FC2ブログ

お知らせと、禁酒宣言?

持病に苦しんでいるところへ、「帯状疱疹」という一足早い、クリスマス・プレゼントを頂戴し病気の百貨店も、もてあまし気味であった。
たくさんの、励ましのコメント、拍手、訪問を頂、感謝感激の極みで引退の危機を脱しました。持つべきものは、仲間ですねー!

先日、流行語大賞で、特別賞を受けた、早稲田の、「元ハンカチ王子」の言葉が、又素敵でした。
「何か持っているといわれ続けてきました。今日何を持っているいるのか確信しました・・・
それは仲間です。」流行語というより、立派な名言、格言です。一人では何も出来ない、人間は、多くの、善良な仲間と力をあわせ、野球部、社会、国家を作り上げるのです。

多きくなって成長したものだと感銘しました。斉藤自身も、この格言は誰が言ったのだろうかと、思うときが来るように思います。
私も、優しい多くの、ブロガーさんという仲間を頂、幸せ者と思います。「有難う」!

▲ところで、帯状疱疹は別として、持病が治らないのは、薬と、お酒を一緒に飲んでいるからだと、今更ながら、気が付き晩酌をやめようかと思った次第。薬の説明には必ず書いているのだが、
決まり文句だと思い、無視していた。考えてみると、入院したときは、お酒は飲めないから、治ったのかもしれません。お酒を飲むと、効果が増幅する傾向はあります。(悪い方向に・・)
先日、「禁煙に成功」したばかりで、又禁酒ともなれば、生きる屍のようなものだ。此処は、大事な仲間の一人として、熟慮しなければ、簡単に結論がでるとは思いたくありません。以上、長々と愚痴を言いましたが、皆様への、率直な感謝の言葉といたします。
5638_1.jpg
関連記事
                        

コメント

lavandreさんへ!!

おばんです!
煙草は、完全に禁煙いたしましたが、。お酒は、まだ、断酒の段階で、休肝日も作り、食後、2-3時間後に、ビールを一本嗜んでいます。薬との、相性が悪いらしいので・・「梅干し入れて焼酎の湯割り好いですよ(^_^)v 」<>
冷え性ですから、よさそうですねー!
今夜は、零下1度ですので跡で試飲してみます。!
ありがとうございました。!

No title

荒野さん 禁煙成功されたのですから
お酒は嗜むぐらいに飲まれるのは好いと思うのです。
無理して一度に止めようとすると却って
精神的にストレスがたまるかもしれませんもの。
梅干し入れて焼酎の湯割り好いですよ(^_^)v

momonga さんへ!!

こんにちは!
長い飲酒暦で、依存症になり、「酒なくなんで己が桜かな」と豪語して飲み続けてきました。汗)
簡単には、禁酒が出来ないわけなのです。そこで、手前勝手な、一時的断酒で濁そうと思っているわけです。汗)
しかし、今の、体調の悪さからの原因か!?
貴殿の、説諭も実現不可能な物ではなさそうです。
今は、ほとんど飲まない日のほうが多いのです。
禁断症状も無く、このまま、年を明けてくれればと、
自ら祈願しています。!前進的ご意見大変ありがとうございます。!今後とも、ご指導お願いいたします。!

生きる屍等と言わず

生まれ変わったとお考えください。
(実際、細胞は日々生まれ変わっていますし!)

持病がよくなれば、また人生も違って見えるかも。
そして違う感度が進化するはずです。
ちょうど年末、新たな歩みを始めるのにグットタイミングですね。
どうぞご自愛下さい。

タヌキさんへ!!

暫く、更新が無いので、お忙しいのかな~と。心配していましたが、矢張り、異変があったのですねー。
酒飲みはつい、薬と、一緒に、飲む人が多いようですが、今後厳格に、注意しなければいけませんねー。甘く見ていました。汗)
元気であれば、こちらから、遊びに行きたい気持です。!お互い、飲み過ぎないように、がんばりましょうねー!早めに、忘れないようにご飯を食べて、薬を直ぐ呑むようにしています。寝るコロに、一杯だけ拝み飲みします。汗)

アマゾネスさんへ!!

おばんです!
体調が悪く、よく遊びにいっても、コメントを書く気力も無く、すみませんでした。汗)
高齢者の病気と思っていましたが、若い人でも、なるのですねー。免疫力の、低下のときが危険なのですねー。お孫さんの、力も、明るく生きられる、源だと思います。羨ましい限りです。病を抱え、一人でいると、つい、暗くなるものです。自分の弱さを今嫌と、知らされました。汗)今日は、コメント、嬉しく思いました。ありがとうございました。!

kaboとakiさんへ!!

一進一退で、加齢のためか。痛みが取れません。

今日は、持病の、対策を根本的に、考え直そうと思いセカンド病院を探してきました。光明が見えた感じでした。意思の考え方もまちまちです、又能力も・・・失礼)又よく話し合える医師と、患者の中で無いといけません、信頼関係が病の軽減に大きく左右しますねー。取り合えず断酒をして薬の、効果を高めたいと思います。早速実行しています。!

激励大変有難うございました。!

おばんです

帯状疱疹  ですか~
お薬  飲んでやっつけてください!
荒野鷹虎さん タヌキはモニター故障でした  その間に家内が帯状疱疹でした
僕も薬とお酒を同時にのみえらい目にあった一年でした
思うに 虎の応援とお酒が比例した一年だった気がします
野となり山となり 過ぎた一年を来年に結び付けたい気持ちで黄色のシャツを着ています
住処が近ければ差し入れに駆けつけたい気分です
薬と飯は這ってでも食ってくださいね     タヌキ  また来ます!

お久しぶりです

帯状疱疹・・・なんと中3の時にやりました。
右側の肋骨の一番下側にずら~~っとe-284
背中にケロイド状に痕が残ってます(後ろの席の男子がものさしでぶったの)
そして・・・しばらくは肋間神経痛で酷い目にあいました。
当時は麻酔治療なかったし痛み止めも効果なかった記憶が・・・
ふふっここらへんが病気の総合商社だわね~e-320
自慢にもなりませんが・・・
しばらくはしんどいだろうと思われます。
メチコパールは今も内服しておりますが(痺れ止めとして)あまり効果がわからないような・・・
ぐんと冷え込んでまいりました。
禁煙にも成功されたんですね。
どうぞお大事にe-320

No title

帯状疱疹の方は、もう良いのですか?
どんな病気も辛いですね。
でも、治るものは我慢できますから。。
今度は禁酒ですね^^
薬を飲むのなら、お酒は飲んだらダメですよ(笑
ずっと健康で過ごしたいものですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬灯 さんへ!!

おばんです!

昨日から、福祉課に頼み、取り合えず、夕食だけ、配達を頼みました。スーパーの弁当より、栄養も、バランスが取れ、健康にもよさそうです。煙草の分で払っていけます。笑)
料理は好きだったもので、頑張って作ってきましたが、流石に、洗い物等は、億劫に成り、お世話になることにしました。

大分気楽になり、お酒も、ご飯を食べてしまうと、余り,飲む気も少なくなり、好都合です。
一時はビールで薬を飲んでいました。汗)

遅すぎた感がありますが、前向きな生き方を心がけ、やけを起こさず、素直に、長生きしようと考えています。それにしても、よく眠ります。まさか、認知症にでもなったのかと、思うときがあります・

生きる力を頂、頑張らなくちゃと、今夜は禁酒をいたします。!

こんにちは

体調はいかがでしょうか?

できればお酒はなるべく控えた方が確かに
いいでしょうね。。。
酒は百薬とは言いますけど、飲みすぎてしまうと
身体にも影響してしまいますもんね。
でも、多少なら大丈夫だと私は思います。
糖尿病でない限りは(あと肝臓や腎臓がそれほど
関係なければですけど)毎日量を決めて飲むのも
一日の楽しみのひとつになるかもしれませんよね^^

薬と一緒には飲まないように気をつけて下さいね。
祖母は頭痛薬をよく日本酒で飲んでましたけど、
さすがにそれはよくないと思いますし ^^;

これから寒くなります。塞いでしまうこともあるかと
思いますが、前向きに捉えてお暮らし下さい^^
それが一番の特効薬だと信じてますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ!!

ご心配頂、有難うございます。!
今日病院で見てもらいましたら、疱疹は大分よくなってきたらしいです。背中が、少し、疱疹が深いということでした。もう、ちょっと、頑張れば、楽になっると思います。

お酒は、いきなり止めると、色々、障害?が来ますので。汗)工夫を凝らしています。笑)
禁煙は見事、成功したので、一人で、自分を褒めています。笑)

雪が降らず、スキー場が困っているようです。
雨が降りましたので、積雪が、すっかり解けてしまったようです。
自然も、気ままですねー・笑)

じょにパパさんへ!!

随分早く掛かられたのですねー色々、形態が違うのですねー。私は背中が酷く、薬をつけるのに苦労します。ガーゼを孫の手にまきつけて、つけています。
今日、ひさしぶりに風呂に入り、清潔にしてから、薬を塗布しました。早めに夕食を済まし、一本だけのみ、相当時間を空けてから、薬を飲むように工夫しています。笑、)本当は、禁酒すれば、何も考えなくても良いのですが・・・中々、其処までは難しいようです。汗)

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
体調はどうですか?少しは楽になりましたか?
そうですね。病気の時のアルコールは・・・(^^;)
薬と一緒にお酒は、薬の効果が半減かも?ですね。
でも、忘年会の季節。そして寒い季節には
お酒も欲しくなりますよね。
禁酒でストレスを溜めては、禁酒の意味も半減だから・・・
もう飲めないと思うと辛くなるので、
少し量を減らすところから始められてはいかがですか?
あまり無理をされないでくださいね。(*^^*)

No title

おばんです。
帯状疱疹は中学校の時にかかったことがあります。
皮膚科の医師の話だと
『水疱瘡と神経痛があわさったもの』と説明されました。
体のほんの一部に出ただけですが
人によって全身に出たり痛みが酷かったり大変なものになることもあると聞きました。
早く完治するためにもお酒はしばらく控えた方がいいのかもしれませんね・・・
とにかく早く良くなってください。

ヒポユキさんへ!!

疱疹は結構痛いです。汗)
明日病院です。肌は少し黒ずんできましたので、治りかけてきたのだと思います。

友人さんと大した変わらない男です、しかし、やっと、懲りました。少しは、節酒できると思います。

笑ってすごせるように、頑張ります。心配かけました。ごめん!

caonchiさんへ!!

いつも、励まして頂、涙が出そうです。汗)
今日は起きたばかりですので、余り眠くありません。笑)

>「いつも、みんな 傍にいるよ・・・忙しくて来れない時が
あっても、忘れたわけじゃないもん、いつもみんな
近くにいるのさ~~~~~♪」<

これ以上の、嬉しい言葉はありません。!
改めて、仲間の、ありがたさに感激いたしました。!

猫谷姫さんへ!!

禁酒までは出来ないと思いますが、みなさまの仰るとおり、薬の服用と、飲酒の時間の同時進行だけは命取りだということを知り、それだけでも、進歩です。汗)

禁煙は完全に、自信がつきました。!ご主人様も、頑張っていますねー!

仲間の、大切さと、感謝の気持ちは大事にしなければと、思いますねー!有難うございます。!

まり姫さんへ!!

本当に、完全に、「依存症」でしょうねー渇)
寝ているときと、入院しているとき以外は、飲まない日はありませんでした。遅まきながら、大病防止のためにも、長く楽しむためにも、節酒、禁煙を貫き、今一度、健康な生活をしてみたいと痛感いたしました。
暖かく、厳しい、お言葉、「実行」あるのみです。!

松永みよこさんへ!!

 私も、こんな調子でしたので、ご無沙汰していました。鈴木君の、祝い会もまだ、実現していません。
温泉に入られないのが辛いです。

家の風呂は、寒くて、中々入る気持ちにならず身体が温まらないのも、治りが遅い一因だと思います。汗)

ボチ、ボチと、牛のように、歩いてゆきます。コメント有難うございました。!

タウンさんへ!!

 笑われますね~^^段々酒を飲む時間が早くなり、6時コロにはもう、眠くなり、不摂生そのものでした。
ちょっと、横になると、2~3時間は目が覚めないのです。完全に、薬と、酒の、睡眠効果です。汗)

この機会に、休肝日も作り、少なくとも、薬とお酒だけは、一緒に飲むことを止めなければなりませんねー!

 
>「そして一日二合まで、ビールなら中びん二本まで・・・ 」<
随分寛大な、先生ですねー^^^

胃腸を壊す前に、節酒にも、頑張らなくちゃいけませんね~^^のめなくなったときは、終わりだと思います。まだ未練はあります。笑)

ミカヱルルさんへ!!

おばんです!
夕食を早く済ませて、薬も飲み、それから、少し、お酒を飲むようにしました、なるべくのまないよう頑張っています。簡単には疱疹も、治らないものですねー。
寝たり起きたりの、毎日で、足腰が弱くなります。
肩が痛いので、TV体操も出来ず、ただ見ているだけです。笑)外は寒く、外出も、気が進まず、今が一番辛いときです。やがてよくなるでしょうから、期待して、頑張ります。結膜炎も、こじらすと、大変ですから早く、治してください。!大阪も気温が下がっていますねー。風邪に気をつけてください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
痛みの峠は越えたみたいで何よりです
私は家では一滴も飲まないですが酒で薬を流し込む気持ちはわかりますね~
アル中施設に入ってる友が言ってましたが、朝から晩まで酒が頭に浮かんで仕方ないらしいです、ほどほど飲める方には薬になりますよね
まぁ兎にも角にも、人間の身体は自然治癒力がありますし、気持ちを楽に笑顔の日々をお過ごし下さい!
ではまた

元気してますか?

お兄ちゃん、元気してますかい?
今日は ここは 曇り空。
雪が降るのは、予定では 水曜日あたりかな・・・。
ブログ 続けてくれて、サンキュー。
無理は禁物だから、つらい時は、みんなへまとめて 一通の返信で いいの~!!
みんな、友達♪鷹虎さんのこと ちゃんと解かってるよー♪
さ、眠い時は寝て、辛い時は 辛いって言って、言いたい放題ブログもいいぞ~。

いつも、みんな 傍にいるよ・・・忙しくて来れない時が
あっても、忘れたわけじゃないもん、いつもみんな
近くにいるのさ~~~~~♪

良かった!!

鷹虎さま。こんばんは~!!

先日は「怖い話」して申し訳ございませんでした。

今度は禁煙に続き、禁酒ですね。ばんざ~い \(^。^)/
若い時は多少の無茶も大丈夫ですが・・・・良い決断だと思います。
主人も「禁煙生活」続いてます。お酒は元々飲みませんが。

>たくさんの、励ましのコメント、拍手、訪問を頂、感謝感激の極みで引退の危機を脱しました。持つべきものは、仲間ですねー!

本当に姫もどんなに皆様に助けられてるか感謝、感謝です。
鷹虎さま、今後とも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは☆

禁煙より禁酒の方が難しいというのは、もうアルコール依存症ですよ(。^p〇q^。)プッ
タバコよりよほど害があるでしょうネ
持病があってお薬を飲んでる人は、やめるに限りますが、鷹寅さんに急に全部止めなさいといっても無理なこと(*^_^*)
まずは量を減らすこと、次に休肝日を必ずつくり肝臓を休ませること。

飲酒とお薬の服用時間をずらすこともしないと、持病が治りませんわよ(。^p〇q^。)プッ

「中高年 酒がききすぎ 糖尿病」なんてことにならないように!!

鷹虎さま

こんにちは、パソコンの調子が悪く、
少しごぶさた
してしまいました。禁煙、成功
おめでとうございます。

ノーベル賞の鈴木先生の弟さんと
同級だったとか、
面白い話を拝見しました。

体調を崩すと、不安になることも
ありますが、どうぞゆるりと
マイペースでブログを続けて
下さい!

鷹虎さんへ

>今は、酒v-160ご飯v-160お酒と連続して・・・<

アハハハ・・この連続方程式(?)は誤答ですよ~(笑)

体と病の平和のためピースv-221です。

v-221・・・つまり”2”です。

飲酒日は週に二日(本当は休肝日が週に二日ですが・・・笑)、

そして一日二合まで、ビールなら中びん二本まで・・・

急に禁酒してストレスを溜めるより、体に優しい飲み方に変えてみたら・・・

とにかく体調を整えることが大切です!(*^〇^*)ファイト~

にゃにーーー

薬は大体食後の内服が多いですよね
食事に晩酌が多いと確かに同時期に入れてることになります
・・・まだかお酒でお薬を流し込んでいませんよね?
ははは、それはないか~
それにしても物によっては、トリップしたり危ないので
やめるに越したことはないですね

あ、私はぜーんぜんアルコールは煮物に入っている程度ですから
ご心配なく~
でも、結膜炎治らないです・・・ぐすん

Mr.HOBOさんへ!!

ご苦労様でした。!響き君から全然連絡がなくなりました。
。>「禁酒禁煙、ぜひ。
ぼくは禁コーラ。禁油。
こんなものを我慢したぐらいでいらいらするなら、抱えている憂鬱は
とてもちっぽけだということになります。そう考えれば、たいしたことの
ない取り組みだとは思うのですが。・・」、<

上手い論理ですね~^^病と、酒の対決は、酒が、引き倒されるしかないでしょうねー。
体力復帰後に、又考え直せば良いことですね~^^

先ずは、現在の、悪いところをすべて治して、心身ともに、健康な生活を取り戻すべく、自己改革に取り組むつもりです。

帰札しましたら、又ライブを頑張ってください、!

華やぎさんへ!!

お酒は、絶対やめられませんでしょう。笑)
ただ、薬と、酒を時間的に、離して飲めばどうかと思っています。今は、酒v-160ご飯v-160お酒と連続しているのです。しかも、寝るまで・・・・
どんな病院でも、煙草より、お酒を禁じています。矢張り、治療に、悪いのでしょうかねー。

長野から帰ってきました。

先日長野から帰ってきました。WATA君は元気なのか死んでるのか
わからないほど流されてました。
禁酒禁煙、ぜひ。
ぼくは禁コーラ。禁油。
こんなものを我慢したぐらいでいらいらするなら、抱えている憂鬱は
とてもちっぽけだということになります。そう考えれば、たいしたことの
ない取り組みだとは思うのですが。ぜひとも健康な毎日を!
花巻の温泉は最高でした。

HOBO

禁酒

体にはいいかもしれないけど、精神的にはストレス溜まるかも。

酒は「百薬の長」だから、1週間に2~3度くらいなら薬かもしれませんね。

「薬」も上を取れば、「楽」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア