
                        

”今年の阪神タイガースは強い”1



大相撲の元小結・時天空関(現・間垣親方)が1月31日、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。37歳だった。
謹んでお悔やみ申し上げいたします。合掌



 yjimage97年12月に行われた昭和九年会の20周年パーティーで仲間と鏡抜きする藤村さん(右から2人目)


藤村俊二さん逝く…82歳心不全 最期も静かに“おヒョイ”と
「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二(ふじむら・しゅんじ)さんが1月25日午後8時45分ごろ、心不全のため入院していた静岡県御殿場市の病院で死去した。82歳。神奈川県鎌倉市出身。体調不良のため2015年10月で日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを降板。復帰を目指し療養生活を送っていたが、思いはかなわなかった。ヒョイと姿を消すことから付いた愛称通りの旅立ちだった。

謹んでお悔やみ申し上げいたします。合掌



   

【1軍】
沖縄・宜野座(2月1~28日、宜野座村野球場)
「沖縄残波岬ロイヤルホテル」



昨年は、25年ぶりでセリーグ優勝を決めた広島カープの緋鯉が高く舞いましたが、「超変革」2年目の阪神タイガースは、4番が空席のまま明日2・1日からキャンプインすることになった。福留選手を一塁に回し原口とで4番を任す構想でしたが、福留は右翼にこだわり、ゴメスとの再契約を保留していたが、ゴメスは韓国のサムスンと契約をしてしまった。元楽天のマギーを狙ってはいたようだが、阪神特有のフロントの消極さにより巨人にさらわれてしまう。その他の長距離砲にも調査はしていたが、諸事情により獲得にはいたらなかった。金本監督とフロントとの編成上の密な話し合いが行われなかった証拠である。仕方がないことです。泣)

今年も大砲不在の地味な打撃人で戦わなければならないが、中距離ヒッターのキャンベル3塁手の巧打は4番も打ったことがあるマートンの代役を出来る可能性もあり監督は4番も視野に入れている。昨秋のドラフトで監督は3塁の大山(白鴎大)を一位指名して驚かせたが、掛布2軍監督も目を見張る長打力があると太鼓判を押すほどである。キャンベルを一塁に回し、3塁を大山と、鳥谷で競わせることになるかもしれない。必ずしも悲観的な攻撃陣でもありません。!北條・江越・板山・原口の著しい成長があれば、昨年とは違った機動攻撃が出来るものと信じる。切れ目のない相手に神経を使わせる野球が出来れば優勝候補に絡んでくるチームと思う。

大砲にありがちな荒さはなく、3Aラスベガスでは83試合で打率・301、7本塁打、47打点。金本監督は「4番・三塁」での起用を示唆しており、中軸として期待されている。今季の阪神は右翼・福留、中堅・糸井以外は、すべて未定となっている。特に内野は大激戦。遊撃は北條、鳥谷に板山。三塁は新外国人キャンベル、今成、中谷らが挑む。二塁は大和、上本、西岡ら。新人の大山は三塁手ながら最初は複数ポジションに挑戦する予定だ。一塁も含めて春季キャンプ、オープン戦で奪い合うことになる。一軍監督とファーム監督が一心同体・一蓮托生になるとチームは強く鍛えられていくんじゃないでしょうか。


     


一方、投手陣はメッセを中心として藤浪の筋力アップによる160kmも可能な力強さが出て来た。サムライジャパンにも選ばれて気分も高揚しているのが楽しみだ。糸井の人的保障で取られた金田投手は惜しかったが、息のかかった若手投手の虎の子が競う野球は金本監督の狙う野球でもあり今年の虎は面白そうだ。!

新外国人ロマン・メンデス投手(26=レッドソックス傘下3A)は、 昨季のメジャー登板はなかったが、通算で45試合、0勝2敗、防御率3・09という成績を残している新助っ人はこの日、季節外れの半袖Tシャツに黒いジーパンという、ラフな服装で到着ロビーに現れた。
 最速159キロの直球が武器で、日本で160キロを目指すのかという問いに「まだシーズンは始まっていないんで、具体的な数字とかではなく、シーズンに合わせてやっていきたいと思います」と笑顔を見せながら話した。

「めんそーれ」~~「おおきに」!!

「阪神第一主義」で虎んぷにあやかり。他チームを排斥できるか?!


「米司法長官代行、大統領令に反発 政権はただちに解任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-38805805-bbc-int
            

続きを読む

関連記事
             

安倍首相と政権の剣が峰




安倍首相とトランプ大統領がが2月10日に首脳会談に合意したという。夢が生まれるのだろうか!日本の破綻が決まるのだろうか?平民があれこれ考えを予測しても、答えは出るわけでもなし・・!?

東北の秋でも眺めながら寒い日を乗り切ろうと思う。
いくら雪をかいても、まだ降り止まぬ。諦めて頭で、秋を夢想してみようと思う。

退職して早、20年がたとうとしている。歩いてきた道をはっきり覚えていない。

夢中で働いて振り返ってみたら、雪山に覆われ吹雪で視界がゼロに近い。
過去なんて見えないほうが良いのだ。

誰にも長い人生には「ラストベルト(さびついた工業地帯)」がつき物だ。
死に物狂いで生きてきたものだ。時代の不可欠の要請でもあるのだ。

札幌で冬季アジア大会があるそうだ。アパホテルが中国人を断ったそうだ。
冬空の星を眺めて野宿もロマンであろう。

私は、酒代がなくなり、大通りの大木の上で寝たことがある。
もちろん夏の暑いときの話である。駅でも、大型トラックでも寝れたものである。

歩いて家まで頑張ったら側溝に落ちてめがねを壊したこともある。
無駄な抵抗はろくなことがないものだ。

最近、体の調子が悪い。とかく自己判断で、最悪を考えるものである。
断頭台に上がるわけじゃないし、せいぜい上がっても手術台であろう。

自衛隊がスーダンに行くよりましなのだ。総理の医師に任せばよいだけである。
この世の中は、すべてが自然の摂理に、任すことであろう。

安倍総理の草履をはくか、傍から雪道を走り抜けるかの追分に来ているのだ。

あ~呆れた。東北の秋で明るくなろうとしたのに・・雪は深い。。。







            

続きを読む

関連記事
             

大関稀勢の里、19年ぶりに日本人横綱に


謹んでお悔やみ申し上げいたします。
「訃報」
 脳リンパ腫で昨年2月から都内の病院に入院していた俳優・松方弘樹(本名・目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日11時26分、脳リンパ腫のため亡くなった。74歳だった。

 



稀勢の里、横綱昇進が確定 日本出身は19年ぶり



 


 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=の横綱昇進が23日、確定した。日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会が同日、東京都墨田区の両国国技館で11人中8人の委員が出席して会議を開き、全会一致で横綱に推薦した。
 第72代横綱となり、1998年の3代目若乃花以来、19年ぶりに日本出身横綱が誕生する。相撲協会は25日午前に春場所番付編成会議後の臨時理事会で正式に昇進を決定し、伝達式が行われる。
 横審の守屋秀繁委員長は稀勢の里について「十分ふさわしい。安定した実力がある。この後も十分活躍してくれる気がする」と評価した。

☆長かったですがよく頑張ってくれたと思うと稀勢の里の努力には感慨深いものがありますねー。!今度こそはと思わせぶりな昇進劇だったことを思うと、またさらに感激が沸いてきます。一人茨城の英雄では終えないのです。

相撲のタイプから言えば元大関の魁皇関に似ていますが、稀勢の里はその名の通り稀に見る勢いのある力士だったのです。
たいした大怪我もなくもっと早く昇進できたと思うのです。汗)今場所も、ようやく衰えが見えてきた白鵬関のお陰だと言う面もありますが、先場所年間最多勝を獲得したときから、評価が変わってきました。本人は至って悠長な性格で、批判は批判として素直に聞くタイプでした。そこが大器の風格でしょう。過去6場所成績も、貴乃花、朝青龍に続く3番目で。822の勝率です。文句のつけられない成績でした。唯一、横綱昇進の規定は2場所連続優勝か「優勝に準ずる成績」とは優勝同点か、優勝力士に1差。先場所の
稀勢の里は優勝に次ぐ成績であったが2差だった。千秋楽の1番で白鵬に逆転勝して14勝をあげたことが慎重論を完全に消したのだった。来場所以降は恵まれた体力と自信とで文句ない優勝を勝ち取り、大横綱へと一歩前進してほしい。!           
関連記事
             

トランプ大統領が就任=「米国第一主義」を宣言

  ペンス副大統領と握手するヒラリー・クリントン氏   


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012100013&g=int
米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏(70)は20日正午(日本時間21日午前2時)すぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第45代大統領に就任した。トランプ氏は就任演説で「米国第一主義」を宣言。米国の再生に向けて国民に団結を呼び掛け、「われわれは米国を再び偉大にする」と訴えた。
 トランプ氏は約20分にわたった演説で「米国が第一だ。米国民のための通商、税制、移民政策を実施する」と言明。その上で、「米国製品を買い、米国人を雇用する政策を推進する」との方針を示し、「ワシントンから国民に権力を取り戻す」と強調した。
 さらに外交に関して他国との友好関係を追求するとしながらも、自国の利益を第一に考えるのは全ての国の権利だと主張。「イスラム過激派のテロを地上から壊滅させる」と語った。(時事通信)

☆公職にも、軍隊も経験のないトランプ氏が遂に、世界をリードするアメリカの大統領に就任しました。一部の富裕層を含む既得権層を批判しての当選でした。主に低所得層の白人労働者と「隠れトランプ」と言われる層からの思わぬ支持を受けての当選でした。支持者への約束を守らなければならない。しかし、過激で乱暴な言葉で「不法移民対策で雇用創出」を強調した余り、米社会に深刻な分断が生まれました。この日も、反トランプ派のデモ隊が一部暴徒化し逮捕者が出ました。最もトランプ大統領のターゲットにされているメキシコからの移民は、米国人が嫌がる汚い労働を請け負い貢献もしているのだが、麻薬を持ち込むギャングもいるのでメキシコとの国境に壁を建設(一部柵を既設)し犯罪歴のある不法移民者の対策やテロ対策等の重点課題に着手する方針です。「TPPからの離脱、在日駐留米軍の費用の増大を求め応じなければ米軍の撤退もある」と孤立主義的、保護主義へと舵を切るかの姿勢です。

それでも尚、アメリカのトランプ新大統領の就任を受けて、安倍総理大臣は「大統領との信頼関係の上に揺るぎない同盟の絆を一層、強化していきたい」と祝辞を送りました。
トランプ大統領は「本日の私の就任の宣誓は、全てのアメリカ人に対する忠誠の誓いだ」と述べました。安倍総理は「揺るぎない同盟の絆」=「ゆるぎない忠義を表明」したのです。相手が突き放そうとしているのに、野良犬のごときに主人を求めて尻尾を振ってるようです。
日本国民はこの変り目を潮時と捉え真に独立を目指す絶好機と捉えるのが当然であり、得策と思うのです。安全保障はもはや、核の傘を必要としないのです。米軍は日本を中国・北朝鮮との戦争の前線基地として駐留しているだけなのです。

「安全保障の分野はトランプにとって未知の領域で、ヘタをすると政権の命取りになりかねない。そこで現場を熟知している軍人を多用した。“現場は現場に任せろ”の経営者的な発想です。その他の分野の閣僚に大富豪を選んだのは、おそらく今後、金持ち優遇策を打ち出すための布陣だと思う。トランプ自身も大富豪であり、何だかんだと言っても『自分の利益が優先』と考えているからです。しかし、支持層の中産階級から不満の声が出るのは確実。そこで中国や日本などを引き合いに出して、怒りの矛先を外国に向けさせるつもりでしょう」(孫崎享氏)

米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の農道に
 二十日午後七時二十分ごろ、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属のAH1攻撃ヘリコプターが、同県うるま市の伊計島(いけいじま)の農道に不時着した。約二十分前に同飛行場を離陸後、機体の警告ランプが点灯した。県や県警によると、乗員二人を含めけが人はなく、機体の損傷もないとみられる。
 県警によると、午後七時四十分ごろ、住民から通報があった。県幹部は「住民に不安を与えるもので、あってはならない」と述べ、米軍に抗議し再発防止を求める考えを示した。

米軍が空爆、100人超殺害 シリアのアルカイダ系施設
 米国防総省は20日、シリア北西部イドリブ県のアルカイダ系組織の訓練施設を空爆し、戦闘員100人以上を殺害したと発表した。

米軍、リビアのIS施設を空爆 戦闘員80人超殺害
 空爆は無人機と有人機を使い、19日に行われた。訓練施設は2013年ごろから使用されてきたという。

 米軍は18日にも、リビア中部シルト近郊にある過激派組織「イスラム国」(IS)の施設2カ所を空爆し、80人以上の戦闘員を殺害した。


米軍、リビアのIS施設を空爆 戦闘員80人超殺害
 カーター米国防長官は19日、リビア中部シルト近郊にある過激派組織「イスラム国」(IS)の施設2カ所を米軍が空爆し、80人以上の戦闘員を殺害したと発表した。オバマ米大統領が承認した、最後の大規模な対テロ作戦となった。

 カーター氏は、「(戦闘員らは)欧州の同盟国を攻撃する作戦を企てていた」とした。シルトは昨年12月までISが支配していたが、リビア暫定政府側が奪還した。今月18日の空爆では、戦闘員らが逃れていた施設を標的にしたという。




 

 
大関稀勢の里、初優勝 横綱昇進の可能性も
大相撲初場所14日目は21日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、東大関稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が13勝1敗とし、悲願の初優勝を決めた。千秋楽の横綱白鵬戦を残すが、場所後の横綱昇進の可能性も出てきた。

横綱・白鵬は初優勝を決めた大関・稀勢の里について、「おめでとう、だね」と祝福の言葉を贈った。           
関連記事
             

谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責



谷川会長が辞任 将棋連盟 ソフト不正騒動引責

http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2017011802000282.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/igo-shogi/news/CK2016122802000212.html
谷川浩司会長辞任の挨拶
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。加えて、昨年の十月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。専務時代を含めると約五年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

☆このたびのことは事件性を感じるものと思います。確かな証拠もなく、一部の告発で連盟が確かめせず三浦九段だけを出場停止にしたことは、明らかな間違いである。しかも、挑戦者を代行させると言うのも前代未聞の異例なことである。続投に自信を見せていたのに急に辞任の意思を表明しましたが、ようやく関西本部や棋士のベテラン中心が執行部の対応を批判して署名集めを始めました、谷川会長は対応に慎重さが欠けていたことを認めていますのでもはや弁解や防衛を出来ないと踏んで島常務と二人が逃亡したのです。卑怯です。償いをしてからやめるべきです。喝)

調査委の裁判官や検事総長とか偉そうなやつらが、【三浦九段の出場停止処分は妥当】と言ったものだから困るのです。余計なことを言ってくれました。最も依頼者のためだから仕方がないのですが・・・意図的な証拠もないのに連盟に告発した渡辺竜王と久保と橋本の3人だけは許すことが出来ません。偽計業務妨害罪と名誉毀損罪です。まだありそうです。これから連盟と保証金問題の交渉が始まりますが、両者の間は大きく乖離しています。ただ紳士的な三浦九段は、2月から羽生3冠との対局を受けましたので、感情を相当殺しています。渡辺は来季のA級戦で三浦との対戦をどの顔してやるつもりでしょうか?三浦九段とて正直内心では吹っ切れないものがあると思います。休場するか、新規執行部がどのような判断を下すかが注目されます。渡辺他3人の棋士は自発的な行動を期待したいものです。執行部も首を切るのは辛いはずです。せめてもの償いをするなら自発的な引退が望まれます。最低限「竜王位を返上」してほしいです。賞金も連盟預かりとすべきです。代理挑戦者の丸山九段には罪がありません。一度は断ろうとしたのです。将棋界に大きな汚点を残した負の遺産を払拭するには相当時間が要することでしょう。泣)


加藤一二三九段、引退へ 最年長77歳、C級2組から陥落
将棋界の史上最年長棋士で、長くトップ棋士として活躍した加藤一二三(ひふみ)九段(77)が19日、第75期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の順位戦C級2組から陥落することになり、規定により現役引退が決まった。順位戦の残り2局と、3月までに抽選がある棋戦で勝ち進んだ対局は指すことができる。

          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      78位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

