FC2ブログ

葬儀はいらない

 煌びやかな祭壇 240px-The_altar_of_the_Japanese_Buddhism-style_funeral,saidan,japan
■梨元勝氏(65歳)肺がんのため逝去、謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌


先ごろ、表記の趣旨の本が大変人気らしい。読んではいないので内容はわからない。おそらく葬儀そのもを否定しているとは思わない。
 ▲流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「布施(ふせ)の価格目安」を打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と反発している。戒名(かいみょう)料などを渡す際に、寺から「お気持ちで結構です」と言われて、悩んだ人は多いはず。そんな声を受けて打ち出された価格目安だったが、寺側は「企業による宗教行為への介入だ」と受け止めている。(赤堀正卓)
▲人生の中で、最大の儀式として”婚”と”葬”があります。特に葬儀は親族、友人等の死という厳粛な事実に対する悲しみの儀式である。遺族としては、できれば立派な葬儀をしたいと思うのも人情である。しかし、現実は考える暇も無く、葬儀社と役員とにより、慌ただしく式次第が決められていきます。終わってみれば、多額の借金が残り「さてこれからどうすれば・・・」と途方にくれる人もいます。
 徳川家光から深い信任をされていた、沢庵(1573~1645)は「自分の葬儀は要らぬ、香典を受けるな、墓も禅師号も要らぬ、葬儀も法事も死者には関係ない、それは、世間体という虚飾であり、本来の仏法とは無縁である」という言葉を残している。
確かに、葬儀は遺族の見栄が働く。だから葬儀社の言いなりになりやすい。葬儀社も、病院から遺体を貰い受け、接待もあり経費も掛かるので出来るだけ高い祭壇を推奨することになる。

大体が、お布施が一番高いのである。宗派により違いはあるが、門徒宗「東、西本願寺派、浄土真宗)以外は、一人では出来ないといわれることがある。それは、木魚、鈴を使うので二人必要という理由である。導師が仮に30万とすれば、(脇僧、伴僧)はその半額である。
布施は仏法で必要な事であるが、遺族の心付けで良いのではないかと思う。

 最近は、密葬、家族葬が多くなり経費節減に努める傾向にあります。有る宗教法人は、友人葬と言いお坊さんを呼ばず仲間内で行う葬儀もあります。お布施が不要なので安く上がる。
デフレ社会で高いのは寺だけというのは、魔可不思議なことだとおもう。沢庵和尚まではいかなくても、(悟りに近い)坊さんも少ないのが現実である。

 聊か不謹慎な意見で恐縮であるが、葬儀社と、お寺に分相応な価格をお願いしたいものである。
又遺族は心のこもった気持で送りたいものであります。


          
密葬(みっそう)とは、死者の家族やごく近しい親類・友人のみで小規模に行われる葬儀のこと。規模は規定されていないので、500人規模の密葬もあれば1人しか会葬者の居ない式もある。
(家族葬)
基本的に、近親者のみで行う葬儀。密葬と似ているが、こちらはごく身近な友人、知人も参列してそのほとんどが火葬場まで共に行く。儀礼的な弔問は受けないということである。特徴は通夜と告別式といったセレモニーを少人数でも行う事である。
密葬の場合は、ほとんど遺族のみでお別れをして火葬というパターンが多く(「直葬」とも呼ばれる)、後日改めて本葬式をする。家族葬は、前述した通り、通夜・告別式を行い、本葬式は行わない。

▲葬儀終了後に「振り塩」と呼ばれる清めの塩を撒く(ただし、これは神道由来の慣習であって、死を穢れとみなさない仏教の教義に反すると考える意見もあり、元来これを行っていなかった浄土真宗を中心に、近年では行われないケースもある)。
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sumitoさんへ!!

仰るとおり、既存宗教界は、形式主義に、陥り真理を忘れている感じがします。だから新興宗教がわけの分からない、神や仏を祭って、信者を集めています。教祖が、生き神様になっている宗教もあります。
犯罪まがいの、行為を行っている集団も増えています。
人の弱みに付け込み、お金を集金する悪徳宗教は、絶滅されるべきですね~・宗教を金儲けにすることを規制する法律を策定する必要に迫られているのではないでしょうか。

「象」の死に方は知りませんでしたが、猫でも死ぬときは、知らないうちに、山へ行き土に返ると聞いたことがあります。誰にも迷惑をかけない死に方だと感じ入りしています。

娑婆世界の、欲望を肯定するのも良いのですが、禁欲主義も、不自然で、可笑しな事件が起こっています。あらゆる宗教の、従事者は、神仏の精神性を高め、先ずは、人間として立派になるべく修行してもらいたいものですねー!

華やぎさんへ!!

人は、死んで土に返る、土葬もあれば、水に戻る、散骨もあり、時代は変化しております。色々あって良いと思いますね。

鳥葬は嫌ですがね~・・

肉体は無になり、霊魂だけが残るわけで「霊魂至上主義」が大勢を占めることは現実的と思っています。

その意味で、霊魂不滅の原理も、理解できる気持がします。
宇宙の創造主に笑われないような悟りを追求する、物教界であってしかるべきと思いますね~・!

猫谷姫さんへ!!

本当に、尊敬に値する、僧侶は少なくなった感じです。
大学での僧侶が多くなり、サラリーマン化したのも一因かと思います。
ほとんど、世襲が多いのですが、貧乏な寺もあり、田舎から都会へ、移動する寺も多いです。都会に来ると、それなりの付き合いもあり、段々、世俗化する傾向があります。

葬儀が一番お金になるので、つい「葬式仏教」といわれるように葬儀の獲得競争が起こるのですね~^^コレでは、一般企業と変らず、地獄の沙汰も金次第ということになります。汗)

猫は人間を癒してくれます。!仏を知っているかのようですよ・・!

風早 りらさんへ!!

コメント有難うございます。!
若い人は、是非、仏(真理)の存在を認識していただければありがたいと思います。先祖を大事にすることの大切さを覚えていただけるだけで、充分価値があると思います。!

堕落

荒野鷹虎さん、こんにちは^^

仰るとおりですね。僕の父は長男が生まれる前年、64歳で他界
しました。密葬で喪主は僕でした。父の希望で分骨した骨を或る
山に埋めました。父は60年安保を闘った人でした。「お墓なんて
いらない」という本を読んだことがありますが、共感して今でも同じ
考えでいますが、一番好きなのは「象」の死に方でしょうか。

仏教に限らず、宗教者は世界中で堕落しています。喰っていく
論理ですね。けれども騙されている人たちも沢山います。欲と
欲の結びつきですから、どっちもどっちですが・・・・・ギリシャの
時代から変わらない娑婆世界だと思います。21世紀、環境破壊
も進み、インターネットの広がりも急速に進んでいますから、そろ
そろ、当たり前なことを大事に出来る時代になるかも?と信じて
生きて、象のように死ねたらよいものです。

そうそう

最近よく話題になってる。

桜の木の下の樹葬や海への散骨もあるみたい。

インドは、野焼きして聖なるガンジス河に流すらしい。

直ぐ下流で沐浴してる。

地球から生まれた命だから、最後は地球が住処ですね。

その内、宇宙に散骨が出てくるかも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

考えさせられました。

こんばんは~!!

>沢庵(1573~1645)は「自分の葬儀は要らぬ、香典を受けるな、墓も禅師号も要らぬ、葬儀も法事も死者には関係ない、それは、世間体という虚飾であり、本来の仏法とは無縁である」という言葉を残している。

やっぱり、流石立派なお言葉ですね。我が家も義母の葬儀を
初めて体験し、??も多かったです。義父の考えを尊重しての
葬儀に致しましたが・・・ものすご~くお札が飛んでいきましたわ(爆)
要は「世間体」を考えるかどうかなんでしょうね。
それと、悪いけど「尊敬に値するお坊さん」の何と少ないことか!!
根本から、考え直す必要がありそうですね。
姫もボケが来る前に息子達と話し合いする必要があると思いつつ
日々、猫と戯れております(笑)

No title

コメント ありがとうございました

葬儀につきましては 私には まだ 意見を

述べるだけの見識がありません

ご意見参考にさせて頂きます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

これからは、核家族の影響で無宗教主義が増えると思います。
平均浄土真宗は庶民感覚が強く、他宗よりはすべてが、安いと聞きます。一番多い宗派ですから・・余り戒律も厳しくないようです。
新憲法で、本山の力がそがれ、院号料なども、末寺が本山に収めないところがあります。本山は観光などで、稼いでいますが、以外に財政難になっています。末寺は勝手に、戒名、院号を与え本山に収めないので末寺が懐が豊かなところが多いのですね~・
コレでは、戒名、院号は意味が薄れてきます。そもそも院号は寺の檀家の功労賞的性格で与えられていたのが、お金さえ出せば誰でも、院号をもらえること自体、見識がありませんね~・
鎌倉時代以後、禅宗は、武士階級に普及され、格式が高いと勝手に、威勢を張り、すべての面で、上流意識が強いのでしょうね~・間違っています。私も、禅宗に、誇りを持っていましたが。余りにも、破格な維持費や戒名料、お布施の高さに、宗派を真宗に変えようかとさえ思っています。いずれも、お釈迦様の、仏教には違いないのですから。

宗教法人は税制面でも優遇されていますがいずれ、聖域とは言わず規制改革が必要だと思いますね~!

ご意見に大賛成ですσ(゚ー^*)

私も葬儀・告別式の類は必要がないと思っている一人です^^
というより、私は無宗教なのでやる必要がそもそもありません_(^^;)ゞ

最近はかなり葬儀屋も価格破壊がおきているようで、一時のべらぼうな費用はかからないようですよ。
それに真宗大谷派(東本願寺)の導師の布施は本山で三万円と決められているそうですから、30万円というのはボッタクリでしょう~

私が聞いたところでは禅宗の葬儀費用がいちばん高いと聞きました^^
天台宗別格本山(長野県)はほんとに遺族の気持ちだけでいいとか(戒名も自分で考えてもいいと助言されるそう)

とまと さんへ!!

先ほど、お子さんの顔を見てきました。!
手造りのおもちゃを作ったそうで、まさに、良妻賢母の見本です!
こちらこそ、有難うございます。宜しくお願いいたします。!

caonchiさんへ!!

実は私も、自分の葬儀の、仕様を愚息と、酒席で話し合っているのですよ。笑)
愚息が言うことに「好きなように、生きていれば善いんだよ」「後のことは任せてくれ」!、
安心しましたが・・その場で慌てるより、必要事だと思いました。

すっかり秋めいてきましたが、依然5度くらい平年より高いです。
それでも、ビールの売り上げが減少しているようで、上手くいかないものですね~^^海水浴場も、段々減少傾向らしいです。若者が、携帯電話に、お金をかけているのが理由らしいです。
高齢者はお金を使わず、貯金ばかりで、若者次第ということですね~^私は貯金もありませんが・・汗)

No title

リンクありがとうございます(^O^)

こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

いずれは・・・

いずれれは 関わってゆくことなので
きちんと 方針を 決めておかなくちゃ~ね。

アタシは 考えたくないけど、 葬儀の シュミレーションは
幾度かしてあります。
高齢な 家族、親戚が いるので、慌てないようにと・・・。

でも、やはり 想像だけでも エネルギーを つかいます(汗)
懐から お札も出て行くことだから、本番では
無我夢中とはいえ、大変なことですね・・・。

阿修羅王さんへ!!

仰る意味はよくわかります。信仰は「拝んでやる」というよりも、神仏から、法(真理)を授かることでその仲介者として、僧侶がいるのだと思います。先に亡くなった人が残された遺族に、平安に暮らせと仏を通して語りかけるのが、葬儀だといえるのではないでしょうか。

49までの遺族の、供養次第で、黄泉での死者の位が決まるといわれています。素晴らしい教えだと思います。

亡き人への思いを込めて供養したいものです。
実篤な人ほど、お布施も高額なことも事実です。汗)

コメント頂き感謝いたします。有難うございました。!

ミュウ教授さんへ!!

記録的、猛暑皆、夏ばて気味ですね~・こちらこそ、失礼しております。

矢張り、この本は、葬儀代の破格な事を怒っているのですね~・!
世間の人も、大いに目覚めるべきですね~
お坊さんが葬儀社に、営業をする時代ですから、仏法に携わるものとして恥ずかしいと思います。お布施を、葬儀社の営業マンに高くして欲しいと頼んでいるのです。その謝礼が、営業マンに払われていることを聞くと、遺族の怒りも、心頭に来ます。いまや、全部とは言いませんが、寺は(葬式仏教)と化していますね~・(渇)

日ごろの救世の運動をもっとすれば、お布施は自ずとあがるはずです。


リンクの件はまことにありがたく、恐縮に思います。コメント有難うございます。出雲大社の美味しい蕎麦が懐かしいです。!

ヒポユキさんへ!!こんにちは!

こんにちは!
お金持ちやお偉い人は大いに、豪華な儀式を上げて貰う分にはかまいませんが、庶民は見栄を張らずに、簡素にすべきと思いますね~・

最近は、互助会が格安料金で施行してくれるので、逆に、既存業者は、暇なようです。時代の流れですから、やむをえないと思います。

知合いの人のようなことは、まったく気の毒です。泣き)
仏法僧もお金には現実的なことは寂しい限りです。

虎も、暑さで、一服というところですね~^^
今日から、ドラゴンが暴れてくるでしょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOBU さんへ!!

NOBUさんも大変悲しい経験をされたのですね。おくらばせながら、お悔やみ申し上げいたします。

葬儀は人の死ということなので、一般的な常識で物を言うことをためらいがちです。それが高額な代金を生むともいえますねー。

親しい町内会長さんが委員長であれば、値引交渉をしてくれる人もいますが、身内では言いずらいでしょうね~・
ですから、葬儀社、寺側の誠意が求められると思います。

福祉関係の人は、それぞれ、自治体で、20~30万くらいで葬儀一式を仕切ってくれます。一般低所得者が一番、苦しい立場ですね~

No title

おはようございます。
葬儀にまつわる考えは様々ですね。その人の立場でもかなり変わってくると思います。

葬儀は亡くなった方のためと言うよりは、残された家族やその他の方のためのものだと思います。実家の跡取りをしている身内の受け売りですが、その通りだと思います。
亡き人を偲び、心の準備をする。七日毎に供養をして、忌が明ける49日後くらいにはやっと悲しみも薄れる。よくできて居るではないですか。

葬儀にお金がかかるのは皆さんも仰っていることだと思いますが、檀家のお寺があって、普段から信頼が篤ければ見栄を張ることもないのではと考えもします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

惨暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
ご無沙汰と言う非礼を犯し、申し訳有りません(冷や汗;

私のブログでコメント有り難う御座います!
また、返答させて戴きますw


このタイトルの本が売れている事は聞き及んで居りますw
確か、葬儀代の法外さと
葬儀社とお寺の独占的癒着を悲憤した内容だった様に聞いています。

葬儀で200万から300万なんて普通の家庭には無理がありますよ。
昨今の家庭の懐事情を知ってるのか!!
と、怒鳴りたいくらいですwww

死んで誠意を尽くされるより
生きている間に、誠心誠意向き合えよ!
と、
言うのは青臭い書生の論
です、ねwww(苦笑い)

追記:今更ですが荒野様のブログをリンクしても良いでしょうか???

まいど~
結婚式も簡略化の時代、葬儀も簡略化って感じに行かないもんでしょうかね~私の知り合いに親の病院代葬儀代の借金により自己破産の道を歩んだ人が居ますが、悲しいもんです神も仏もないですw
まぁ兎にも角にも、虎信者も勝利を祈りましょうw
ではまた

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 3年前に父が…一昨年は家内が旅立ちました。

 どちらも華美ではなく質素にならない程度の葬儀を行いました。
 それでもかなりの金額になります。

 お布施はごく常識的な金額にしました。

 よく葬儀代がなくて事件になったニュースを見・聞きますが…役所に相談に行くと補助や簡易な葬儀をアドバイスしてくれますね。こういう制度は使う方がいいです。

とまと さんへ!!

コメントいただき大変嬉しく思います。!
しかも、先生にリンクまで請われるとは、恐縮至極です。私も、早速リンクさせていただきます。

お子様は、可愛いですね~^^とまとさんのの子供さんに生まれたことは幸せだと羨ましく思います。!

拙文で恥ずかしいですが今後とも、宜しくお願い致します。!!有難うございました。!!

No title

いつもご訪問&温かいコメントをありがとうございます。
m(__)m

密葬と家族葬って、そうゆう違いがあったんですね。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

これからも、定期的にお伺いさせて頂きたいと思いますので、リンクさせて頂きました。
不都合でしたら、解除いたしますので、ご連絡ください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      755位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      216位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア