FC2ブログ

札幌に初雪

初雪
 朝方、霙から吹雪に代わりついに来るものが来たという感じだ。 毎年ながら、半年間の冬篭りが始まる。
                    

手稲山初冠雪 
手稲連峰にもうっすらと、初冠雪、デジカメの望遠が弱くはっきり見えません。
 
夜には積もった 
夕方から再び、寒波が襲い駐車場の 車も、白い薄化粧に変わった。
                                    

 札幌の初雪は、平年より、一日早い、6年振りの事らしい。直ぐ根雪になるわけではないのだが、
夜中の凍結で、路上が、アイス・バーンになり朝早いサラリーマンは最も危険で嫌な季節である。
気の早い人は、タイヤ交換をする人も見受けられた。

 自動車関係はエコ・ポイント制度が終わり、一段落していたが、タイヤは履き替えで活気を取り戻す。
「風吹けば桶屋が儲かる」というが、商売は公平に循環してくるようだ。

昔は(ー)20-30度の極寒の中で子供と犬が喜んで走りまわっていたものだが、最近はインフルエンザの関係か、外遊びを嫌がる親が多い。勢い家の中で、ゲームに興じる子供が増え、小学校の生徒の体力が低下の傾向にあるという。「子供は風の子」で多少の、リスクを負っても、冒険心を養うことも大事だと思った。                             
関連記事
                        

コメント

桜子ちゃんさんへ!!

しばらくでした。!
仙台も、本道と同じくやがては、雪の見舞われるのでしょうね~^^

一足早い初雪でしたので、パニックでしたが、今は落ち着き、タイヤ交換に、精を出しているようです。明日は日曜日ですので、皆いっせいに穿き替えをすると思います。

桜子ちゃんさんはお仕事で車を利用することが多いと思いますので、特に早めにやってください。

私は廃車にしたので、楽ですが、車がないと、自分の思うようにならず、不便ですねー・肩の手術が痛いことになりました。自業自得ですが・・笑〕お元気にて、宜しく!有難うございます。!

No title

こんばんは!
さすが北海道!雪が降ったのですね
仙台の街中は、まだ雪の情報はありませんが
車のタイヤ交換、早めた方がいいのかな~?
なんて・・・。
その後、お体の調子はそうですか?
無理しないでくださいねっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キングハナアルキさんへ!!

熊本でしたか!いいところにお住まいですねー。!
難しい、ロボット造り、いつも感心しています。!頑張ってください!応援しています。!ではまた!

まり姫 さんへ!!

まり姫 さんお体よくなりましたか?心配していました。
冬は、どこでも、寒いのですが、本道の冬は特別です。
本州は、台風が来ているようで、日本中、自然に脅かされていますね~。

健康第一に、お互い、努力して、完治したいものですね~!お大事に!

お夕さんへ!!

おばんです!
紋次郎さんは、木枯らしの中を、颯爽と歩いていきますが、現代人は、そうも行きまませんね~^^
冷えがひどいもので、近隣の、日帰り温泉で癒すこのごろです。

もう日中でも、10度を切る寒さで、根雪になるまでの今頃が一番寒く感じます。

外は、紅葉が綺麗です。!

にほんSロッテが勝ちましたね^^

熊本も寒くなりました

今朝コタツを出しました、今年は寒くなるのが早いですね~。

ご無沙汰してましたσ(゚ー^*)

こんにちは☆

毎日寒くなりましたね。
10月に積雪がどっさりとは驚かれたでしょう(*^_^*)
私の地方はまだ雪は降らないけど、寒さは確実にやってきてます^^

今年は冬が厳しそう!!!!!

木枯らし1号

お邪魔します。

関西にも「木枯らし1号」が吹き、「紋次郎の季節」(笑)がやって来ました。

この寒さに、私が大好きな「アマガエル」たちも、庭から大分姿を消したようで、寂しいです。
他、山にいる動物たちも大変ですね。
しっかり冬越しの準備ができているのかしら?と、心配です。

が、我が家はまだあちこちに半袖が散乱している状態……動物のこと気にしてる場合じゃない!と突っ込まれそうです。

じょにパパさんへ!!

 阪神のいない、野球はちょっと寂しいですが、マリンスタジアムの風には、中日も、戸惑うかもしれませんね~^^

互いに、玄人はだしの野球をする両チームの行方は、想像も出来ないですねー!

1.2.5戦は、地上波TVの放送がなく、残念です。BSでは全放送をするようですが、私のところは難視聴で、ひかりTVに期待しています。

ドラフトで、斉藤が日ハムが交渉権を得ましたが、関東志望の、彼は、果たして来てくれるでしょうか!?
今年は惜しくも4位で、ドームの売り上げが3億円減収で、ヤフー球場と同じく、札幌市も命名権を5億円で、募集しました。

やはり勝負は、勝たなければ成らないのですね~汗)

Hiroさんへ!!

 今日は、嘘のような好天で、紅葉も綺麗です。
ただ風は冷たいですねー。

冬は嫌ですが、夏が暑く、冬は寒いほうが、デパートの売り上げも上がると思えば、止むを得ませんねー!

灯油の値段がちょっと気に掛かりますが・・・

炬燵と、蚊帳は、遠い思い出となりました。笑)

風邪は万病の元ですので、お互い、気をつけて暮らしたいと思います。

コメント有難うございました。では又!

No title

こんにちは。
秋を通り越して一気に冬・・・
のような気候が続いていましたがようやく暖かさが戻りました。
明日から日本シリーズ・・・
2005年の再戦を楽しみにしておりましたが
それはまた来年以降に・・・
とにかく中日を倒して3位からの下剋上を完成させてほしいです。
2005年に見られなかったマリンスタジアムでの胴上げを期待します。

No title

初雪ですか。
今年は、冬が長くなるようですね。
関東でも、急に初冬のような風の冷たさです。
慌ててこたつにコートに、あれこれ出してしまいました。(笑)
体調を崩されませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたずらっこさんへ!!

 いつも、みぃちゃんの可愛いわが侭ぶりを見て頭を撫ぜ々しています。笑〕
恋は成就しそうでしょうか!?

猫は本当に寒がりですね~^^私も夏猫とよく言われました。笑い)

秋も一瞬に終わり、厳寒の冬に、突入、春まで長い苦雪のときです。汗)
雪が降り、スキー場が盛んになれば結構なことですが、年々スキー場も不景気のようですねー。猛暑でも、海水客が少なくなったのと同じく、若者の遊びの、傾向も変わってきましたね~^^

コメント有難うございます!

soraさんへ!!

 soraさんの大好きな、空も、どんより曇り地上を覆いかぶるかの様ですが、落ちてくる雪は実に、純白で綺麗です。!

まだ紅葉は残っていますが、寒くて、眺める気分ではありません。
幸い、本道は野菜、魚に恵まれ美味しい料理が盛りだくさんです。!

日の当たらないところには、残雪がありますが、すっかり、溶けていました。嘘のようです。

本州は台風で悩ませられますねー・
どちらも大変ですね~^^
本道で、インフルエンザが発生しましたが、万全の防御体制で、今のところは、感染拡大は無い様で、安堵いたしました。

お互い、風邪には気をつけましょうね~!

哲老さんへ!!

暫くでした。!
岩手は私の実家で、懐かしいですね~^^
太宰の、岩木山も降ったでしょうねー!
あとで見に参ります。!

東北と、北海道は、雪との、戦いですねー!

No title

急に寒くなりましたね~
ここでも蔵王に初雪が降りました
途中は紅葉、山頂は雪景色☆

我が家の猫も
こたつで丸くなって、動きません!
猫ブログなのに、みぃちゃんが出てこないでネタが無いじゃん!!
って突っ込んでますけど・・・(笑)

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
紅葉は?と思っていたのに・・・
一気に冬ですね。風景も雪化粧?
猛暑だった夏が嘘のようですね。
北海道は札幌ラーメンや、石狩鍋?ジンギスカン?
美味しいものがいっぱいあり羨ましいです。
身体をあたためて、体調に気をつけてくださいね。
こちらは・・・週末に台風が来そうです。(^^;)

No title

岩手山も初雪です。

これからUPします。

すぅ・ぷ さんへ!!

 北海道は寒いですが、本州、外国からの、観光客で賑わっていますよ。!まもなく?雪祭りが来ますが、是非本道の、寒さを経験されてください。熱い、ラーメンで体を温めるも楽しいですよ・・・!

出来れば、猛吹雪のときが本道らしく、印象に残ると思いますが・・・!

いずこも、冬は寒いですから、十分、栄養をつけて、風邪から守ってください!!
コメント有難うございました。!!

kaboとakiさんへ!!

 慣れてはいるのですが、今回の、初雪はちょっとパニック状態でしたね~汗)

中心部でも、7cmくらい積もりましたものねー。
待ち行く人も、襟を立てて足早に歩いています。

北海道で、一部、インフルエンザが発生しましたので、注意しないといけません。病院で、3000円で予防注射を宣伝していますが、効くのでしょうかねー。

充分気をつけて健康にお暮らしの程を!有難うございました!

タウンさんへ!!

 タウン地方も、日本海に面しているので、厳しい寒さなのでしょうねー。それでも、雪が少ないのは何よりですねー。炬燵はよほど上品な家の、離れにしか見かけられません。それこそ、死語ですねー笑)

マンションは集中暖房がゆき通り、全室スイッチを入れれば暑くなります。お金は掛かりますが・・・笑)

私のところも、お湯の循環方式で、安全です。
それでも煮炊きの、ガスコンロからの、出火が多く、良くサイレンが鳴ります。汗)

私も、パソコンを遣ると、、つい焦がしてしまい、危険です。
時間を決めてやるようにしています。
長い冬を過ぎるまで冬眠状態ですね~^笑)

ろーずまりーさんへ!!

 私達が、本洲の真夏日を良く暮らしているな~と思うのと同じく、
それなりの、暖房と、防寒服のお陰で、何とか凌いでいます。!

都会はビルと舗装のお陰で15度以上にはめったになりませんが、山間の町は、たまに、30度を記録します。

私達の。時代は平地が多いせいか、20-30度は普通でした。
今では考えられませんねー。道路で、スケートを出来ましたものねー。車も少なかったし、危なくなかったです。

学校も、列車も、石炭ストーブの時代ですから、今は昔の物語です。笑)

子供が跳ね回る姿が見えなくなり、寂しい思いですね~^^

いちこさんへ!!

 こんばんは!
そうですねー・日本海側は北風が多く雪も多いです。
札幌も雪は多いです。しかし、比較的、暖かいほうです。伊達、洞爺、静内方面は本道でも、住みやすい暖かさです。!雪も、全然少ないですよ。!

家は北国ですので、暖房設備が完備され、暑いくらいですが、戸建の家は、広いので、隙間風があり結構寒い思いをしていると聞きます。

今夜も、冷えが厳しく、路面は凍結しています。特に、遠出の、営業マンは峠越えがもっとも危険ですねー!
安全を祈ります。!

No title

北海道はもう雪の季節なんですね。
最低気温が10度以上あるのに寒いとか言っててはいけないですね。

北海道はものすごく憧れがあるんですけど、寒いのが人一倍(あれっ、一倍だと人並み?)苦手なので、まだ行った事ないんですよね。

これからどんどん寒くなりますのでお体大事にして下さい。

ボス。さんへ!!

 「上州の空っ風」は有名ですものね~^^

風は、体感温度がきついです。私の処も高台で、風が強く帽子が飛ばされます・寒さが、余計身に沁みますねー。

ボス。さんは、犬と可愛いお孫さんに囲まれ羨ましく思います。

お互い、インフルエンザには注意しましょうね~^^

caonchiさんへ!!

 毎年今頃一度は雪が来ますが、今回は風雪で気温が極端に下がり、平年とは趣が違いましたね~汗)

雪かきはある意味良い運動になります。笑)
私は、免除されています。汗)

札幌は昔から、暖かいほうでした。
私の通学時代は、冷夏、30度はざらで、たこ帽子をかぶり、目だけを開けて通いました。眼鏡がいてついて弱ったものでした。

毛糸の、セーターが必需品でしたねー。
薪ストーブ思い出しますねー。たきつけ造りが、嫌で、母に迷惑をかけたものでした。笑〕男の、仕事でした。

札幌は、アイス・バーンで車が滑り、夜間の帰宅は大変です。
最近のスタッドレス・タイヤは性能が良いですが、3年持ちません。
お金も掛かるというものですねー!

年配者は、買い物に大変です。私も、つい配達を頼みます。しかし。¥3000以上買わないと駄目なので無駄が多いです。煙草は買いませんので、中々3000円にならないので、スーパーと交渉中ですが、実現は無理のようです。

市の除雪費も膨大ですが、建設関係は冬季間は仕事がなく除雪に、頼っている人もいますので、雪が少ないと、赤字になり、天のバランスも大変です。笑)

No title

昨日初雪というニュースを聞き、ビックリしました。
寒いでしょうね(^^;
こちらも急に寒くなってきました。
明日は雨の予報。更に寒く感じるようです。
風邪・・ひかないように気を付けないと(汗;
路面の凍結は、本当に怖いですね。
インフルエンザの流行も、そろそろ気になる季節となってきましたね。

白山も初冠雪で~す!

鷹虎さん・・・おばんです~^^

タウン地方も昨夜から冷え込み、今、やっとストーブを出しました。
やっぱり温かい~^^

私は零度でも寒くて震え上がっているのにマイナス2,30度なんて想像もつきません^^
ピ~ンと張り詰めた冬の冷たさは好きですが、そんな生易しいものではないのでしょうね。

タウン地方は 昔に比べると雪が少なくなり・・・その上除雪も迅速にされ、
根雪なんて言葉は死後になりつつあります。

「暑い!暑い!」と叫んでいましたが
間違いなく冬がやってきましたね。

おなべやおでんなど温かいものが美味しい季節になりましたね~^^

こんばんは~

もう、雪の季節ですか。
(ー)20-30度の極寒って、どんな感じなのでしょうね。
想像できません。

でも、家の中は、家中暖房が効いているので、半袖で過ごせるとか、以前、北海道に居た方から聞いたことがあります。
冬の家の中は、中途半端な寒さと暖房のこの辺より、ずっと暖かそうですね。

No title

こんにちは。
昨日、北海道の初雪のニュースを見て
荒野さんの事を思い浮かべました。
北海道はとても広いので、北と南では
雪の量が違うんでしょうね??
お家の中は暖かいとは思いますが
(うちは古い家で、暖房をしてもなかなか暖かくなりません。。。)
これからの長い冬を乗りきってくださいね。

こんにちは。

初雪ですかぁ v-12

今日(27日)の上州は風が強くて冷たかった。

こんにちは!

降りましたね~!
あ~あ、また雪かきの季節。
起きたらすぐに 外へ直行して、まずは雪かきが日課になりますね。
車が出せないんじゃ、おまんまが食えまへんもん。
小さい頃、しもやけの無い子は、いなかった。
足の指 手の指、全部まっかっか。
長靴の中ぐしょぐしょで、真っ暗になってから、家に入るのが当たり前でしたよね。
濡れた靴下を 薪ストーブに 足ごと近づけて、あっ!と思ったときは
ナイロン系の靴下が、ストーブにベタッと 張り付いて。
トホホの大穴。(爆)
今は寒い寒いと 言ってるけど、子供の頃の寒さは 記憶に残っていません♪
親も、兄妹ゲンカしてると、「外へ行って遊びなさーい!」と口癖だったし。 今の子供 ダウンジャケットも、モフモフのブーツも もってるし
充分外でも 暖かいのにね~。

華やぎさんへ!!

 初雪は綺麗で、楽しい面もありますが、本道の雪は異常な量で、

雪かきも、体力が要ります。若い人がボランチアで遣ってくれるところもあり、ありがたい世の中になりました。!

私はネコ派ですが、今年は、煙草の件もあり、なるべく外出するようにしています。

犬も、飼い犬が多くノラちゃんがいませんので、余り見かけませんねー!。

何もかもが過保護な世の中になりました。笑)

早く、根雪になってしまえば落ち着くのですが・・・
暖房は本州より設備が良く、家の中は暑いくらいです。笑)

本道が、日本で一番、家と外の気温の較差が大きいようです。笑)

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 今ついに最後の砦の歯が悪くなり朝から歯医者に出かけて驚きました。!

ま~直ぐ溶けてしまいますが、夜中が、凍結しますので、本道は怖いのですねー!

タイヤ交換で、忙しいのです。明日はおそらく、バスか電車で会社に行く人が多いと思います。間に合わないようですもの・・

溶けると、タイヤは磨り減るし迷う人もいます。笑)
最近は根雪が遅く、クリスマスでも、雪がないときもあります。変な気候です。

大体が、スキー熱が冷めたようで、家の中でゲームに興じる子供が増えましたね~。

小学生から、眼鏡をかけている人がいますもの。
昔は、高校生から眼鏡は多くなりましたが、「風の子」がいなくなり寂しい限りです。

 >「そういえば鳥インフルエンザが北海道で見つかったとか、・・・
情報が早く流れるほどに警戒心も起きるのでしょうね。」<

又、¥3000円かけて予防をしなくちゃなりません。困ったものですねー!

猛暑が嘘のように、一足飛びに 厳しい寒さが来てしまいました。汗〕

猫谷姫さんへ!!

青森、札幌、旭川等に、上空からの寒波が来て早い冬模様に驚いた次第です。

寒さには慣れた、ホッキョクグマのようなものですが、予告?無しには参りました。笑)

気候変動か、全国どこでも、雪が降るようになりましたね~^^

雪祭りを始められたら、本道は干上がってしまいます。汗)

 >「「こころも体も、冬の準備が出来てない」って言いたい。

子供達、どこに行っちゃったのかしらね。お家の中で
遊んでるのかしら(@@;)」<

まったく準備不足で困りましたね~^^小子化ですので 、家に大事に隠しているのでしょうかね~^^笑)

初雪

いよいよ冬将軍の到来ですね。

犬派で行きますか?

猫派で行きますか?

ホカイロ買いだめして、風邪引かないようにしてください。

No title

札幌は初雪と聞いて訪問させて頂いたらもうアップして
いましたね~!早!Σ(・□・;)ビックリ
つい先日まで猛暑と思ったら秋を通り越して冬になっちゃ
いました。先ほど帰宅したら我が家はもうコタツが出ていて
冬仕度の様相です。夏生まれの私には苦手な冬です。
「子供は風の子」・・・今は見ないですね~
だいたい外で遊んでいる子供を ホント見なくなりました。
我が家の息子が小学生の頃は、冬でも結構半ズボンで
飛んでいて、家内からズボンが買えない家に見られるじゃない!
なんて言われていたことを思い出します。笑い話でしたが・・(^^ゞ
そういえば鳥インフルエンザが北海道で見つかったとか、・・・
情報が早く流れるほどに警戒心も起きるのでしょうね。
益々外で遊ばないことになるのでしょう。
大人は酒でも飲んで暖まりたいものです。
急な寒さだけに、風邪でもひかぬようお互い気をつけたいものですね。

TVで知って・・・

鷹虎さま。こんばんは~!!

今朝、TVで「札幌、初雪」を聞いて、鷹虎さまをすぐ
思い浮かべましたよ(笑)寒いでしょうね。広島でさえ
今夕からものすご~く寒いですぅ。。。姫は電気毛布
の用意までしましたわ。すごい冷え性なもんで・・・
「こころも体も、冬の準備が出来てない」って言いたい。

子供達、どこに行っちゃったのかしらね。お家の中で
遊んでるのかしら(@@;)
風邪も流行ってます。お体、ご自愛下さいませね(^^)

ヒポユキさんへ!!

10月としては、早い初雪でした。
寒かったですねー。
女性も、コートを着ていました。イチョウの葉っぱと、楓の紅葉も散って枯れ葉となり、強風で吹き込んでいます。
近くで、地震があり、怖かったです。天候異変で、なにが起こっても不思議ではありませんねー・

30日からでしたか?
中・ロはなじみが薄いですが、地味ながら高度な野球を見せてくれると思います。ロッテ球場は風が強いですので、。中日も、惑わされるかもね~^^
ドラフトもまもなくですが、斉藤か沢村が欲しいですねー!
クルーンは如何ですかねー・
ま~ストーブ・リーグでも楽しみましょう。

風呂が寒くて困ります。燗酒でも飲まないと、体の芯が温まらないですねー!明日は朝は積もっているでしょうねー・

まいど~
札幌初雪ですね、雪が嫌な私は辛い季節です~
まだ根雪にはならないですが、スキー場とクリスマスの時にだけ降れば良いというのが私の雪への願いなのですがw
まぁ兎にも角にも、中日ロッテ地味ながら非常に楽しみです~特にミラクルロッテは引き込まれますね~あの打線は全日本クラスですよね、オレ竜も投手陣いいし、7戦目まで行って1日でも長く野球して欲しいですね~
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      433位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      125位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア