FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

文化の日

天長節

48年の初めての「文化の日」。「箱根湯本の大名行列」をはじめ、多彩な行事が開かれた=東京・日本橋

戦前は『明治節』と呼ばれ、明治天皇の誕生日を寿(ことほ)ぎ偲ぶ日でした。また、明治天皇の在位中であった明治時代には『天長節』と呼ばれていました。
戦後国民の祝日として、「文化の日」と成りました。明治天皇の業績を偲ぶ当時の政治家連中はなんとかこの日を記念日に残したいと、文明開化をもたらした時代の意義を踏まえて「文化の日」として残すことになったようです。この日に、学術、芸術、教育等に、貢献した人や団体に秋の褒章受賞者が発令されます。

「文化、文明」とは、「世の中が開け進む事。」そのために生活に、役立つように代えてゆく活動が作り出した成果。とある。天長節との意味合いでの繋がりはありません。「文明開化」で外国の文物が入り便利になりましたが、物質文明に犯され、精神文化が退廃したと言われています。目的は「自由と愛を求める日」という日だそうですが、すべての人が文化的健康な生活を営む「幸福の日」で合って欲しいと思います。
11月3日は天候が良いことが多くほとんど雨が降らないため「晴れの特異日」とも言われていますが最近の気候変動で、あてになりません。

「関西文化の日」が実施される地域関西文化の日(かんさいぶんかのひ)は、関西元気文化圏推進協議会と関西広域機構が共同主催して毎年11月に開いている文化イベントである。

2003年3月に文化庁長官(当時)の河合隼雄が、関西地方を文化事業で活性化させて、関西、そして日本全国を元気にさせようという狙いから立ち上げた「関西元気文化圏」の中核イベントとして同年11月に第1回を開催。近畿地方2府4県に三重県、福井県、徳島県、鳥取県を含めた地域で、美術館、博物館、資料館等の文化施設(原則として常設展示)を入館無料で開放し、より美術・芸術に親しんでもらうとともに、関西地方の魅力ある文化作りを楽しんでもらうように実施している。関西は常に独創的で、進歩的気風が面白い。           
 水嶋ヒロ(26)さんは知りませんが、第5回ポプラ社小説大賞を受賞して、¥2000万円の高額な賞金を、辞退したという。「さらに、多くの作品が生まれるために、賞金を使って欲しい」とコメントした。近頃立派な心構えだと感心しました。芥川賞、直木賞、より高額な賞金は何故なのだろうかと思った。
文化勲章、文化功労賞はいくらなのかと、余計な心配をしたものである(苦笑)

俳優の水嶋ヒロ(26)が、所属する芸能事務所「研音」を退社したことが21日、分かった。退社したのは20日付。研音によると、水嶋は以前から小説などの執筆活動に関心があり、「表に出るよりも執筆活動をしたい」として話し合いの末、退社が決まった。今後、別の事務所に所属するかどうかは不明という。
妻とすでに会社設立? 水嶋ヒロ小説家転向の“勘違い”

...このニュースに関連したブログ関連ブログをスキップして本文へ移動する
水嶋ヒロは芸能界から追放された「水嶋ヒロの小説いきなり大賞!賞金は2…あの時はお若いのに中々やるなぁ!誰がいちばん身勝手なんでしょうかね?そのわりに研音のすることは、どの時代も変わらない…
.
イケメン俳優、水嶋ヒロ(26)が、所属する大手芸能事務所「研音」を20日付で退社した。芸能界を事実上引退し、小説の執筆などに取り組むという。ルックスに恵まれ、帰国子女で高校サッカー全国大会出場の経験もあるなど多才。俳優活動は順風と思えたが、いったいなぜ?

関連記事
水嶋ヒロが所属事務所を退社 「表に出…
水嶋ヒロ、映画「BECK」声優にも挑戦
記事本文の続き 事務所関係者によると、水嶋は以前から執筆活動をやりたい気持ちが強く、「表に出るよりも執筆活動をしたい」として話し合いの末、退社が決まったという。

 妻で休養中の人気シンガー・ソングライター、絢香(22)の契約については「変化はない」としているが、夫婦ですでに会社を設立したとの情報もある。

 研音の公式サイトから水嶋の情報はすでに削除されており、携帯サイトでも、公式サイトおよび各種コンテンツ終了の告知文が掲示された。

 水嶋は少年期をスイスで過ごした帰国子女。神奈川・桐蔭学園サッカー部で全国高校選手権に出場し、慶大環境情報学部を卒業したエリートだ。2006年に主演した「仮面ライダーカブト」でブレークした。

 昨年2月には、バセドー病を患っていた同じ事務所の絢香と電撃婚。結婚会見では「それ(病気)を含めて守ってやりたい」と宣言し、男らしさをアピールした。(芸能ニュースより)
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬灯 さんへ!!

昔は、「明治節」や「地久節」とか宮家の行事が多く、わたし達は、日の丸の旗を、かかげて神社詣ででありました。!

駐留中の、陸軍が、銃剣術を披露したものでした。汗)男の子は、軍隊に、憧れた物でした。

冬灯さんも、才能豊かで素敵な女性だと思います。!
世の中は、才能にも格差があり神は不公平なところもありますねー。笑)

水嶋ヒロさんって初めて知ったのですが、どんな作品なのか?ちょっと、気になりますね~^^

先日の雪も泡のように消えましたが、作家として一人前になてほしいものです。!

こんにちは

文化の日・・・初めて由来を知りました。
なるほど~やっぱり歴史を知ると、思い入れも
違ってきますね。
平和は大切。あらためてそう感じました^^

水嶋ヒロさんって、そんな経歴の持ち主だったんですか!
知りませんでした~すごいですね!
さらに文才もあって、羨ましい限りです。
名前を伏せて応募して、初で受かるんだから、才能豊かな
人っていいなぁ~

ヒポユキさんへ!!

二死満塁での、高橋のダブルプレーは見事でしたねー!
点数が中々入らない、試合で、疲れましたね!ー!

明日から又、ナゴヤドームらしいですねー!
おれ竜は独特の、余裕を持っていますねー!

水島夫婦は印税が5億も入るらしいですよ・・・汗)

新生買って吸いましたが、美味しくないですねー。又410円のマイルド・セブンを買いました。(爆)

タウンさんへ!!

へ~「晴れの特異日」が当たりましたね~^^まんざら嘘でもないのですねー笑〕今日ちょっとした芸術祭を見てきましたが、皆さんとても、練習をしたと思い、中々素敵な、踊りや歌がありました。

>「今宵、”丑三つ時”(笑)ちょっとだけ趣向を凝らした記事をUPします。」<
チョと怖いですねー!笑)水嶋ヒロさんですが、随分、イケ面らしく、凄い人なんですねー!
最近の歌手、俳優さんは全然知らないのですよ・・・汗)

今日は野球ですっかり疲れましたので、記事は明日ゆっくり見に参ります。ご免なさいねー!

猫谷姫 さんへ!!

日本シリーズを見ていて遅くなりました。!

河合隼雄さんがどなたかと、雑誌で、「フロイトとユング」について対談した記事を見て、面白いことを話す人だな^と思いました。兄弟も皆学者ぞろいで、子供の心についても随分気を使う学者だと記憶しています。音楽にも、堪能で、楽団も作ったそうですが、脳梗塞で倒れ、残念な人を亡くしました。まさに、文化庁長官にふさわしい学者でしたよね~!

わたしは心理学など、分からないのですが、興味はあります。
姫さんはよく勉強されたのですね~^^!
以前、よくラジオで、一橋大の心理学者(名前は忘れました汗)の人生相談を聞いたものでした。今でも新聞の人生相談を参考にしています。

いくら歳をとっても、人生は分かりませんねー!(汗)

まいど~
水嶋さんは小説でも凄いのですね、2千万も辞退って私には信じられないですが、後々これが無限の価値になるのでしょう
まぁ兎にも角にも、日シリ絶体絶命の無死満塁サヨナラ負けを見事に守りきったオレ竜は文化の日にふさわしい歴史に残る試合見せてくれました、感動しました、7戦まで両方頑張って欲しいです
ではまた

おばんです~^^

>11月3日は天候が良いことが多くほとんど雨が降らないため<・・・

そのせいか、昨日までの荒れたお天気がおさまり、風は冷たいがお日様が優しい一日でした~^^

今日はパソコンをいじくりまわしていました。
今宵、”丑三つ時”(笑)ちょっとだけ趣向を凝らした記事をUPします。
アハハハ・・・たいしたことはないけど・・・(^^;)
起きていたら見に来てくださいね~^^

ところで水嶋ヒロさんですが、賞金の2000万円辞退するなんて・・・凄いですね。
その上、病気を知りながら『守りたい・・・』って結婚するなんて
素敵な男性ですね~^^
天は二物も・・・三物もお与えになったのですね。

河合隼雄氏

鷹虎さま、こんばんは~!!

>2003年3月に文化庁長官(当時)の河合隼雄が、関西地方を文化事業で活性化させて、関西、そして日本全国を元気にさせようという狙いから立ち上げた「関西元気文化圏」の中核イベントとして同年11月に第1回を開催。

(*^0^*)ノ オォー!! そうなんだ。鷹虎さまって博識ですね(感心)
河合隼雄氏はユング派の心理学者でも有名ですよね。姫は
河合氏の本をたくさん読み、すごく勉強になったし、子育てにも
その後の姫の心の成長(したかな?)にも役立ってます。
尊敬する方の一人です。ベストセラーになった「心の天気図」は
何度も読み返しましたわ。人は本当に様々な人のお陰で
生きてるのですね(^^)河合氏が貢献されたのが解るような気が
します。訃報を聞いた時はショックでした(合掌)

ボス。さんへ!!

(知らぬはわたしだけなり)で恥ずかしくなりました。(苦笑)

TVのドラマをほとんど見ない私には、PCのニュースで知り驚いたわけです。夫婦ともに、才能豊かな人らしく、お金には困らないようです。

しかし、芸能界の、裏は妬みや、反感で潰されないともいえません。

せいぜい、フアンは本を買って読んでみたらと思いますねー。

まり姫 さんへ!!

 文化の日は、本当に、ただの、祭日に過ぎないように思いますねー!
一般的に、議員さんは、芸術には、疎い人が多いようです。苦笑)
箱物だけ造り満足しても、若い志望者を育てない日本の悪い政治風土は、文化には程遠いと思われますねー!

先日も、日舞を見てきましたが、今日も、各地で、芸術祭が行われ、ジャズやジャズ・ダンスには拍手喝采でしたが、日舞、民謡のときは、子供が泣き、親が、会場から出て行く始末でした。

司会者が、懸命に「この機会に日本伝統の、筝曲や舞踊に親しんでください」と援護していましたが、国や自治体の補助金が減額されるようでは、お金持ちの、お嬢さんだけの習い事に終わってしまいます。

「文化の日」という名称はおこがましいとさえ感じました。!汗)

華やぎさんへ!!

水嶋ヒロさんて評判がいいですね~^^
歴代、仮面ライダーを演じた俳優は、皆、成功しているそうですねー!

今日、アル芸術祭を見てきましたが、芸術を志すには、あらゆる、困難を乗り越えなければならないと言っていました。

人に、喜んでもらえる演技が出来るまでは、人の、何十倍の努力が必要なのだと分かり、真剣に鑑賞してきました。!

こんばんは。

TVドラマ「ごくせん」にセリフなし・その他大勢の生徒役で出ていましたよ・・。
イイ男だなぁ~ v-345 と思っていたら、
ドンドン出てきて、人気者に・・ v-221

これから、彼を待っているのは何でしょうね v-361

No title

鷹虎さんこんにちは☆

文化の日は響きはいいけど、日本の文化・芸術にかける予算は先進諸国でも最低というお粗末な内容です。
現政権も自民党政権とまったく変わらず、予算を増やすどころか減らそうとしているのはがっかり(´∵`)
ノーベル賞受賞者の言葉を、某人気大臣は理解できないでしょうか(。^p〇q^。)プッ

芸能人のことはまるでわかりません、ゴメンなさい・・・(´_`illi)

芸能人

水嶋ヒロは、仮面ライダーみたいなスーパーマン。

あの若さで芸能界で活躍してるから、後の展開は色んな道がありそうですね。

日本のアニメは、世界に誇れるの文化です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お夕 さんへ!!

水嶋ヒロさんの才能は、そんなに凄かったのですか。汗)
将棋界の羽生名人のようなものですね~
芸能界は、ややこしい世界ですねー!
奥さんも、有名な人なんですね~^^

引退して、二人で、文筆の世界で生きていけるでしょう!

毎日、雨で、人影もありません。祭日だというのに、行楽も出来ません。

紋次郎さんも好調なようですね~^^頑張ってくださいね~^^

No title

おはようございます。

水嶋ヒロさんの才能は、すごいですね。
「天は二物を与えず」のはずなんですが……。

芸能界に一度でも籍を置くと大変ですね。
一市民だったら、もっと平穏に過ごせ、受賞にも、しがらみなく喜べたでしょうに……。

マスコミがあまり加熱しないことを望みます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      777位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂13歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。