FC2ブログ

納涼夏祭り

画像 144 画像 143 画像 142
画像 162 画像 163 画像 152


友人に誘われ、ある地域町内会主催の夏祭りに、行って見た。 今年は異常な猛暑で、涼を求めて集まってくる人がいつもより多いという。しかし立錐の余地もないほど、人、人で熱気が勝り決して納涼とは行かなかった。
ビールを飲むのも、立ち飲みという辛さであった。 名も知らぬ、歌手二人の、トランペットの勇ましい響きに、人気が集まっていた、きっと「知る人ぞ知る」有望歌手なのかもしれない。

夜店の店員に聞いたところ、「どこへ行っても、子供が少なく、おもちゃがまるで売れません」ということであった。此処にも、「少子化の嵐が来ているのかな~」と気の毒に思った。売れるのはビールが一番という。

若い高校生や中学生が色とりどりの、浴衣を着流し実に可愛く思えた。写真を撮ろうと思ったが、PCの修正技術がないので、やめた。若いときは二度と無く、大いに青春を謳歌して欲しい。

今年札幌ビール祭り会場では、遂に騒音防止条例を発動し、メーン舞台が廃止された。静かに飲むのも又良いのだが、ちょっと寂しかったという声が多かったようだ。観光客は残念であったと思う。
 近年近くに大型マンションが立ち並び、住民からクレームがついたそうだ。一部の非常識な若者が深夜まで騒ぎ、芝生も荒らされ、ネットで防止柵を備える始末だ。市側も苦肉の策であったようだ。

此処の祭りは実に整然としていたが広場が狭く又駐車場も僅かで、路上駐車が目立った。途中係員がマイクで、「警察から直ちに移動をして欲しいとの申し入れがありました」との声にすっかり水を鎖された格好になった。
事故があったら、警察も困るので、パフーオーマンスかと思うがお祭りくらいは取り締まりは緩めて欲しいと願ったが、間違いだろうか!

最後に花火が上がり、観衆の不満も一気に昇華されたことであろう。「面白きことない世を面白く過ごす」効用はお祭り以外にないのではと思った次第!
関連記事
                        

コメント

NOBUさんへ!!

色々ご親切に有難うございました。
ダウンロードは完了いたしました。
今までは、マイピクチャーに保存していましたが、それはそのままで良いのでしょうか?
二つ使用できるのでしょうか?小学生程度の、技術なもので、骨を折らせて申し訳ありません。汗)これから練習してみます。先ずは感謝をいたします。!

ダウンロード

 荒野さん、こんにちは。

 URLのリンクのところをコピーしていただき、それをブラウザのURLのところに貼り付けてください。あるいは、Googleのホームページの「サービス一覧」のところにいくと「Picasa」がありますのでそれをクリックします。

 Google・サービス一覧
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

 Picasaのページにたどり着きましたら、右上の「Picasa3.6をダウンロード」のボタンをクリックします。

 セキュリティ保護のため、上部にブロックの表示が出るかもしれません。その際は、ダウンロードの許可をクリックします。

 適当なところにファイルを保存してもいいですが、僕はファイルの実行を選んでいます。指示通りにしていくとダウンロードが出来ると思います。

 以上でわからないところがありましたら知らせてください。

 それでは。

NOBU さんへ!!

本道は昨夜来、郷に見舞われ、一部地域では冠水、自主避難の騒ぎでした。自然の猛威には勝てません。

盆踊りは最近、。地域主催がまちまちで、これからのところと、もう既に、終わったところがあります。お盆ラッシュと観光客で、賑わっています。
写真のダウンロードの件有難うございます。最近規制のためか、ダウンロード出来ないことが多いですので助かります。早速遣ってみます。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 もうお盆ですね。
 今日、明日は全国で盆踊りが開かれるでしょう。

 納涼祭り…楽しまれた様子が伝わってきます。
 少子化はテキ屋さんにも影響がありそうです。

 写真関連のソフトですが…Googleの「Picasa」が簡単で使いやすいです。無料でダウンロード出来ます(既にお使いになられていたら失礼しました)。

Picasa
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et

りんちゃん さんへ!!

ところで、アメリカでも花火大会なんてあるのでしょうか?笑)跡で気がついたのですが、カメラで短い時間ですが、動画も撮れたようです。しかし、UPする方法が分からないですからね~^^汗)

夜店の店員さんのため息には、気の毒で、コレで生活を立てている人の本音を感じました。泣き)金魚すくいもいませんでした。

子供は「産みなさい」といわれて産むものでもありませんし、環境整備がととなわないとどうしようもありませんよねー!

各地で、婚活行事をしていますが、違和感がありますね~^
最近は男も、セクハラとか何とかで、消極的になっています。自然な恋がたくさんできるようになればいいな~と思っています。!

将たろう さんへ!!

大変貴重な将棋ブログで困難な記事を毎日UP

していました将たろうさんの、功績には感激しています。今後長く続けるためにも、少し休みながら、継続をするのも、良い事と思います。頑張ってください!応援まで感謝いたします。!

猫谷姫さんへ!!

いつもコメント有難うございます。!
おじいちゃんは凄い迫力です。!私も、見習わなければと思います。!
地域の行事は、ボランテイアさんのお陰で、よくも悪くもなり、大変重要な立場だと思います。
私も、元気なら、是非、活動したいです。
役所仕事より、ずっと、素晴らしい市民密着型の、善意なる活動家です。

>「明るい未来に期待した「花火」なり~~♪♪」
暗い夜を光で明るくする花火はまさに希望ですね~^^☆!

NoTitle

夏祭り~♪楽しそうです♪♪
鷹虎さん花火のお写真お上手です!!
花火撮るの難しいですよね。。。凄い!

浴衣、若い女の子の浴衣姿可愛いですよねー♪私も同感です♪
少子化。。。夜店の露天まで影響ありとは。。。
どうなってしまうのでしょうね。。。若い女性が子供を産みたがらないのですよね、私もそうでしたから。。。

夏祭りで飲むビールも美味しいですね♪♪

荒野鷹虎 さんへ

暖かいコメントありがとうございました!

こんごも無理なく続けてゆきたいと思います。
よろしくおねがい致します。

今日も、おしておきますね!

将たろうより。

花火に浴衣♪

こんばんは~!!

今年の猛暑は尋常ではないですね。
夏は、夏祭り、花火、浴衣姿・・・ですよね。
この方でも土曜日に「地域の夏祭り」でした。
お陰で、姫は「じいちゃんのお守り」でしたわ(笑)
我が亭主、ボランティアの塊のようなお人!!
いっぱい役員してます~~姫も見習わないと?
でも夫婦は凹凸で良いと思ってます。
ビールバカ売れらしいですね。子供も増えて
明るい未来に期待した「花火」なり~~♪♪

caonchi さんへ!!

v-275おばんです!

大阪の着付け教室の、「着付け&和マナー「結」の日記「ゆう子」さんの話では、関西(奈良)では意外に、着物を着ている若い女性が少ないらしいです。
本道は逆に、着る機会がないので、お祭りになると開放されて、着たくなるのでしょうねー!商売は関西から流れてきますが、フアッションは札幌から始まるらしいです。!今年は暑いので浴衣は楽ですよね~^^
私も、姉妹が多く、浴衣を作ってくれ、よく着ましたが
、今では、短パンという若い格好です、笑)

阪神がどうも、今日も負けていて、ビールがはかどります。汗)虫の声も無く、香取線香もなく、夜風が急に、冷たく感じられます。!



こんばんは!

若い中学生や 高校生が 浴衣を着流してるなんて
驚きです。
そんなもん・・・って、嫌がるかと 思ってました。
そういえば ファッション雑誌で 帯を 前や横に結った
新しいスタイルの 着方をした 女の子達が 載っていました。 
荒野鷹虎さんは、着物、浴衣 が 似合いそうな イメージです♪
夏の夜に、着流しで 縁側で(勿論ブタさんの 蚊取り線香で) 一杯やってそうです。(ひひひ)

ヒポユキさんへ!!

花火は素晴らしい美しさですが、景気が悪いのか、いつもより、数が少なくなったと言うことです。

北照高の、又野投手は矢張り評判どおりの好打者です。!雨が災いしましたかね~。旭川はチョと、勝てそうに思いませんでしたが、最終回に一点を取り意地を見せたことは立派だと思いました。!

虎は、マートンのスランプが痛いです。兄貴も疲れて、広大が外野に入りそうですね。ホームランの乱れうちと行きたいですね~^^

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

新潟のお祭りは見事ですね~^!
長野の白馬山に行くとき偶然、佐渡おけさの踊りを見ることが出来ました、粋な踊りでした。!
数年前佐渡にも渡り、すし屋から直ぐ傍で、あわびを取る海女さんも見ました。良いところですよね~

お盆は混み合いますので、はやめに墓参りを済ますのが良いかと思います。
ところで野球の明訓高はまだでしたか。!本道は二校とも、負けてしまいました。汗)

みる姉。さんへ!!

花火は綺麗なのですが、終った後は必ず、ゴミ、空き缶の山のようです。町内のボランテイアさんの苦労が分かります。!
韓国では、逮捕されるほど、公衆道徳が厳しいそうです。!日本も良いところは積極的に見習うべきですねー!、

Fancy Pool さんへ!!

とても可愛いブログで若返るようですよ・・!
若い女性は、浴衣を着て柳腰で歩く姿は、男性の、目を奪います、Fancy Pool さんもたまには、颯爽と男性を喜ばせててください。!
想像するだけで、Poolに溺れそうです。笑)
今日はよくいらっしゃいました、!有難うございます。又来てくださいね|~^^

阿修羅王さんへ!!

阿修羅王さんのお写真は見事なものですね~^^
恥ずかしくなります(汗)
お祭り騒ぎは良いのですが、騒ぎ方にも、規則が必要ですよねー!
数年前爆竹で死傷事件があり、いまだにつかまっていません。しかし、会場に警察が尾露疲れるのも余り良い気分ではありません。警察に厄介にならぬように、気持ちよく遊ばなければ、日本男子の恥というものでしょね~^^

花火も危険なので、この打ち上げ場所は、山側になったそうです。対策が良いと感心しました。!

お祭りは良いですね~

お祭りに参加されたのですね!
その場の雰囲気だけでも味わいたかったですが、
今年は一日も参加出来ませんでした。(>_<)

少数の悪さのおかげで盛り上がりに欠けるなんて
寂しいことですね。
墓まいり、今日行ければいいなと思っています。

おはようございます。

幾つになってもお祭りは好きです。
ウキウキしますね。

先週末花火大会に行ってきました。
夜店も出て楽しかったのですが、
ゴミがあちこちに散乱。。。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大輪の綺麗な花火を見た帰り道、少し興ざめしました。

はじめまして

いつも覗いて下さってありがとうございます。
拍手コメのお礼もまだでしたね。
ありがとうございます。
花火って綺麗ですね。
行きたいけど、あまり人が多いのもどうかなって
Fancy Poolって勝手なもんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
花火美しく撮れてますね~花火は少年時代に戻れますよね、時が変わっても花火だけはいいもんですよね~
北照、旭実残念です~今も昔も変わらず涙ぐむ球児や生徒達を見ると精一杯の拍手を送らずにはいられませんね~
まぁ兎にも角にも、虎も明日から広島で花火を打ち上げたいですね~w
ではまた

NoTitle

夏祭りにはやっぱり花火!
こちらの大きな花火大会は、命がけになりますので行きません。
でも行きたいのが本音ですわ。

どこでもそうでしょうが、地元住民との兼ね合い。ゴミや騒音は大変ですから。冬場の花灯籠は人気のようですが、住民は迷惑している部分が多くなりました。

こちらも新しい夏のイベントができました。七夕です。また行ってみなければ。ビール片手に。もとい、カメラだった。

じょにパパさんへ!!

仙台の七夕祭りは一度でも良いから見たいと願っています。私はもう墓参りを済ましてきました。
いつも、お盆は残暑で厳しいですので・・・

仙台育英の佐藤貴規は凄いらしいですね~^^
北海道代表は小樽北照高は既に敗退し、今旭川実業高が、遣っています。関西は雨だったのですねー1

本道も、雨が恋しい夜です。暑いですね~汗)

NoTitle

こんにちは。
仙台も七夕祭りが終わり
あとはお盆を迎え秋へ・・・という感じですが
残暑が厳しくなりそうですね。
ウチでは今年もお祭りへ行かずに終わりそうです。

てのりぱんだ さんへ!!

良い事言いますね~^^
 >「四季ある日本だからこそ味わえる「風物詩」をいつまでも大切に守っていけたらなあ・・・と思います。 」
そのための公衆道徳が大切ですよねー!
昔は、「おだつ」といって若い者は許されていましたが、最近の世はうるさいですからね~^^

虎が最近中日に負けっぱなしで困ったものです。笑)
又今日は長崎原爆忌ですので、高校野球も、北照高(小樽)も長崎日大高には勝てないわけです。汗)

とにかく、猛暑で草花もぐったりしています。私も大変です。汗)パソコン直りましたか?


NoTitle

花火、きれいですね。
美しくてもすぐ消えるので、「はかない」・・・。なのに、とっても力強くって真っ暗な空にひきこまれてしまう、不思議な力をもっていますね。
四季ある日本だからこそ味わえる「風物詩」をいつまでも大切に守っていけたらなあ・・・と思います。

そのためには一人一人がハメを外しすぎず、みんなが気持ちよく笑顔で帰ることができるように心がけることでしょうか・・・ね。
(´∀`)

ボス。さんへ!!

ボス。さんもよく役員をするので、理解できるようですねー!
いや~本当に気の毒なくらいです。汗)
上手くいって当たり前。下手をすると、非難され無報酬ですからね~^^このような人も世の中、必要で感謝しています。
これから秋に掛けて、彼方此方で、神社祭礼があります。楽しみです。”!

こんにちは。

ボス地域でも「納涼祭」をするとかで・・、
公民館役員になってしまったボスは準備とやらで忙しくなるらしいです。

地域から活性化していかないとね・・。
でも、役員さんは大変ですよね。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      607位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      171位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア