お世話になりました!

ダウンロード (3)
拙ブログも足掛け10年になりました。よちよち歩きのころから皆様方の暖かい励ましとご支援のお陰で継続できたことを
心より感謝いたします。
年々自然劣化で目も悪くなり、誤字脱字が多くご迷惑をおかけしております。
皆様方に於かれましては、よい大晦日を迎え佳き新年を迎えられますことをお祈りいたしております。☆

今日午前10時に友人ご夫婦の車で財政上一泊の予定で、道東の帯広市に参ります。災難除けで有名な、帯広神社に参拝するのも一つの理由です。
思えば、一昨年、青森旅行も正月でした、猛吹雪で十和田付近で遭難して九死に一生を得て帰宅した経験があり、何も無理して危険を冒してまでと思うのですが、半信半疑で阪神優勝を願い「虎穴にいらずんば虎子を得ず」のたとえの通り運否天賦は神任せと観念した次第です。笑)
来年もどうか宜しくお願いいたします。!(予約投稿)

平成28年12月31日
荒野鷹虎



大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。

除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実感が
湧いて来るような気がします。

ところで、どうして「除夜」の鐘って言うんでしょう?





除夜とは?

「除夜」とは「大晦日の夜」のことです。

「徐」には、「古いものを捨て、新しいものに移る」と言う意味があります。

1年の最後の日である大晦日は、
「古い年を去り、新年を迎える日」なので
「除日(じょじつ)」と呼ばれます。

「除夜」とは、「除日(じょじつ)の夜」、
つまり大晦日の夜と言うことになるんですね。「知恵袋」

          
関連記事
             

震度6弱の高萩市など 2人が打撲で病院受診

謹んでお見舞い申し上げいたします

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010823611000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
28日午後9時38分ごろ、茨城県で強い地震が発生し、同県高萩市で震度6弱を観測した。また、同県日立市で震度5強、常陸太田市で震度5弱を観測するなど東北から東海・北陸地方の広い範囲で揺れを観測した。

<地震情報>茨城県高萩市で震度6弱 
 気象庁によると、2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。地震による津波の恐れはない。震源は茨城県北部で、震源の深さは約11キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.3と推定される。

 総務省消防庁によると、北茨城市内の40代女性が階段を踏み外して転倒、軽傷を負った。茨城県によると、高萩市石滝地区の190戸で断水している。

☆年末であわただしい、さなか、またもや大きな地震が起こりました。今年は台風、洪水、川の氾濫・札幌市では12月としては50年ぶりの大雪と全国的に、災難に見舞われた年となりました。特に地震も頻発して来るべき南海地震が現実味を帯びてきて気が気ではありません。私たちは、ただ自然の神に怒りを鎮めていただきく祈るしかないのでしょうか?!


          
関連記事
             

将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表

 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html
将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあると指摘された問題で、日本将棋連盟が設けた調査委員会は、「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表しました。その一方で、連盟が年内の出場停止処分にしたことについては、竜王戦の開幕を前に緊急性があったとして妥当だったとしています。
日本将棋連盟は、三浦弘行九段が対局中に席を離れることが多く、将棋ソフトを不正に使った疑いが出ているとして、ことし10月、聞き取りを行ったうえで年内の公式戦の出場停止処分を決めました。これに対して三浦九段は、NHKのインタビューで「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない」などと話していました。聞き取りをした多くの棋士も、自力による指し手としても不自然ではないとの見解を示したという。

さらに、三浦九段が提出したスマートフォンやパソコンには不正行為をうかがわせる痕跡は確認されなかったということで、「疑惑の根拠として指摘された点はいずれも実質的な証拠価値に乏しく、不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と結論づけました。(NHK)




☆先日、竜王戦が三浦九段の代役の丸山九段を4勝3敗で渡辺竜王が防衛したことを受けて、遅まきながら、本日調査の裁定結果が発表されました。
将棋界関係筋や一般フアンからも「あの生真面目な三浦九段に限っては、不正はありえない」との援護の声が高まっていた。当事者の渡辺竜王が「島理事を通して、三浦九段の不正を疑い、調査を直訴」したのです。
しいて言えば、唯一「疑がわれてまで対局は出来ない」と言って休場を申し出たことであった。連盟は「休場届がないから12月いっぱいの出場停止を決めた」と発表して竜王戦の挑戦者の変更を決めたのでした。しかし、竜王戦までは相当期間があり、三浦九段が提供したスマホや、自宅のPCを調査する時間があったのに、連盟は、告発者の一方的疑惑を信じて相手にしなかったのです。重大な瑕疵があるといわざるを得ません。喝)

羽生3冠は「疑わしきは罰せずが大原則」とツイッターで発表しました。きっかけは、渡辺竜王以下H八段、等5名の対戦相手が連盟に「三浦九段は離席が多く不正をしているので調べてほしい」と直訴したのでした。渡辺竜王は自分の思い込みで確実な証拠もなく勝手な疑いだけで同士を裏切ったのです。「私はタイトルを剥奪されてもよいから三浦九段を調べてほしい」と半ば脅迫めいた発言です。また連盟側も、非公開で棋士を集めて報告会を開催しましたが「不正行為は困るから調べるべき」「棋士同士の泥試合は避けるべきだ」と意見があり結論は出ませんでした。それなのに一方的に「出場停止」を決めたのです。

このたびの発表で「不正行為はなかった」という三浦九段の言う通りの結果になりましたが、どのような方法で三浦九段の救済を行うのか、連盟側の対応が注目です。また告発者とコンピューターに詳しい若手棋士の賛同者は処分されるのか、刑事事件で言えば、冤罪に当たる恐れがあるのです。調査委は「連盟の判断は妥当」としたことで連盟の、順不同的行為が許されたことは如何にも、法曹関係者的無難に解決しようとした曖昧模糊な裁定と言わねばなりません。将棋界の最大な不祥事であることには間違いありません。証拠もなくスマホの解析依頼もせず、棋界を混乱させた連盟の責任こそが1番大きいと思います。
【谷川浩司会長コメント】
第三者委員会の先生方には綿密な調査をして頂き、厚く御礼を申し上げます。明日、理事会を開催いたしますので、その場で将棋連盟の方針を決定いたし、改めてお知らせいたします。


http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270038-n1.html
谷川浩司会長は「三浦九段とご家族、関係者にご迷惑をおかけしました」と謝罪し、深々と頭を下げた。 

 谷川会長はまず、将棋連盟が下した出場停止処分により「不戦敗」がついた三浦九段について「不戦」とし、現在のA級の地位は保全する特別措置をとると発表した。すでに三浦九段側には伝えたという。

 また、執行部の責任を問われた谷川会長は、「ここで放り出すわけにはいかないので、引き続き粛々と業務に当たっていきます」と述べた。そのうえで、「執行部については3カ月の減給処分とする」と説明した。

「三浦さんも、連盟も、“おとがめなし”という結論に」…報告書「証拠はない」とするも出場停止処分
 中堅棋士は「三浦さんはなぜ、不正を全面否定したのに(竜王戦)休場を口にしたのか。連盟はなぜ、確たる不正の証拠もなく、本人も否定していたのに、棋士生命に関わる重い処分を下したのか。調査委の説明はわかっても、感情としては納得いかない」と憤る。
http://bizex.goo.ne.jp/news/nation/nation/sankei-wst1612260089/



法廷闘争の可能性も 三浦弘行九段の出場停止問題
http://www.sankei.com/life/news/161227/lif1612270039-n1.html
27日に会見した将棋の三浦弘行九段は「できることなら竜王戦をやり直してほしい」と悔しさをにじませた。今後、三浦九段側と日本将棋連盟は、三浦九段が被った金銭的損失の補償や名誉回復の方法などを協議する見通しだ。しかし両者の主張には隔たりがあり、協議で折り合いが付かない場合、問題が法廷に持ち込まれる可能性もある。             

続きを読む

関連記事
             

「フィギュアスケート全日本選手権」


宇野逆転Vで全日本初制覇!SP首位の無良は3位、田中2位
 フィギュアスケートの全日本選手権第3日が24日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われ、男子フリーはSP2位の宇野昌磨(19=中京大)が192・36点をマークし、総合280・41点で逆転V。自身初の全日本制覇を果たした。(スポニチアネックス)




  
グランプリ(GP)ファイナルで2年連続の2位に入った日本のエース・宮原は冒頭のダブルアクセルを華麗に決めると、後半の3-3回転も着氷。貫禄の演技で、GPファイナルでマークした自己最高を更新してみせた。

  

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、4年ぶりの日本一を狙う浅田真央(26=中京大)は60・32点で8位スタートとなった。

 左膝痛による調整不足から今季3戦は封印してきたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。シングルとなったが、「朝の練習でトリプルアクセルを跳べて、その状態まで戻ってきたことに関しては嬉しく思って臨んだ。練習と本番はまったく一緒というわけじゃない。多少の緊張感はある」と解禁を決意した理由を説明した。

 続く3-2回転の連続ジャンプや後半の3回転は着氷した。「練習を積めていたから、他の乱れはなかった。あしたは積み重ねてきた自分の演技を出したい」と誓った。 浅田は演技後「今朝の練習で(トリプル)アクセルを片足で降りて、良い流れだと思っていた。(トリプル)アクセルに挑戦できるところまで来た喜びがあった」と振り返った。

 気迫のこもったステップについては「頑張ってという声援が聞こえた。すごいうれしいし、期待に応えたいと思った」。25日のフリーに向け「(トリプル)アクセルも多分入れると思うので、自分のやりたい演技をして、悔いなく終わりたいと思う」と語った。

☆男子は世界の羽生がインフルで欠場したとはいえ、SP首位の優勝候補無良を逆転しての宇野選手の初優勝は高く評価できると思う。女子は、今や宮原の実力は安定したものとなり、滑るごとに進化していると思った。真央は過去の実績にとらわれず見ているとさすが、華麗な円熟した舞を見せてくれた。しかし、すでに若い実力者の前には、過去の実績と、誇りを捨てるときが来たように思えた。トリプルアクセルが自由自在に飛べるように成って初めて、浅田真央なのだと思った。頑張れ真央ちゃん♪☆




image (11)image (12)


[速報」
宮原3連覇、浅田12位=樋口2位、三原3位-全日本フィギュア

http://www.sanspo.com/sports/news/20161225/fgr16122521270014-n1.html
フィギュアスケートの全日本選手権は最終日の25日、女子シングル後半のフリーが行われ、宮原知子選手が3連覇を果たし、復活を目指した浅田真央選手はジャンプでミスが相次ぎ12位でした。15歳の樋口新葉選手が合計199.49を出して、2位で続き、17歳の三原舞依選手が合計198.17で3位に入りました。           
関連記事
             

天皇誕生日

  




天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
天皇陛下の御健勝と皇室、皇族の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


 

天皇陛下は、23日、83歳の誕生日を迎えられました。これを前に記者会見に臨んだ天皇陛下は、ことし1年を振り返る中で、8月にビデオメッセージで表明したお気持ちについて、「多くの人々が耳を傾け、おのおのの立場で親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と話されました。
天皇陛下は、誕生日を前に皇居・宮殿で記者会見に臨み、ことし1年を振り返って感じたことを述べられました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010817431000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

特集 高齢化社会での象徴天皇の在り方は?
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1221.html

天皇陛下は12月23日に83歳の誕生日を迎えられます。
この1年間を振り返ったとき、8月に天皇陛下がビデオメッセージで退位の意向がにじむお気持ちを表されたことは、多くの人々が注目した大ニュースの1つでした。
NHKなど報道各社が行った世論調査では、天皇陛下の退位を支持する意見が大半を占めています。
一方、天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議が11月に行った専門家のヒアリングでは、招かれた16人のうち、退位に賛成が8人、反対と慎重が合わせて8人と、賛否が拮抗しました。世論の支持を集める天皇の退位について、専門家の意見はなぜ激しく対立するのか。 賛成・反対で交錯する主張を、ヒアリングの議事録から読み解きます。
(政治部・田村健吾記者)





◇「長寿社会であればこそ、最後の最後まで責任をお果たしを」
これに対し、退位に反対の専門家からは、高齢化社会が進展している今こそ、「高齢」の天皇が在位することに意味があるとの主張が出されました。
昭和天皇は退位せずに天寿を全うして見事だった。終身在位で天皇が高齢になったとしても尊厳が傷つけられることはない、という意見です。
そして、天皇が「高齢」になった場合に摂政を活用すれば、次の世代が天皇の心構えなどを実践しながら体得していくことも可能だと指摘する専門家もいました。

「高齢」天皇の役割は?

「高齢」になった天皇の退位を認めるかどうかをめぐり、意見が激しく対立する大きな要因が、天皇の役割をどう捉えるかという考え方の違いです。
天皇の行為について、憲法は、「憲法の定める国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定めています。国事行為は、法律や条約の公布、国会の召集などです。
国事行為のほかは、宮中祭しや相撲の鑑賞など「その他の行為」と、国事行為にも「その他の行為」にも分類できない、被災地への訪問、国体や植樹祭への出席など、「公的行為」があります。


天皇陛下が象徴としての務めとして、公的行為を重視されていることがうかがえ、8月のお気持ち表明では、「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と述べられました。
こうした天皇陛下のご活動やお気持ちを支持する専門家は退位に賛成、一方、支持しない専門家は退位に反対、という構図が見えてきます。
この背景には、公的行為が、国事行為のように法的に明示されたものではなく、天皇陛下のご判断によるところが大きく、専門家の間でも、必要不可欠なものかどうか意見が分かれることがあります。

◇「天皇の第一のお仕事は国のため、国民のためにお祈りされること」
退位に反対の専門家から相次いで出されたのが、高齢の天皇は、被災地の訪問といった公的行為などで活躍する必要はない、「全身全霊ですべてできてこそ象徴天皇」ということを次の天皇にも期待すれば、天皇の能力評価が発生するという主張です。
そして、公務の一部をほかの皇族に代行してもらい、天皇は国民のために祈ることに専念すれば、高齢化にも対応できるとしています。
中には、「宮中の祭儀すらも、肉体に関係あることは摂政がなさればいい。心の中で祈っていただければ構わない」という意見も出されました。

◇「祭り上げることは、かつてのような神格化や政治利用につながる」
これに対し、退位に賛成の専門家は、反対の専門家の「天皇は祈るだけでいい」といった主張に強く反発し、今の天皇陛下のご活動を高く評価しました。
天皇が高齢になった場合に、公務の負担を軽減する必要性は認めながらも、一律に軽減するのではなく、天皇陛下のご意向を尊重すべきだという考え方です。
「存在することが尊いということで多くの国民が本当に納得するのか」という指摘も出されました。
「天皇の第一のお仕事は国のため、国民のためにお祈りされること」
退位に反対の専門家から相次いで出されたのが、高齢の天皇は、被災地の訪問といった公的行為などで活躍する必要はない、「全身全霊ですべてできてこそ象徴天皇」ということを次の天皇にも期待すれば、天皇の能力評価が発生するという主張です。
そして、公務の一部をほかの皇族に代行してもらい、天皇は国民のために祈ることに専念すれば、高齢化にも対応できるとしています。
中には、「宮中の祭儀すらも、肉体に関係あることは摂政がなさればいい。心の中で祈っていただければ構わない」という意見も出されました。

☆本来は、先に触れられた「生前退位」についてもっと詳しく述べられるのではと思われていましたが、わずかしか触れらていません。「内閣とも相談しながら・・・」との陛下のお言葉を聞くと安倍官邸が深くかかわっていたことが分かります。今年9月の宮内庁人事を見れば分かるとおり、先のNHKスクープによる「生前退位」発言に官邸が怒り、長官罷免と言う報復人事を行ったのです。
そして宮内庁次長に内閣危機管理監の西村泰彦氏(第90代警視総監)を送り込んだのである。大体がヒアリングとか「有識者諮問会議」などというものは政府の都合のよい委員を選び、国民を納得させる表向きの会議に過ぎないのである。
この様に天皇が望む退位の恒久的制度化を否定する流れをつくり出し「一代限りの特別法」で対処する方針を打ち出したのです。

近い将来安倍首相が念願の憲法改正の自民党草案では、「天皇を元首とする」とあります。◇「祭り上げることは、かつてのような神格化や政治利用につながる」 とあるように、(元首=総理)までを織り込んでいるのです。陛下は控えめではありますが憲法擁護の立場を表明しています。誕生日に当たり、相応しくはありませんが、安部官邸と「宮内庁=天皇陛下」は対立関係にあるようです。

防衛費5兆1000億円、「国防の意志」示す増額
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161222/plt1612221700002-n1.htm


 



滑走順決定!浅田は最終滑走「引いちゃった…」宇野は20番


 「フィギュアスケート全日本選手権」(22日、東和薬品ラクタブドーム)
 世界選手権代表最終選考会を兼ねる全日本選手権のショートプログラム(SP)の滑走順抽選が行われた。女子は浅田真央(26)=中京大=が最終滑走となる30番に決まり「引いちゃった…」と苦笑いだった。
 宮原知子(18)=関大=が20番、世界ジュニア女王の本田真凜(15)=関大中=が27番に決まった。
 男子はGPファイナル3位の宇野昌磨(19)=中京大=が第4組の4番目となる20番滑走に決定。無良崇人(25)=洋菓子のヒロタ=が21番、田中刑事(22)=倉敷芸術科学大=が27番となった。



日本スケート連盟は21日、全日本選手権(22日開幕・大阪)で5連覇の懸かっていた男子のソチ五輪金メダリスト羽生結弦(ANA)がインフルエンザのため欠場すると発表した。羽生は15日にインフルエンザを発症。その後に咽頭炎を併発し、今後も1週間程度の安静加療が必要と診断されたという。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      334位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      87位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 31 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア