FC2ブログ

広瀬六段(23歳)が初タイトル 4勝2敗で深浦王位を下す

3期連続王位防衛のタイトルを 失った深浦九段  
 
  新王位広瀬六段 
加藤一二三九段 

                             


                  
3期連続王位防衛のタイトルを9月1・2日(水・木)に神奈川県秦野市「陣屋」で行わた七番勝負第6局聞)は、千日手・指し直し局を161手で先手の広瀬章人六段が勝ち、4勝2敗で王位のタイトルを奪取しました。終局は午後9時37分。広瀬章人六段は、自身初のタイトル奪取です。 (西日本新聞)

 このところ、将棋界も戦国時代を迎えた。七大タイトルを羽生三冠、久保二冠、渡辺竜王、そして現役の早大4年の広瀬六段の4人で占めている。一時は、羽生名人が七大タイトルを独占していたことも在った。如何に偉大な
記録であったかが分かる。将棋は順位戦と言う階級制があり、C2級,から「唯一名人になれるA級」迄六階級がある。だからA級以外からは絶対名人には為れないのである。
この度、王位を獲得した広瀬六段はまだC1組の棋士である。名人以外は、各組で、優勝、準優勝して本戦トーナメントで勝ちあがれば、タイトルを獲得できるシステムである。最近は、棋界も、改革されアマチユア棋士でも参加でき一気にタイトルを獲得できるのである。アマチユア棋士と言っても元はプロ棋士を目指して奨励会を年齢制限で退会した棋士が多い。連盟も経営難からスター誕生を願って世論の人気を取りフアン層の拡大を願っているのだ。日本伝統文化の囲碁、将棋界の発展と繁栄を国を挙げて育成する制度が必要かと思う。


 早稲田大学は、将棋部が伝統的に強い。早大>立命館>東大>北大が大学選手権の上位を占める常連である。過去早稲田出身の棋士は一番多い、初代連盟会長の加藤治郎はじめ、猫騒動で騒がれた天童と言われた、加藤一二三元名人
丸山元名人と、数え上げればきりがない。しかし、現役の大学生が、タイトル獲得した事例は過去にない。

広瀬六段の偉業は長く歴史に刻まれるであろう。将棋は頭脳競技であり、頭の良し悪しが物を言うかもしれない。
現連盟会長の、49歳での最長年齢、名人位獲得をした、米永邦夫は「兄弟は頭が悪いから、皆東大に行った」「俺は頭がよいから棋士になった」と言い世間の名言になったが、中央大学の商学部に入学した変わり者である。笑)しかし彼は中々の博学であり、中国史、教育論の分野で認められている。東京都の、教育委員も歴任している。
早稲田は不思議な大学で、ラーメン屋さんから、総理大臣までを輩出している学校である。

東京法律学校「現早稲田大学)の創立者大隈重信の官立大学と違った自由な開かれた校風が産んだ賜物かもしれない。将棋部の綱領には棋道の遵守、人格の形成、文化の発展を期しているが初めからそのために、将棋を始めるものはいないと思う。後からついてくるものなのである。だから、教育と言うものは、私立の開放的気風が官立の、堅物より、幅広い人物を育成するものだと今回の、広瀬王位獲得に、深く感銘した次第である。           
加藤 治郎(かとう じろう、1910年6月1日 - 1996年11月3日)は昭和期の
将棋棋士。棋士番号14。東京都港区出身。
早稲田大学卒業。初の大学出身のプロ棋士となる。山本樟郎八段門下。

早稲田大学在学中に大学将棋部第一号とされる早大将棋研究会を立ち上げた。
早大卒業後奨励会に付け出し三段で入会し大学出身者初のプロ棋界入りとして
話題となる。
当時は棋士の社会的評価が低く、これを意外と見る人も多かった。
叔母などには「大学まで出ながら情けない」と嘆かれたという。
順位戦でA級から降級したのを期に三十代で引退。高柳敏夫と共に
潔い去り際として知られる。
引退後は観戦記者として活躍。三象子等のペンネームで棋聖戦や王座戦など
の観戦記を執筆。その間日本将棋連盟会長を2期務めた。
名著「将棋は歩から」の著者として知られる。同著書内に記述されている
「タレ歩」「ダンスの歩」など歩の手筋の名付け親として有名。
また「陽動振飛車」「ガッチャン銀」「ちょんまげ美濃」「駅馬車定跡」
「箱入り娘」の名付け親は加藤一二三である。なお、「ちょんまげ美濃」に関して
は加藤は気に入っておらず、「この呼び方はわれながらいかにもまずい」と
いい、誰かいい名前をつけて欲しい旨の微妙な発言を残している。

観戦記は名文として坂口安吾から激賞された。また、将棋の理論的分析
について菊池寛から高い評価を受けている。菊池は「将棋は歩から」の序文も
執筆した。
弟子に原田泰夫、木村義徳、真部一男らがいる。


「加藤一二三」
加藤 一二三(かとう ひふみ、1940年1月1日 - )は、将棋棋士。
棋士番号64。福岡県嘉穂郡稲築村(現・嘉麻市)出身。
剱持松二八段門下(元々南口繁一九段門下だったが、
後年荒巻三之九段門下となる。剱持は代師匠)。
早稲田大学二文卒業

史上最年少で棋士になったのみならず、史上最年少でA級棋士となり、
さらには史上最年少で名人挑戦者となったため、「神武以来の天才」
と呼ばれた。
一時「加藤一二三四段」となり、漢数字の並びが話題となった。
プロ棋士となって50年を超え、現役最古参の棋士である
(最年長は有吉道夫だが加藤のほうが棋士番号が若い)。
クリスチャンであり、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世から
聖シルベストロ教皇騎士団勲章を授与されている。

1981年の十段戦で、加藤は午後のおやつに「ケーキにホットミルク、
それにりんご」を注文、挑戦者の米長邦雄は対抗して
「みかんをお盆に山盛り」注文し盛大におやつを食べあい、
おやつ競争に勝った加藤が米長を破る。
立会人を務める対局の際、控室の縁側に侵入した猫に
「ハロー! 将棋に興味あるかい?」と質問した。

獲得タイトル
名人 1期(第40期)
十段 3期(第7期・19期 - 20期)
王位 1期(第25期)
棋王 2期(第2期 - 3期) (早稲田大学将棋部HPより引用)
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エオマイヤさんへ!!

平手御酒気取りで、酒に溺れながらも、死線を乗り切っています。w
汗)
パリでの、ロード・レースの模様を楽しく拝見しております。!
フランスの政界も、日本と同じく、混乱していますねー。
お体に気をつけて面白い、ニュースをたくさん、発進してください。私も、頑張ります。!有難うございました。!!

ヒポユキさんへ!!

Winnerの頭文字でしたか!
スタンリッジは城島とは、息がぴったりですね~^^いまや、エースですね。対中日には、巨人は自力優勝をたたれました。今日阪神が勝ち、巨人が、引き分けか、負けで、虎に、待望の、マジックがでます。!!平野の怪我は痛いですが、上本、藤川(俊)、浅井が充分すぎるほど、代役を務めています。!9日に待ちに待った、!能美が先発する予定です。若し本来の投球が出来れば、虎のゴールは硬いと思います。!

早稲田は、マンモス大学で、あらゆる人材を世に送っています。
鳥谷も初めて月間MVPを獲得!ブラ砲も二冠王の、可能性がでてきました。
ラミレスがもたついているうちに、貯め打ちをしておきたいです。!

漸く本道らしい季節になりましたね~^^とうきびが美味しいです。笑)

No title

お玉が池さまへ

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
日本はまだまだお暑いようですが、
お元気でお過ごしのことと思います。

パリにいながらにして将棋のこと、野球、政治など
お書きになるブログにより教えて頂き楽しく読ませて頂いて居ります。
素敵なコメントを頂き、恐縮しながらもとても嬉しく思いました。
ありがとうございました。
精進致しますのでよろしくお願い致します。
お元気で。
ではまた。

まいど~
将棋界でも早稲田は強いのですね~Wのマークは勝ちの意味にも思えてきますね~w
まぁ兎にも角にも、スタンガン好投、早稲田出身鳥谷の犠飛、なかなか竜からは打てないですがよく守り切りましたね~守護神球児や岩瀬はまさに神のように最後は締める凄い投手です
ではまた

猫谷姫さんへ!!

広瀬六段も凄いですが、米永氏の、言葉も、名言です。
結婚の条件も又面白いです。姫さんなら、いかがしますか?!笑)

早稲田の校風も、自由、開放でこのような天才を生む土壌となるのですね~^^余り、勉強だけに、縛ると、才能は伸びないのでしょうねー。

棋士は自分の力で、名人にもなれるし、才があればいい職業ですよねー。私のような、梯子段では駄目ですが・・・学校も、灯台ですし・・笑)

イや~今野球を見ていましたが、阪神が中日に、勝ちました。!薄氷を踏むような試合でしたが・・・1-0の試合は緊張します。初戦を勝った事は大きいです。笑)!飲みすぎて、居眠りをしていました。お休みなさい。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自由が人を育てる

こんばんは~!!

姫は、またまた、将棋ちっともワカランです。スマンこってす。
でも鷹虎さまの記事は面白く拝見出来ますわ♪

>米永邦夫は「兄弟は頭が悪いから、皆東大に行った」「俺は頭がよいから棋士になった」と言い世間の名言になったが、

あはは~~!!スゴイ「名言」ですよね~面白い方じゃなぁ。。
早稲田って自由な校風なのですね。そういう土台の元に
色んな分野で活躍する人たちが出られてるのでしょうね。

「子育て」教育・・・その子のやりたい事を尊重し、自由に邪魔せず、
見守ることが良いみたいですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

最近は、若い層が各分野で活躍していますね~^^
60年代以降の人は、家庭にも、経済にも恵まれているのかエリート教育が多くなった所為でしょうか!?

加藤九段は、20歳で、A級八段になり大天才で、もうこのような人は、出ないと思っていましたがねー・インター・ネットの発達も、好影響しています。加藤さんの頃は、本で勉強するしかなかったのです。

私は、東大解体論を主張する人の、覇権主義に興味を持ちました。他の官立大学も東大に負けない、優秀なところがたくさんありますね~^^
いつもピリ辛コメント励みになります。有難うございました。!!

No title

こんにちは☆

将棋界にも20代の人が出てきたんですね~
何年かにすごい人が現れると聞きましたが、この方もそういう人なのかなσ(゚ー^*)
鷹虎さんの早稲田分析は面白かったです^^

でも一言だけ、国立でも東大みたいな大学ばかりじゃありませんわよ(*^^*ゞ

caonchiさんへ!!

特殊記事で、すみません。笑)
棋士の人となりを見ていただいたことは、ありがたいことです。

米永会長は粋な人で、結婚誓約書も作成しています。
「棋士が宿泊しても文句を言わない、女遊びとは限らない。」
「俺の行為に文句を言ったら離縁だ」等、数々の名言を吐いています。実際に、浮気の噂もあったとか無かったとか・・・笑)
一種の芸術家ですので、「遊びは肥やし」の感覚でしょう。!

しらふでも、何でもしゃべりますよ・・笑)
誰も、コメント来ないと思ってましたので、嬉しかったです。有難う。感謝!!

う~ん・・・・

将棋は わっかんな~い。
でも、棋士達の 人となりが とてもオモシロイ!
名言が ゴロゴロしてるのには 驚きました。
時代が時代だと 「変わり者」だったのでしょーが
今ならば、インパクトの強い 大きな器の 人ですよねぇ♪

酒酔わして、おもしろい事 いっぱい聞きたいな♪ ひひひ~ 
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア