FC2ブログ

極度の緊張を乗り越え安藤が女王奪還 全日本フィギュア

 
       







 来年3月に東京で行われるフィギュアスケート世界選手権の日本代表選手が26日に発表され、女子は安藤美姫(トヨタ自動車)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大中京高校)が、男子は小塚崇彦(トヨタ自動車)、織田信成(関西大学)、高橋大輔(関西大学大学院)が選出された。いずれの選手も全日本選手権(24日~26日)・男女シングルでの上位3名となった。
▲最大の焦点は、日本選手権4連覇の真央の復調なるかであったが、昨日の(SP)でいきなり、トリプルアクセルを決め長いスランプから見事復活、真央スマイルがはじけた。流石世界の女王の貫禄である。世界選手権出場枠は、3枠しかなく、この大会で、表彰台に立つことが、絶対条件に追い込まれている。
日本スケート連盟・橋本聖子会長(46)は7日、来年3月の世界選手権(東京)の女子代表選考について、不振が続くフィギュアスケートの世界女王、浅田真央(20)=中京大=への“特別扱い”を完全否定した。しかし、真央の根性には、見違えるほどの、執念がこみ上げ、練習の虫と化した。コーチの反対を押し切ってのトリプルアクセル(3回転半)を試みミスなく決めた。

 バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した真央は今季、ジャンプの修正に着手したが、極度の不振に陥りグランプリ(GP)シリーズ2大会で8、5位と低迷。10日に開幕するGPファイナル(北京)進出を2年続けて逃した。今季出場が危ぶまれたほど極度の不振であった。しかし得意のトリプルアクセル(3回転半)など、今季苦しんでいたジャンプをミスなく決めた。
 しかし、優勝は、6年ぶりに、安藤美姫に輝き、逆転の2位に、終わった。今やこの二人は、日本を代表する、東西の横綱である。美姫さんの華麗な完璧なスピード在る、スケーティングは女性としての、円熟を感じさせた。
▲今季からシニアに参戦し、GPファイナルで日本女子最高の銅メダルを獲得した超新星、勢いに乗る16歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は23日、練習で3回転フリップ、2連続3回転と果敢にジャンプを跳び、決めた。見事3位に成り世界選手権に選ばれた村上佳菜子の大胆な演技も、将来の逸材である。来年の世界選手権次第では、ソチのオリンピックも視野に入ってきた。
「(会場のリンクは)ジャンプがすごく高く跳べるのでやりやすい」とニッコリ。08年の初出場から7位、5位と順位を上げ、今季は一気に優勝候補の一角に。「世界選手権にはいきたい。自分のできる一番いい演技をする」と物怖じしない、頼もしい後輩である。


 

関連記事
                        

コメント

lavandreさんへ!!

大晦日もまもなくですねー・

幸い、天候が、今のところ、雪が降ってはいますが、大雪にはなりそうになく、良い正月になりそうです。処によっては、酷い場所もあるのですが・・家族のある家庭は楽しくて羨ましいですねー!
私は、安宿に止まって、居酒屋で年越しです。笑)

若いときも、そんな生活をした事がありましたが、流石に、高齢者はあまりいなくなりました。面白いお客さんがいれば楽しいのですがね~^^

本当に、良い年を迎えてくださることを祈っています。それでは、また!

No title

安藤美姫さん 優勝されましたね。
6年ぶりの優勝見事ですした。
この方の衣装が素敵なので何時も愉しみに観ています♪

荒野さん 嬉しいコメントありがとうございます♪
美味しいお酒と良いお年をお迎えくださいね。


ピンピンシニアさんへ!!

毎年のことですが、大晦日を迎えようとしています。過去が走馬灯のように、巡ってきます。

今日も、深々とボタ雪が降り続けています。大分積もってきました。凍れるよりは、雪が積もれば、落ち着きます。

ご家族一同、無事に、良い、初春をお迎えなさることをお祈りいたします。
来年も、合い変わらぬご愛顧をお願いしたます。!

mobic(モービック)さんへ!!

こちらこそ、大変勉強になり感謝しております、恐縮至極です。!頑張れる限り、続けてまいりたく存じますので、力を、与えてくださることをお願い申し上げます。身体の事において大変信頼を置いております。来年も宜しくお願いいたします。!!

No title

今年もあと2日となりました。
天気予報では北のほうは大晦日はかなり雪が降るらしいです。
あまり降りすぎるのは困りますが、真っ白な元旦もいいなあと思います。
本年は色々ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

No title

今年も1年、本当にありがとうございました!
薀蓄のある記事をたくさん拝見し、勉強になりました^^v

お体に気をつけてまた来年も「不思議な不正義」ブログを続けてくださいねv-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

早くてよかったですねー!無理をしたのではないでしょうね~
私も、酒を控えてから、大分よくなりました。今までが無茶ったようです。汗)
パソコンがたまに、止まってしまい困ります。CtとAを一緒に押せば動くと教わりましたが、最近は山のごとく動きません。w

ま~愚痴を聞いてくださいな~^^ごめん!

dio先輩殿!!

先輩がそうでしょうが。笑)男ですもの・・・
今まで、酒と、一緒に薬を飲んでいたのが眠くなったり、記憶が悪くなったりしていた原因らしいです。そこで、酒を飲むときは、相当早く、夕飯を食べ終えなければなりません。今度、誘われたときは、3時頃には、夕食を済まして、参加するつもりです。

今年は、田舎に行き、のんびり過ごすつもりです。苫小牧にも行き麗の、ノーヴェルの男に合いに行きたいのです。いないかもしれませんが、同期がたくさんいますので、クラス会のようなものです。なるべく早く気刷して、皆さんに合いたいと思いますので。お待ちください。来年も、宜しくお願いいたします。専務にも、合いたいので、ご配慮の程を。!

No title

鷹虎さんこんばんは☆

ご心配いただいてありがとうございました^^
昨日無事に帰宅しました。

フィギアスケートは残念ながら見れませんでした(*^.^*)エヘッ

鷹虎くんへ!!

どこを見ているのかな~~?
ま~それはともかく日本勢も強くなったんえ~~~

正月はどこかで一杯やりませんか!
帯状疱疹はいかがですか!?
無理してタバコをやめるからだよ・・・ストレスだろうと思うよ・笑い)
みな誰も、信じていないようですがね~^^笑い)

ま~来年もよろしくお願い申すぞ。!

ヒポユキさんへ!!

ミキティ!誰かと思ったら・・・忘れていました。笑)
いや~私も、思わず見惚れましたよ!以前は皆骨っぽかったものでした。笑)
やはり肉体は、ふっくらとしたほうが魅惑的ですね~^^スポーツ全体に、女性的になりましたね~^^いずれ男性界も、負けて仕舞うのではと危惧していますが。。女性は、男性がすきなんでしょうから、余計な心配はないですねー笑)

とうとう、寅の一年も終わり、兎の年になりますねー!アノ熱狂はどこへ消えていったのかと、寂しく思っています。
二兎を追わず、一羽を確実のしとめたいものです。!
今日は、暖かいので、近くの、温泉に行ってこようと思います。

まだ残ってますが、一応、今年の、「まいど~」!に感謝しています。来年も、又よろしくお願いいたします。!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
ミキティやりましたね~
私も好きな娘なんですが、一皮向けたというか演技も含め丸みというか柔らかな感じを受けましたね~
まぁ兎にも角にも、今年虎年もあと三日と寂しいですが、来年こそは虎が兎に噛み付く年になってほしいです
ではまた

オニキス君さんへ!!

大変ご丁寧なご挨拶有難うございます。こちらこそ、今年以上に親密にお付き合いしたく思い、宜しくお願い申し上げます。!
今年は本当に、お世話になりました、。
ご家族の、ご多幸と、ご健康をお祈りいたします。!!v-255

猫谷姫さんへ!!

愈々、2010年も終わりますが、昨日の今日で、なんら変わらないのですが。なぜか緊張いたしますねー・

プロの一流選手も、何故緊張するのですかねー。人間は平常心を、もてないのでしょうかねー・いつも不思議い思っています。意識を切断しなければならないようですね。

真央ちゃんはよくこの、がけっぷちから、生えあがってきました。流石、緊張はあったでしょうが、見事、ミスもなく、不安を与えずに、すべり通しました。
適度な緊張はすべてのゲームに必要だということの、証左ですね^~。翔棋の羽生さんでも、緊張するらしいですからねー。美姫さんも、23歳と女性の魅力が、加わりましたねー。艶がありましたねー。世界でも、フリーの成績は、キムヨナ似た移行できる一人です。!今度こそ、金メダルを輝かして欲しいと、願うものです。
若手の、庄司、村上、等続々と現れ日本スケート界も、華やかになりました。!菊谷姫さんの指導や助言で、帯状疱疹が幾分、改善されてきました。この緊張感が生きる力になっているのだと思うと、感謝ですねー、!良いお年をお迎えくださいねー!
まだ逢えると思いますが、念のため、来年も宜しくお願い申し上げます。!!

荒野鷹虎さんへ

こんばんわ!今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します、お体に気をつけて
年末年始お過ごし下さい!それでは良いお年をv-411

復活~!!

鷹虎さま。こんにちは~!!

真央ちゃん、見事復活でしたね。ヤレヤレ・・・
大好きなので、ドキドキハラハラでしたが。
やはり、努力と根性の人。素敵な女性になられてる
ような気がします。見習いたいものです。

安藤美姫さんはもう「妖艶」「色っぽい」やはり
恋すると限りないエネルギーが湧いてくるのかしら?
勿論、彼女の努力の賜物でしょうが・・・・。

村上佳菜子ちゃん、笑顔が最高!!
怖いもの知らずだった頃の真央ちゃんを彷彿とさせるもの
がありますね。

雫さんへ!!

子供のとき、米国のプロスケーターの、演技を見て、手品かと思っていました。

いまや、女子スケートは、氷上の華ですねー!健康的、色気もあり、かと言って、俗な色気ではなく芸術の世界です。!
コレが、日本の現在のヴェスト3ではないでしょうか。!
4大陸選手権。世界選手権と目白おいの、大試合。気を抜く暇はありませんねー!村主さんの、30歳での、健闘も、忘れないで欲しいですねー!大先輩です。!

No title

本当に三者三様
結果としてこれがベスト?だったのかな・・と。

安藤選手は復活
浅田選手は二位でまた目標が出来た
村上選手は見事な三位
そして男性人も役者ぞろい
全ての選手たちに拍手と見事な演技に感謝の気持ちを送りたいですね。

応援☆彡☆彡

ボス。さんへ!!

ボス。さんでも、緊張するのですねー!彼女らの緊張が身に、移ったのでしょうね~^^若い証拠で嬉しいことです。!
女性の方は年末でお忙がしことでしょうが、親父達や子供のために美味しいおせち料理を作って下さい。!

あるこさんへ!!

いつもお会いしていますが此処で逢えるとは嬉しくもいます!
真央さんの、実績と回転の素晴らしさは、このまま、終わってもらったら困りますよねー。2位になり、やっと復調の兆しが現れ、今後の期待が掛かりますねー!。

私は、先輩の、美姫さんのフアンで日本人離れした体格と、珍しく、優雅な音楽にあわせて滑る華麗な魅力的女性を感じました、!

しかしこの二人は、いずれ劣らぬ、最高の実力者です。ソチで、3に独占して表彰台に立って欲しいものですね~^^コメント大変有難うございます。!!

いちこさんへ!!

とても、素敵な生活だと思いますよ。!私の、タイトルは、初めの頃とは少々変化してきまして、恐縮です。汗)

今日も、病院に行き、万全の大著で正月を迎えたいと思っています。心配有難うございます。!

華やぎさんへ!!

恥ずかしながら、私も、まだ男だと見え、女性の、競技しか見ないのですよ・・汗)テニス、ゴルフ、と。
しかし、ボクシングは、興毅兄弟も、立派な強さですよねー。親が悪いのですかねー・

野球がなくても、何とか暮らせそうですねー!楽しかったです。スポーツさんに有難う!を言いたいです。!

こんばんは。

力が入ってしまい、
肩がパンパンです v-17v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです^^
私もフィギュアスケート見ました!
私は真央ちゃんを応援しているので優勝できなくて残念でしたが
安藤選手もすごいですよね。
安藤選手の力を存分に見れてよかったです^^

No title

こんにちは^^
先日は心温まるコメントをありがとうございました(*^-^*)

ちょっと怖そうな(スミマセン)ブログのタイトルとは違って、優しいお人柄を感じることができる記事の中味、いつもいいな~と思います^^
今年もあと5日、風邪ひかれませんように^^

フィギュアは、氷上の華

女子フィギャア、目が離せませんね。

男子も、小塚崇彦(21)、織田信成(23)、高橋大輔(24)も華麗な演技で迫力ありました。

昨日は、テレビでスポーツ観戦。

都大路の高校駅伝、ボクシング、フィギャアに釘付けで、目がクルクル~でした。

(笑

こまみちさんへ!!

おはようございます。尾張の国は、やはり強いですねー!
野球も日本一の優勝回数。!
中京高の先輩、後輩は、頼もしいです。!ナゴヤは、市長選挙やらで、にぎやかな話題を提供してくれます。
真央さんも大きな山を一つ越えました。苦労は人間を磨きますねー。
私は、イタイイタイで泣いていましたので、弱さ=優しさの太宰流の人生観が蘇ったのかも知れません。笑)

こまみちさんにはさんには、楽しませていただき、又、優しく見守っていただき有難うございます。!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。!!お達者でねー!!

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
女子フィギュアは皆 地元 名古屋の子
どの子が優勝しても嬉しいです♪
心配だった真央ちゃんも『大きな山をまた一つ越えられた、、』って
順調ばかりじゃ成長出来ないかもですね
荒野鷹虎さんも今年は体調を崩されて大変だったでしょ
でも以前よりも優しさが増した気がします コメント読んで そんな気がしました(*・∀・*)
どうぞ来年もヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)お願いします♪
                ┃★━━━━━━━━┛
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア