FC2ブログ

北の大地に、猛夏居座る

 
 モダンな居酒屋さん
                            モダンな居酒屋さん
春は見事な梅の花が咲き誇る庭園


ビール園の正面  店内に、七福神の額が飾られている
         店内に、七福神の額が飾られている
高級レストラン「ピルゼン」


 30日は今夏最高の34・1度を記録した、もう家にいても体のやり場がない状態です。
思い気って、行きつけの床屋さんで、髪の毛をばっさりと短髪にしてみた。「少し若くなったね~」とお世辞を言われ、気をよくして、久し振りに、白石区に出かけてみた。先輩に、電話をして、昔馴染みのアサヒ・ビール園に向かった。ジンギスカンは暑くらしいので、ピルゼンにて、生ビールを飲み続けていたら、声をかける人がいる。
よ~く見ると、昔の、ホテル時代の後輩であった。しかも、吾が愚息に顔がよく似ている。20年振りである。

この暑さだから、さぞ、景気がいいだろうと思いきや。「この通りの不況です」という返答。私と同じで、ジンギスカンは、暑くらしいからだと思う。札幌の2大イベントの、冬の「雪祭り」は変らぬ人気だが、夏の、「大通り公園のビール祭り」の売り上げ、人数もは平年の2割減だという。騒音防止令を発動して時間も、30分縮小したのが原因らしい。

この暑さで、儲かったのは電気店と、アイス飲料だけである。海水浴場も、閑散として「暑さの効用」は思ったより無かったということで、思うようには行かないものである。

散々飲んで、よせば善いのに昔馴染みの居酒屋さんに向かった。此処のママさんは、お母さんの法事を担当して以来、20年の付き合いである。四国の愛媛県出身で私の先祖と同じなので、親しみが強いのである。
兄弟は医者一家の名門ですが、癌に侵され弟さんのお陰で無事元気になりさらに、人情深いママさんに変身した人である。道端の野草のような、強い人である。3年ぶりの、再会に、又飲んだ。

六十をとうに過ぎても、人と楽しい酒を飲めることは、とても幸せなことである。帰り際突然の豪雨で濡鼠の様になり帰宅して死んだように布団に倒れた。

今日は「飲まないぞ」の決意は見事に外れ今又ビールを飲んでいる。アルコール依存症に気がついていないのである。
関連記事
                        

コメント

ヒポユキさんへ!!

今日も朝から30度!もうほとんど死んだようなものですね~^^
甲子園熱風のせいもあるでしょうが、シベリアの冷風がこなく、なんか意地悪しているのではと思いますね~^^八つ当たりはいけませんが・・笑)

バース再来のブラゼルちゃん可愛いですよね~^^あの、パフオーマンスは人気があります。バースのいたときの、一番バッターが真弓監督で、34本ホームランを打ちました。昨夜は、巨人の試合を見ていましたが、ヤクルトも強いですな~!結局引き分けで、巨人にとっては、負けに等しいでしょうね。
半歩また差を広げて、虎まっしぐら、!

今夜勝てば、2ゲーム、愈々、4コーナーですね~^^能美もそろそろ出てきます。!藤川俊介も当たってきました。!

平成のダイナマイト打線は3年ぶりの、優勝旗をもたらすこと間違いありません。!!
初代若乃花がなくなりましたね~。栃若時代が頭を掠めるように、鮮明に思い出されます。ヒポユキさんは、まだ生まれていなかったでしょうが、私は、若のフアンで随分楽しませてもらいました。!合掌

まいど~
いゃあ9月とは信じがたい暑さ、飲んでますか~
今夜一番暑く感じますよ~
まぁ兎にも角にも、ブラゼルちゃんは本当に可愛くてバース以来の40号、兎引き分け差が又開き、甲子園は最高ですね~虎が突っ走れば速いですからね~日本全体暑いのは虎フアンの熱気のせいですw
ではまた

Hiroさんへ!!

本当は、ジョッキを冷蔵庫でがっちり冷やしてから飲むと美味しいのですが、その余裕がありませんね~^^笑)
今年は全国的、猛暑なのですねー!
冷夏よりは良いのでしょうが、毎日は堪えますねー・
今日は、210日ですが、ちょっと、雨が来た程度でした、しかし、これから台風が多いらしいです。お互い、気をつけなくちゃいけませんねー!

ろーずまりーさんへ!!

暫く、外出していなかったのですが、家にいても暑くて、思い切って外にでてみました。人と逢い話ながらの、酒席は矢張り楽しいものですねー。調子が上がりすぎ帰りは、やっと帰宅しました。汗)

今年は、九月に入っても、猛暑日で、70数年ぶりの記録だそうです。私も、産まれて始めての経験です。扇風機の風も、生温いのですよ・笑)
今日一時的に、雨が降りましたが、直ぐ止んで返って蒸し暑いです。まだ暑いのですよ・・・かないません。本州より、暑い日が多いですものね。どこかくるっているようですね~^^笑)

ejnewsさんへ!!

今阪神が勝ち、巨人は、延長戦に入ったところです。
男のお子さんが、4人もいるとは、頼もしいですね~^^よく頑張りましたねー!
カリフオルニアは雨が余り降らないと聞いていましたが、。

ニッカは余市ですが、アサヒ・ビールに吸収合併されました。
ウイスキーは安くなりましたが焼酎の時代になり、売り上げが伸びません。最近、昔流行った、ハイボールを缶に詰めた物を売り出して少し伸びています。カリフォルニアのワインは軽くて、飲みやすいですね~。私も、アルコールなら何でもよいほうで偶に飲みます。

26年も日本を離れていると、もう、アメリカ人になりきってしまったでしょうね~^^日本企業も、社内の公用語が英語になっているところもあり、いまや、英語全盛です。
その点、ejnewsさんは、日本に来たら大威張りでいられますよ・・笑)!!
コメント有難うございました。では又!!

No title

こんばんは。
普段は自宅で飲む機会はないのですが、
この暑さでいささかグラスも凍らせて、冷たいビールを一杯。。
飲みたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

昔懐かしい方々と楽しいひと時を過ごされたようで、鷹虎さんのお人柄が伝わってきます。
北海道で30度をこえるなんて、いつもの年なら珍しいことなのでしょうね。
こちらは、暑さに加え1ヵ月ぐらい雨が降っていません。
近くで局所的には降るのですが、この辺はダメですね。
地面がパサパサ。
草木も人間も干物になってしまいそうです~。

No title

今年の南カリフォルニアは異常に涼しく鉢植えの胡瓜が黴に襲われ不作でした。
 私も世界中に息子ばかり26歳から20歳まで4人居ますが、彼等の世代は私が苦労した日本の1970年代のオイルショック経済世代と似ていて将来に希望が持てない世代のようです。唯、当時は後の80年代の狂気が続くのですが-------。
 処で、私も酒好きで最近は年のせいでウイスキーとかヴォトカ等の蒸留酒が飲めず専らワインばかり飲んでいます。昔、学生時の代冬休みに彼女とニッカのウイスキー会社を訪れた事があります。昔の事で良く覚えていないのですが余市でしたよね???ニッカがあったのは???
 日本を離れて26年以上になり、学生時代の思い出は35年以上前の話で自分の過去とはもう思えなくなっています。
 では又!直ぐに!

華やぎさんへ!!

逢いたかったぜ、3年振りで、逢えて嬉や、・・・・の縄のれんはまさに、戦友に逢ったようなものでした。!

互いに、人生の、手のしわを合わせて幸せを感じた次第です。笑)

穴熊も、偶には、鳥になって羽ばたくのもいい事なんですね~^^

いつも励ましの、コメント心いります。!!

caonchi さんへ!!

「酒なくて何の己が桜かな」をモットーとして生きてきた男ですので、
酒飲み友達と一緒に飲むのが何よりの、楽しみですね~^^

いるものなんですねー!私だけかと思ったら、そっくりさんが、caonchi さんのお傍にいらっしゃるとは・・・嬉しくなりますね~^^

酔えば、男心も、燃え出して恋の一つも、したくなるものです。笑)
(勝手に、妄想するのも、又楽しからずや)というものです。汗)

今夜はお顔が見えないですが、虎の、勝利を称えながらゆっくり語ろうではありませんか!!v-275

甲子園

燃えて、燃えて、燃え尽きる~

まあ、それもいいか。

滅多にないことだから~

禍福は、あざなえる縄の如し!

3年降りで、美人のママさんの縄のれん、よかったですね。

No title

美味しいお酒を 召し上がったようで♪
懐かしい方と飲むお酒は 格別だったでしょー。

アタシの知ってる方も(鷹虎さんと 同じ年頃みたい)
夜な夜な お酒処へ 一人繰り出すそうです。
古いお友達のいる お店へ 行くのだそうで。
あっちへ 行ったり こっちへ 行ったり。
そして、帰宅して 死んだように眠るのだというから
ひひひ~、だれかちゃんと そっくりね~!
あたしも ひとり酒が 多い。
たまに、友人や 近所の じぃチャン達と 飲みます。
昔から知ってる人と 飲むのが 一番楽しいね。

では、夕方になったら、昔から知ってる振りをして・・・乾杯しましょ♪



 

ももたろうさんへ!!


残暑お見舞い申しあげます。有難うございます。残暑というより、真夏真っ盛りというところです。汗)

コレからが、北海道はいいですよ。是非お暇なときいらしてください!
多少サービスが悪いかもしれませんが、動産子は控えめな性格なのでして・・・笑)

荒野鷹虎 様

残暑お見舞い申しあげます。
何年訪問してないか判らない位、行ってませんが行きたいですね~暑い今年以外で!いい所です!

ピンピンシニアさんへ!!

 おはようございます。!
連日の、猛暑には扇風機の風も、生温く、耐えられませんね~^^

本州より気温が高い日もありますからねー汗)

まる、は不思議ですね~
謎の飛行物体にも見えますが・・・軍事衛星の成れの果てかもね~^^
研究の程、期待しています。!!

お夕さんへ!!

何事も、中道、平常が善いですね~^^今夏の、列島猛暑は、何ナノでしょうかねー・矢張り温暖化も多少影響あるのでは・・

お夕さんは、相当いける口にお見えしますね~^^最近は、女性客が多いくらいですものね~。私の行く店は、皆、安いですよ・・・!
一人、大体3・000円で済みます。高いところは、客離れをしています。笑)不景気なのですね~

酒は人生の、潤滑油のようなもので、上手に飲めば、心身に善いのですがね~汗)

 >「タイガース、やはり甲子園に似合います。
打ち疲れをしていないといいんですが、
明日もがんばれ!」<
いや~私も、打ち疲れがちょっと、心配ですね~^^
とにかく、勝てるときに勝って、貯金をしなければね~!!

猫谷姫さんへ!!

おはようございます。朝から30度もあり又、一日の戦いが始まります。汗)
阪神が勝った日は、寝覚めがよく、こんな早い、パソコン台に向かうことはありません。笑)

暫く、穴熊生活でしたので、外出しての、飲酒は、久し振りで、遂、
爆飲しました。独酌よりは、人と話しながらの、酒は格別ですね~^^

お酒を飲めない人は、よ~く食べるのでしょうねー笑)
体質的に、下戸と呑平に分かれるようですねー!
呑まずに、語れる人はよく相手の、姿が見えるでしょうね。!
日本一暑いところに、澄んでいらっしゃるようですが、どうぞ、熱中症にはくれぐれも気をつけて、ブログってくださいね~^^

甲子園は、矢張り実家ですね~^^コレからは、地元での試合が多いですから、優勝の声も、現実を帯びてきました。!感謝!!

No title

北海道でも34度越えですか。
たまらないですね。
ついビールに手が出るのは無理もありません。
猛暑の中でもまるはいます。
何やっているんでしょうね。
本当に不思議に思います。

No title

こんばんは。

何事も中道がいいですね。
夏は平年並みに暑く、冬は平年並みに寒く……。
しかし平年並みも、どんどん変わってきているかもしれませんが……。

私も日曜日に、昔の職場仲間と飲み会に行き、楽しいひとときを過ごしてきました。
おいしいお酒、おいしい料理、語り合える友がいれば、何もいらな~い!
と思いましたが、お勘定払う時は「でも、ちょっぴりお金はほしい~」と思い直しました。(セコイ)

タイガース、やはり甲子園に似合います。
打ち疲れをしていないといいんですが、
明日もがんばれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しい一日に乾杯!!

こんばんは~!!

鷹虎さま。楽しく、有意義な一日を過ごされたようで
何よりです(^^)やはりそれも「お人柄」ゆえのことでしょう!!

しかし、あぢぃ~~~!!!!ですね。北の彼方でもその気温
姫の住んでるとこは、な、なんとお盆前に38、4度を記録。
日本一だったそうな(@@;)どひゃ~~~~
今夜もまだ暑いです。ビール飲みたい気分だけど・・・・
姫は「飲めない体質」かなすぃ~~!!

でも、友人達には「飲まないでもいつも飲んでるテンション」
と言われる始末。これでええのかもしれませんね(笑)
こうして健康でブログってられる事に感謝です。お互いに・・・・。

ピンクすずらん姫さんへ!!

最近姫どのも、介護で、善い仕事をされているようで、感心しています。頑張ってください。!

逢えば、「暑いですね~」が挨拶言葉です。
体の、調子を見て頑張って飲むつもりです。笑)
ァハハ 好きなものは止められないようですね~^^
暑さが、まだ続きそうですが、涼しい風が吹く頃は、ビールは辞めるつもりです。熱燗に切り替えます。笑)!

虎が勝ち少し楽になりました。!!13-1ですからね~^^

タウン~♪ さんへ!!

お陰をもちまして古い友人達とも再会でき、酒の効用たっぷりと、味わい、感激でした。!人と人の繋がりを取り持つバッカスの神に、最敬礼をしたところです。ストレスを雲散霧消してくれのも「酒」なのでありますね~^^アルコール入りの雨に、濡れ善い男になれました。笑)

タウンさんの、石川球場で、巨人が大敗、一方地元、甲子園で、猛打で横浜に大勝した阪神、タイガースにv-275乾杯!!
明日も、この調子を維持したいものです。!

暑さはマダマダ続きそう~~♪

荒野鷹虎さま
こんばんは~~♪
暑いわねぇ・・とのセリフだけの毎日にうんざりです。
でも お元気で安心です。
私は自分のことより、この暑さで体温調節が難しい姑にへばりついています。(88歳はこんなものですが・・)
涼しい秋を待ってますよ。
食欲の秋でも、ビールは加減してくださいよ~^^。
好きな人には無理だけれど・・ァハハ
具合を見ながら動いてくだされ~~~♪
ピンクすずらん姫

No title

お~ ヤッターーー! 一番乗りv-221

今夜は巨人がヤクルトに大負け・・・
そして阪神がホームで横浜に勝っている・・・
やはりビールが進みますね~^^
でも・・・飲んでいるのは試合前から・・・(^^)?
やっぱり・・・アル中・・・(笑)

ところで昨日は さっぱりと散髪もして、
愉しい一日だったようですね~^^
ご無沙汰している旧知のお友達にも再会できて・・・
最後には ”水も滴るいい男”になれて・・・(笑)

でも アルコールはほどほどに・・・ね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア