FC2ブログ

「新札幌整形外科病院」竜馬の入院八策?「2007年,10年入院時の再掲)

H1,35厚別区南2丁目(新札幌整形外科病院)
 
病室も一つの社会ですので、参考にして楽しい療養をしたく思い、再掲載いたしました。


維新回天のヒーロー竜馬と晋作を比較するのは面白い・竜馬は土佐の(郷士)出身で(金と船)を利用して反幕同盟を作る現実主義者であり{月の名所は桂浜}と唄って飲んで砂浜で寝転がった故郷をこよなく愛した。一方(上士)出身の晋作は町人、百姓を主体とした騎兵隊を創り(三千世界の烏を殺しぬしと朝寝がしてみたい)と唄い酔狂の人でもあった。併し二人共維新を見ずに斬殺、病死と言う悲劇的死に方をした。
だが維新の最大の功労者であり豪傑であった事に違いはない。

私は日本歴史と戦記ものが好きで(反省と人の和)を学んだ氣がする。


最近肩の腱板断裂手術で新札幌整形外科
に入院して色々考えさせられた。この病院は人気と実績で有名で全道各地から集まってくる。それには矢張り立派な理由があった。医師は勿論,看護師、リハビリの理療士の人柄が素晴らしいと言うことだ。女性は美人揃いで男性は優しく老若男女、分隔てなく実に親切、丁寧だ。病院の大事な基本を全て網羅している.
、退院してリハビリに通う人の話を聞くと通院が楽しいと口を揃えて喜んでいるという。私もその一人です。流行る訳が理解できた。感謝している次第です。患者の心理を掴んで話題、話術を自在に変えて対応する姿には感激、感動すら感じる。世の中嫌な雰囲気が漂う中、ここは別世界だ。そこで患者側の態度はどうあるべきか?竜馬の(船中八策)(後の五箇条のご誓文の素案)をまねて入院心得を纏めてみた.(1)病院の規則を守ること(2)担当医師、看護師、理療士、職員を尊敬、信頼すること。(3)院内は一つの社会だから団体生活の心得を持つこと。(4)室内にては和を以って勤めて明るく話題に参加すること。(5)いざと言う時の為最も気の合う人を一人作ること.(6)他人の噂は他愛のないもので、嫌われていると思うのは実は自分が相手を嫌っている。(心理学の投射)(7)嫌な人もいるかも知れぬが成るべく主流派につく事が楽しく生活するコツである。(8)女性患者の一人は友達になること、恥ずかしくとも積極的に接近すべき.以上。随分長くなった。テレビで野球界の天下統一の戦が始まる、阪神優勝の出征祝いに少しはりこんで、旨い酒とつまみ(刺身、宋八)を買いに行かねばならない。独り者の寂しさと辛さである.
関連記事
                        

コメント

kaboとakiさんへ!!

愈々、明日が初受診です。そのまま、入院してもよいように、準備してまいります。
家で泣いているより、早く、名医のお傍に行きたいと思います。汗」
これから挨拶文を書いて一旦ブログを閉めることに成ります。今まで、お世話になりましたね^。!
早く元気になり、完全な身体で帰って来たいと思います。
またよろしくお願いいたします。!

ろーずまりーさんへ!!

実はこの記事は、古い記事を再掲したものだったのです。紛らわしくて迷惑をお掛けしました。
明日また、新規の病院で、受診して再入院することに成ります。
一月は掛かりそうですので、暫くお会いできず寂しくなります。訴訟のほうも、頑張ってください!かげながら応援しております。!

タウンさんへ!!

愈々、明日が受診です。直後に、入院となることと思います。!
準備に多忙ですね^^。今夜でブログを閉めさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。!
内科のほうはどうするか、迷っています。この病院にも、科目があるので・・・一応、相談してみます。ではお元気でね~^^!

こんにちは。

毎日寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
入院は心配ですが、名医がいらっしゃるとのこと。
それを聞いて安心しています。
どんな事も、前向きに捕らえて対処する。
大切なことだと思います。
さすが鷹虎さんです(笑
by aki

No title

しばらく出かけていてご無沙汰している間に、退院されたのですね。
おめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
入院八策、一般社会でも役立ちそうですね。
心得ておきますね。

こんばんは~^^

入院の日取りは決まりましたのでしょうか・・・(^^)?

とにかく『まな板の上の鯉』とドンと構え、治療に専念してくださいね。

良い報告を待っています。

まだまだ寒さが続きますが、

お体ご自愛くださいね~^^



れぃんさんへ!!

私は、暗い雰囲気が嫌いなほうで、誰にでも話をかけて[和気藹々」と和やかな部屋にしたいと思うタイプです。ま~今回は、新しい病院なので、患者さんはまだ、少ないかもしれません。あるいは、移転してくる病院なので、前の、入院患者さんが移ってくるかも知れず、後輩になるかもしれません。その場合は皆に、早くなじんで、積極的に輪に溶け込んで行きたいと思います。それが入院生活のコツと思います。長年の、入院経験の賜物ですね。汗)色々助言をいただきまして本当にありがたく思います。!

No title

こんにちわ
鷹虎さんのような方がおひとりでもいて下さると
病室の雰囲気はずいぶんと違ってくると思います^^
いいことって、思いのほか伝染して広がっていくものですね^^
きっと鷹虎さんの周りには明るい灯火がともっていることと思います ( *^^)(*^^*)ッ!
なにもできなままですが、気持ち玉こめてお邪魔させていただきますね

まり姫さんへ!!

やっと、お治りに成りましたか!良かったです。!二日ばかり心配してお邪魔していなかったのですよ・・
御互い、病院とは、縁が深く早く縁を切りたいものですね^^
愈々、近くなり、少し緊張気味で、自律神経が騒ぎ、[冷性]が出てきました。汗)
[病気の総合商社」見たいな様です。笑)暫く休みますが、どうぞ、お元気で頑張っていてくださることをお祈りしています。ご丁寧に有難う御座います。感謝しています。!

No title

鷹虎さんこんにちは(*^^)
インフルエンザでダウンしてましたが、やっと元気になれました。
ご心配をいただいたこと、とても感謝しています。
ありがとうございました(o´・∀・`o)ニコッ♪
またよろしく\(^o^)/


私も幼い頃から病院と縁が切れないけど、入院している時は鷹虎さんと同じように思ってますよ∬´ー`∬ウフ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てのりぱんださんへ!!

おばんです!
病院は、孤立すると、暮らしづらいもので、最低限の心得が必要なものです。何度も入院すると、ベテランに成りますね~^^笑」先日、落雪で、アンテナが壊れ、BS放送が見られなくなり、ケーブルTVが一番良いのですが、私のところには、ケーブルが来ていないのです。泣)しかし、「ひかりTV]でスカイTVを見ていますが、2012猛虎キャンプという番組を見ています。浜中さんと吉田元監督の解説です。ルーキーの伊藤隼人がよさそうですねー。城島が一塁を守ると、ブラゼルがどこを守るのでしょうかね~^^もったいないですよねー。!
退院するころには、オープン戦が始まっていますね^^。
てのりぱんださんも野球可なりお好きですね~^^^!今年こそ優勝したいものですね~^^!有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同じ入院するなら、病気ながらも楽しみがあって、気持ちからまず
あげていけば治りも早いかと思います。快適な病院でよかったですね。
心得をもって入院するのはいいですよね。みんなが気持ちいいと思います。

ところで今、ケーブルTVで阪神のキャンプの様子を一日中放送しています。ちゃんと解説がはいります。アナウンサーと赤星さんとか、岩本さんとか。退屈なようで結構面白いです。
昼夜あわせて9時間やってます。

もうすぐ開幕ですね。今シーズンも盛り上がっていきましょう~。

れぃんさんへ!!

れぃんさんにそのよういわれると、嬉しく思いますね~^^!
患者さんも、いろんな人がいて寛容の精神でお付き合いしなければ、窮屈に成りますものねー!ストレスや遠慮があれば、療養に支障が出ます。御互い、。他者を思いやり、仲良く暮らすことが大切と、この時、痛感いたしました。
「わがまま」は最も、慎まなければ、いけない事も、分かりましたね。
開院初日から受診しますので、先輩患者として、模範的に過ごすつもりです。

早く楽に成りたく思います。!どうぞ見守っていてください、お願いいたします。!

No title

鷹虎さん こんばんわ

入院に当たって心覚え書き 大変立派なことですね
8カ条  これは入院生活だけにではなく
暮らしていく上で基本となるすべてに通じることですね
感銘を受けながら一カ条、一カ条を読ませていただきました
私もしっかりと心しておきたいと思います <m(__)m>

退院をお待ちしながら、またお邪魔させていただきたいと思います^^

ボス。さんへ!!

また再発いたし、再入院の羽目に成りました。汗)
入院生活の、規律は大事なことと思い[再掲]してみました。
お見舞い有難う御座います。!

お帰りなさい!

無事帰還、お待ちしていました。。
お帰りなさい!

リハビリはどうですか!?
焦らず・気張らず・・ v-220v-17

入院心得は、普段の社会生活にも必要ですね。
心して、、、 メモメモ v-221

片岡さんへ!!

ご無沙汰いたしておりました。!
2月の13-15頃と思います。有名な多忙な先生なので、もっと延びるかもしれません。
自分は早く楽に成りたいもので、早い手術を希望しています。
コメント有難う御座います。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ さんへ!!

人の道には、百も千もあるので、色々選択をして生きてゆきたいものと思いますね^^。
笑って、笑って暮らすべく明るい道を目指して歩いてゆきます。
遠い海を見て希望を見つけたいと思います。!有難う御座います。元気が出てきました。!!

こんばんは!いつから入院ですか??寒いので 病院までも気を付けて(^^)

八策

面白き こともなき世を、 面白く~

~すみなすものは、心なりけり。

心の持ち方次第で、泣き笑い。

同じなら

笑って~

笑って~

ソラ~

進め!

いたずらっこさんへ!!

ごめんなさい!
この記事は、古い物なのです。紛らわしくて済みませんでした。汗)
これから3回目の入院なのですよ・・・
しょっちゅう入退院しているので、分からなく成りますよね~^^。!気にしないでくださいね~^^。
コメント有難う御座います。!!

No title

中々コメントを残せないで失礼してます
退院なさったんですね
おめでとうございます
リハビリの通院が楽しみだなんて何よりです
くれぐれも足元お気をつけてくださいね

湘南のひろさんへ!!

おかげさまで無事退院できました。有難うございます。!今は静かな田舎にいまして療養しています。ボチボチ更新するつもりです。又応援お願いいたしますね~^^
ヒロさんも本来の地位に来て益々頑張ってくださいねー!

NoTitle

↑↑↑↑
退院おめでとうございます
これからもお身体には気をつけてバンバン更新してくださいね!!!
Blogの更新も体が基本ですからね
無理をなさらず鷹虎さんのペースで更新してください
おめでとうございます

yurisisさんへ!!

暫く更新がないので心配していましたが、ブログを閉鎖とは寂しい限りですねー・(泣)
私こそ大変お世話になり可愛いユリアちゃんを孫のように可愛いと思っていました。!

私の病気は完治できない病らしく、楽しく共生していくしかありません。諦めも時には大事だということを学びました。
寂しいですが又どこかで再会出来る日を信じて皆様の健康と幸せをお祈りいたします。DIOさんにも伝えておきます。!きっと寂しがると思いますが・・・では丁寧な挨拶に感謝をして一旦お別かれといたします。(泣)

NoTitle

お久しぶりです!
しばらくブログから離れていたせいで鷹虎様のお身体のこと全然解りませんでした
入院中であるにもかかわらずコメント&応援を頂きましたこと
感謝の一言につきます
退院されたとのことですがお身体お大事になさってくださいね
今までも鷹虎様には本当に支えられてきました
いつも見守ってくださっていると感じとても嬉しかったです
実はユリアのブログ、本日の記事をもって完全非公開にすることにしました
長い間見守ってくださり本当にどうもありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです
鷹虎様、お身体お大切になさってくださいね^^
それとdio様にもよろしくお伝えいただけると幸せです

bee さんへ!!

しばらくでした。!
此処壱年半というものは、病との闘いでした。家に閉じこもりの生活が足腰を弱らせ体力が減退したようです。

お陰で、良い病院と人に恵まれ楽しく療養できたことを感謝しています。

今は田舎に来ていますが、朝散歩を済まし、朝食をとると実にさわやかな気分になります。
帰札してからもこのような生活を、続け様と思います。

円山公園は花盛りでしょうね~^^色々活発な催しを施行されているようですが、体調管理に充分気をつけて頑張ってください!
コメント、お見舞い有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰している間・・・

に、ご退院もされて・・・なによりです。
暑い時期の入院は大変でしたでしょうね。
でもよい病院とめぐりあえてよろしかったですね。
お大事になさってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹野 冨士丸さんへ!!

有難うございます。目が不自由になられたということで、複数BBSの意味が分からないのですが・・・すみません。汗)お陰でのんびり暮らしています。肩が重石が掛かっているようですが。
頑張って乗り切るつもりddす。
冨士丸さんもいつまでもお元気でお暮らしなされることをお祈りいたします。!!

NoTitle

荒野鷹虎 様  こんにちは---

退院おめでとうございます----

連日の猛暑です。くれぐれもお身体

養生致しましょう---

暑さに負けないで頑張りましょう

今後投稿する時は複数BBSに投稿して下さい。

文字だけの投稿でいいですから---

もう眼が薄くてブログの読み書きは出来ませんです。

宜しくお願い致します。

有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松永みよこ さんへ!!

コメントありがたく感謝いたします。!
お陰で、完治ではありませんが一旦退院することになりました。!
後は自分の、気持の持ちようだそうです。!

共同生活は慣れているほうですが、中々コツがいるものです。(もう病院とは縁を切りたいですが・・)
 >「頑張らずにがんばって?下さい」<

とかく肩に力がはいる性格ですので、素敵な言葉だと感激しました。!
ことしは暑いですねー!みよこさんも熱中症に気をつけてくださいね~^^
お元気にて!

お夕さんへ!!

お陰で退院許可が降りまして、明日親戚の田舎に行き免疫力の強化に努めるつもりです。!
この病院はさすがに、教育が行き届いており,職員すべてが患者さんの早い社会復帰を願う姿勢が感じられました。!
信頼と尊敬が自分にちゃんと返ってくるものですねー。クレーマーはほとんどいません。
患者と職員が意気投合しています。素晴らしい病院です。!ですから評判が、評判を呼び、全道から患者さんが集まるわけです。
女性の、理療師さんも居り、(可愛いのです・・)
男性には人気がありました。笑)
お夕さんの「紋次郎気質」の紋次郎さんは社会悪の医者だと思いましたよ・・!!

猫谷姫 さんへ!!

今日は土曜日で、夕食が終わりました。
おかげさまで、明日早く退院して暫く、田舎で静養します。
午前中は、内科を受診しました。循環不全という病名です。自律神経失調症で血流が悪くあらゆる障害が出ます。厄介な病気らしく心身症的
治療も必要だということです。筋緊張が強くリラックスが大事なそうです。

病室は皆さん優しい人が多く助けられました。!如何に、「人の和 」 を保つかが大切ですねー! 心のギブ&テークが大切だということを学びました。
病人は皆心の傷を持ち神経質になりがちです、誰かが明るくするのを待つのではなく、自らが、率先垂範して部屋の空気を明るくすることが大事です。素晴らしい経験をしました。!
それで、「入院八策」を心得として書いて見ました。これからは、病と共生しながら「自分の病を忘れて・・」自然に接しながら偶に、ブログを楽しみたいと思っています。
本当に、人間は一人では生きられませんですね~^^有難うございました。!

NoTitle

鷹虎さん、入院生活大変でしたね
。(まだ入院されているのでしょうか?)
お大事にしてください。

入院心得は大切ですね。納得してしまいましたよ。
~少し
窮屈な共同生活も、見方を変え、観察者に
なってみれば、今後のブログのネタになりそうです!
頑張らずにがんばって?下さい!!

鷹虎さんの病院の方が皆、良い方で安心しました。

お大事に……

鷹虎さま、お加減いかがでしょうか?

どんな会社や店でも言えることですが、社員教育とリーダーの
姿勢が大事ですね。
いかにメンバーが、高いモチベーションを持ち続けるかで、左右されると思います。

この病院はきっとリーダーがしっかりされているんだと思います。それと、働く人すべてが仕事に誇りを持っておられるんだと思いますね。
特に患者さんは、医師や看護師の何気ない一言がものすごく気になるものです。心も弱っておられる方が多いですから。
職員の研修をしっかりされているんでしょうね。

職員も患者も回復、治癒に向かって、気持ちよく過ごせる病院ってすばらしいです。
そういう病院には、クレーマーなどいないんでしょうね。

どんな境遇にあっても、学ぶことをお忘れにならない鷹虎さんの前向きな姿勢を見習いたいです。

お大事に……。

素晴らしい心得です!!

こんばんは~!!

お加減如何でしょうか??

>私は日本歴史と戦記ものが好きで(反省と人の和)を学んだ氣がする。最近肩の腱板断裂手術で整形外科に入院して色々考えさせられた。この病院は人気と実績で有名で全道各地から集まってくる・・・

反省と人の和・・・とっても良い言葉ですね。実行もしたいなと
思います。病気や怪我は辛いものですが、学びも多いのも確かですよね。何事も真摯に前向きに捉えていく鷹虎さま、素敵です(^^)

入院心得・・・こうゆう患者さんだからこそ、良い医療関係者との出会いもあるのだと思いますよ。姫も精進しなくっちゃね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろーずまりーさんへ!!

久し振りの雨がさわやかです。!
ろーずまりーさんの日ごろの活躍心より感動しています。!
励みになります。!長い入院生活のささやかな知恵ですね~^^医療機関の人たちの懸命な親切心には感慨深いものがあります。
まことに激職だと分かりました。又家族の理解が無ければ出来る仕事でもないのではないかと思いました。感謝の気持ちで一杯です。!
まもなく退院ですが、忘れがたいものがあります。!お見舞いの言葉有難うございます。!

まり姫さんへ!!

おばんです!
恵まれた、お嬢さんとばかり思っていましたが、
まり姫さんも意外に病弱だったのですね~。
医者は自分にあった医師を持つことが大切ですね~^^。病院も・・・

 龍馬も、晋作も、ただの、生真面目さばかりでなく。粋な遊び心がありますよね~^^
その辺が歴史の面白さだと思います。!
龍馬は、いわば勝海舟のダミーのような形で、幕末を駆け抜けた異彩の革命児だったと思います。
現代も脈々と討幕運動は受け継がれているように思いますね~!コメント、有難うございました!”!

りんちゃんさんへ!!

遙かかなたよりの激励!本当に、心強いものを感じます。!
私は、数回の入院生活を経験し病院も一つの社会で、如何に人付き合いが大切かを学びました。
それは、小さな親切でも惜しみなく積極的に与えることでした。!人の輪から外れないことも必要ですねー!
りんちゃんさんには、仏に説教のようで気が引けますがね~^^とりあえずご挨拶とします。!
ではお元気にて!

NOBUさんへ!!

有難うございます。お陰で日増しに回復しております。!
入院生活は「人の和」がもっとも大切ですねー。
しかし余りおとなし過ぎても、言葉は悪いですが(なめられます)医師を尊敬しながらも、率直な症状の進言も大事ですね。

NOBUさんも奥様で苦労なされたのですものね・人生は、挫折と希望を繰り返しながら心の平安をつかむものらしいですね~・
一人では生きられないことも当然ですし、感謝の気持ちを持てば、反省も生まれ再起も可能だということを改めて知らされました。!有難うございました!

NoTitle

記事の再開、うれしく思います。
入院の心得、一般社会でも十分通用しますね。
私も、しっかり心得ておきます。

歴史と絡めて、教訓を纏めるあたりは、さすがですね。
無理をなさらずに、これからも、よろしくお願いいたします。

ヒポユキ さんへ!!

何かこんがらかりますね~^^
2008年が巨人に10ゲーム以上のゲーム差をつけながら、逆転されたんでしたよねー・そして岡田監督が退任でしたね。今年虎が優勝すると5年ぶりですか!
「真夏の夜の夢」は果てしなく続きそうですね。
今やっと一雨来まして涼しくなりました。!

今度は禁酒ですので逆に、煙草がはか行きますね~^^

NoTitle

鷹虎さんこんにちは☆

私も病院にかかりっきりだからよくわかりますよ^^
私は子どもの頃からお世話になってるので、自分が気に入った病院がいちばんだと思っています(たとえ藪医者でもネ)。

坂本龍馬と高杉晋作の比較は考えてなかったですね~
当時の薩長の人たちはたぶん龍馬の考え方を理解できる人はいなかったと思いますよσ(゚ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

素晴らしい心得ですね♪♪
入院中でなくとも、いつ何時でも、こうありたいなぁ~と思いました。現実の世界でも、そして、ブログの世界もしかりですね。。きっと。。。
入院中、そして、痛みもある中、常に心の世界を見つめる鷹虎さんに脱帽です!
お大事になさってくださいね♪♪

お大事になさってください

 荒野さん、こんにちは。

 入院時の8箇条…なるほどと思って拝読しました。

 僕も家内が病気の時はほぼ1年間ぐらい病院に通いました。医師、看護師をはじめとするスタッフのみなさん、他の入院患者のみなさんの迷惑にならないよう、それでいながら主張することはきちんとしなければならないということを学びました。

 お大事になさってください。
 入院時はさびしいときもありますね。

 それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~何度もすいません、虎優勝は2005年でしたね~失礼しましたが、今年は行けそうですね

まいど~
入院心得は私のマンション生活にもぴったり来る内容で素晴らしく非常にためになりました~
まぁ兎にも角にも、虎優勝の年には鷹虎さんの肩に違和感出るみたいですね、良い兆しでしょうか~優勝と順調回復祈ります
ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア