FC2ブログ

煙草値上げ、祝日「禁煙の日」に!


 今日から、煙草が大幅な値上げになります。昨日の煙草特設販売所は人の山であった。
一日一箱喫う人は月にしたら、3・000の値上がりだ、公共料金の一つは払える金額である。
禁煙しない人は、買いだめに、走るのも無理はない。私も、禁煙か,近煙かで迷い結局3カートンだけ買いだめした。中には、現金で10万円分買いだめしている人もいた。保存は冷凍庫らしい。
 
 過去何度と無く値上げされ、そのたびに、買いだめ禁煙を断続的に繰り返してきた。
日本たばこ産業(JT)は、タバコは嗜好品であるとしており、嫌煙権運動家によるたばこ病訴訟の判決文における一節をちゃっかり拝借して「たばこは、酒類や茶とともに国民の嗜好品として社会に定着している」とコメントしている。そこで嗜好品とは何かを調べてみると、下記のようなことである。

「品位と節度を守って、香りや味の余韻を楽しみ、軽い陶酔感を、ゆっくり楽しむものです。

   嗜好品には、酒、たばこ、茶、コーヒーが、挙げられます。
   嗜好品とは、たしなみ(嗜み)、このむ(好む)もの、です。
「たしなみ」とは、口 偏(へん)に、旁(つくり)は、老う旨、と書き、「年老いてうま味がわかるようになる」と言う意味が、込められています。」また、国語辞典などには、「修養や教養、品位や節度、社交上の心得」などの意味が、書かれて栄養をとるためでなく、その人の好みによって味わい楽しむ飲食物。茶・コーヒー・タバコ・酒など。
- 国語辞典(大辞泉)」と在ります。なるほどと感心しました。
喫煙者も、以前からマナーを守って他人に迷惑をかけない、真摯な態度があれば、嫌煙権運動も
これほど、盛んにはならかったのでないか?!道交法の、厳罰化と同じく、自ら首を絞めた感じもした。

 煙草は発がん性があり、医療費の上昇を招き、経済損失が高く、国民の健康維持のためにも値上げに踏み切ったという説明であるが、要は、JTからの税収のUPが目的であることは見え見えである。老後の、ささやかな楽しみ、憩いを奪うことになり「敬老の日」と矛盾する感じがするものだ。嗜好品であれば、自分の健康、命は、自己責任において判断すべきもので、禁煙を強制されるなにものも無いのである。喫煙者は、体に悪いと思っていながらも、止められないのである。

 世界でも、喫煙者の多い日本が、「世界一の長寿国」というのも皮肉な現象である。吾が北海道は男女とも、日本一の喫煙率である、二位が東北地方である。値上げにより、一時的税収は増えるが、「長期的には、禁煙が増えマイナスに転じる恐れを心配している」と道知事はコメントを出した。

健康的に最も怖いのは、煙草より、糖尿病である、わけの分からぬ、メタボリック云々よりも、早く、「小さな政府」をめざし膨れ上がって脂肪と贅肉が ぶよぶよの肥満体を人員も含めて そぎ落とさなければならない。
日本の行政機構は重複、矛盾、無駄 などが多すぎる。国会が始まったが、行政刷新を成し遂げ、
税源を確保することが先である。
又日本たばこ産業は旧大蔵省(現財務省)の一部局から25年前に、分離独立した民営会社だが、政府が半分以上終始したいわば半官半民の特殊法人のようなものだ。しかも、煙草製造販売権の専売を許されているのだ。規制改革で完全自由化をして民間業者を参入をして、より良い、安い煙草を製造させてもよいのではと思ったが、「「民営化の際自由化されたのは、外国たばこの輸入・卸売のみです。
たばこの独占製造権と塩の専売権は日本専売公社から1985年4月1日に設立された
日本たばこ産業株式会社(JT)に継承されました。
従って他の民間会社が自由にたばこを製造・販売することはできません。」ということであり、実際は専売公社と変らないのである。

国を挙げての禁煙運動であるなら、日本お得意の、祝日、「禁煙の日」でも制定したら如何でしょうか!?




                     
関連記事
                        

コメント

まり姫さんへ!!

おはようございます!

煙草の値上げは、よいのですが、税収が主目的なのに、もっともらしい健康面を強調するいい加減さに、腹が立つのです。

私の、通院している、担当医もヘビー・スモーカーなせいか、「禁煙効果がでるのは、15年かかるのだから、今更やめることもないよ・・」と言い時々診察室から出て行き喫煙しています。笑)

絶対止めなさいという先生もいます。確かに循環器系統にはよくないようですねー。私は、幸い、肺と心臓は以上がないのですが、自律神経失調症で、循環器に通っています。「循環不全」という病名です。

しかし最近、玄関前の、灰皿がなくなり、煙草はすえません。
買いだめの煙草がなくなる頃には、禁煙を決めています。汗)

受動喫煙被害は、過敏すぎると思われますが、嫌がられますので、人の前ではのまないようにしています。又外での歩き煙草は危険です。

喫煙者も、マナーを守るべきですねー!

No title

こんにちは☆

仕事に追われてしばらくお邪魔できませんでした^^
たばこの値上げに怒り心頭のご様子ですね~
まあ、この際鷹虎さんもささやかな抵抗で国の税収減を狙ってみてはどうでしょう(。^p〇q^。)プッ

ちなみにたばこの発がん性物質はタールだけど、タールでガンを引き起こすには人間の場合全身にタールを塗ってかなりの年数を必要とします(例道路舗装従事者がタールによる皮膚がんを発症するまで平均15年かかっている)

むしろ循環器に及ぼすニコチンの影響の方が大きいでしょうね。

受動喫煙で被害が出るというのは真っ赤なウソだと言っている専門家もいるようです。(煙は20ミクロン以上の大きさなので、気管支に入っても体外へ排出されてしまうとか)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミカヱルルさんへ!!

おばんでした。!
野球も、一段落してほっとしています。

社長さんは、物分りの良い人ですね~^^一発禁煙ですもの・・・余り好きではなかったのでしょうかね~^^

女性は、子供が生まれると、禁酒、禁煙出来るのですねー!

私も、子供を産みたいですな~^^笑)

元の勤務先で、よく「煙草のむ人は羨ましいねー」というパートさんがいました。

「だって一服す間、仕事を休めるもの・・」確かにそうですよねー。ちょっと不公平に思いますよねー。まさか、サボるために、吸っていたわけでもないと思いますが・・・笑)
コメント有難うございました。お休みなさい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

私の勤め先の社長は中学生の娘さんに
「タバコやめたら、知らんで」・・・死んでも知らんでということですかね
と言われて一発でやめはりました
10代からすってたのにそんなんでやめられるなんて
おれってタバコいらんかったんや・・・と不思議に思っているようです
思い込みだけでなーんだいらんかったんや~へ~なんて風に
やめられるかもしれませんよ

ま、私も1日10本くらいのだらだら派でしたが子供が出来てぴたっといらなくなりましたし、お酒もいりません
あんなに飲んでたのになんだったんでしょうかねえ・・・

NOBUさんへ!!

確かに、日本人は、いつの間にか、公共道徳が掛けてきましたね。
良い持ち歩き灰皿をせめて持って歩いて欲しいものです。それに、すれ違いざま火傷をさせる恐れもあります。

全体に、マナーが悪いことは痛感いたします。
特に北海道は、冬になると、雪があるもので、ポイ捨てが増えます。気をつけなければ成らない大切なことだと思います。

NYでは、10ドルもするのですか?もっとも、日本より、喫煙者も随分少ないようですね~!日本も、10年位かかって欧米並みになると思いますが・・・
JTも次から次と、新製品を開発しています。商売上やむをえないことですが。安全、衛生管理に気をつけて欲しいですね~!

コメントありがとうございました!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 駅に向かって歩きます。
 前を歩く人(男性)は、くわえタバコで歩いています。
 駅に近づくと…タバコをごく当たり前のように道に投げ捨てます。

 この感覚は何でしょう?
 他の方も同じだと思いますが…ゴミを当たり前のように道に投げ捨てません。タバコは特別なのでしょうか。

 こういうマナー違反が一番気になります。
 喫煙は本来自由だと思います。
 他の方の迷惑にならなければ、僕はタバコを吸うことに反対ではありません。

 健康維持は本人の責任です。
 タバコを吸う権利は認められます。

 ニューヨークではタバコは一つ10ドルでした。
 値上げされましたが…まだ日本はタバコは安いかもしれません。

タヌキさんへ!!

まことに、力強い、メッセージ心が動きそうになりますね~^^
私も、以前禁煙したときは、口が爽やかで、食べるものも美味しいことは良く経験しているのですがね~^^しかし、太る傾向はありますね~^^確かに、受動喫煙の問題もあり、いずれは、完全禁煙に踏み切らなければ成らないとは覚悟しています。汗)

今日たまたま行った飲食店は、全席に、灰皿があり、遂吸いすぎました。禁煙なら諦めて吸わないでいられるのですが、結局、本人の意思次第なのですね。
私の場合は、決断次第で、意外に禁煙できるのですが、その決断に迷いがあるのですね~^^笑)チエンジですかねー!
ご意見、有難うございました。頑張ります。!

松永みよこ さんへ!!

コメント有難うございます。
高齢者は、会えば(俺はもう良いのだ、今更やめたって・・・)と強がりを言っていますが、内心は出来れば止めたい気持を持っているのです。夫婦で(貴方止めなさい)(お前が止めろ)と家庭騒動に発展する人もいます。
しかし、孤独な、高齢者にとっては、たった一つの楽しみでもあるのですねー。低所得者に取り、この大幅値上げは、かなり打撃に違いありません。
精神の高揚、ストレス解消と多少の効用もあるのです。
とりあえず、買いだめをして、そのあとはどうなるか、実は、誰も分からないのですね~^^

私も、一月すれば、買いだめはなくなります。そのあとは、考えたくないのですよね~笑い)

喫煙場所もなく、肩身の狭い思いをしてまで吸いたくはないのですがねー!
何とか、せめて、節煙できるように、努力したいと思っています。!

荒野鷹虎さんへ

半年前のこと、味噌汁や温かい鍋の湯煙で咳き込むようになり しばらく喫煙をひかえ はや半年。
しばらくは 恐ろしい眠気! 過敏な嗅覚に悩まされました。
カラオケは絶好調 ライターは不必要 味噌汁は美味い!
色々変化がありました。

政府 JTも変化が必要な時期です。
間違いありません。 チェンジ!    タヌキ      

No title

鷹虎さま、
たばこの買いだめを
したのですね!

私は、たばこは吸いませんが
、たばこを吸う人の繊細な
感覚は、何となく、わかる気がします。

ひとつのものに対して、
(それが良いか悪いかは
別として)
絶対にこれはよくない!やめろ
!という風潮が好きではないのです。

でも、健康のためには
休煙がいいのでしょうか?
無理せず、楽しく過ごしましょう。

タウンさんへ!!

今、旧友が突然尋ねてきて、近所の、食堂で、一杯遣りながら、煙草を、一箱も吸ってしまいました。汗)
むしろ、私の場合は、酒を止めなければ、禁煙は出来ないことがわかりました。酒の、つまみになていますものね~^^

友人と話していると、もう(矢でも鉄砲でももってこい)!の勢いになり節煙意識は失せています。

全席禁煙のお店が有り難いのですね~^^

阪神が負けて、昨夜は気が抜けてしまい、呆然として、寝てしまいました。

今日も情けなくて、鬱気味でしたが、幸い、旧友のお陰で、元気が戻りました。ちなみに、彼は、広島の出身で広島フアンでした。
タイガースが広島の有力選手を、引き抜き、巨人と同じだと怒られました。汗)

広島さんのためにも、是非、2位になり、甲子園で戦わなければ成らないですね~^^

素直に、中日の優勝を祝福したいと思います。!!

ヒポユキさんへ!!

値上げしても、喫煙を続ける人と、禁煙する人は半々ですねー。
買いだめした人は、禁煙する気持がないのでしょうね~^^

私も、非常に悩んでいます。経済的問題だけではないですから、健康問題も、少しは、内心心配しているのが正直なところです。
旧3級煙草の、エコー、新生、若葉。等は売れ行きが良いそうですが、・・・・
阪神も遂に負けてしまい、CSで巻き返すよりなくなりました。案外勝てそうな予感もいたします。日ハムは残念でした。!

華やぎさんへ!!

札幌では、毎月3日を、「MU煙の日」と定め、受動喫煙防止をアピールするそうです。Mを横にすると、3になると言うことです。!

暫し、節煙に努力して、紫煙の祭りを休演する覚悟です。笑)

しかし節煙は、禁煙より難しいことも知っています。汗)
二者択一の決断しかありませんね~^^

煙にまかれるような話ですが・・・笑)

鷹野 冨士丸さんへ!!

奥様の、ご逝去は本当に辛かったと察します。幸い多くの暖かいご家族に恵まれ不幸中の幸いだと存じます。

過酷な、病歴を持つとは思われない、生命力にあやかりたいと思っています。!
独自の、強い免疫力向上術を、以って若くいられる、富士丸さんの気力にも、感服しております。お互い、元気で長寿を楽しもうでは在りませんか!コメント有難うございます。!

No title

鷹虎さん・・・おばんです~^^

禁煙か,近煙かで・・・アハハハ・・・迷わず禁煙をおすすめします~^^

阪神は残念でしたね。でも優勝はダメでしたが、
ハラハラドキドキ・・・たくさんの楽しみを味わえました。
すべてが終わったわけでないからもう一踏ん張りして欲しいですね~^^

まいど~
値上げは愛煙家には悔しいですが、禁煙のチャンスとも考えて、私も多少そういう考えを含んで生きていく所存です~(曖昧w)
まぁ兎にも角にも、世の中腹の立つ事ばかりで、虎も遂に優勝はダメでした、薄々感じていたけれど…最後までまだCSがありますね、昨日の矢野の引退、球児にはかなりの思いがあって私も感激しました、ハムも4位で寂しいですが、楽しめましたね~
ではまた

ささやか抵抗

9円を超えての値上げ!

休煙に、突入です。

何処まで持つかな?

No title

荒野鷹虎  様 こにちは----
妻と別れて早4年の歳月が立ちました。
六人家族ですので寂しさも忘れて楽しく人生を
頑張って生きています。
5時間掛けて心臓手術-してから十年の年月が---
生きてるのが不思議??--今年は3時間掛けて
全身麻酔で副鼻腔の手術を受けましたが----
猛暑の夏も猛暑の秋も元気溌剌過ごせました。
自然の恵み神の恩恵に感謝の毎日です----
有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アマゾネスさんへ!!

意外に、禁煙歴は在るのですよ・・・笑)
ただ、口が寂しいのか、食べ過ぎて体重が、85kgになり服が全部合わなくなり、そんな理由で喫煙を再会したこともあるんです。ですから、止め様と思えば、それほど難しくは無いほうで、変っているのです。笑)
一応、煙草がなくなれば、止め様かと思っています。

江戸時代から、専売制度があったそうですねー要するに、業者に作らせて利益を搾り取るという仕組みですねー!

嗜みがないのか、若いときのほうが美味しかったですがね~^^笑)今は、ただ惰性ですものねー。
¥1・000円にするとか色々意見がありましたが、結局、増税の一環ですものね~^^
ただ、日本はマナーが意外に悪いですね。韓国などはポイ捨ては逮捕されるそうですよ・・!良い所は真似をしなければならないと思います。!

来月禁煙???

今月分は確保したんですね~e-320
問題は最後の一箱がカラになった時ですね~
タバコの歴史って・・・と徳川家康の本の中で・・・
ちょくちょくキセルを客に勧めるシーンは秀吉の治世の頃いきなり出始めました。
お茶より手ごろだったんでしょうかね???
老いて旨みの分かる物ですか~
今のところ珈琲くらいが嗜好品ですe-320
そのうち喫煙者の取締りとか出ませんかね???
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア