FC2ブログ

敬老の日

お借りした写真です

 老人の長寿を敬愛する日ということらしい。古来希なりという70歳は、普通の歳になった。
敬老会に出席したことがあるが、当時は60歳以上であったが、今は70歳以上(地域により違う)からである。
会場に入りきれないことが理由だという。相変わらず挨拶が長く、円卓のビールがぬるくなることが心配になる。是ではまるで、有志の新年交例会と同じでお年寄りには人気が無くなり今では廃止となり、紅白饅頭の配布で濁している。
 大体が年寄り同士で話すことは、病気の話ばかりで面白くも可笑しくもない。年寄りを喜ばす行事であれば、若い人を円卓に一人配置し、歳寄りの自慢話でも語らせ老若の交流を図るのがいいと思う。大きくいうと、人のつながりが欠けて来た昨今、互いに理解し会える絶好の場だと思う。歴史、文化の伝承にもなるというものだ。



 65歳以上の人口が全人口の約4分の一の3・000万人に達したという。「長寿社会」は目出度い事であるが、各地で行方不明高齢者がいることが発覚し、中には死亡を隠し、年金を受給して起訴された事件もあった。
行政も怠慢であるが、一般的に高齢者に対する関心が薄れているのでは思うと、寒気がして複雑な気持ちになる。

 仏教の言葉に、「水の中にいて、渇きを叫び、金持ちの息子が物乞いをしているのが凡夫である。」とあるが、一般的に、年寄りは金持ちが多いのだが、貯金ばかりしてお金を使わない人が多い。このような、人は家族から嫌われ無理やり施設に入れられることもあるそうだ。そして、見舞いにも来ないという。(有る施設の施設長の話)
又一方、お金も、家族もいない孤独な老人もたくさん存在する事も事実である。高齢者の世界も、格差社会なのである。

福祉、福祉と叫ばれているが、行政、地域が連携して家族の大事さを認識することは勿論、「人間関係の繋がり」を如何に構築するかをこの日を期に、真剣に考えて欲しいものだ。毎日が、「敬老の日」であることをお願いするものである。
関連記事
                        

コメント

mikeさんえ!!

 はじめまして!
中国は大国になり、戦力も在り日本もなめられないようにしないといけませんねー!
東シナ海のこの紛争地域は日本の、排他的経済水域なのですから、日本国も、弱気にならず毅然とした態度を取るべきと思います。!

文化の面では尊敬していますが、中国も人権、覇権主義はいけませんですねー・!

コメント有難うございました。!またよろしく!

No title

漢字は上手くできているものですね^^

大変勉強になりました

中国4千年の歴史ですねー・尖閣諸島問題は・・困ったものですが・

貴殿もよく調べましたねー!拍手を送ります。おもしろかったですよ・・・!!

いちこさんへ!!

有難うございます。!
改めて、「敬老の日」入らないと思います。
いつも、高齢者を敬っていただければ・・・むりですかね~^^
素直に、若者についてゆく勇気も必要ですかねー!

おじいちゃん、おばあちゃんも可愛い人がいっぱいます。!
老若男女が、仲良く暮らせる日が来るとよいですね~^^
いがみ合いは嫌です。同じ人間仲良く、助け合うのが、一番嬉しいことです。!!

No title

「毎日が敬老の日」・・賛成で~す。

最近は、お隣に住むおばあちゃんと
話しをするのが楽しみです。
若い頃にはなかった気持ちですが、
自分も年を重ねてきて、芽生えた感情ですね^^

soraさんへ!!

若いときは、自分だけは歳をとらないものと思っていました。汗)
戦争も無く、夭逝する子もいなくなり、平和な国に感謝しなければと思います。物質文明に慣らされいつの間にか、贅沢を当然に思う世の中になりました。

ここらで今一度、「心」という一番大切な問題をみんなで考える時が来たと思います。
他人を思いやる、「和顔愛語」を実行しみんなが楽しい、社会になれば、
どれだけ仕合わせを実感できるでしょうか!

お金も、あった方がよいに決まっていますが、執着せずに、人のために、布施する心がけが自分に返ってくるものと思いますね~!

No title

こんちには、鷹虎さん。(*^^*)
日本は長寿大国ですね。
でも・・・福祉面では???
他人事の様に考えている人も
生きているものは全て、
必ず平等に歳を重ねていきますね。
人の繋がりも希薄になっている現代社会、
何が大切なのか、根本的な何かを見失っている
ような気がします。
高齢者の為だけではなく、未来の自分自身の為に、
と考えれば、もっと真剣に考えられるのでは?
と思うのですが・・・・

華やぎ さんへ!!

なるほど、アイディアですね~^^
後期高齢者が、非難されたとおり、言葉一つで、感じが変りますよねー

「高年クラブ」<>なんかよいですねー!熟年クラブとかもねー・
各地でまちまちの考え方のようですが、要は、気持ちよく、暖かい会合であって欲しいですねー!

虎はどうも、龍に弱いですねー。巨人は、延長で、サヨナラ勝ちをしました。コレで、中日の優勝が近づきましたかね~。汗)

みる姉。さんへ!!

婦人会が熱心なところは比較的スムーズに運営できるようです。

役員が熱心に働ければよいのですが、当地の場合、役員がやる気がないのですね~。今年は、回覧で60歳以上の人に、確認の申請を出させましたが、知らない人もいて、金券2000~3000円を支給することになったそうですが申請手続きを忘れた人はもらえない結果となりました。

前年の申請記録があるわけですから、申請をできなかった人にも、支給すべきだったと思います。その辺が、役所的、感覚で、皆もらえなかった人は怒っています。ちなみに、私も、申請するのが分からずもらえなかった一人です。

みる姉。さんのところも、会費徴収は必要がないのではないでしょうか。普段、町内会費を払っているのですから・・・又役所の、補助金かもしれません。
当地の場合は、役員も大変でしょうが、本人に確認してやるくらいの親切さがあってもよいのでは、と思いましたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敬老の日

最近、「老人会」と言う言葉が見直されていますよ。

「高年クラブ」が、多いみたいです。

どうせなら、「光年クラブ」にしたらいいのにね。

すべての人が、予備軍だから~

No title

こんにちわ。
私の町では、敬老会は婦人会が主体となって催してます。

3年前、婦人会の会長やってたので、
寸劇や、マジック、カラオケ
など、準備は大変でしたが喜んでもらえてやっぱり
やってよかったと思いました。

ところで、我が町内は60歳から強制的に敬老会の会員になるそうで・・・
行事に参加するしないは、別として、会費はしっかり、徴収するという・・・
これまた、納得いかない事です。



アマゾネスさんへ!!

 >「殊更そんな日を設けなくても感謝の念を持って優しい気持ちでいられたらいいだけなんだけど・・・
こんなに優しくない世の中だからこそ特別な日が必要なんでしょうか。
老人大国日本の行末が気にかかります
ますます福祉の有り方も問われますね~ 」<

まったく仰るとおりだと思います。日ごろの感謝の念が不足しているために、わざわざ、祝日として、設けているのでしょうが、それなりの意義はあるとは思います。汗)ただいたずらに、祝日を増やすということでは、無駄なことだと思いますねー!その傾向無きにしも非ずですが・・・汗)

この不況のときに、公務員ばかりが休日を増やし年に3分の一が休日というのは可笑しいと思います。パートさんにも、その分賃金を払うべきと思います。

少子化問題も、国が税金を使ってお金をやっても、解決するものではなく、経営者が育児休暇を与えて応援してくれれば一番簡単なのです。

人口減少に歯止めをかけなくちゃ、大日本も働き手がいなくなります。
又、定年退職者、老人を田舎で若者と一緒に農業経営をして老若の、連携をはかり都会一極社会を打破することも一考だと思います。!

タウンさんへ!!

健康な老人は、各方面で社会貢献に励んでいます。
長い人生経験を眠らせていることはありません。問題は、独居老人のような、又病を抱えた老人の家庭をいかにして支えていくかだと思います。

私の地域ではほとんど、敬老会は廃止されました。タウン地方の様に互いの信頼関係がないのです。遣るからには、全員が参加できる会のあり方を研究すべきですねー・町内会の役員も頭を痛めているようです。

私の場合は多趣味で、友人も居ますので、独自の人生を送っています。我侭なのかもしれません。汗)


野球は未曾有の、熱戦が続いています。最後の、一戦まで、優勝の行方は分からなくなりました。
その中で、虎の、救世主、秋山投手の踏ん張りは頼もしい思いです。!
問題は今夜からの、中日戦です。分が悪いドームですので一層の、打線の奮起が待たれますねー!

「どうか神よ、吾に美酒を与えたまえ」!!

阿修羅王さんへ!!

家父長制度のときは、黙っていても、親父は威力を発揮出来ましたが、今は、「老に入っては子に従え」の世の中に変化しました。

お金と財力があり、人格者でなければ、家庭の粗大ゴミになります。
互いに、理解し合い、協力をする必要がありますねー!

歳をとり、お金のある人は、大いに、楽しみ、子供にも社会にも、お金を使うべきですあの世には持っていけません。お金の価値を利用して可愛がられるほうが得策だと思いますがね~^^

昔の教育は、「親に孝に、兄弟に友に・・」のなかで育ちましたので、親への感謝は強かったです。虐待など考えられませんでした。
又親も、子育てには命を張ったものでした。現代は、しつけが悪いのか、
社会環境が悪いのか親子の断絶が進んだように思います。

結局人の心のあり方なんでしょうねー。
私も、「敬老の日」は特別入らないものと思っています。当然なことなのです。連休を増やしても、お金が無ければ、遊びにもいけないのです。
それよりも、土曜日の休日を廃止し働いて、社会貢顕に力を注ぐべきときだと思いますね~!

ヒポユキさんへ!!

昨日、いつものスーパーで「おめでとうございます」といわれ、お土産を頂きました。老人は、小さな優しさに弱いものでとても嬉しく思いました。

しかし、買い物にもいけない人は、小さな優しさにも触れることは出来ません。老人も健康面では大きな格差があります。
しかも、独居老人が5人に一人は居ると言われ施設にも入れず訪問介護の食事でかろうじて生きているのです。コレでは、「敬老の日」も無くというものです。

せめて全員が施設に入所できるよう施設の拡充を求めるものです。

野球はセ・パとも大混戦で野球界も、大盛況です。
虎の、若武者秋山投手の、粘り強い、度胸の有るピッチングは絶賛に値します。今夜からの、苦手な、名古屋ドームでの、2勝が実現する可能性が出てきましたね~^^奇跡を信じています。!!

てのりぱんださんへ!!

おはようございます。!
確かに、長寿は健康あってのことです。病院はまるで老人のサロンに化し病院は、過剰診療で経営を保っている節があります。医療費がかさむわけですねー・

家族制度が崩壊し、核家族化して以来、老人の居場所が、無くなったことも一因だと思います。

若者は、雇用が無く、将来に大きな不安を抱え他人をいたわり、いつくしむ余裕もない状態が現実で、若者には大きな負担を掛けていること知っている老人もまた、孤立していくわびしい人生を送らなければなりません。

老若のバランスが大切で、如何に乖離を小さくするかが、行政、地域の責任で、それには先ずは、人の繋がりが最も大事で心の鍛錬をしなければならないと思いますねー。せめて、「生きながらえてよかった」と実感できる老後でありたいものです。有難うございました。!

No title

敬老の日を我が身と重ねて考えるなんて思ってもみませんでしたが・・・
娘に言われてハタと気付くe-451
「ええ~ウチ等夫婦も対象者なの~???」
行儀の悪い「成人の日」の二十歳の若者の行状に「不必要説」も出ておりますが・・・「敬老の日」も同じですかね~???
「子供の日」「父の日」「母の日」・・・それぞれ意味のあるモノですよね~
殊更そんな日を設けなくても感謝の念を持って優しい気持ちでいられたらいいだけなんだけど・・・
こんなに優しくない世の中だからこそ特別な日が必要なんでしょうか。
老人大国日本の行末が気にかかりますe-350
ますます福祉の有り方も問われますね~e-320

阪神勝ちましたね~^^

鷹虎さん・・・おばんです~^^

今夜は美味しいお酒が飲めますね~(*^^*)v-275

投手陣の継投の成功・・・そしてルーキー秋山選手、林選手の逆転ホームラン、城島選手のダメ押しホームラン・・・アハハハ・・・嬉しいですね~^^

でも今期は最後までこのだんご状態が続くのでしょうか・・・
ハラハラ・・・ドキドキ・・・心臓に悪いですね(^^;)

タウン地方の『敬老会』は 婦人会が手作りしたお弁当を一緒に頂き、民謡を聞いたり・・・踊りを見たり・・・というもので、結構喜ばれているようです。
『敬老会』のあり方自体を考えたらいいのかもしれませんね。

それに老人会が中心になって、朝夕、街角に立って子どもたちの登下校指導をしてくれています。挨拶を交わしたり、声掛けをしてくれたりと子どもたちを温かく見守ってくれています。
こんなふうに地域で、老人がいろいろ活躍できるシステムを作るといいのかもしれませんね。

老いも若きも地域でお互い支えあう・・・そうすれば今夏話題になった行方不明高齢者、幼児虐待なんかも減っていくのでは・・・

No title

敬老って、どんな意味があるのかと、最近つくづく考えさせられますね。

年老いた人が家族から扱いを受けるとき、その人の生き様も出るように思います。自分も気をつけなければと思います。
老人は昔のことばかり懐かしがって、今を理解しようともしない人があります。そんな人はやはり嫌われるかも。価値観も考え方も変わっていくとか、ついて行けないんですね。だから家族から嫌われる。挙げ句の果て自分で姿を消す。
ま、そんなことが悪循環になっていくのでしょう。どちらが悪いとも言えませんけど。

ひとつ言えるのは、子ども世帯も、年寄りもお互いに感謝をしなくなったことかも知れません。それが大本の原因を作っているようにも思いました。
そして記念日がころころ変わること。ハッピーマンデーなんて、連休を取るためだけのことで、記念日の意味は全くありません。意味のない記念日はただの休日です。
ハッピーマンデーはなくした方がいいと思います。

まいど~
敬老の日、祝日の中でも何かホッとする温かみ感じる日ですね~
生きていれば必ず老人となる日は来るのでしょうが、意外と自身では意識しないような気がしますが、どうでしょうね~いつまでも青春の人は知事やってますけどねw
まぁ兎にも角にも、又秋山君やりましたね~こりゃ本物ですね、ベテラン・若手そして中堅の虎がまとまれば敵地の竜など怖くないですね~最終のこれからこそ猛虎が雄叫びを上げる時ですね
ではまた

No title


現代の人の体力、生命力のピークは十代後半~二十代前半だと思います。やたら医学がすすんで、それは病魔を目の当たりにした時はありがたいと思いますが、長い目でみれば体力が下り坂になってからの方がず~っと人生は長く、
「痛い」「疲れた」「病院に通っている」「クスリを飲み続けている」と
ブツブツ言いながらピークのあと平均五、六十年生きていくわけで・・・
これは神様も誤算だったでしょう。
人間がかってに「寿命」をのばしてしまうとは・・・。

老眼も、腰痛も・・・骨粗しょう症もせめて六十歳くらいからでるのが
今の寿命からすれば「スジ」っていうもんじゃあないですか?
でないと、これから若い世代が大変です。こんな不景気のご時世、自分のことで精一杯なのに、親の面倒をみる期間が昔に比べて長すぎるんですよね・・・。どっちの立場も辛くなります。
元気でかわいく長生き!   したいですね。

caonchiさんへ!!

矢張り、全国的傾向なのですねー。泣)
「敬老の日は要らない」という記事のタイトルにしようかと思ったのですが、少し、皮肉れて居るかと思いやめました。笑い)

お陰で、阪神勝ち、一杯遣り始めました。!又仲間が出来、嬉しいです。!
歳ばかり食って成長しません。笑)
白鵬は勝ちましたかね~^^野球で、見られなかったのですが・・今又、ヤ・中戦を見ています。ヤクルトが1-0で勝っています。阪神も、皮一枚残りましので、ヤクルトにj勝ってほしいですね~^^。

すっかり、初秋ですねー。食欲が出ますので。女性は注意してください(笑)

こんばんは!

ね、巨人 vs 阪神 !
おめでとう♪♪
祝杯だね! 途中 原監督 悠々としてたけど
逆転。
敬老の日、お年寄りに 人気ありません。
近所のおばぁさんも 行きたくないそうです。
議員さんたちの 挨拶聞いても面白くないし
顔見ても ありがたいとは 思わなくなったそうで。
「高いところから 挨拶されたって、おめぇがた
なんもえらぐね~」って お向かいの じい様の弁。
義理で 挨拶にきてもらっても、腹立つばかりだそうですよ。
結局 老人がないがしろにされているって、感じてるんでしょうね。
では、今夜は 人生の先輩に 心より敬意を表しながら、阪神勝利の 乾杯をしましょッ♪v-275

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      401位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      116位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア