スポンサーサイト

                        

参議員選挙、与党過半数割れ!

 

戦前から想定されたとおり、野党の攻勢に再び、「ねじれ国会」となり菅政権の運営に安定感を欠く結果となりました。しかし、衆議院では圧倒的数を持っているわけで、政権崩壊というわけではありません。
小・鳩政権だったら惨敗を免れなかったことを思うとある意味善戦したほうだと思わなければなりません。
菅総理が消費税の話をしたことが聊か軽率の(菅)を免れなかったと党内からも、批判の声が上がったのも敗因の一つではあるが、いずれは消費税の問題は、避けては通れない問題なので、むしろ、今後の、税制改革の上ではよかったのではないかと思う。 

第三極と言われた小政党は意外に伸びず、『みんなの党』は一定人数を確保したが思ったより風は吹かなかったようだ。しかし民主党の政策の、「公務員改革人件費の削減」、「議員削減」、という意味では、連立は組まなくとも、政策本位の部分連合はしやすくなったと思います。 民主党の、やや強引といわれた国会運営も反省されある意味謙虚な話し合いが行われ、この程度の「ねじれ」は好むところだと思う。ただ9月の、代表選挙がどうなるかは、不透明さが残り予断は許さない情勢ではある。とにかく、与野党協力して、国民目線の政治を行うことが先決ではある。先ずは中間審判が終わり、主権者はほっとしたことではある。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mobicさんへ!!

おはようございます、!
非自民、反民主の票が結局「みんなの党」に流れたのですかね~^^数字が合いますものねー!
それのしても、国民新が一人も当選しなかったのは、数字のマジックに見えますね~^^
どちらにしても、「ねじれ」は混乱の元で、法律の成立に影響して、困った状態です。マ~以前民主が遣ったことを今度はまったく逆のことをしては、野党が批判されてまずいと思います。党利党略を離れて、是々非々で法案成立に、協力して欲しいものですね~・!

こんにちは^^

民主党も自民党も同じような政策だし、他も大同小異。
私もそうですが、国民も困ったでしょうねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沙羅斗牙 さんへ!!

有難うございます。!
銀行税は取れるものなら大変面白いと思いますが、中小企業虐めも着いてくる恐れがあるのではないでしょうか。?
地域にひも付きでない、交付金を増やし、道州制を実現すれば、雇用、福祉は良化すると思いますねー。
自治体も役人ですので、地域の格差が出る危惧がありますが・・公共事業の復活もありえます。あくまで、自治体の責任において行われなければなりません。

所得の完全掌握が出来る基本台帳を確立して、所得に応じての、消費税、所得税が手っ取り速い感じがします。子供手当ても、所得制限をすべきですねー。
公約違反といわれても60%以上の人が賛成しています。民主政権はもう一度、基本から政策の、練り直しに迫られています・!又参議院の「良識の府」としてのあり方を実現し、いち早く、議員の削減を行うべきです。

高齢者の消費を増やすには?

税収を増やしたいのでしたら、銀行税(預金額から差っ引く)を導入するという手があります。そうすれば消費者は貯蓄を減らし、消費を増やすようになります。その結果、消費税(現行税率)を通じて税収upが見込まれます。なので消費税よりも銀行税の議論をした方が、建設的であると私は思っております。

とは言うものの、時の政府が「強い社会保障」だとか言って、お金をバラまいている以上、税収がなんぼ増えても全く意味が無く(-_-;)

そもそも、税制改革(消費税率のupや銀行税の導入)うんぬんよりも「地方自治体が高齢者雇用に力を入れる」の方が、実はもっとマシな議論だと思われます。

沙羅斗牙 さんへ!!

コメント有難うございます。!
年金と社会保障の充実を求める人が一番多いようです。
当然、財源が必要です。景気上昇で、税収増がもたらせられば越したことはないのでしょうが、それも期待薄で、結局消費税に頼るしかなさそうです。各党も、年金と「社会保障」を最重点政策に掲げていますが、この問題は高齢化社会の必然ではないでしょうか!

子供手当てのような、バラマキと批判された政策の詰めや内閣のぶれ発言が国民の信頼を失った結果が今回の敗北の一因だと思います。自民党は比例票を落としています。まだ信頼回復まで入っていないようです、民主がだらしなく思われ、その批判というか、お灸をすえられたのだと思います。経済は難しく分かりませんが、財政健全化と、社会保障の一体化は困難なことだと思います。いやおうなしに、消費税議論は避けられないと思いますがいかがでしょうか?勿論次期衆院選挙で国民の信をと問うことは必要だと思います。!

まず蛇口を締めるのが先決☆

環境負荷を軽減する技術がいくら進歩しても、人々が「じゃあ、汚しても平気だよね」という態度だと、全く意味がありません。

いくら税収が増えても、時の政権が「じゃあ、社会保障費をもっと増やしてもいいよね」という態度では、財政赤字が増えるだけです。

「強い社会保障」が非現実的なのは皆さん既によく御存知の話であり、なので民主党のマニフェストはそっぽを向かれ、今回、選挙で民主党は負けてしまいました。(この「強い社会保障」をマニフェストから外していたら、多分、勝てたと思う)。


日本の財政赤字の一番の原因は公共事業ではなく、社会保障費です、ちなみに。自民党よりも民主党の方がバラマキ体質なのは、「強い社会保障」を公約に掲げているからであり・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

湘南のひろさんへ!!

コメント有難うございます。!!
過去を見れば、「ねじれ現象」は政局が動くことが多いですが、党利党略を排し、徒に混迷を起こすことは避けて欲しいと思いますね~・

終盤国会で民主党の、強引な国会運営も、反省してもらい、謙虚さを取り戻し、又野党も、批判、反対ばかりではなく、協議、議論の原点に返り国民のために、何をすべきかを考えてもらえれば、意外に、よい方向に行く可能性もあります。

華やぎさんへ!!

おばんでした!
実際に僧侶も出馬していましたが(笑)

迷走の上、緩んだ、地盤からずり落ちた感がありますね~^^

ねじれを巻き戻して、衆生のために、「良識の府」らしく
仲良く民が喜ぶ、政策を実現して欲しいと念願いたします。!

ヒポユキさんへ!!

得票率は、3年前の選挙と同じく民主40%、自民30%と民主支持数が多いのですが、一人区で、大敗したことが-10という結果を生みましたね。自民の戦略が上手かったということでしょう。

この選挙は民主が勝つという材料がありません。-10で終わったことはむしろ良しとしなければと思いますね~・非自民、反民主の「みんなの党」が予想通り善戦いたしましたが、一暴れしそうですねー!

虎は、現在、0-2で負けています。後半の得意の、反撃が楽しみです。BSが見られず、ラジオで聞いています。笑」昨夜、友人と夜中まで飲んで、今しがた、活動開始です。笑い)

NoTitle

これで少しはよくなってくれるといいんですけどね
どうなる日本???
って感じですね
でもちょっと私は注目してますね

大雨降って~

地が固まるどころか、水浸し

百家名僧じゃなくて迷走~

ない袖は振れないから、政治家が無私の心を持って、経世済民が一番大切かなと思いますが~

まいど~
選挙終わりましたが、何か不思議な結果でした~まるで不正選挙をされている錯覚に近いですね~
余りのシナリオ通りに見んなの党が躍進して、まともな与党民主の監視役国民新党ゼロって、信じられないですね~
まぁ兎にも角にも、虎が遂に0、5ゲーム差になった事が、唯一の救いです
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アマゾネス さんへ!!

本当に不思議ですよね~・いくらコメントをクリックしても、開かないですね~・?
管理画面の設定変更でなんとかなりませんでしょうかね~w私も、素人でしてね~^笑)

(拍手コメント)をクリックして開くと、コメントが表示されて(書く)という文字が出ますよ。その文字を押してコメントの返事がかけますがね~。
意味不明かもね~笑)

今回の選挙はどこでも、自民が強かったですねー。民主王国の本道でさえ、駄目でしたものねー。雨も降りましたし、野球の、デー・ゲームもあったりで投票率も下がりましたものね。
「みんなの党」が躍進しましたねー!言うことを聞いてうまく遣るより仕方なさ相ですね~^^汗)

ボス。 さんへ!!

予想通りの結果でしたね~^^
菅総理も、うっかり可笑しな発言をしたものです。汗)
正直すぎるのですかね~民主党は・・・

参議員があまりにも、強すぎますねー。「みんなの党」の協力を得て早く、大幅に削減しなければなりませんね~・

小沢さんも以前のようには力がないと思いますが。脱党されると、大変な政界再編劇が起こりますね~・あまり怒らせられないかもねー。
国民の人気が無くなるかもしれませんが、小沢グループを内閣に入れて仲良くすることが必要かもね~^^

りんちゃん さんへ!!

こんにちは!

民主党は今回は良いとこがなくて、負けるべくして負けた感じです。それにしても、菅総理も、言葉の使い方が下手すぎでした。消費税はタブーなんですよねー!外国から見れば安いほうでいずれは騰がるのでしょうが、メデイアに今すぐにでも騰がるかのような錯覚を覚えた人もいたようです。汗)
りんちゃんさんは、アメリカに永住しているのでしょうか。英語もぺらぺらなんでしょうね~!
アメリカも不景気のようですね~。日本も、アメリカ次第で連動しているもので、何とか、景気回復をして欲しいと願っています。!

政権は何とかなると思います。笑」お元気でね~^^

おはようございます~♪

拍手の方のコメ返を・・・どうしたらいいのか思案中ですe-351
トラックバックの方は変化無しでした・・・やっぱり不具合なんでしょうか???
私は活字中毒なので広く浅く読み漁り・・・じっくり読んでないので《知識》は当然ダダ漏れ状態なんですよ~e-443
参院選も中国地区は自民党が強かったですね~
私はドコの党でもいいんです。やるべき事を間違いなくやってくれればe-320
今回我が家の3票は・・・棄権しました。
・・・意識の低さを証明しておりますe-442

おはよーございます。

『やはり・・』の結果に終わりましたね。
税金の事を発してはいけないというのは、、、事実でした。

菅さん、どうするのかな!?
期待も希望もないのかな!?

NoTitle

選挙、雨の地域もあったようですね。。。

消費税、日本はまだいいですよ、
こちらは、州ごとに消費税率が違うのですが、カリフォルニアは財政難で8.5%ですよ!8.5%!!
それも、あれよあれよという間に勝手に8.5!!
で、レストランで食事をしたり、美容室、その他もろもろで、15~20%のチップ。。。なんだかなぁ~と思う今日この頃です。。。あれ!私の愚痴になってしまいました!すみませんm(__)m雨降って地固まりますように。。。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

