スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

ねじれ国会開催



 
ねじれは戻すことが出来るが、絡まると中々ほぐすのに大変である。菅政権も与野党の狭間でもがく姿が浮ぶ。
姑息な態度はやめて総理の原点に戻り堂々と確信を持って対処すべきである。
新人参議院議員の7月の報酬を日割り計算にし、「全議員の報酬日割り法案」は秋の臨時国会に成立を目指すことになった。「みんなの党」はやけに威勢が良いが、果たして本気度は如何がなものか試され時が来た。いわゆる部分連合でも丸呑みが原則だといっているが、きわめて不可能な急進心的法案で丸呑みは不可能である。そこで協議して不調になり法案の成立を妨げるのであれば、「みんなの党」は「自分の党」といわれ、たちまち国民からの支持を失うであろう。

「議員数削減法」と「公務員改革法」は少数政党以外は、ほぼ政策に掲げている。問題は数の違いだけである。
互いに、譲歩さえすれば、三日でも決まる問題だ。何か民主も自民も、及び腰に見えるが最優先課題として必ず成立して欲しいものだ。 ゆくゆくは「参議院のあり方」についても超党派で協議して欲しいものである。参議院が余り強すぎる状態は、いたずらに国政の混乱をもたらすばかりである。

 財政も国際的問題として喫緊の問題で、歳出の更なる削減が求められる。事業仕分けを強力に発揮しその後に、税制改革(消費税を含め)の協議をしなければならない時期に来ている。国民も理解しなければいけないと思う。           
関連記事
                        

コメント

caonchi さんへ!!

いや~本当に、過去の威勢はどこえやら、母ちゃんの尻の下敷きになりぺったんこ、になっては困りますね~^^笑)もう怖いものはないのですから、毅然と理念を持って演説して欲しいものです。!
すべての議員に言いたいですねー!

今日は雨で蒸し暑い日でした、缶ビールが美味しいですが、余り飲むと、今度は血糖値があがりますので・・・笑)caonchi さんは、いつも明るく、羨ましいですね~^^
今日も虎が勝ち、又巨人も勝ちました。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

不思議ですね。
人は 攻撃をする時(国会等で) あらゆる手管と
溢れんばかりの言葉を 操って、本一冊できるくらい 喋る。
なのに、納まるところに 納まると 呆けたように
言葉も失く、 にやらにやら 時間稼ぎが・・・。
あの情熱は どこへ 行くのでしょう。
それほど、動けない難しいポストだというのなら
その覚悟や お勉強無くして お座りしていただいても
迷惑というものです。
働かない 人は お給料を もらわないで いただきたいなぁ~。

あ、痛みは まだ ありますか?
こちらは 曇り空で、少しはしのぎやすい一日でした。
お酒・・・ちよびっと呑んで(笑)ぐっすり おやすみください。(アタシがたっぷり呑みますから♪)


まり姫 さんへ!!

漸く雨が降り少し涼しくなりましたねー!

二大政党制を国民が支持している限り、定数削減は意味があると思います。ただ比例数だけを減らすと、少数政党が当選できず、小政党を殺す結果になる恐れもあります。しかし現在の選挙法ではやむをえないと思います。
ですから、中選挙区制を主張している政党もあります。それはそれで良いかと思います。それには、選挙法を改革しなければなりません。それには、野党は現政権に協力しなければなりません。それも嫌だというなら、国民の大多数が求めている議員削減は不可欠の問題だと思いますが・・

今回の予算作成で10%削減の方針を打ち出しています。企業団体献金の廃止が自民、民主の泣き所だと思います。少数政党も、みんなの党以外は反対すると思いますね。本来は、この二つの法律を廃止すべきと思います。!

民。自の大連立が一番怖い話です。大政翼賛会やドイツでも戦争へと進みました。コレだけは、防がねばなりませんね~!。



企業からの献金は談合、腐敗の元です。
献金をなくすために政党助成金を出すことになったわけですから、まり姫さんの仰る通りだと思います。!
まり姫さんの答えに不足かもしれませんがお許しください。!!

NoTitle

こんにちは☆

私には民主党も党利党略に走っているとしか見えませんね~
何かというと議員比例定数の削減、参議院不要論がまかり通ってしまうのは少々変です。
まずなくすべきはまったく無駄な政党助成金。
民主も自民も政党助成金を貰いながら、企業や団体からの献金を受け取り続けています。

公務員の削減を盛んに言っているけど、額面どおりにできるはずがありません。
すでに地方公務員は四割近くが派遣や契約になっているんです。

年金問題で事がなかなか進まないのも人の減らしすぎで、手が足らないのが実態です。

私はメディアに踊らされないことが必要だと思います。

消費税もそうですよ(いくら上げても国の財政はよくなりません。全部大企業の減税に廻ってしまいますからね)
財務省と経団連が消費税の大幅アップを叫んでいることに注目すればわかることです。

勝手なことを書き込んでしまいました(*^.^*)エヘッ

みる姉。さんへ!!

暫くでした。!パソコン初めて以来の恩人だと思っています。!
このたびは、持病がある上、粗相で、とんだ怪我をして痛い目に合いました。暑さ、寒さに超過敏な神経症になり、我慢の連続す。(自業自得か)笑)

ところで、「議員削減法」は人数は少ないでしょうが何らかの答えが出そうですね~^^「公務員改革法」は来年の通常国会に先送りになりそうです。

 みんなの党は地方公務員も削減するように言っていますので、民主党の支持基盤なので容易には決まらないでしょうねー。汗)
国のためになることは優先的に、超党派で決まっていくべきなのですが、政治は複雑ですからね~^^

北陸は保守が強いですね~^^人情が強いのでしょうかねー! !暑いですねー。雨が多く今度は、蒸し暑くなりました。又きて下さいねー!
今日は有難うございました。!

永山拓美さんへ!!

暖かい言葉感謝いたします。
 >「いずれも私の人生に登場した人々に繋がっている事を知り、私は「目に見えない大きな渦」の中に私がいる事実を確認しました。」<
素晴らしい認識だと思います。人たちは皆どこかで繋がっているように思います。その意味ではすべてが友人だといっても過言ではないと思います。

私は午前中が酷い苦しさに見舞われる病なのです。
拓美さんのお誘いには心底から感激していますが、今の私の身体は逢うのに耐えるだけの気力と体力がありません。まことに心苦しいことですが善意に応えられないのです。どうかご賢察の程お願いいたします。
この絆はきっと大事にして生きる力にしたいと思います。大変申し訳ありません。では又の機会に!!
暑い日が続いていますが、お体に注意されご移動の安堵をお祈りいたします。!

こんばんわ。

しばらくネット休んでる間に、
入退院と大変だったのですね。

元気を取り戻し、復活されたとのこと。
よかったです。

でも、無理なさらないでくださいね。

さて、鷹虎さんのおっしゃるとおり、
「議員数削減法」と「公務員改革法」ぜひとも
優先すべきだと思います。
もっとも、無駄遣いだと思いますよね。

NoTitle

荒野鷹虎さまへ

病床の中での精気を放つブログ記事に、頭が下がります。

先日は、退院間際の大変な中、私へのご返事ありがとうございます。荒野さまのご回復を楽しみにしております。
私は、京都の自宅の守りを妻に任せ、北海道にて暮らすかつての知人らのもとを訪れ、新たな出会いが生まれるだけでなく、同行して旅する札幌在住の友人らが、いずれも私の人生に登場した人々に繋がっている事を知り、私は「目に見えない大きな渦」の中に私がいる事実を確認しました。すべてが偶然ばかりの完璧な連続であれば、これは「必然」「あたりまえ」のみの世界です。

まだ、私は北海道にいます。「会いたい」のは私であり、荒野さまにも同じ想いがあれば、私を動かせば成せることだと、私は思っています。旅先のため、パソコンを見る機会に制限があります。私は、荒野さまにご恩があります。

猫谷姫 さんへ!!

馬に食わせるほどの薬を飲んでかろうじて生きています、笑)薬剤師さんに申し訳ありませんね~^^
薬価問題は政治に大いに関係していますから、関心を持ってくださいよ・・・笑)

菅さんも奥さんの尻に敷かれいるんじゃ駄目で男らしく、毅然と国の為に命を捨てる覚悟で、頑張るべきですねね~!
長州の志士が泣きますよね。笑)
まるで、「逃げの孝允」といわれても仕方がありません。笑)

龍馬のように常に「自己変革」をとげ発想や手法も見習う必要がありますね。!

mobic さんへ!!

暑中お見舞い申し上げます。いつも有難うございます。!今年の夏は異常な暑さで体もねじれっぱなしでございます笑)
漸く議員削減法だけは、舞台にあがったようですねー!後は各党のやる気だけですよね~
少しは国民のためになることを遣ってもらわないと、
愈々、誰も、政治には関心がなくなりますよね~~
給料も、削減すべきです。政党助成金だけで遣っていくべきです。!

政治にも興味を・・・・

おはようございます!!

その後、体調はいかがでしょうか?
鷹虎節炸裂だから大丈夫そうですね!!

主人からも「もっと政治、経済にも興味持て」って
言われ続けてきましたが、なんせ畑違いの仕事。
って、そのせいにしちゃイカンよね。好きなことしか
しない姫。ってそのせいにしちゃアカンよね(笑)

貴ブログのお陰様で少しは興味持つことが出来る
ようになりましたよ。有り難うございます。
それにしても総理大臣がこんなに変わる日本。
恥かしいねぇ。菅総理、もっと信念持って堂々と
自分の意見言って欲しいわ。なんであんなに
ちゅん太郎になるの??

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、7月最後の訪問です^^
鷹寅さん、8月はよりいっそう暑いみたいですから、お体の方、無理なさらないようにしてくださいね。


国会、人員削減、是非実行してほしいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょにパパさんへ!!

いつもお世話になっています。!
今国会は菅総理が一方的に非難の的になり、苦しい国会だと思います。議員運営委員長も野党に取られました。しかし総理も理論的に、堂々と答弁すべきです。最近悪いこともしていないのに、嫌に、低姿勢過ぎます。それでは返って野党の思う壺にはまります。
与野党協議の場を設け協力体制を作り上げれば「ねじれ」はむしろ、良い方向に向かうと思います。頑張って良い政策を通過させて欲しいものですねー!コメント本当に有難うございます。!本道も、遂に水害が出ました。地震もよくあり不安を感じます。

NoTitle

こんにちは。
いよいよ臨時国会が始まりますね。
この臨時国会で今後の政局が見えてくる感じがします。
9月の民主党代表選挙が終了するまでは
本格的な動きはないのかも知っれませんが
今後を占うには大切な臨時国会になりそうです、

エオマイヤ さんへ!!

まことに恐縮至極な嬉しい、あだ名です。笑)
北辰一刀流の千葉道場は大好きです。!酒が好きで、平手御酒フアンなのですね~^^繁蔵と飯岡の争いに昔から興味を持っていました。

とうとう、北海道も豪雨の被害が出ました。全国的、温暖化が矢張り影響しているのでしょうかねー・
私のところは高台ですので、冠水は心配在りませんが。(勝手ですみません)

私の取っている新聞は、意見が合わなくてPCからネタを仕入れています。笑)
さらに勉強しなければ笑われますね~^^頑張ります。宜しくお願いいたします。!

プリティー・カフエ・チューリップさんへ!!

おかげさまで痛みはありますが、軽いリハビリーと
ストレスを解消する囲碁、将棋に打ち込んでいます。好きなことをして痛みを忘れるより、方法がないようです。心配をおかけしました。

ところで、菅執行部も散々非難にさらされ総会も、菅菅がくがくですねー笑)
おそらく小沢チルドレンの発言が多かったのでしょう。
親分は欠席して釣りをしているとは、どういう神経をしているか分かりませんが・・・笑)
いくら小沢グループでも他のグループが結束したら、菅さんのほうが勝ちますよ・・それに検察審査会の問題もあり、小沢グループが総理になれば世論が許さないでしょう。その時点で、政権交代の意味がなくなりますね~^^

ところでチューリップさんの名前はコピー出来ないのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。泣き)
素人は困ったものですね~^^(失礼)

ヒポユキ さんへ!!

まことに民主党の内部も複雑なグループに分かれていますねー。自民党の派閥と変りませんねー。
菅政権も「風の前の塵に同じ」で九月の代表戦が山かもしれません。若し菅が再選されたら、他のグループ「小沢派」はどう動くかが見物です。まさか党を割って
自民党に合流することは如何なものでしょうか?
自民党も、其処まで馬鹿じゃないと思いますが。・・・・
菅さんもおとなしくなりました。コレでは、(らしくなく、)
魅力がありません。どうせ負けたのだから、思い切って、政策を有言実行して遣らねばならない、公務員改革、議員削減、報酬日割り法だけでも実現してからやめてもらいたいです。まだ辞任するとは限りませんがね・・笑)意外に世論も「やめなくて良い」という意見が多いですもの・・

虎も愈々、竜虎決戦の時が来ました!最後の馬力を出して、選手一丸となって優勝へとまっしぐら!泣けてきます!

NoTitle

こんにちわ。
荒野鷹虎さんのことを自分で勝手に「お玉が池さん」とあだ名をつけました。
勝手で申し訳ないですがなんだかそれがぴったりくるような気がします。
お具合いかがです?
日本も少し涼しくなったようですが、こちらもおかしくてTour de Franceが終わったとたん秋風が吹き始めました。
今年の夏はおかしいです。
不順な時はとにかくお気をつけください。

ブログを読ませて頂くと日本の新聞を読まなくてすむように思います。
新聞よりずっとずっと分かりやすく書いてくださるので、なるほどなぁと思いありがたく拝見させて頂いております。
また楽しみにしております。
ではまた。

NoTitle

その後、お身体は大丈夫ですか?
今日、民主では衆参両議員総会を開いていたようですが、
消費税発言で、大敗した責任を問う声ばかりのようで、
国民に菅政権ではダメだ!と党内の分裂を自らイメージ
させる放映でした。選挙を受けての総会だったのでしょうが、
小沢自らは欠席で、若手に菅政権を攻めるよう指示していた
とか言う話しも出ているようですが、私には小沢がガンの
ような気もします。
ポリープなら良いですが、ガンならさっさと切ってしまいたい
ですね。(^^ゞ
ともかく、元気にブログ再開されている様子が窺えて良かった
です。健康が一番ですからね。(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~
与党民主の中にも何故民主に居るんだかわからない米隷勢力が居ますから、党内で最初からねじれてますよね~
見んなの党は清和別動隊だし、与野党の変な連中で米隷党とか作ればわかりやすいんですけどねw
まぁ兎にも角にも、虎も雨で一休みしてるうちに兎が竜に負け、竜との戦いが大事ですね~
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いずみ123 さんへ!!

めがねが合わなくて頭が痛くなるので、家にいるときは、眼鏡をかけていません。それが、風呂の蓋を見逃した原因だったのですね~^^

綺麗ずき?なので掃除が趣味なんですよ・・・笑)
失敗は成功の元にしなければなりません。
ポチポチとゆっくり適当な生活を心がけるつもりです。有難うございます。!!

江戸川と金さんへ!!

羽生3冠は竜王戦で挑戦権を取る可能性がありますねー!谷川九段も先輩の意地を見せて欲しいですねー!
林葉さんは残念ながら中倉初段に完敗しましたねー汗)15年ぶりの棋戦ですから感が戻らなかったのでしょうねー。未だ勉強しなおして頑張って欲しい物です。将棋界のためにも・・コメント有難うございます。!

ろーずまりー さんへ!!

おばんでした1

愈々明日から、臨時国会ですが、この三日間の予算委員会での、野党の批判のための批判ばかりでは、意味がないと思いますねー!
早速標記の二つの法律を審議して実の在る国会にして欲しいと痛感します。郵政法案も、社民党の協力があれば、衆議院で3分の2で再可決できるところまで来ました。
ねじれは意外に、たいした、問題ではなく野党も余り傲慢な態度は取れないと思います。
菅総裁の自信のない答弁はお断りしたいですね~^^私は昔から、参議院不要論なのですが、せめて、「良識の府」としてなら揺るセンスが・・それでも議員数は半減で良いと思います。みんなの党はそういっていますが見所ですねー。国会がショウ化してしまったらまったく不要な税金泥棒だと思います。(失礼)
身を削るとなれば及び腰になる、議員殿は、所詮お金が欲しいだけの、国賊ですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

入院されていたんですね…。
お風呂掃除でそういう怪我もあるんですね。
お風呂は滑りやすかったりするから気をつけないと^^

ココロとカラダにちょうどいいくらいにボチボチと…。
お大事にしてくださいね♪



(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波

訪問ありがとうございます^^。
A級順位戦では谷川九段が2連勝しておりますが、まだまだこれから長丁場の戦いが待っておりますので分かりませんね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
本当は、羽生3冠が王位戦挑戦者になって4冠復帰となるのが私の未来予想図だったのですが・・・。なかなか思惑どおりに行かないのが人生なのでしょうなぁ・・・。(*^▽^*) ハハハ
また訪問しますね。それでは。

こんばん~。

「議員数削減法」「公務員改革法」など、自分たちに直結するようなことになると、本気度が問われますよね。
口先だけにならないと、いいのですが。

もともと政治とは関係ない有名人が多い参議院、必要でしょうかね。
非常に疑問ですね。

ももたろう さんへ!!

私の、拙ブログの一位は過剰評価だと思っています。汗)
しかし皆様の応援のお陰であり感謝と感激でありますね~^^嬉しい事であります。!蓮ほうさんの「二位じゃ駄目なんですか?」という言葉が浮びます。私は、一位には慣れていない人生で落ち着かない気持なのです。汗)ももたろうさんは
本当に、一位にふさわしいブログだと感嘆しています。応援いたします。!!

荒野鷹虎 様

今日は~!
何時もご訪問&応援有難う御座います。
荒野様のブログもランキング1位!!おめでとう御座います。
今後共、宜しくお願い致します。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。