FC2ブログ

ノーベル賞に沸くむかわ町

むかわ町
札幌から、厚真町経由で約一時間ほどで、「シシャモの町」鵡川町に着きます。

道の駅四季の館 館内に垂れ幕

2006年に、道の駅に指定され、「四季の館むかわ温泉」があります。最近は、町営温泉がなくなり、民間委託運営方式が多くなりました。以前行った時は、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した、田畑真紀さんの祝いムードであったが、今回は、ノーベル賞の鈴木氏の祝福一色で町にも、活気が見られた。

鵡川下流域ではシシャモが漁獲され、むかわ町は「シシャモの町」として知られる。 かつてアイヌの人たちに「神がくれた魚」として尊ばれた柳葉魚(シシャモ)は、平成7年7月にむかわ町の「町魚」に制定されました。

食堂 店外の、シシャモ干し

入浴後、食堂に入って見たが、流石、シシャモ料理が多かった。店外で「シシャモ干し」をした生きの良い
シシャモを揚げたり、焼いたりするので格別のうまさであった。

鈴木北大名誉教授 弟さんのお店 夕方の虹虹

 ところで私の高校時代に、鵡川から鈴木君という秀才が通学していて、3年間同じクラスであった。ひょっとして教授の弟さんではないかと思い、シシャモ販売店の弟さんのお店(鈴木商店)を、祝辞をかねて、訪問してみた。やはり「私の弟で、三男坊なのですよ」と人懐っこい顔で喜んでくれほっとした。
本人が受賞した訳ではないが、名誉なことである。札幌には、同級生は二人しかいないが、同期生は、たくさんいるので、札幌在住クラス会で報告かたがた、飲み会を開こうと思った。帰路見事な虹が架かり、「人と化学の架け橋」のように見えた。今朝も虹が出ていた。




          
家業の理髪店が父の急死により店じまいし、母が衣類の行商をしながら学費を捻出して、自身も働きながら大学を卒業した苦学生であった。むかわ町内には現在弟夫婦が暮らしており、シシャモの販売店を経営している。
子どものころから大の読書好きで、実家が理髪店だったため出入りする客の物音が気になると家の屋根にのぼって本を読み、また、国民学校でもトイレに本をもっていくほどであった。旧制中学への通学路でも歩きながら読み続けたため、つけられたあだ名が「二宮金次郎」であったという。又酒が好きで、同期によく担がれて帰宅したこともあるそうだ。現在は、札幌の隣の江別市に、夫婦で暮らしている。
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ!!

例え、兄弟といえども、嬉しい気持で一杯です。!


虹が綺麗ですね」<
素晴らしい七色の、虹でしたが、ちょうど、カメラの、電池切れだったようです。汗〕次の朝に又、綺麗な虹が出てましたので直ぐカメラに収めました。

空を愛する、soraさんなら、詩の一作も出来たでしょうねー!
今日は、一転、本道は12月並の、気温で歩く女性も、皆、襟を立てて足早に帰宅していました。

お夕さんへ!!

 >「活気づくむかわ町」とかけて、「はちみつきんかんのど飴」と、とく。
その心は、「どちらもノーベルの成果(製菓)でしょう!」 <

お上手ですねー!
製菓を迎える町となり、虫歯が増えなければと、心配ですねー。!”

「ノーベル飴」って初めて聞きましたが1949といえば、鈴木博士が、旧制苫小牧中を卒業した年ですねー・刺激を受けたのでしょうかねー!

紋次郎さんの、ニヒルな人情が大好きなのですが、最近、本を読む気力がなくなり、コメントも残されず、ごめんなさいねー!汗〕☆!

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
同級生の弟さんが受賞されたのですか?
身近にそんな方がいらっしゃるなんて凄いです。(*^^*)
虹が綺麗ですね。
今朝も・・・と言うことは、よく虹が架かるのですか?

ととのいました~!

お邪魔します。

お近くにノーベル賞……。すごいですね。


ととのいました~!
「活気づくむかわ町」とかけて、「はちみつきんかんのど飴」と、とく。
その心は、「どちらもノーベルの成果(製菓)でしょう!」

私なんかノーベルというと、昔よく口にした「ノーベル飴」しか頭に思い浮かびません。

調べてみますと、湯川博士がノーベル賞を受賞された1949年に、ノーベルの登録商標を得る……とあります。
すごいですね。やはりノーベル賞に関係あるんですね。

全く脱線した話で、すみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんださんへ!!

同窓生というものは、たとえ自分が末席でも、嬉しいものです。!
二宮金次郎は勤勉、節約の代名詞のような人と思っていましたが、報徳社を結成し、修身教育にもなり、戦後、危険思想と思われ廃止されたのでしょうかねー・日本の教育には、あっていると思いますがねー!
コメント有難うございます。!

まり姫さんへ!!

お晩です!
予報では、そろそろ真冬日が来るそうです。
この、厳寒が、忍耐を生み、受賞に繋がったのでしょうかねー!
本道にも、明るいニュースが伝わり、少し、元気が出てまいります。

シシヤモ、天干しでなく、乾燥室で干す魚もあり一時、問題がありましたが、売れすぎると、どの業界も、偽装が行われて残念です。
日高産で無く、鵡川産の銘柄は、高くて中々手に入らないかもしれません。
樺太。ロシア産も、安いですが、美味しくありません。

一度、本物を食べたら、病み付きになります。!

No title

こんばんわ~~♪
ノーベル賞受賞のご兄弟とお友達なんて凄いですね。
私の周りにはノーベル賞と縁のある人がいないので羨ましいです。
小さい頃からの二宮金次郎とあだ名される読書好きだったのですね。
そういえば昔は二宮金次郎の銅像が小学校の校庭には必ずあったのに なくなりました。どうしてかな??

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

メダリストにノーベル賞受賞者まで出る町はなかなかありませんよね~
やはり厳しい環境にも負けない北海道民のなせる技かしら?

シシャモ、私も大好きです。
毎年滝川の友人が送ってくれますけど、近所のスーパーでは本物はないですねσ(゚ー^*)

猫谷姫さんへ!!

おそくなりました!

私も、日本大好きです。!謙虚で真面目で、勤勉ですものねー・
ソロクロはっきりつけないことは、最近どなたが、非難されていますが、笑い〕柔軟な寛容がもたらすものだと思います。

日本文化は世界に誇れると思いますねー!
姫さんも、純粋な日本人です・・笑)
お母さんの苦労が実り親戚一同で、長く語り継がれるものだと思います。!私の同期も、技師として、室蘭製鋼所で立派に奉職されたようです。

シシャモは、北海道の釧路が日本一の水揚げですが、冷たい清流で育つ、シシャモは、本州の、シシャモとは味が違うと思います。
又本道でも、シシャモに似た魚もいます。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名誉なことですね♪

鷹虎さま。こんにちは~!!

ほんとに名誉なことですね。やはり、色々あるけど
姫は日本人であってほんまに良かったと思います(^^)
賢く、謙虚で、白黒はっきり付けず、多くを包容出来る
国民性は軍を持たず、島国であるからこそ、培われたもの
かしら。外国の方は理解しにくい性格かも!?(笑)

ノーベル賞の鈴木氏と鷹虎さまがそんなご縁があったなんて
スゴイですね~~嬉しいですね(^^)やはり、苦労なさった方は
根性が違うような気がします。苦労をバネにしたいものです。

ししゃもは姫も大好きなんだけど、家人に聞くと、ここらで食べてる
のは「ししゃももどき」だって言うわ。輸入品なのかしら!?
妊娠中から食べとけば良かったなぁ。あはは~~!!


みる姉。さんへ!!

 実は確認するまで、半信半疑でしたが、鈴木君は、どこか、生真面目で、勉強家でしたので、兄弟か、親戚だと思っていました。三男坊と聞き嬉しかったです。

わが高は当時はスケートで、全国制覇をしていますが、豪放磊落な気風で、集まると、お酒を飲む酒豪も多かったですね!笑)

酒で失敗した方もいたらしいですが・・それは私です・・汗)

苫小牧は、寒いところで、酒豪が多いようです。笑)

じょにパパ さんへ!!

おばんでした!

宮城県は、文化の高い県で、スポーツも、学問も優れています。!

東北高、福祉大と、宮里藍さんや、プロ野球で活躍している人が、多く

いますよねねー。!私の岩手県は総理もいますが、小沢さんもいます。(笑)

後輩が発奮して頑張ってくれることが願いです。!

No title

こんばんわ。
そんな繋がりがあるとは・・・
嬉しいですね。

弟さんも秀才でしたか。
やはりDNAですかね。

是非、報告をかねた祝賀会を楽しんでください。
明るいニュースっていいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
僕の同級生にこれだけ活躍している人間がいるのか不明です。
中学の後輩にプロ野球選手がいますが・・・
ご家族・OBの方々もこれからもさらなる活躍に期待されているkとでしょうね。
日本のさらなる発展のため頑張ってほしいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるちさんへ!!

いや~嬉しいですね^!
まるちさんも東高だと、聞いていました!!大分後輩のようですねー!私は、苫小牧高の第一期生です。笑)
当時は、60人クラスで賑やかだったです。足駄に、手ぬぐいの時代でした。w
私は、きらく座、旭館の映画ばかり見ていました。のん平はわが高の伝統芸でしたねー。笑)集まれば、飲んでいたものでした。(悪)

マンモス、町長の息子の先生、書道の、広田先生など覚えていますかねー。
私は、クラス会には出ていますが、同窓会にはあまり出ないので、でていたら、まるちさんと知り合いに成っていましたねー!

響き君が今本社で苦労しているようで、HOBOさんが応援に行っているらしいです。

ジャズは遣っていますか!お元気そうで嬉しいです。!よくわかりましたねー!では又!有難うございました。お元気で頑張ってください!
本当に、懐かしい友です、!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています。

ノーベル賞の鈴木さんが
私と同じ苫小牧の東高出身だと聞き
親しみを感じていました。
この記事を見て思ったのですが・・・
鷹虎さんもひょとして
東高の先輩なのかなと思って
嬉しくなったのですが・・・
違いますか?

アマゾネス さんへ!!

PCの不調のところ、コメント頂いただけでも、嬉しいです!
お孫さんの可愛い顔を見て癒されていますよ・・・!
オバマ大統領が早く、広島に来て欲しいですねー!

ヒポユキさんへ!!

 今夜は、終わったあとに、一杯飲ますということでしたが、9時まで、飲まず食わずで、家に送られました笑)
明後日から雪になりそうですので、タイヤ履き替えをしたほうがよさそうですねー。札幌で一番安いデイラーの前は鈴なりでした。4本で¥1000円なら安いですよねー。(ホイール付き)

鈴木さんは日本でも多い名前ですから、偉い人も、多いですねー。笑〕

ムネオさんねー・笑)
本道にとっては、お金を持って来たのは、町村さん以上ですからねー。

タウン さんへ!!

 今まで、会合で、酒も、煙草ものめず、帰宅して今夕食です。汗)
あせって、缶ビール(発泡酒)を飲み、むせてしまいました。笑)

赤ワインは心臓に良いといわれ、以前はよく飲みましたが、肉料理が禁止されているので、今は、ビールとお酒です。!
そろそろ、燗酒になりますねー。笑)
タウンさんは、お仕事の関係で、僅かなお酒は身体の為に(百薬の長)です。!

鈴木博士もお酒が好きだったそうで、長寿で元気です。!
何か酒飲みに取り、親しみを感じるものですねー!

勤め人は花金は一番、リラックスできますよねー!
ゆっくり秋の夜長(でも無いですか・・・)を楽しんでください!!

明後日辺りから、本道は雪が降りそうです。汗)
今夜も、三日月が出て、厳しい寒さでした。3時間のカンズメで、禁酒、禁煙はきつかったです。しかし、まもなく、禁煙をする覚悟です。笑)

禁酒だけは無理というものです。笑)PCの時間も少なくなり、失礼しています。汗〕宜しくねー!

caonchiさんへ!!

 鵡川は有名人が生まれ、小さな町ですが、力を与えられたと思います。
どこと無く自信に満ちた感じがしました。!
貧乏は人を決して悪くはしないものです。

母親の背中は特に、子供を賢く、親、兄弟思いに成るようですねー・!

私も、頭の毛と眼鏡だけは似ていますが、抜けた顔をしています。笑)

シシャモはお酒の、つまみには本道では人気があります。

むかわ町では大野商店が一番大手のシシャモ加工、販売店ですが、その隣で、ひっそりと、雑貨とシシャモを販売していました。

実に謙虚な人柄を感じました。私の同期も、私と同じ、三男坊で、おとなしい真面目な男でした。技師になり、製鉄所に入り、今は苫小牧に暮らしていると言っていました。

晴耕雨読の、二宮金次郎の銅像は、今の学校からなくなりましたが、不思議に思っています。

教育の原点と思っていますが・・

>「貧乏も 宝ということでしょうか♪ 」<
その通りだと思いますねー!!

ろーずまりー さんへ!!

ちょっと所用があり返事遅くなりました。

不思議な縁を感じますねー!

自分のことのように、嬉しいものですよねー!

この話を伝えたら、彼もきっと,喜こんでくれと思います。!

学校というものは、先輩、後輩が価値と、名誉を高めてくれるものですねー。!

私は、下等生のほうでしたが、これから身を引き締めて生きて行こうと思いました。!

早速の、御祝い有難うございました。!

名無しゴンベでした~^^;

今日コメントを残したトコロは全滅でしたe-351
失礼いたしましたv-435

まいど~
まさにタイムリーなあのノーベル鈴木さんの鵡川町ですね~ご兄弟が鷹虎さんと繋がってるとは凄いですね~光栄な事ですよ~
鈴木さんって立派な方が多いですね、イチローとかムネオさんとかね~w
まぁ兎にも角にも、因みに私の間接繋がりの有名人は私の兄の学生時代の友人が松山千春さんの尊敬する先輩だったとか…全く関係ないですね、失礼w
ではまた

おばんです~

美味しそう~

私はテーブルの上のビールに釘付け・・・v-416(笑)
シシャモとビール・・・最高ですね~^^

今、私はギョーザと煮物を肴に赤ワインをぐびぐび飲んでいます。
ちょっとミスマッチな取り合わせですが・・・(笑)
花金のこの時間が一番幸せです~(@^^@)~♪

こんばんは!

あ~、本当に美味しそうな ししゃものフライ。
レモンをそえて、もう これだけでご馳走ですね♪
今から一杯飲むんだけど、明日は まねっこしよう・・・。
鈴木さんの写真が出てたのに、一瞬、鷹虎さんが ご自分の写真を載せたのかと 思って、小躍りしてから・・・・・・よく見たら、ありゃッ!
失礼しました(笑)
ノーベル賞受賞者や 歴史に残る発明をした人で
お金持ちの坊ちゃんは少ないですね。
貧乏も 宝ということでしょうか♪ 

ボス。さんへ!!

3日連続、綺麗な虹が見られるのは珍しいですよねー!

御祝い一色でしたが、虹は7色でした笑)

冷えて寒いですが、あれ以来、雪が降らず、助かります。!

こんにちは~

ノーベル賞という偉大な功績の方と、間接的でも、繋がりがあるということは、うれしくなってしまいますね。
実は、10年ほど前に、ノーベル賞を受賞された白川先生、私の恩師の先輩なのです。
ノーベル賞を通じて、鷹虎さんと共通するところがありまして、またまた光栄ですね!!

こんばんは。

お祝いの v-485 にも見えて、
ボスまで嬉しくなっちゃった v-17v-221

名無しさんさんへ!!

 本当は、シシャモ丼が人気らしいですが、売り切れになる様です。
一般的には、焼いて食べるのが常道のようですね~^^雌が美味しいですね~
虹の写真は、車中から取り、写っていなかったようです。失礼)

この写真は、鵡川橋でしたねー・

今日も、虹が美しく、友人と「最近珍しいな~」と笑って話していました。

 >「異常気象に関わりがあるんでしょうか??? 」

私も疑問に思っています。!コメント有難うございました、!

華やぎさんへ!!

有難うございます!
シシャモは体に言いのですねー。
大好きなものでよかったです。!

薬や化粧品にも、使われているようです、特許をとっていればよかったのにといわれても、そんな時代ではなかったとも言っています。

偉い人は、違いますねー!

No title

シシャモ料理・・・焼いて食べるしか能がありませんe-451
ノーベル賞を頂けるような人は・・・我等凡人とは違って≪伝説≫を持ってますね~e-320
身近なトコロに≪伝説≫があったんですね~
夕方の虹が・・・クリックして大きくしても残念ながら見えませんでしたe-351
今年はあちこちで虹の目撃情報を聞きます。
異常気象に関わりがあるんでしょうか???
虹の根元の財宝を探せるチャンスでしょうか???

虹の架け橋ー世紀の偉業!

化学のフロンティア~芳香族化合物!

良く分かりませんが、鈴木章さん凄い人ですね。

ししゃもを食べると、健康にもとってもいいみたいですね。

ノーベル賞のお祝いで、ししゃも食べて、大いに盛り上がってください。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア