FC2ブログ

大相撲:理事長代行に村山氏 琴光喜関と大嶽親方は解雇




江戸時代では、藩の不祥事が発覚したら、『一刀両断』で「改易』を申し渡され、領地、屋敷を没収されたものだ。国技と称され「相撲道」を追求する相撲協会も本来なら、総辞職をするのが筋というもである。ところが3日調査委の勧告した、外部役員の理事長代行を拒否して協会独自の人事案を打ち出した。表面は反省の色を見せているが、相撲取りの面子に拘る自滅的行為にでた。
4日文科省の強い指導で謹慎期間中の外部役員の理事長代行を認め、勧告とおり琴光喜関と大嶽親方の解雇を含む、処分内容を受け入れることになった。なんと歯切れの悪い事であろう。

「大嶽親方(42)=元関脇・貴闘力=が「07年ごろから3年間、琴光喜関を通じて頻繁に野球賭博をしていた」と話していることが関係者への取材で分かった。警視庁は大嶽親方と琴光喜関(34)=佐渡ケ嶽部屋=について、「単純賭博」より罪の重い、刑法の「常習賭博」にあたる可能性もあるとみて捜査している。また、2人に賭博を仲介していた阿武松(おうのまつ)部屋の元幕下力士(34)が引退したのは06年5月で、大嶽親方が賭博を始めたとされる時期に近接していた。警視庁は元幕下力士が引退後に仲介を本格化させた疑いがあるとみている。大嶽親方は「大鵬親方(納谷氏)の養子でいることが恥ずかしいので、嫁と相談して離婚することにしました」などと話した。関係者によると、大嶽親方と美絵子夫人はすでに離婚の方向で話し合いが進んでいるという。また「子供が15歳になったら、相撲取りになって、強くなって、大鵬親方の記録を抜きたいとか思っているのに、オレみたいなのがいてもしょうがない」などと、理由について発言した。」(時事通信)

遂に大嶽親方の離婚という家庭問題にまで発展し力士だけの引退では済まない悲劇の泥沼に落ち込んだ。涙を拭きながらの、会見であったが、時は既に遅きに失した感じだ。
又、NHKの放送は視聴者が68%反対という結果を受け、6日に結論を出すことになった。
相撲協会の態度を見てからというのだが、福祉施設等の楽しみを奪うことへの世論の反感と、過去の自らの不祥事で視聴料不払い問題もある為「落としどころ」を考えている様だ。どの協会も、何か自己組織のことを先行しているとしか思わざるを得ない。
関連記事
                        

コメント

へたおばさんへ!!

お見舞い心より感謝いたします。!
僅かな日ですので、共同生活の、仕方も勉強をしながら、頑張るつもりです。二つの相反する病気ですので、複雑なのです。泣き)
入院は筋力が低下して免疫が弱くなるそうで、リハビリーに務める覚悟です。元気をもらい、とても嬉しいです。では又!

NoTitle

入院は、不便で窮屈で、退屈でしょうが・・
いい機会と思い、ご養生されてください。
ブログは、時々の更新でも
みなさん、楽しみにされてると思いますよ。
では、お大事にe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!

お晩でした!いつもコメントありがたく感謝いたします。!
なるほどそういわれてみれば、彼らの、一番多い賭博場は
「花札」ですねー。まだ真相は極一部しか、解明されていなくて、掛け金も、もっと多いと思います。一回の掛け金が1万~5万というのは真っ赤な嘘だと思います。

「相撲界の存立ありき」の、日本的解決の最も悪しき慣例です。警察関係も、暴力団の壊滅までは考えていないのでしょう。一部の力士、親方の解雇で世論の目を逸らし事を穏便に終らせる手法は、どの世界にも共通する課題です。朝青龍のとき、あれだけ「品格」をうるさくいっていたわりにメデイアの批判は弱い感じです。

根っこの本質をもっと声を大にして、暴力団の追及をするべきと思います。その仲間とも言われるべき近似性の「相撲協会」を改革するためにも、現執行部の総辞職は避けられないことだと痛感いたします。!それ以外、改革の名は使うことは傲慢そのもです。!

タヌキさんへ!!

 おばんです!暑いですね~
マスコミは不祥事で商売をしているようなもので、嫌ですねー!?
子供相撲は盛んなのですが、新弟子検査を受けた者が一人だったそうです。相撲界はピンチですねー。

早く納得の行く改革をして清廉潔白なスポーツに生まれ変わって欲しいと思います。!

本道も珍しく、真夏の様相ですが、依然としてラーメンがはやっています。笑)
根強い食ですね~^^国分寺のお店は如何でしょうか!
「商売繁盛」を願って!

華やぎ さんへ!!

おばんでした!
仰るとおり、貴乃花は、静かな起爆剤でして、今後の改革委員会での発言次第では紛糾が予想されますね~・
しかし、中々の慎重居士でしていまいち期待しかねます。

大体が日本は公営賭博が多すぎて、「賭け事」に対する罪悪感が薄いのが問題ありですね~^^

相撲界と興行界は一体となって発展してきた経緯があるので、力士親方の感覚では、断ち切ることは困難だと思います。そこで、民間主体の改革委員会の、大胆な手術が求められると思いますねー・

相撲界の生死をかけた問題として捉えるべきときですね~!
東京の豪雨は収まりましたでしょうか?首都の東京でも、
インフラ設備が万全ではないのですねー!?

コメント有難うございます。!

メディアの報道は信用できないです!!

こんにちは☆
事の真相をメディアは触れていません。
処分は野球賭博にかかわったとされる力士や親方になってしまいましたが、根っこは花札賭博の方が重大です。
花札賭博は暴力団の最も重要視している資金源です。
客を呼び込んで多額の稼ぎをしていることは、昔から有名なことです。
ところがこれは処分なしで名古屋場所が開催されます。
相撲部屋で花札賭博が行われていることは、相撲取材記者なら誰でも知っていることです。
これには記者もダンマリを決め込んでいますね~
大関琴光喜はトカゲの尻尾切りにされたと考えられます。

大嶽親方には同情する必要はまったくないと思いますね。
解雇が決まったとたん記者に質問されても琴光喜への謝罪の一言もなかったのが証明していると思います。

こんにちは

この一年間 大相撲は色々なネタで媒体に晒されましたね~
残念です  マスコミも面白おかしく取り上げすぎの感があります
国技として スポーツとして人々の心に感動を与えてくれる日が いつか来ると信じたいですね~タヌキ

大相撲

貴乃花の退職願で、また困った展開になって来ましたね。

日本人は、麻雀、パチンコ、競馬、競艇、競輪、結構博打好きの国民なんですね。

相撲も伝統文化で行くか、興業で行くかの別れ道です。

「ごっつぁんです」 の体質から脱皮しないと、いつまで経ってもまた同じことの繰り返しになると思います。

立ち直りの最後のチャンスだから、この際、旧習を改め最出発して欲しいものです。

ヒポユキ さんへ!!

こんにちは!

相撲界、調査委、文科省の三者一体の「かくし芸」は相変わらずの、『お手盛り』采配ですね~^^笑)
抜本改革は、月より遠のきました。(渇)

貴乃花の反乱は今後の理事会の行くえを左右することでしょうねー。「立ち上がれ貴」も選挙と同じく、崩壊の恐れもあり台風の目には違いないでしょうねー。

虎も何とか2-1ペースを守り安藤と、能見の復活で
オールスター以後は虎有利の体制です。!
2年前の屈辱を晴らしたいものです。!!

相変わらず暑い日が続き、お互い体に気をつけましょう!

猫谷姫 さんへ!!

悪いけれど、あまり期待できませんね~?!
理事会の態度が悪過ぎますねー。反感を買うものですね。
所詮は、「トカゲの尻尾きり」でつじつまを合わしただけなのですねー。

肝心の、ヤさんとの、縁を切るという覚悟が全然ないじゃないですか?是じゃ改革は無理ですよ・・・・・

一層、警察の、判断を待ってから、処分を発表したほうが良かったと思いますねー。当然それまで、謹慎して、場所は休止すべきです。貴乃花が退職願を出したらしいですが、理事長が、「無責任だ」と跳ね除けたらしいと報道されていますが、貴乃花の行動にも、不可思議な面があります。琴光喜をグループとしてかばったのでしょうが・・。

いずれにしても、協会理事の総辞職が無ければ納得はいきませんね~!相撲は愛していますが、この処分は、いささか片手落ちと謂わざるを得ませんね~(渇)

まいど~
処分のやり方がいつもながら曖昧のまま終わりそうですね~琴ミッキーや朝青龍は何を思ってる事でしょうか
このヤーさんとの関係、前政権ではずっと、なぁなぁで見過ごして来た事ですから、現政権の功績と言えますね
まぁ兎にも角にも、虎も良い位置につけて、厳しい夏を勝ち抜いて欲しいです
ではまた

事すでに遅し!?

こんばんは~!!

>涙を拭きながらの、会見であったが、時は既に遅きに失した感じだ。

本当ですね。もう品格も品性も良心も恥の精神も
忘れ果て、地位、名誉、お金、権力にしがみついた
人間が落ちるとこまで落ちた様を見た感じです!!

何とも嫌な気持ち~~!!これからどうなるんかなぁ。
ヤの付く職業の人との縁がきっぱり、切れるのは何時??
何か未来が見えてこない会見でした。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

caonchi さんへ!!

歌舞伎の世界はしらないのですが、伝統(部屋の存続)を守ろうとして遂、悪いことに迷い込むことが在るのでしょうね~
特に、年寄株の獲得には、数億円が動くらしいです。自分の財産ですから、売るときは高く売りつけたい気持は分かります。部屋数が多くなり、理事側も、目を光らせることが困難になって来ているのでしょう。お金がないときはいわゆる、黒い金を借りるのだと思います。この問題を解決しなければ、中々彼らとの闇の付き合いは絶滅できないと思います。もう一杯遣っています。笑)有難うございました。!!

こんばんは~

どーしていますか?
百日咳が流行ってるところもあるそーです。
うがいしてね~。

離婚にまで発展する 相撲界の格式や、存続の為の
養子縁組・・・歌舞伎の世界に似たものがあるのですね。
アタシなんか なんにもわかんないけど、怖いですよ。
どんなに厳しい しきたりの中でも、悪いことさえしなかったら、ここまで 不幸せは おこらなかったのにね・・・。
一杯、飲みませんか?(笑)

アマゾネスさんへ!!

 おばんでした!
相撲界に、品格を言う資格はありませんね~^^
貧格そのもです・・笑)

いつの間にか、お金に執着する力士が多くなったのですねー。  是じゃいい相撲は取れるわけがないですよね~。10数人も休場する名古屋場所は寂しいものになりましたね。
懸賞金の提供辞退も相次ぎ、お客さんの払い戻しもあるそうです。犯した罪の重さに気がついて欲しいですねー!

yurisis さんへ!!

 相撲界の存亡に掛かる重大事ですねー。!
その割には、謝罪の気持が心に伝わってきません。
まだ、改革の第一歩ですね~。

 美絵子夫人の気持は複雑だと思いますね~泣)
大獄親方が罪悪感を持たずにずるずると賭博にはまっていったところに、相撲社会の、根の深いところがありますねー!v▼・。・▼σポチポチッ♪有難うございます。!


momonga さんへ!!

こんにちは!コメント有難うございます、!

私も、貴乃花が辞職願を提出したのは流石だな~と思ったのですが・・・噂の域 らしいですが相撲界の、闇が浮き彫りになった感じがしますねー。

是で一件落着とせず、反社会勢力との絶縁を 真剣に実現する対策を講じて欲しいと思いますねー。
それが今回の最大問題なのですから。・・・

数年前から、維持員席問題は、警察関係から、理事会に、注意をしていたわけですから、知らぬ振りをして、何も、対策を採っていなかったことが証明されました。 このような相撲協会の体質は簡単には改善されないでしょうね~。

大鵬さんの気持を思うと大獄親方は、死ぬ覚悟で、社会復帰を果たして欲しいと思います。      

NoTitle

ホントにね~ちょっと前に品格に欠けるなんて角界を追放された朝青龍に謝って欲しいわ~
品格なんて言葉を用いる以上は自らも清廉潔白でリッパな人柄であって欲しいものですe-284
ちょっと考えればわかりそうな事なのに~~e-262

お夕さんへ!!

 こんにちは!
 >「まさか暴力団が関係しているとは思わなかった」 <
そう言う人もいますが、いい逃れでしょう?!最初の意気込みから見れば、多少甘い結論ですねー笑)
外部役員と理事会との確執は消えたわけじゃありませんねー!
体質というものは中々変らないものですね^^^
理事会の反省は表面的にしか見えませんです。

解雇された力士は社会音痴が多いでしょうし、社会復帰の道が大変だと思いますねー。不祥事に係わらず、今後引退力士の再就職を考えないと、結局○○に流れないとも限らないですねー・

白鵬の謝罪会見は不要で、パフォーマンスに写りましたね~^^
   

NoTitle

事の重大さを思い知らされたって感じですね・・・
奥様や子供さんへの影響が心配なところです!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

貴乃花理事が日本相撲協会退職願

琴光喜の解雇に反対した貴乃花理事が、退職願を出したようですね。

野球賭博の件はもっと闇があって、貴乃花が当選したことによって理事になれなかった人間が、票を入れた人間を貶めるために仕掛けたともいわれています。

これだけ普通に「賭け」をやっているのは、そういう「伝統」があるからで、無傷な人がいるのかどうか。
問題が起こるたび、延々としっぽ切り。責任者が居座り続ける組織ですし。

NoTitle

こんばんは。

「まさか暴力団が関係しているとは思わなかった」
という発言があったようですが、無知にもほどがあると思いますね。
周囲の関係者も見て見ぬふりをしていたはずなので、まさに「義を見てせざるは勇無きなり」
です。

現金で報酬や給料を渡していたようですが、これもやめるべきです。
誰だって札束を見れば、気が大きくなりますからね。

解雇された二人は、これからどういう人生を歩まれるのでしょうか。
これから先、「人の値うち」が試されます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア