FC2ブログ

サムライジャパン帰国!

  
 



 初のベスト8は逃がしたが、ランクはすべて上の強豪チームを相手に堂々の戦いを挑み日本中を歓喜に沸かせた、サムライブルーが今夜帰国した。関空には4200人が出迎えてチームメートは驚いたそうだ。
記者会見した岡田監督は「素晴らしいチームだった。日本の代表として、日本人の魂をもって戦ってくれたことを誇りに思う。この選手たち、スタッフと戦えて幸せだった」と話した。その後「最後の仕事と思って全身全霊をかけてきた。これからまた4年間やるというエネルギーはない。おそらく代表監督をやるということはない」と代表監督を退任することを示唆した。又、中村俊輔選手も代表の引退を表明した。
是だけ緊迫感のある試合は初めて見た。野球でいえば、九回裏0-0で二死満塁を切り抜ける場面の連続であった。日本のチームが国際的に通じることを証明してくれた。ベスト8は次回の大会に
託し「夢を残してくれた」岡田ジャパンの皆さん!『本当に感動を有難う』ゆっくりお休みください!
関連記事
                        

コメント

sora さんへ!!

本道も、猛暑の嵐でばて気味です。汗)

今でも、あの、PK戦の場面が残っています。さぞや、駒野選手は辛かったと思いますねー。
しかし帰宅後の会見を見る限り、元気でほっとしました。さすがは、スポーツ選手は精神力があるな~と思いました。!

ボール一つに、集中する選手の連携に感動をもらいました。!
勝負は時の運もありますが、「運」を呼び込むのも、日ごろの鍛錬が大事だということを教えられましたねー!
何の試合も、優勝すということは「凄い」ものなんですね~!
       

NOBU さんへ!!

お返事遅くなり申し訳ありませんでした、お許しくださいね!

日本サッカーの力も、漸く、国際的に通用することを証明してくれましたね~^^!次の大会が今から楽しみです。!

脚力、守備はかなり成長し、後はシュートの精密さが問題ですねー・

PK戦の駒のがはずしたのは責められません。
勝負は紙一重ですものねー。

悩まないで欲しいと余計な心配をしています。

猫谷姫さんへ!!

お返事すっかり遅くなりごめんなさいね~^^
暑くて、寝ぼけていたようです。笑)

私も、普段はサッカーは見ないのですが、Wカップだけは日本人としてねー・・!

岡田さんはパリ大会でしたか、散々な目にあい、
自宅に石を投げるやつもいたものでした。汗)

良く此処まで耐えてきたものと、感動しましたねー!又チーム造りもたいしたものですね。

チームが完全に一体化してましたものね。今までは、守りだけで、得点力が無く、。いらいらしましたが、本田の2点は特筆者です。!
しかし、まだまだ、世界の壁は高いのですね~
監督も、全身で遣ったと見えさすがお疲れの様子、「暫くサッカーから離れたい』といっています。
どうぞ感激を有難うと慰労したいです。!

NoTitle

おはようございます、鷹虎さん。(*^^*)

こちらの記事にコメントを残さなくては・・・と(笑)
頑張りましたね、日本代表。ヽ(*^^*)ノ
4年前とは違い、チームワークが良かったですね。
観ている人にもパワーと感動を与えてくれました。
気持ちの良い寝不足の日々を過ごさせて戴きました。

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 本当にどの試合も素晴らしかったと思います。
 監督はもちろん、各選手、スタッフのみなさんにお疲れ様を言いたいです。

 日本はベスト8以上に行ける力がありましたね。
 どこを強化したらよいか(ボールのキープ力等)…次回もチームとしてまとまって活躍してほしいと思います。

素晴らしかったですね!!

こんばんは~!!

姫は今までサッカーって見たこと無かったのですが
今回は寝ずに感激しながら見ました!!

素晴らしい戦いでしたね。感激して涙が出ました。
何でも「命がけで一生懸命やる」・・・人の心を打つの
ですね。それと「魂」が感じられました。。。

>記者会見した岡田監督は「素晴らしいチームだった。日本の代表として、日本人の魂をもって戦ってくれたことを誇りに思う。この選手たち、スタッフと戦えて幸せだった」と話した。

有り難う!!って言いたいです。日本人もみんな心が一つに
なった気がしました。岡田監督も叩かれ、凹み、お寺に修行に行かれたそうですが、やはり、此処まで来られる道のりの
厳しさ、試練を乗り越えられたこそですね。少しでも見習いたいものです。

蒸し暑い日が続きます。鷹虎さま、どうかご無理なさらず
お体くれぐれもご自愛下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたずらっこさんへ!!

おばんです!  いつもご愛顧しています。!
Wカップの楽しさをはじめて知りました。!白熱したプレーのためだと思います。岡田監督は、散々誹謗された経験を味わっています。それにめげず、むしろ『ばね』にしてここまでチームを鍛えたことは、さすがの指揮官だと思いました。!

たかがサッカーと思いますが、「人生の真髄」を思い知らせてくれました。挫折、苦悩があっての勝利です。
何事も、順調にはいかないものだということをも!知りましたね~!
久し振りの、快挙が日本に、希望と夢を与えてくれました。!歴史の教訓を語っていましたが、是が最後の挑戦と覚悟を決めていたのだろうと痛感しました。さすが、サムライ精神の持ち主だと痛感しました。。!

私の、病なぞ、問題外だと強い気概と希望を持ちました。
「信念」を貫くことの、大切さをつくづく知らされました。
記者会見の、演出も、見事な指導者の心構えだということを思い、涙を禁じえませんでした。!

陰で支えている人への、(きずかい)も深く感動しましたね~^^まさに、『哲学者』の雰囲気さえ感じました。!

今問題の、相撲界に大いに反省をしてもらいたいと願うものです。!
私も、いつも読み逃げで、コメントできないことをお許しください。!嬉しい便りでした。!有難う!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

サムライブルー頑張りましたね♪

帰国後の会見が素晴らしかったです
PKを外した駒野選手も笑顔だったし
活躍の場が無かった、俊介選手も良い顔してました
岡田監督、記者に4年後の事を聞かれて
「今野が、是非話したい事があるんで・・・」
と、切り返したのも、さすがは指揮官だなと感心しました
その後の和気藹々した会見を見て
若いパワーが眩しかったです

阿修羅王さんへ!!

 阿修羅王さんお晩です!
サッカーも面白いゲームですね~^^日本は器用ですので何でも遣りますねー!出来ればこの自信を元に世界ランクべスト10になりたいものです。!
岡田監督が、『人生塞翁が馬」の言葉をモットーにしているらしいですが本当に、「山あり、谷在り」が人生ですねー!

相撲はまったく情けないです。つめの垢でも、なめて欲しいものですねー。!
虎の意地も、魂を感じられますね~^^今年は、優勝ですワイ!!

お夕 さんへ!!

 おばんです!
『紋次郎』さんの新解釈小説のブログの健闘を称えたいと思います。!
サムライブルーには(紋次郎さん)はいませんが強いものに立ち向かう精神は生きていると思いました。!

守り重視の試合運びは見事に成功したと思います。身をなげうっての防御は見事なものでしたね~^^
岡田監督の慧眼はさすがだと思います。やめないで、又さらに、強いチームを作って欲しいと思いますねー!

虎の『粘り』もサムライに似て「強きをくじく」力強さを感じますね~^^今夜も、ブラゼルの本塁打で逆転して、今,鳥谷が追い討ちの、ホームランを打ち4-1で勝ち越しています。笑)!!!!

華やぎ さんへ!!

 どんな組織も、チームワークが大事なことを教えてくれた貴重な『試合運び』でありましたね~^^
攻守のバランスは大事ですが、ベスト8を狙うにはシュートの精密さも大事だということも、教えられました。
次のブラジル大会が楽しみです。!
岡田ジャパンには「どうぞ、ゆっくり休養してください』とねぎらいたい気持で一杯です。!!

てのりぱんだ さんへ!!

おばんです!

今年の本道は観測史上(6月)最高の、暑さらしく身の置き所に困っています。笑)  冷夏の予測でしたので・・

16強戦士の凱旋に心より拍手と感謝の気持ちを送りました。!是だけの、感動は最近の閉塞感をいっぺんに吹き飛ばしてくれ、日本中に『一体感』をもたらしてくれたと思います。
岡田監督は、『サッカーはチームプレーだということを証明したかった』というとおり、一人の力は小さくてもまとまれば大きくなるものだと!指揮官らしい言葉と思いました。
スポーツは(力)が在りますね~^^昨夜の、阪神の逆転勝ちを見ても、チームの結束力がいかに大きいかが分かりますね~^^!

選挙は報道によれば、ほぼ民主党の過半数獲得は困難らしいですが、メデイアの偏向報道が逆に出ることもあり、
『判官びいき』のわが国は意外な結果も考えられますねー!関西は激戦のようですが、てのりぱんださんも『関西魂』で判断してくださることをオン願いもうしあげます。笑)
コメント、本当に有難うございます。!ご自愛のほどを、!

スポ根

おはようございます。

サムライはやっぱり侍でしたね。サッカーなど見ることのない私もニュースを聞きながら興奮しましたから。岡田監督のいつも冷静な表情が崩れたとき、一番頑張ったのは彼でないかとさえ思いました。
チームのことを思い、チームメイトたちは励まし合い信頼し合い、素晴らしい試合でした。

日本のスポーツもやるものだと思いますね。タイガースも頑張ってやぁ(^^; 日本相撲協会、何とかしてやぁ(T_T)

NoTitle

おはようございます。

サムライジャパンのチームワークの良さ、会見でよくわかりましたね。日本人らしいチームの作り方だと思います。

個人的には中澤選手が好きで、彼の身体を張った守りの姿はカッコイイなあ、と見とれてしまいました。
どんな屈強な選手に対しても、果敢に向かっていく姿勢から勇気をもらえた気がします。

タイガースも諦めず再逆転!
チームワーク良く勝ちました!イイ感じです。
安藤も帰ってきましたし、後は他のピッチャー陣が帰ってくるのを待つばかり……。
応援、頑張ります!

チームワーク

サッカーの魅力は、チームワークによる守りと攻め

岡田ジャパン、夢を次に繋げました。

みんな皆 お疲れさ~ん!

ゆっくり休みましょう。

NoTitle

数日間、本当にいい思いをさせていただきました。
海外のメディアも絶賛してくれているのを見聞きしますと、本当にいい気分になります。日本国民全員にこんな思いを体験させて下さった岡田ジャパンのメンバーを尊敬し、感謝します。

メディアは早速今日から「選挙」一色でしたね。
まだ、サッカーに酔い、「ブラジル対オランダ」を見ながらも、
選挙のニュースをみますと、現実にもどり、「はあ~。」とため息がでます・・・。

ヒポユキさんへ!!

 サッカーは守りを固めれば中々強豪でも、ゴールは出来ないものですねー!堅守のチームを作った岡ちゃんの成功でしたね^^^パリ大会を思い出せば、良く遣った!と最大の祝福を送りたいですね~^^。!
顔まで立派に見えます!笑)

虎は良く頑張りました。ブラゼル様々ですね~^^
ドームはホームランが出るので、空中戦です。笑)
今年の虎は、ミサイル打線で巨人の打線にも、簡単には負けませんね~^^是で、対巨人4連勝です。一気に、勝ち越したいものです。!ビールがひとしお美味しいです。笑)!

まいど~
岡ちゃん日本、あっぱれでした!腹具合との勝負はPKじゃなく再試合でもさせたかったです~岡ちゃんは予選突破の時、サッカーとは個人ではなく組織力という事を示せたと、素晴らしい監督でした!
まぁ兎にも角にも、虎も死闘で、我らがブラゼルやりましたね~このまま球児で勝ちたいです☆
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウンさんへ!!

おばんでした!
相変わらず暑い夜です。体に応えますねー。

阪神が又再逆転されがっかりしているところです。泣)
サッカーに劣らない好ゲームです。!

岡田監督も、歴史を例えて、うまいことを言っていましたね~^^
『勝てば官軍』ですね~^^紙一重の、勝負は女神の、微笑み次第ですね^。!
記者会見は、粋な計らいで疲れが吹き飛びましたね~^^。余裕というものですかね~!

アマゾネスさんへ!!

色々苦労を掛けまして返って済みませんでした。!
管理場面は遂見逃すことがありますものねー!

PK戦で駒野選手がゴールを外したときは泣けましたねー。しかしさすがはスポーツ選手は、後には残すことが無かったですねー。!貴重な経験だったと思います。(心底は分かりませんが・・・)
サッカーというゲームは中々点が入らないものですね~それだけに緊張します。
目がすっかり疲れ頑張って最後まで見ました。

久し振りの、興奮を味わいました。!
相撲も、白熱した取り組みをしたら、良いのですがね~^^

NoTitle

鷹虎さん・・・おばんです~^

最後のPK戦まで死力を尽くして戦い抜いた青いサムライたち・・・決勝リーグでは勝利できませんでしたが、v-425を送りたいと思います。
本当に感動と元気をありがとう~^^
帰国会見の彼らの笑顔が素敵でした~^^

ところで阪神・・・逆転しましたね~^^
巨人が相手だから、嬉しさはことさらですね。
このまま勝ってくれるといいのですが・・・(笑)

今日も暑い一日でした~^^
体調はどうですか・・・(^о^)?

まり姫 さんへ!!

コメント有難うございます。!
仰るとおりで日本マスコミは全てにおいて『横並び』のコメントばかりで情けない思いですね。
視聴率稼ぎの、『迎合主義』にはなんら、主体性が感じられず、猛省を求めたい気持です。

それはさておき、この度の、岡田監督の、指揮官としての能力は高く褒められてしかるべきと思います。!
先の苦悩あればこその、サムライだと思いました。

身を切っての戦闘精神はすべての国民に、(何か)を
示唆してくれたと思いました。!

Nemoさんへ!!

おばんでした!
まさしく総合力の勝利でしたね~^^此処までまとめた、岡田監督はさすが凄い監督だと感激しました。!「もう一試合させたかった』という言葉に監督の熱意が感じられましたねー!采配も見事でしたが、会見の、演出も試合に出られない選手への心ずかいが感じられ、チーム思いの優しさが素晴らしいと思いました。!
私は、サッカーはあまり分からないのですが、今回で、フアンになりそうです。!
サムライ魂はまだ生きていると痛感いたしました。!!

NoTitle

拍手欄へのメッセージをお間抜けにもコメント欄に返事してしまった事に・・・
何の疑問も抱いてませんでした。
・・・ふと・・・コメント欄が開かぬ限りお返事を鷹虎さんが目にすることはないと今さら気付いた私ですe-350
もうしわけありません~~v-435
サムライ・ジャパン惜しかったですね~我が家も深夜に悲鳴を上げておりました。
よく守り、よく攻めましたe-319
鳥肌モノでしたもん。

NoTitle

荒野さんこんにちは☆
日本チームはよく戦いましたねσ(゚ー^*)
今の力では最高の成果をあげたと大いに誉めてあげるべきです。
それにしても相変わらず日本のメディアの軽薄さは呆れるばかりでした。
岡田監督の采配にあれこれ非難したことは忘れ、今度はベタホメ。
垂れ流された情報を鵜呑みにする国民性もどうかと思うけど、
イタリアのメディアと並んで世界中の笑いものになっていることを日本のメディアと国民はそろそろわかってもよさそうなんだけど・・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

荒野さん、おはようございます!
サムライ・ブルーの凱旋、本当にお疲れさまでした!と言いたいですね。
選手たちが口々に“このチームでもっとゲームをしたかった。”と言っていたのが印象的でした。
WBCで日本代表の選手たちが見せてくれたチームワークにも通じるものがあります。
ワールドクラスの選手を何人揃えられるかよりも、何かを成し遂げるときは、個の力を上回る以上の和の結束力が必要なんだな~と思いました。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア