FC2ブログ

日本シリーズ:ロッテ日本一…延長十二回の激闘、中日降す「おめでとう」!

 【 中日・ロッテ】5年ぶり4度目の日本一になり、胴上げされるロッテの西村監督=ナゴヤドームで7日、(手塚耕一郎撮影 ) 
日本プロ野球史に残る「下克上」が成った。中日の森野が足を捻挫して途中退場したのは、角抜きのようなもので痛かった。7日にナゴヤドームであったプロ野球日本シリーズ第7戦で、ロッテが中日を8-7で破り、史上初めてリーグ3位から日本一に上り詰めた。チームスローガン「和」のもと、主将の西岡剛内野手(26)が引っ張り、新人の清田育宏外野手(24)、クラブチーム出身の岡田幸文選手(26)が活躍、窮地から何度も盛り返して、日本一の頂点にたどり着いた。最後に抑えの浅尾が力尽き岡田に決勝の三塁打を喫した。長い回の連投が響いた。

 レギュラーシーズンでは最後に3連勝して日本ハムに0.5ゲーム差で3位に滑り込んだ。西武とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージは2試合とも九回に追いつき、延長戦を制した。ソフトバンクとのCSファイナルステージでは1勝3敗から3連勝。そして最後の日本シリーズ第7戦は最大4点差をはね返すなど、驚異的な粘りを見せ続けた。大物がいないチームの互いに補足しあうチームの連携が見事であった。

 チームの先頭にいたのは西岡選手。ピンチのたびに遊撃の守備位置からマウンドに駆け寄り、投手を励ました。昨年までは長い茶髪がトレードマークだったが、球団幹部から「子供のお手本になってほしい」と言われ気分一新、髪を黒く短くし、常に全力プレーでチームをまとめてきた。

 NTT東日本から今季加入した清田選手は、昨秋のドラフト会議前に「3位以上ならプロ入り」と宣言したが、現実は4位指名。プライドが傷ついたものの、評価を見返すため入団を決めた。日本シリーズでは新人最多タイとなる6打点を挙げた。

 そして第7戦の決勝打を放った岡田選手はチーム初の育成から1軍に上がった選手。日大に入学したが故障で途中退学し、栃木県にあるクラブチームの全足利クに所属、ガス会社で働きながら野球を続け、妻に「2年間だけプロに挑戦させてほしい」と頼みこみ、09年にロッテ入りした苦労人だ。

 今季のパ・リーグは1位から4位の差が3ゲーム、セ・リーグも1位から3位まで1ゲーム差だった。球史に残る混戦の1年の結末を「決してあきらめない男たち」がドラマチックに彩った。【新井隆一、藤野智成】

大リーグ帰りの井口の7試合での2本塁打は流石であった。MVP候補の一人であった。

ロッテ・今江が前回日本一の05年に続き、2度目の日本シリーズMVPに輝いた。「シリーズ男」の面目躍如である。

 日本一がかかる一戦でも大暴れした。先頭で迎えた延長十二回は中日・浅尾から四球を選び、2死から岡田の右中間三塁打で決勝のホームを踏んだ。この日4安打。今シリーズ通算でも27打数12安打6打点と当たった。MVPは当然の選考である。

 
抑えの、内、伊藤の活躍も特筆物であった。
全般的に両チームとも、バント・ミス、エラーが目立ちシリーズでは見られないシーンも多かった。シリーズならではの緊張が産んだ粗雑なプレーとも言える。普段の野球が出来なかったことが残念である。
来年こそ、阪神が、この舞台に立たなければならないと思った。



 
  

 

 


関連記事
                        

コメント

雫さんへ!!

お晩でした。私は大阪で、阪神と、近鉄を応援していました。阪神のフアンは口は汚いですが、途中で帰るようなことはしません。その点はロッテと同じです。!当時、不思議に、ロッテは見たことがありません。寅フアンの熱は凄いのですねー。負けても、負けても、何十年でも勝つまで待つのです。!
ロッテも意外に、堅いフアン層を持っています。今シリーズの、逆転優勝も、三位一体の強みが発揮されたのでしょうね~~~

コメント応援大変有難うございます。!!

No title

仕事時間と重なりながらも、途中気になって見ていました。
私は最初からロッテの応援を。
元々大阪で近鉄の大フアンなので、元同じパリーグなので。
そして、ロッテは日本一の応援団を持つチームでもある。
私の友達もロッテフアンで、とてもマナーが良い。

負け続ければ負けるほど、その応援は優しく熱が入る。
日本にこんな応援をするフアンが他にあるだろうか?
他の球団なら・・
負ければ暴言、すぐに批判、球場から足を遠ざかる。
しかしロッテのファンは違う、ますます球場に行き応援する。

だからこそ、選手も負けられないのだ、応援に応えようとする。
最後の最後九回ツーアウトになっても信じ続けるロッテフアン。
だからこそ、追いつき追い越せるパワーがこの球団にはあるのだと。

監督コーチ、選手、フアン=三位一体 すごい感動を味わった年に。

近鉄球団がこの世から無くなり、野球自体全く見ていなかったのに。
私もとても感動をもらったシリーズでした。

応援☆彡☆彡

いつも温かなコメント、応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクすずらん姫 さんへ!!

私は、男ですので、野球以外は、女子スポーツは好きです。!汗)
バレーは、ロシア、中国には負けたくないですねー!

お互い(姫さんは若いですが・・・)気力、体力の、衰えは隠しようがありませんねー。汗)

私もついに、料理が好きだったのですが、先日、市の夕食だけ配達を依頼しました。汗)
火事になる危険性もありますし・・・>「更新がされているとまずまず安心です、無理しないで寒さに向かう準備だネ(お互いに~)」<

そう思われるのも無理ありませんねー・汗)

入院したと思われないように、頑張るつもりです。!
自分の生きがいと思い、日記、雑談らしく、書き続けていく心算ですので、可愛がってくださいねー!。ありがたいコメント、元気が出ましたよ。!!姫さんも、どうか無理なさらず、お元気でねー!有難うございます!


まり姫さんへ!!

まり姫さんは、野球詳しいですねー仰るとおりで、昔と違い、巨人中心主義でなくとも、やっていけるようになりました、渡辺会長が目が黒いうちは、巨人中心でいくのでしょうねー。全国放映権を読売が握っているうちはTV視聴者の、野球離れは進む恐れがあります。

もう、他チームの、名前だけの、選手を取っていく時代ではありません。
高校、大学、大リーグ、社会野球の壁を完全に破り、自由に、退団選手の、就職も、規制改革すべきです。段々そうなっては来ていますが、まだまだ、規制があるのです。

野球界発展のためには、大リーグのように、どのチームにも優勝の可能性があったほうが面白いと思います。一例で言えば、ドラフト制度も、暗黙の、諒解があります。
大体が、野球機構の会長に、裁判官を択んだりする事が可笑しいのです。野球賭博でもあれば別ですが・・・野球選手は球団所有物になって、身分が不安定すぎます。労使交渉を一般労働者並みにするべきです。選手は事業者ですので今の規定では、どうにもなりませんが、維新の、不公平条約だと思いますねー!

江本、元国会議員なんか面白いと思います。

クラクラさんへ!!

本当に、そうなりたいものです。負けた次の日は、新聞も見たくないですよね~^^スタッフも余り変らないようで、大丈夫でしょうかねー。
一二三投手は、高校ナンバーワンらしいですが、榎田と即戦力になって欲しいです。

すべてに、消極的体質を変えてもらいたいですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫谷姫さんへ!!

自律神経が治らないもので、新薬を配合してもらい、アルコールと一緒に飲むと、効き目が増幅するので、眠気が来るようですねー。汗〕笑〕
分かっちゃいるけど、・・・森の石松です。

今年も、阪神は広島の、栗原が欲しがっています。!こないでしょうがねー・・・・笑)

来年優勝できなければ、大阪に移住して、応援するつもりです。!
何で、巨人のオビスポを採らないのか、フロントは野球が知らないのですねー。汗〕昔から、口は出すが、金は出さないといわれたのですが、選手獲得には大いに口を出して欲しいですねー!汗)

野球よりバレーで~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
寒くなってきてますか?茨城は11月でも21度と過しやすいよ~~~。
野球は滅多に見ないので ゴメンね~~~っ(笑)
イケメンのサイトウ君なら見るかも!?(いい歳でも・・)
今はバレーで元気をもらってます。(見る人の私)
若さには負けるけれど、心の若さで我慢だよ~♪
更新がされているとまずまず安心です、無理しないで寒さに向かう準備だネ(お互いに~)
ではではでは・・・・

No title

鷹虎さんこんにちは☆

日本シリーズはかなり熱かったようですね~
私の贔屓チームは監督が目立って、選手の影が薄くなっちゃいました^^
ロッテや中日みたいに自前の選手を育てないと、阪神・巨人もなかなか常勝軍団になるのはむずかしいかも?

シリーズを全国中継しなかったテレビ局もバカでしたね~
視聴率もフジテレビの一人勝ちだった!!

巨人がシリーズに出たら、これほどの視聴率は稼げなかったことだけは過去の数字を見てもわかりますσ(゚ー^*)

プロ野球は、もう巨人中心では成り立たないことを証明した日本シリーズじゃなかったかしら?

阪神が日本シリーズに出ていたら、やはり高視聴率をたたき出したと思います。
ということは、プロ野球は巨人抜きでもやっていけるということかな(。^p〇q^。)プッ

サッカーも読売系のベルディーはお荷物球団ですものね。

おはようございます!

悔しいシーズンでした。。。
来年の今頃は、各社の新聞を買いあさり!
1年の戦いを振り返って楽しみたいです。。。
オフの補強に期待したいっすが・・・・
監督の采配にも、今年以上に期待したいです・・・?
ウゥーーー(>_<)
後手後手は、もう嫌だ~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

寝不足は?

鷹虎さま。こんばんは~!!

寝不足と興奮と(笑)お風邪は大丈夫でしょうか??
姫と同じで、もうお若くないのですから(失敬)あんまり
興奮(笑)は心の臓によろしく無いでっせ~~!!

>来年こそ、阪神が、この舞台に立たなければならないと思った。

(。б_б。)ノハイ・・・姫も広島から応援しますよ。
く('(ェ)')ノガンバレェェェ!!

caonchi さんへ!!

 caonchi さんらしい、ユーモア溢れる、コメント、笑ってしまいました。!
男というものは、できれば、「囲い」たい物と思っているもので、地位、、とお金が欲しく議員さんになりたいのです。笑)

決してHなのではなく、可愛いい、願い事なのです。汗)

優しく慰めてくださいね~^^

先日、大雪が降りましたが、その後は降りません。毎年そうなのです。クリスマスにも、雪が無いこともあります。

今日は、一日中雨で、起きたら、昼でした。汗)昼夕食が一緒になり、もうビールを飲みながら、PCの囲碁をして遊んでいます。

caonchi さんの明るい元気な、生活を見習おうと思っています。

いつも、勇気付けて頂きありがたく思っています。!!

soraさんへ!!

soraさんの大好きな空はどんより、鉛色の雲に覆われ、今にも、雪が降ってきそうです。
確かに、第6,7戦は守護神が一点を守りきれず延長戦に入り、11時と過去最高の長い試合でした。
普段でしたら、寝てしまうのすが、まぶたをこすりながら、行くへを見ていました。!

野球はまさに、筋書きの無い、面白いドラマです。!

岩渕猛(たけし) さんへ!!

コメント、頂き光栄に思います!
毎日、大毎、の跡を受けたロッテの、名門チームの優勝、当然の結果と思います。おめでとうございます。

気象予報士さんだけあり、先の予報が出来たのでしょうかねー!
ナゴヤ・ドームはマウンドが高く、堅くて他チームが苦労していますが、
成瀬が見事、初戦に勝ちましたので、私も、ロッテ優位と想像していました。
中日は、6戦を引き分けにしたのが、失敗で勝てる試合だったと思います。好試合で、はらはら、ドキドキさせていただき、楽しませてもらい、楽しい時間を過ごさせて頂いた分感謝しています。!

金、チエン、と韓国勢優秀な選手が多く、世界の大会で、是非、韓国に勝つようになてほしいと願います。!

来年は、もっと激しい、ペナント・レースが展開されることでしょう!

特に、阪神は、球児、下柳、安藤の、限界が見え始め、投手力の、整備が優勝の、必須条件だと心配しています。有難うございます。!

みる姉。さんへ!!

最近、外出か。寝ているかで、返事が遅くなり、ごめんなさいねー汗)

延長戦は、長過ぎですねー。電車の時間がなくなりますよね・・・

12回でやめても良いのではと思いましたねー・

5年前にでた時は、ロッテに、4連敗(汗)

虎年には駄目な様です。来年は、兎ですから巨人が駄目で、虎のチャン

スかもしれません。彼岸に行くまで、もう一度、優勝の美酒を飲むことが

悲願です。!笑)おげんきでねー!

どうしていますか?

今日は、スゴイ雨と風で、木の葉隠れの術~とか言って
社員が ふざけています。(笑)
月曜あたりには、とうとう雪がふりそうですよ。
北海道は、先日 かなり降りましたもんね。
これから 厳しくなるけど、風邪にはくれぐれも ご用心を!
そろそろ、冬囲いしなくちゃね。
また、社員がふざけてます。
会社の ポンプを冬囲いしながら、「こんなもの囲うより、女かこいたい!」だってさ! 甲斐性も無いみたいなんだけど。(爆)
野球のお話じゃなくて、ごめんね~♪

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
普段は野球を全く見ない私ですが・・・
日本シリーズ第6戦、7戦を時間の経つのを忘れて
テレビ観戦してしまいました。
本当にどちらが勝っても不思議ではない
素晴らしい試合でしたね。(*^^*)
野球ファンには最高の日本シリーズだったのではないですか?

No title

僕から書くのは初めて?

我がロッテの優勝を祝福いただき、マコトニアリガトウゴザイマス!

岩渕猛という男(=僕のことですっ)は、未来を予測することが本当に好きなんだと感じます。
人の意思で変えられる未来(見ている側は変えることができませんが、当事者たちは変えられる)。
クライマックスシリーズの時に一度ブログに書きましたが、この日本シリーズでも試合の展開をずうっと考えていました。
特に、投手の残りの人数、翌日への疲労を根拠にして。
本当に面白い、精神戦でした!
そして結果、我らがロッテが勝つことができた!
ずっと中日を精神的に追い込み続けることができていましたから、最後は中日の全てを背負った浅尾投手を打ち。
落合氏は本当に苦しみ続けた七試合だったのだと思っています。
こちらはパリーグ全部を背負って、でも重荷ではなく、力にしてって感じで!

本当に幸せな一カ月半をすごすことができました~
最後、ちゃんと韓国に勝たないと。
しらけちゃいますからねっ

阪神は今年本当に悔しかったでしょうから。
でも巨人も、ヤクルトも。そして中日も。
面白い来年が見られる、僕はそう感じていますっ

No title

結果が出たのは、11時過ぎでしたね。

来年は、鷹虎さんの好きな阪神に是非とも・・・!
ですね。

ヒポユキさんへ!!

 勝負は、まさに、勝利の女神に、好かれたほうが勝ちます。!
両者の監督の、泰然自若とした、姿勢にも、阪神は見習わなければと思いました。

此処のプレーはキリがありませんが、ラッキー・ボーイの、岡田、清田、内、の活躍も、目を見晴らせれるものがありました。

シリーズを通して、ロッテの先勝が有利に、導きましたねー。常に、リードをしていましたものねー。

TV放送は、せめて、日本シリーズだけは、全試合放送して欲しいと、改めて、苦情を呈したいと思います。

華やぎさんへ!!

育成上がりの、岡田の、執念が、勝りましたねー!

西村監督は、選手時代余り知りませんでしたが、チームの和を作り、選手の特性を見る、目は確かです。!

負けましたが、中日の、和田選手も、敢闘賞ですねー。

来年こそ。虎の真価を発揮してチーム優勝達成に、邁進してほしいです。!

まいど~
素晴らしい日シリでした~
どっちが勝ってもおかしくない、一球一打の紙一重の勝負運を感じた史上最高級の面白さでした
ロッテは最終戦でオリックスに連勝して勢いが台風のように力強くなりミラクルが起きましたね、3位が日本一になった初めてのチームロッテマリーンズ、最後まで死力尽くした中日に心より拍手を送りたいです
監督の和の精神は西武渡辺監督も二年前に言ってましたが、西村監督の和はじんわりと選手達に浸透して最後にMAXになるような温もりを感じました
まぁ兎にも角にも、今年は全て紙一重の結果で、虎も来年こそはと何年も同じ事を思わせ振りなところが魅力なのかも知れませんねw
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッテ、激戦制し日本一!

チーム一丸で、激戦をくぐり抜けてきて優勝

苦労人の岡田が、値千金の決勝打!

生え抜きの西村徳文監督、就任初年で日本一を達成!

ミラクルですね。

来年こそは!

じょにパパさんへ!!

 じょにパパさん!おめでとうございます。!
ロッテの新監督西村氏の落ち着いた「和の采配」に流石の落合監督も、「わたしの責任です」としかコメントできませんでした。こんなに強いチームと思っていなかった節が見られます。

一事で言えば、投、攻、守にわたって、中日を圧倒していました。
最終戦の逆転劇を見れば明らかでした。!

名古屋で終わりましたね~^^笑)
ロッテには、05年阪神も4連敗の屈辱があり、今でも、情けなく思っています。汗〕
それでも、そのときの、新人王の久保投手が阪神で活躍しています。
ロッテとの、選手権はしたくありませんねー。汗)

心より、祝福をいたします。!!

No title

こんにちは。
マリーンズファンとしては最高の結果となりました。
好投手・強打者の多いパリーグで戦ってきたのですから
この結果は当然と言えば当然と言えます。
僕から見れば中日がよくここまで健闘したと言えるシリーズでした。
中日の看板投手陣もパリーグに来ればごくありふれた投手になりますから・・・
マリーンズが名古屋で成し遂げた史上最大の下剋上・・・
尾張名古屋だけに因縁を感じます。

来季は阪神とまた日本一を争いたいですね・・・
まあ結果は2005年と一緒だと思いますが。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      832位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      239位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア