FC2ブログ

阪神:マートン新記録211安打 イチロー超す

マートン211安打を放った瞬間


【ヤクルト・阪神】二回表阪神2死満塁、中前2点適時打でシーズン211安打を達成し、一塁ベースで花束を手に観客の声援に応えるマートン=神宮球場で2010年10月5日、手塚耕一郎撮影

プロ野球、阪神タイガースのマット・マートン外野手(29)が5日、ヤクルト最終戦(神宮)の第2打席で今季211安打目となる中前打を放ち、シーズン最多安打の日本新記録を樹立した。この日は、3安打の猛打賞で、213と記録を伸ばした。

昨日29歳の誕生日に、イチローに並ぶシーズン最多安打210本を放ったマートンは敬虔なクリスチャンらしく「神様は、私の力です」と日本語で喜びを語った。

 大リーグでは、レギュラーに定着できなかったマートンは,常時活躍の場を求め、阪神に移籍した。大リーグのカブス時代に、同僚の元中日の福留孝介選手から、「最初が、肝心」という助言を貰い、来日直ぐ2月キャンプから全力疾走をした。練習嫌いの、外国人選手とは野球に対する姿勢も、日本の野球に溶け込もうとする気概が違っていた。
 
 イチローと共通すところは、本塁打を狙わず、センター中心に、左右に万遍なく打ち分ける高度な技術を持っていることだ。厳しく内外角を責められても、難なく対応している。イチローは足が速く、左打者だから、内野安が、33本とマートンの19本より多かった。

 野球は、いくら打っても、三割である。好投手は簡単には打てないものだ。しかしこの二人は、好投手から打つ、まさに安打製造器なのである。気持も、体も、ぶれないのである。
自信に満ちている感じなのだ。和田コーチも「 気持のブレがない 」 日米の野球を知っている城島も「キャンプで見て打つと思った」 と記録の更新は 精神面の強さと、高い技術。必然の結果だと言っている。

 16年ぶりの新記録は人柄とともに、高く輝くものである。常に、チームの勝利を目指し、一試合に全精力をかける、マートンの姿勢は青少年に与える、「努力の精神」を深く刻むものである。天晴れなものである。! 二位になり、応援してくれた甲子園のフアンに応えるためにも、あと二試合を、全部ヒットするくらいの好調を期待します。           
  マット・マートン
1981年、米フロリダ州生まれ。ジョージア工科大から、2003年のドラフト一位でレッドソックス
入団。カブスでメジャーデビュー、今期から阪神。メジャー5年で打率2割8分6厘、
29本塁打。右投げ右打ち、1メートル85,99kg。

両親ともに教師という家庭に生まれる。[1]少年時代は野球とサッカーの両方でプレーしていたが、サッカーは試合中に首を痛めたことなどから断念し野球に専念するようになった。

関連記事
             

コメント

タヌキさんへ!!”

いや~昔は、悪いけれど、栄養剤といわれていましたが、小川監督は見事な再生を遂げましたね~^^

青木はトップバッターとしては最高ですが、打点が少ないですねー。3番は向きませんねー・あくまでチャンス・メーカーですね。

後半に入り、広島、も強かったですねー!!野村監督は留任決まりました!阪神は、ブラゼルと金本を入れ替えたほうがよいと思いますが如何でしょうかね~短期決戦では、能見とスタンリッジで連勝と行きたいものですね~^^!!!

荒野鷹虎 さんへ

ヤクルトについて
例年だと、監督やフロントが巨人に買収されているなど好き勝手な言われ方をされてしまいます
事実 今季高田監督時は低迷期にありましたが、ヤクルトたたき上げの小川監督代行に変わってからのヤクルトは変わりました
プライドさえも感じます、九回裏のピンチは見所でしたね~
と言うことで 今ヤクルトを10本買ってきました 感謝をこめて~さあ~目指せ虎日本一!!

タヌキさんへ!!

私も、昨日が阪神が負けましたので、諦めていましたが、又関東連合の、ヤクルトは負けると歪んだ気持で見ていましたが、8回の、満塁のピンチを零点に押さえ結局いつもと同じく、クルーンの乱調で、見事な3点ホームランでヤクルトの勝利となりましたね~^^
信じられないことでした。!
とりあえず、甲子園で、戦えることは、一つの壁を乗り越えた感じです。こうなれば、どうしても、中日と、決戦をしたいものです。!!
早速の報告有難うございます。!珍しく、遅くまで起きていました。笑)良いことがありましたねー!

鷹虎さんへ

只今 8日の午後10時くらい
クルーんが打たれてスリーラン逆転でタヌキも指が震えています
この回 ヤクルトが踏ん張れば!
原監督も真弓監督も胸震えていることでしょうね~
明日 ヤクルトいっぱい買います 感謝を込めて

てのりぱんださんへ!!

いつも、暗い話ばかりの、北海道に、明るい花を咲かせていただき、本道も、賑わっています。!御祝い、自分事のように、嬉しいです。

私は高校の末席で、貶す者として恥じ入るものです。汗)
鈴木博士の出身地の、鵡川からは多くの、同級生がいました。

くしくも、昨日、秋の高校野球選手権で、昨年の本道代表の旭川実業工に鵡川高が勝ち、力を貰ったのかと、不思議に思いました。!
シシャモ打線で鳴らした、鵡川高の、春の撰発出場を願うものです。
ちなみにわが母校も、3度甲子園に行っています。!

いまや、駒大、日大勢に勝てず、出場の機会に恵まれません。汗)

猫谷姫さんへ!!

先日の、 猫谷姫さんの人生論とダブルところが多く、姫殿の、論理の正しさに、感銘していました。!

 >「気概、努力、人柄、諦めない強い心」<
成功者に欠かせないことばかりです。
ご両親も同じなんですね~^^よい環境に育ったことを「感謝」することも、付け加えてください(笑)マートンの感謝は、神ですが。。。

菅総理にも、聞かせたいものですよね~^!

No title

ほんとうに。

荒野鷹虎さんの地元の方の受賞ですね。

そのうえ、高校の先輩ということなのですね。

北海道の方へ・・・改めて。

私達もめでたいですが、もっと

おめでとうございます~!!

※記事のテーマからそれてしまってごめんなさい。
一応偉業つながりで・・・。m( __ __ )m

共通点

鷹虎さま、こんばんは~!!

>練習嫌いの、外国人選手とは野球に対する姿勢も、日本の野球に溶け込もうとする気概が違っていた。

やはり、何かを成し遂げる、人に尊敬され感動させる人ってのは
共通点があるものなんですね。気概、努力、人柄、諦めない強い心

ご両親が教師・・・それだけ主人と同じ、あっ!野球大好きなのも
似てる~他は???

>気持も、体も、ぶれないのである

すごく大切なことなんですね(^^)

まり姫さんへ!!

遠い過去では、大リーグと日本野球には、大きな較差がありましたが、今では体力の差以外はむしろ日本が上回って居ると言っても過言ではありません。

マートンやラミネスは日本的練習にもなれて、決して我侭を言いません。デット・ボールにも睨んだりはいたしません。日本を愛している証拠ですねー!

観客と一緒になり、楽しく野球をやっているからですねー!
日本選手も、心より認めているところです。互いに、よいところを、吸収して、野球の発展に、努めて欲しいものです。!

とうとう、楽天の監督に、星野さんがなりそうですねー!

てのりぱんださんへ!!

普通の、大リーガーは日本野球を少し、甘くみて、皆失敗して帰国しています。マートンはレベルの高さに直ぐ気づき、日本や急に溶け込んだところに、成功の秘訣が在ったとおもいます。逆に言うと、さすがは大リーガーだともいえますね~^^

日本の教育レベルの、ランクがどんどん低下する中で、ノーベル賞の受賞は若い学生や生徒に、励みと力、夢を与えてくれました。!

北大の、鈴木さんは貧困家庭で、一度停学してアルバイトで、お金を貯めて復学した今様、「二宮金次郎」と言われ素晴らしい学者魂だと思いました。高校が、私の母校でもあり、誇りに思います。

北海道からは、初めてのことで、大変な、快挙だと思います。!!

タウンさんへ!!

>まートンでもない記録ですw <・・・
ヒポユキさんに座布団・・・3枚v-425 」<

面白いギャグですね~^^ヒポユキさんは川柳を書き、新聞に当選しているベテランです。!このコメントを見れば喜ぶと思います。!
代わってお礼をいたします。有難うございます。

マートンの真面目さには、色々勉強になります。センター返しの打法を他選手に、教えているところも、チームのためで、我欲のない、素晴らしい人柄だと思います。!

No title

こんにちは☆

最近の外国選手はまじめな選手が多くなりましたね~
結果にもうぬぼれることなく、日本の野球に溶け込もうとしている選手が多いです。
韓国の選手が鳴り物入りで入団しても、軒並み成績がよくないのと対照的です。

マートン選手の日本野球に溶け込もうとする姿勢は、巨人のラミネス選手と共通しているようにも見えます。
右打者で内野安打19本というのは一所懸命走っている証だと思いますねσ(゚ー^*)

心にしみる。

マートンさんの居場所は遠い異国、日本にあったんですね。
人間、どこでいつ「開花」するかわからないですね。

今日の、ノーベル賞も、あのお年で華を咲かせられました。
「夢にむかって50年かけなさい。」という先生のお言葉は私達に心から言ってくださったんだと、ありがたく思いました。

あきらめたら終わり・・・ですもんね。

秋の深まりと共に、マートンさんのことも、ノーベル賞のことも、心にしみ込んできます。i-228


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです~^^

アハハハ・・・

>まートンでもない記録ですw <・・・
ヒポユキさんに座布団・・・3枚v-425

『神様と監督、コーチ、チームメート、・・・そして阪神タイガースファンに感謝します』

マートンのコメントです。

記録に驕ることもなく謙虚で、周囲に感謝す心を忘れない素晴らしい青年ですね~^^

おばさんも見習はなくては・・・(^^;)涙

タヌキさんへ!!

いや~バース以来といっても、過言ではないですね~^^
是が、本当の、助っ人の大リーガーでしょうねー!
相撲で言えば、白鵬並です。
人柄がいいですねー!少し地味ですが、日本人向きの、性格です!

CSでは相当活躍しそうです。是非今日、明日と連勝して、甲子園で戦いたいものです。!

足の断裂は大変ですよ・・・私は、肩の断裂で、いまだに苦労しています。お大事にしてくださいねー・こちらは、既に、冬の気配で今日、スーパーに行ったら暖房が入っていました。笑)

ただいまのところ、阪神は、3-0とリードしていますが、久保は、2-3回、勝利を逃がしていますので、昨日のように、大量点をとるべきですね!

東京にいれば、ドーム、神宮と楽しみが多くて幸せですねー!
私は、最近、車がないので札幌ドームにも行かれません。汗)
コメント嬉しく読ませてもらいました。!


荒野鷹虎さんへ

こんな助っ人見たことアリマセ~ン!!
イチローが米国の記録を塗り替え マートンがイチローの記録を塗り替え 野球っていいなあ~~と感じますよね~
今日から横浜に連勝です!!
昨日の神宮は球場に行く予定でした 残念ながら足首のじん帯部分断絶で歩行が少し不自由なので自宅から応援でした!
さあ!! ウサギも全力でしょう 虎も連勝しかありません
自力で甲子園に持ち込みましょう!!

お夕さんへ!!

まったく同感です。!
これほど、野球を知っている選手は見当たりませんねー!
一球一打に、集中する頑固なほどの自分のスタイルを変えない、自信と技量には感動します。!

野球選手の鏡だと思います。
マートンの記録に引っ張られるかのように、チームの調子も上昇してきましたので、CSでの日本一も視野に入って来ました!

>あと2試合!
がんばれ!☆!

ヒポユキさんへ!!

CSに向かって虎の本来の猛虎打線が復活したことは、嬉しい事です。!
そのリーダーがマートンですねー!
 >「まートンでもない記録ですw 」<確かに、安定感抜群です、!

日本野球のレベルの高さを認めているから出来た大記録だと思います。広角打法は、イチローと同じで試合数が違うことを謙遜していましたが、右打者という不利を考慮すれば、イチローに劣るものではありません。!
2年契約の、年俸1億円ですの、来期倍増の2億円としても、大リーグは早くも、触手を伸ばしています。
阪神フロントはあらゆる手を使って、弾きとめ工作をしなければなりません。

彼以上の、選手は見当たりません。!
ブラゼルもあと一本で、ラミレスに並びます。2試合で、なんのとか、ホームラン王を取って欲しいと願いますね~^^
最後まで、楽しませていただいた事に、お礼を言いたいです。!

がんばれ!

おはようございます。

マートン選手、おめでとうございます!
決して派手さはありませんが、本当に頼りになります。
コツコツとまじめに積み上げてきたものが、花開いたということですね。

特に私は、精神的な面で彼を評価します。
謙虚であり、強靱な精神力、冷静沈着……ブレない心はすばらしいと思います。

あと2試合!
がんばれ!

まいど~
マートン選手新記録おめでとうございます!
見事なマートンらしいセンター前で決めましたね~まだまだ伸びる記録ですね、ヒット打つ度に日本新記録ですもんね、まートンでもない記録ですw
まぁ兎んにも角にも、虎は二位に向け着々と華々しい記録を添えながら甲子園へ向かい、虎の力はまだまだこれから楽しませてくれますね~
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      517位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      145位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳5ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 29 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア