FC2ブログ

琴光喜の引退届け受理されないか

 

野球賭博問題で渦中の大関・琴光喜(34)=佐渡ケ嶽=が現役引退する意思を固めたことが26日までに分かった。複数の部屋関係者によるとすでに佐渡ケ嶽部屋に引退届を提出したが受理されていないという。部屋としてはあくまでも日本相撲協会が今後の理事会で下すとみられる除名、解雇の厳罰を受けさせる意向とみられる。

 「部屋に届け出を出したが、部屋としては受け取っていないと聞いています」と関係者。現在、警視庁の調べで野球賭博に数千万円もつぎ込んでいたことが判明。さらに暴力団関係者から恐喝の被害まで受けるなど今回の問題の発端となったのが琴光喜。引退届を受理し協会に提出すれば、力士養老金などの退職金が支給される可能性もある。(スポーツ報知)

 ▲角界の賭博汚染が遂に刑事事件に発展した。幕内人気力士の雅山、豊ノ島、琴奨菊、豪栄道、
普天王までも、関与しているとなれば、同情で、見過ごす事態ではない。
過去のように、協会だけに任せていたら、此処まで進展しなかったかもしれない。

 協会はいち早く、弁護士など外部の10人で構成する、「特別調査委員会」を設置したから解明が進んだと思う。この問題の根の深さは、力士だけの処分ではなく、この機会に相撲協会の組織改革を始め、反社会的組織の壊滅にまで真剣に取り組む姿勢が大事である。文科省、国民、メディアが一体となり、警察の応援と、圧力を強めるべきである。           
日本相撲協会の除名

 相撲協会の賞罰規定で最も重い処分。解雇や番付降下、出場停止など相撲協会理事会で決める5段階の処分とは異なり、親方や行司の代表による評議員会での特別決議が必要となる。出席者の4分の3以上が賛成すれば、適用される。退職金も支払われない。

 現行制度になってから除名処分を受けた者はいない。相撲協会広報部によれば、明治時代初期の1873年冬場所(11月)に角界の運営方法に不満を抱いて別団体を結成した関脇小柳、前頭高砂らが除名され、この場所の番付のしこ名には黒い墨が塗られている。

(共同通信社)
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ!!

今年は平年以上の暑さで病人にとり厳しい日が続いています。冷麦とビールだけでは、体力も持ちませんしね~^^笑)

相次ぐ、不祥事で『国技』の名も完全に廃れましたねー。
もうあいた口がふさがりません。果たしてどこまで改革できるものやら・・・厳しい監視が必要です。
NHKの放映がどうなるかも、注目されます。
福祉施設のご老人が楽しみにしているとも聞きます。
難しい判断が求められています。すべての責任は、親子関係と同じく、(日本相撲協会)という家庭にあるのですねー!猛省を願うものです。!

いつも、心配していただき感謝します。何とか乗り切りたいと思います。!soraさんもお体お大事に。!

kすけさんへ!!

kすけさんのお怒り良くわかりますねー。!本当は民営化して、『勝手にどうぞ』といいたいところですが、そうなると、お役所の仕事も減り中々離さないでしょうね。改革の本気度を見て今一度チャンスを与え、それで納得がいかないときは、今度こそ、仕分けで廃止するのが、精一杯の、処断でしょうね。日本の社会はまだまだ『温情』が残っているようです。
それが悪事の連鎖の原因なのですが警察の『本気度』も試されています。その気になれば○○団は解体できるはずと思います。!ご意見有難うございました!

NoTitle

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)
日本の国技なのですから、
全てにおき、厳しいと言うイメージがありましたが???
これだけの不祥事続き、いい加減な温情処分では困りますよね。
相撲協会には古い風が渦巻いているような気がします。
暑い毎日が続いていますが、体調を崩されていませんか?
今日から7月、ますます暑くなる?(^^;)
元気の源は、冷麦&カキ氷&ビール?(笑)
(私、ビールは殆ど飲めません。(^^;))
夏を乗り切りたいですね。^^

相撲終了

これだけ不祥事続きでまだ公益法人として国が援助するのかと思うと腹立たしいです。
増税続きで生活はぜんぜん楽にならないし・・・
こんな馬鹿なお荷物組織の面倒見るくらいなら別の対策して欲しいと思います。
国技とか言いながらモンゴル相撲なんて感じにもなってるので、既に崩壊状態。
伝統だからっていっても日本人の相撲取りのなり手がなくなってることもあわせて考えると、やめてしまったらと思います。

NOBU さんへ!!

私も、NOBUさんと同じ意見なのですが、世論は其処までは望んでいないようですねー。ですから、少なくとも現在の、協会幹部の総辞職はさせたほうが良いと思います。理事会に、外部の人間を入れて、まったく新しい、「協会」を立ち上げるべきと思います。親方に任せては、生まれ変わることは不可能だと思います。現に「相撲も分からない人間が何が分かる」と言う親方衆もいるわけです。
心底から反省をしているとは、到底思われない発言です。
温情を掛けていては、やがて、相撲人気は廃れると危惧いたします。警察の捜査も、この機会に本格的にすべきときですねー!

まり姫 さんへ!!

おばんです!
一見厳しい処分(以前よりは厳しいですが。。)のようですが、まだ道半ばですねー。確かに、両力士は、常習賭博の、刑法犯の疑いがありますが、管理者側の相撲協会の責任がもっと攻められるべきと思いますねー。理事会が外部理事代行を警戒するのは、もっと深い問題が明らかになることを恐れていると思うしかありません。謎だらけの経理関係、年寄り名跡の謎、等をこの際徹底的に、洗い出さなければ何も改革に値しません。文科省が珍しく、強く意見を出して改革を押し進め様としているようですが、実効性が疑われます。こんな状態で、名古屋場所の開催をするよりも、思い切ってちゅうししたほうが!スッキリしたと思いますがねー!NHKはどういう結論を出すかも要注意ですねー!コメント有難うございました。!

こんにちは

 荒野さん、こんにちは。

 僕は相撲協会は公益法人ではなく普通法人(株式会社)に組織がえすればよいと思います。それと、国技と言いますか…これをいったん返上した方がよいと思います。

 企業は懸賞金もすべてやめてNHKもしばらく放映しないでおく…このぐらいお灸をすえないと(不祥事を生む体質は)なおらないような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

琴光喜は名古屋場所開催のための生贄かもしれませんね~
貴乃花の一の子分の大嶽親方の借金まで肩代わりさせられて、名前も一番早く公にされたことを見ると、トカゲの尻尾切りで終わりそうに思います。
今回の理事会で貴乃花の発言ゼロというのも摩訶不思議(協会改革を言ってたはずだけど)

今回の事件も所詮内輪のことですまされてしまいそうに思います^^

caonchiさんへ!!

此処暫く、「暑いで~ス」!道産子には耐えられませんね~^^女性の夏物が少しは売れると良いのですがね~^^
いや~お恥ずかしい限りです。(汗)
浅い知識を「拡大先行」しているだけです・・(笑)

私の部屋は、「大酒部屋」で謹慎の対象になりそうです。笑)
暖かいコメント有難うございます。!!

NoTitle

暑いですね~。
あ、そちらは 涼しいのかな?
お相撲さんのこと よくわからず、またしても ここで
お勉強ですよ。
鉛筆とノート持ってきて、政治経済 叩き込むために
ここんちに 下宿しようかしらん?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫谷姫 さんへ!!

あきれ果てています。いくら頭を下げても、反省がまったく無かったということです。笑い)
厳しい処分とは言うものの、数人の、犠牲者を出して、「協会」そのものはどう変るのでしょうかね~^^
結局、「いいかげんな」日本的温情処分に終わるのでしょうかねー!?
私論では公益法人剥奪くらい重い処分が必要と思っています。
謹慎は公務員の戒告とたいした変わりがありません。笑)
別に、協会に、恨みはないのですが、(笑)

社会や、子供に対して、「示し」が着かないじゃないですか。!どのスポーツ協会も事件が起こる前に、一斉に検査体制に入るべきと思いますねー。!

NoTitle

こんばんは~!!

相撲も、今までの「ツケ」が回ってきたというか?
国技にかこつけ、やりたい放題、我まま放題・・・
賭博にも手を出し、ヤの付くご職業(皮肉たっぷり)
の輩とつるみ・・・もう言葉もございません。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・・モラルと真摯な心を忘れた
なれの果てとはこのことでしょうね!!

おてんとう様は見てらっしゃるのですね。これを機会に
まともになって頂きたいですが・・・????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒポユキ さんへ!!

今日の暑さには伸びましたね~^^
リハビリーで一汗掻きました。
今先ほど帰り、ニュースを見たら、過去の、処分よりは重いですが、七月場所は自粛して欲しかったですねー!
おそらくあまり人気は出ないと思いますが・・

サツと○○は奇妙な関係があり、絶滅する気はないでしょうね!?困った馴れ合いです。「不正義」がまかり通るわけですね~^^

虎も、一休みなのか、ヤクルトに連敗とは情けないですね~(渇)
当面はサッカーで忘れましょう。!笑)

まいど~
暑中お見舞いもうしあます~ってキャンデーズの歌みたいですがw
野球賭博問題は元力士のヤクザみたいのが出てきて、全て相撲界の中での事件に丸め込みたいのでしょうね、角界以外の本物ヤクザに全く手をつけないところが今の警察とヤクザの親密ぶりを示しています、とんでもない話です~
まぁ兎にも角にも、虎は兎が負けると一緒に負ける癖がありますね、明日サッカー楽しみです
ではまた

yurisisさんへ!!

今、ニュースを見ましたら、名古屋場所は、開催するそうです。私は厳しいですが、自粛して欲しかったですねー!
信頼を取り戻すには、数年掛かることでしょう。残念ながら・・v▼・。・▼σポチポチッ♪いつも有難うございます。!
今日は、とても暑い日でした。いま少し涼しくなりました。
本州の、人の辛さが分かりましたよ(笑)。!

dio 先輩さんへ!!

パソコンをつけてから、どうも、電話が可笑しいのです。申し訳ありません。汗)携帯も、煙草と同じで、電源を切らなければならないので、やめました。不便ですが・・・
日中は病院通いが多く、留守が多くすみません。
会合には、是非参加させていただきます。宜しくお願いいたします。!
皆さんお元気でしょうか!宜しくお伝えください。!

ボス。 さんへ!!

恥ずかしい話ですねー!
相撲界の本質的体質の問題だと思います。

社会の常識から、乖離した協会の組織そのものを、改革しなければ、なにも変らないでしょう。理事執行部に民間指導者を入れるべきとおお見ますねー!

NoTitle

何か問題が起こると決まって一掃しようとしますが
相撲界の問題は根が深すぎて難しそうです
「国技」として恥のない体制を整えて欲しいものです
v▼・。・▼σポチポチッ♪

鷹虎くんへ!”

しばらくでした。電話が通じないですな~^^
近く会合があるのでよろしくおねがいします。!
元気でな~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

「心技体」「神事」を重んじる国技の「相撲」・・・。

どうなっているんでしょう!?
最近の相撲は???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タウン さんへ!!

今考えると、琴光喜は横綱のチャンスが幾度と無く在りましたが、こんな賭博にのめりこんでいたのでは無理ですよね~^^しかも、5年にわたり、賭博をしていたのでは、れっきとした刑法犯の常習賭博に当たりますものねー。泣き)永久追放という思い処分になるでしょう。

不正義を犯した人は、それなりの、罪を受けるのは、相撲界だけではありませんものねー。

この機会に、神前に奉納しても恥じない相撲を、目指していくべきですねー!今のニュースでは、4日の評議会で、場所の開催をする事も、在り得るようですが、何かしらけてしまいました。笑)
日本は曖昧もこが好きなようで、「優しい国民」なのですね~^^w足しの北ははずされた感じがして残念で仕方がありません。NHKの態度はまだ、決まっていませんが、せめて、放映、中止をして欲しいと願うものです。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

鷹虎さん・・・おばんです~^^

以前、初めて琴光喜の相撲を見た時、なんて体格の良い上手い相撲を取る力士かと・・・感心しました。横綱まで上り詰めるだろうと思っていましたが、大関どまりでなかなか横綱になれませんでした。
まぁ・・・賭博に熱を上げていれば無理からぬ話かもしれません。残念です^^

何事も一流になるには自己との闘いなのかもしれませんね~^^

相撲も形こそ違えど、『古事記』にも記されている神事・・・
色々な変遷を経てきているが、『国技』の名に恥じないように生まれ変わって欲しいですね~^^

華やぎさんへ!!

前代未聞の不祥事に対し、どうやら「穏便」な相撲協会の、維持をする意向のようで、少し、不満ですねー!
いずれにしても、相撲に対する、見方が大いにマイナスになったことは否めません。

柔道も、国際ルールの変更で、苦悩の末、日本古来の、「柔道」を勝ち取りました。相撲も、日本人の、リードする「国技」を再建して欲しいですねー!

相撲道

相撲は、世界各地の力士が誕生している日本固有の国際スポーツです。

柔道のように、これを期に、生まれ変わって欲しいですね。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア