、本当に縮小するばかりです。

この悪循環を修正するか、厳しく仕事を強制することです。極端な話し、自衛隊の災害対策の仕事に当てることです。最後は、隊員に採用して外国に、支援者として派遣するのが早い立ち直りの定則だと思います。国家も、優し過ぎます。今は働いているものが苦労している矛盾の時代と思います。皆、戦争時代を思い出し忍耐をすべきときです。「忍」「耐」これ以上の、言葉は見当たらないです。(渇)ちなみに陛下の終戦宣言には「耐えがたきを耐え、忍びがたきを・・」とあります。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

ご心配おかけしました。
今回は、相当悪そうで、ショックでした。
しかし、今まで良く生きてきたと自分に感心しています。
若し、回復しましたら、又ブログに顔を出しますので待っていて下さい。!有難うございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事になさってくださいね^^

鷹虎さんこんばんは☆

まあ大変ですね~!!
しっかり検査されて、適切な治療を十分受けられた上、1日も早くお元気を取り戻して、復活されるよう願っています。
くれぐれもご自愛くださいませσ(゚ー^*)
私も子どもの頃から特定疾患で20年以上苦しみながらも、しぶとく生きてきました。
お元気になられることを待ってますよ!!!!!!!!

by akiさんへ!!

今の、若者も、将来に対する不安感を持つような報道ばかりしています。自らが働かないと、将来自分が困るのです。高齢化が進み、貯金も減って来ています。今は我慢をして食べるだけで満足し、来るべき日を待つ努力が必要です。勝手なことを言いあっていては自らの首を絞めるだけだと思います。

外国(アジア等)にいき、安い生活費で語学を学び、其の地で働いて成功している人もいます。何とかなるのです。!勿論留学費を国が援助しています。すべてが、意欲があれば生きる道ありなのだと思います。

失業者の方の辛さは痛いほど、理解できます。望みどおりの仕事で無くても、取り合えず、一時凌ぎで頑張っていきましょうと、願う気持です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

まったく鷹虎さんのおっしゃる通りです。。
ちょうど今日、社でお客様とそんな話をしていました。
今の日本は、いまだに贅沢病で平和ボケしていて・・
実際に困っていないので、あれこれ贅沢なことが言えるのでしょうね。
にしても、以前もお話させて頂いたのですが、
マスコミの報道姿勢も如何なものかと思います。
失業率・就職内定率などをとっても、
何を言わんかやです。
by aki

ねこ3号さんへ!!

こちらこそ、宜しくお願いいたします。!
昨年は、有難うございました。
今年も、宜しくお付き合いの程をお願い申し上げ致します。
猫3号様の、ご健康と御幸せを心よりお祈りいたします。

No title

新年おめでとうございます
鷹虎さんにとって素晴らしい年になりますように^^

年始そうそうご挨拶ありがとうございました
今年もよろしくお願いします

いつもありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫さんへ!!

生活保護 制度は困窮した人の、最低の文化的生活の権利を守る、良い制度なのですが、一部、不心得者がいます。行政側が確り、審査して貰いたいのですが、分かっていながら、断ったり、物を言えない悪習になっています。学校の、給食費不払い、住民税の不払いと、払える人でも、払わないのは、本人も悪いが、行政の、怠慢でもあると思います。今になって、給料から、差し押さえるとは、本人も困ると思います。

働くこへの喜びと、義務感を置き忘れてしまうと、将来の、社会が、成り立たなくなります。

又、大企業も優遇されても、雇用や、投資に、消極的で自己中心的と、非難されても、止むを得ない面があると思いますねー・
お互い、助け合いの精神が求められます。!!
コメント、応援有難うございます。!!

まり姫さんへ!!

相当、慎んでいるのですが、正月で、食べ過ぎたのか、血糖が少し上がり足の甲が腫れて今日病院に行ってきました、腎臓か、心臓か、果ては、動脈硬化か、検査をしました。

やはり、注意と油断を常に、頭に入れておかないと駄目ですねー。
玉の井」は有名で当地でも、売っています。結構、売れ筋です。
今夜は、流石に、禁酒します。汗)
通信販売は利用したことがないのです。
ご報告有難うございました。!

No title

>生活保護

昔はそうとう、悲惨なイメージがあって、周囲も可哀想だ・・と。
でも、今は中には大手を振ってお金を貰って、医療費は無料で
おまけに交通費まで出る自治体も、さらにさらに・・
年金生活者よりも、支給額が多いとは、もう言葉が出ません。

一生懸命に働いている人が、その汗が、生活保護?の名の下に
消えていく現実、私は狂っているとしか思えないのです。

私の周りに35歳の男性、無職者が居ますが、理想が高いのではなく
自分に甘いので、何時までも職が見つかるはずがありません。
正社員でなくては、嫌。土日祝日を働くのは、嫌。深夜早朝は、嫌。
外での仕事も、嫌。
あまりにも情けなく、でも親の保護?を受けて、のうのうと暮らしています。
その親は、いつか先に亡くなる、いったいその後、どうするのか?

確かに仕事は少ないし、いい条件は無いですね。派遣とかパートで
いつでも首を切れる状態にして。
トヨタがまた派遣社員を募集と・・ネットに。
私なら、絶対に行きたくは無いが、仕事が無い人には仕方が無いのでしょうね。
嫌な世の中です。長文失礼しました。
ポチ☆彡☆彡

soraさんへ!!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
大分ゆっくりとお休みなさり疲れは取れましたでしょうか。!
急に、猛吹雪になり、病院にいくのにタクシーが埋まってしまいました、気温も、ー6-10度と下がり、身体が彼方此方、痛みますねー。

 >「星屑・・・」に2箇所「空色・・・」に1箇所
お返事をさせて頂きました。 <
ご丁寧に有難うございます。あとでお伺いいたします。!

こちらこそ、宜しく御付き合いお願いいたします。!
有難うございました。!

No title

鷹虎さん、
辛党もいいですが飲みすぎはよくないです^^
お体のことを考えてほどほどにネ(。^p〇q^。)プッ

飛騨の地酒「玉の井」は蔵元が確か通信販売もしていると思いますよσ(゚ー^*)

遅くなりました<(_ _)>

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
鷹虎さんにとって素敵な一年になりますように・・・
今年も宜しくお願いします♪

新年の挨拶が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
そして「星屑・・・」に2箇所「空色・・・」に1箇所
お返事をさせて頂きました。
時間がある時に、遊びに来ていただけたら嬉しいです。(*^^*)
年末から年始にかけて寒い日が続いていますね。
体調は大丈夫ですか?
身体が冷えると、いろいろなとろこに痛みが出るので、
暖かくして過ごされて下さいね。(*^^*)
私に元気を運んで下さるのは鷹虎さんなので
鷹虎さんには、いつでも元気でいて頂かないと困りますから♪
今年も仲良くして下さいね。(*^^*)

猫谷姫さんへ!!

女性は、良く働きます。女性は、ほとんど採用されますねー。
男性の、職域を犯しているかもしれませんねー汗)
親までは、攻められません。
やはり、本人の意欲です。忍耐がもっとも大事ですね~^^
忍耐の出来ない、性格は、親の責任もあると思いますねー。
其処が、チョと親の甘やかしだと思いますね。

生き物で働かないものはないと思いますが、あるでしょうか!?
パートさんは偉いものです。2-3社も掛け持ちで働いている人が居ます。!!天晴れ!

No title

鷹虎さま。こんばんは♪

「喝」が飛んでますね(笑)
>。「仕事が無い」といって働かない、いくらでも、選ばなければ仕事は待っているのです。

そうですね~親も甘やかして育てたのも一因かな?と。
親の背中見て育つと言いますが、これじゃ、将来はないね~
でも悲観ばかりじゃ、しようがないですよね。
姫もパートだけど、続けて働きま~~す!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒポユキさんへ!!

一番悪いのは、小泉改悪なのですが、今更、どうしようもありません。
後始末もしないで、逃げてしまいました。其の点、本当に、無責任なのです。いまだに、それが分かって居ない、人が多いのです。

はろーさんには昔から良い仕事はなかったですねー。所長のコネがものを言ったものです。変わっていませんねー!汗)あと議員さんの顔もねー。それが世の中です。現実は・・・嫌ですねー・

漸くアメリカが少し、雇用が伸びて、円安になりましたが、オバマさんも、「ねじれ」で日本と同じです。今年も、世界は、波乱の夜明けですねー!果報は寝て待つしかありませんねー。笑)

ノエル鷺草さんへ!!

おめでとうございます。!
今年もご発展のほどをお祈りいたします。!

一部、厳しすぎたこともあろうかと、また言い過ぎた処もありますが、
一般的に、働くところはある意味、ありますよ。取り合えずでも、一時しのぎでも、先ずは、働くことが大事な、事だと思いますが・・・

どなたかの意見のように国の貧弱な雇用対策、企業の、派遣ぎりはもっともですが。国は企業に、頼っているより、自分から働く強い意思を見せれば、何でもあると思います。がんばって欲しいものです。ノエル鷺草さんも良い作品を書いてくださる事を期待しています。!

まいど~
日本は米属小泉竹中の時代からの派遣などやめて正社員を長く面倒を見ていた時代に戻すべきだと思います~企業は少しでも安い人件費で機械的に人を使い用済みでポイ捨てです
ハロワの求人倍率などは政治の支持率と同じく当てにはなりません、私も何度も行きましたがいつも同じ求人やとんでもない仕事しかないですね~w
そりゃ条件の良い仕事なんてあれば企業はハロワなんかに提出するはずないのです、コネですぐ決まりますw
まぁ兎にも角にも、私は日本は世界支配している米ユダ金融からの独立で日本は「立」の一文字が大事だと思います
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

荒野鷹虎さん
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
いつも有難うございます

仕事がないわけではないんですよね
なんでもやる! 選ばずやる気になれば、いっぱいありますね
今は、選ぶのではなく選ばれる時
誰かに何かに頼る時代ではありません
謙虚にコツコツ・・・に尽きるような気が致します^^

佳い一年となりますように♪

ぶく侍さんへ!!

流石は海原藩武士たるにふさわしいご立派な男とお見受けいたし申し候也。

教育勅語に「義勇公に・・」との一説がありますが、義勇(嶋判官)は佐賀藩の武士で、北海道開拓使主席判官に、選ばれました。

「義」に熱い武士であったそうです。江藤新平と佐賀も乱で新政府と戦いましたが敗れ、一旦梟首の刑に処せられましたが、免除され「初代判官」として神宮下に、銅像があります。まことに、北海道に縁が深い武士です。

 謙信公も義に熱い藩主です。其の軍師直江兼続も・・・
つい、調子に乗り、余計な事まで書きまして申し訳ありませんでした。私と同じく、お体を壊され、気の毒に存じ上げます。増して拙者の、リンクまでしていただく地おは光栄至極に、存じます拙者も、相互リンクをさせていただき問う存じます。!!

タウンさんへ!!

>『貧しくても幸せな家庭』・・・幸せってなんだろうと考えてしまいます。」<
貧しさを貧しいと思わな人が幸せになれるのだと思います。贅沢
を求めている人は、いつまでも、限界がなく、幸せはきずらいのです。ノーベル賞の鈴木さんも、貧しい家庭でしたが、心は貧しくなかったのです。!貧に負けては駄目で、生えあがっていく努力が幸せを呼ぶのだと思います。

 >「職業に貴賎はなく
どのような職業でも一生懸命取り組めば楽しいはずです。 」<

其の通りだと思います。!
教育、企業が貴賎を作り出しているのです。格差社会がそうです。
皆が、エリートなら国は滅びます。

タウンさんは、教育機関におられるので、よくわかると思いますが、
どうか公平、公正な、優しい気概の在る生徒を送り出してください!
柔よく剛を制す社会を実現したいものです。!
コメント、有難うございました。!

アマゾネスさんへ!!

たしかに、書初めがなくなりますと、もう既に、今年は何年だったかな~、と頭を抱えます。汗)昔の教育は、合理的に出来ていますねー。
なるほど、「覚」は幅広い意味があり、私は「自覚」の覚が好きですねー。
兎にあやかって「跳」と行きたいものですが、跳んでも着地転に苦労しそうですねー。w
結局暫く、忍」の一字で、偲ぶのが良いのではないでしょうか!

改めて、おめでとうございます。本年も、宜しく御願い致します。!

caonchiさんへ!!

今年の雪は、大変ですねー。働いても、自分の雪掻きではお金になりませんものねー汗)
北海道も、寒冷地手当てが廃止、削減されています。

雪害対策に、若者を派遣し、国が援助したら如何と思いますねー・
又、不評の、子供手当てを縮小、廃止し、一時的に、自衛隊に採用し防衛に当たらせるのも、一つの方法だと私は、思っています。
憲法改正をしなくとも、募集を、増やせば良いのですから・・米国の廃車同然の高い戦車を買わなければ良いのです。

今日足がはれて、病院へ行きましたら、動脈硬化の、恐れだとさ!次から、次へと攻撃の手は緩みません。防衛体制が、喫緊です。笑)

華やぎさんへ!!

仕事はあるのです。
なければ作ってでも、働く場所を確保しなければならないと思います

農、漁林、福祉に人材を、集結し、大企業の、定年制を早めることが効果的だと思います。高齢者は、お金を持っていますが、余り使わないので、年金支給年齢も、下げるべきです。そうすれば、貯金も世のなかに、回ってきます。笑)

愈々、消費税も、本格的に、議論すべきときに来ました。避けられない問題ですねー。

まり姫さんへ!!

プロ友の件、光栄でございます。後で確認いたします。!

 国も、一生懸命頑張ってはいますが、それこそ、企業と、一致していません。税金が、有効に生きていないのですねー。

企業も、将来を考慮して、優秀な人材を求めていきますから、益々一般労働者の、就職は厳しくなっていきます。

国会も、「ねじれ」のために野党に遠慮して、正論を言ってはいるのですが、実行力がなく、野党は、批判ばかりで、建設的意見はありません。今日ぐぉして、良い政策を作ることが出来るはずですが、政権闘争ばかりで、国民不在な、超悪な状態です。この現状を変革しなければ、失業者の動乱が起こっても、不思議ではありませんねー。その意味では、「革」はすばらしい言葉だと思います。!

sasura さんへ!!

謹賀新年!
今年も宜しくお願いいたします。
国民一人、一人が、助け合いの、精神で、辛抱し、分配すれば
未だ日本は、心配ないものと、思います。楽観は禁物でしょうが・・・

働くことに喜びを持てる世の中、又自分が其のうように成らなければいけないと思います。

たしかに、失業率そのものは悪いですが、ニアミスも多いのです。
当然の権利なのですが、少し謙虚になる必要もありますねー。
職業に、貴賎がないとは言っても、少しでも、良いところに、務めたいのが人情です。働く意欲だけは、なくして欲しくはないですねー!意欲があるところには、仕事も、来るものです。人はちゃんと見ているのですね~^^コメント有難うございます。!

ボス。さんへ!!

私如きが言うのは、生意気なのですが、汗)すべての、「贅」と自己との戦争だと思いますねー。

其処を、スタート台として突撃して欲しいと思いますがねー。
(極論ですかねー)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント ありがとうございました!

拙者の一文字としたら「義」でござる

どうせ浮世ばなれしてしまった身体 生活ならば

自分なりの義勇仁礼誠を大切に

第二の人生を生きたいと思うのでござる

荒野殿の精神ブログ 拙者の目指す武士道に通じるものがあり 

素敵でござる! リンクいただき帰りまする。

鷹虎さんへ

おばんです~^^

『貧しくても幸せな家庭』・・・幸せってなんだろうと考えてしまいます。

我慢すれば。。。耐えれば。。。可能なのでしょうか。

負の連鎖と言いましょうか・・・貧しさの中から抜け出せず、
気力を失せていく子供たちもいます。
そのような子どもたちを見ていると
子どもたちに希望の持てる社会をと願わずにはいられません。

職業に貴賎はなく
どのような職業でも一生懸命取り組めば楽しいはずです。
そう思える環境を作り、心を養い、
そしてそれが報われる社会であってほしいと思います。

アハハハ・・・ちょっと論点がずれてしまいましたね~^^

私の今年の一字はです~^^
心しなやかに柔らかく、そして優しく過ごせたら・・・と思っています。

No title

今時の日本人は年が改まったのを認識するのが鈍くなったと新聞記事に出ておりました。
なんでも・・・≪書初め≫をしなくなったのが要因のひとつではないかと・・・
確かに2011年、平成23年と言うのをうっかり忘れてしまいそうになりますよね~
慣れた頃には年度が変わってる???
一字で今年を語るなら・・・
≪覚≫覚醒の覚・覚えるの覚・覚悟の覚・・・覚束ない(おぼつかない)の覚・・・
やっとこさ、目覚め・覚え・腹を括るが・・・覚束ない???
ウサギのように跳躍したいんですけど~~e-319
よころで・・・テンプレ可愛いですね~e-266
最後になりましたが今年も宜しくお願いいたしますv-457v-435v-457

こんばんは。

今年もよろしくね~、鷹虎さん♪
「働」だけど・・・こっちの「動」。
仕事がなければ 探さなければ・・・だから「動」かな~
諦めないで 生きて 動いてて欲しいな。

雪降り続いてますよ~。
ガンバです!! 

 

仕事~

選ばなければ、いっぱいある。

安定志向に成り過ぎ。

早めの定年制によるワーク・シェアリングも必要ですね。

農・林・漁業や介護・福祉の世界は、人が足りないのが現状です。

Let's Du !

No title

こんばんは☆

ブロ友ありがとうございました。
メッセージを送りましたのでご確認くださいませ^^

今日の記事に賛同できる部分もありますが、求人倍率が0.5~0.8では雇用が回復する可能性はないに等しいと思います。

圧倒的に国の雇用政策の貧弱さと、企業の横暴な人件費削減策がもたらしたものが、現代社会の行き詰まりを生んでいるのだと思います。

たしかに、自堕落で働くのがイヤとか、少し働いて後は遊びたいなんていうのは論外です。
でも圧倒的多数の失業者は、必死で職を探して藁をもつかむような気持ちで働いていますが、すぐに雇い止めや、派遣切りに遭っているのが現状ではないでしょうか?

私が一字を選ぶとしたら現状変革の「革」ですね~

No title

お説誠にごもっともですね。
もっと働かなければ。
私は「働」でしょうか。
職場があるということは、誠にありがたいことです。
福祉充実国家として有名なのはスウェーデンですが、
実情としては
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi11.html
こんなもののようです。
日本も違った形でまだまだ発展の余地があります。

こんばんは。

う~ん v-17v-356

「戦」かなぁ v-363
挑戦の戦。

自分との戦いですね v-217v-17
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア