FC2ブログ

羽生三冠復調の兆し




羽生善治王位に木村一基八段が挑戦する第57期王位戦七番勝負第6局が9月12、13日(月、火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、羽生王位が勝って3勝3敗のタイとしました。

最終第7局は、9月26、27日(月、火)に、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

▼最近の羽生さんは圧倒的な強さで勝つ凄みは薄れてきた感じがありますが、角番に追い込まれてからの強さはさすがと言うものがあります。貫禄と言うか、内心の自信と言うか矜持が逆転で、タイトル防衛を果たしています。すでに竜王以外は「永世称号」を持っています。60歳から称えることが出来ます。木村八段は遅咲きの実力者です。見逃せない世紀の一戦です。


main64-5games (1) 
羽生善治王座に糸谷哲郎八段が挑戦する第64期王座戦五番勝負第2局が9月20日(火)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、後手の羽生王座が170手で糸谷八段を下し、2連勝。防衛にあと1勝としました。


第6局の舞台は神奈川県秦野市の「元湯 陣屋」。幾多の名勝負が行われてきた、将棋タイトル戦の聖地ともいえる対局地ですね。

陣屋の見どころといえば、1万坪の広さを誇る庭園です。下の写真はレストランのテラス席から庭を望んだところ。陣屋の庭園をもっとも美しく眺めることができる絶景ポイントとして気に入っている場所です。



18時10分、図の局面で糸谷が4分考えて夕食休憩に入りました。消費時間は▲糸谷3時間55分、△羽生3時間24分。夕食の注文は羽生王座がアメリカンクラブハウスサンドとオレンジジュース、糸谷八段が肉うどんとアイスコーヒー。対局は19時に再開します。
 
糸谷八段が昼食で取ったメニューを頼みました。美味しそうに見えたのでしょう。ところで羽生3冠は野球は広島フアンだと想像されます。子供のとき父親の関係で広島に在住したこともあり、当時の広島は強かったのです。強い者を倒してきた羽生さんは巨人フアンではないことだけは保障出来ますね~~、!
それに。少年時代はサッカーボーイでもあり、サンフレッチェ広島にも興味はあると思う。




第3局は、10月4日(火)に山形県上山市「葉山館」で行われます。


2連勝の後の感想戦

(竹内四段は森信雄七段門下。糸谷八段の弟弟子にあたり、また広島将棋センター出身でもある)

「女流棋戦」


 

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
第6期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦が9月1日(木)に東京・将棋会館で行われ、里見香奈女流四冠が西山朋佳奨励会三段を下し、加藤桃子上流王座への挑戦権を獲得しました。

五番勝負第1局は、10月26日(水)に広島県広島市「シェラトングランドホテル広島」で行われます。
いまや、女流界を二分する両実力者の対決は激しい戦いが待っていると思う。賞金は女流最高の500万円である。



「高尾が3連勝!【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第3局】
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第3局が9月20日(火)、21日(水)に静岡県沼津市「千本松・沼津倶楽部」で行われた。

結果は169手までで黒番の高尾が中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝となった。終局は16時50分、持時間各8時間のうち残り時間は黒番の高尾が1時間44分、白番の井山が2分だった。

第4局は10月4日(火)、5日(水)に兵庫県宝塚市「宝塚ホテル」で行われる。

井山裕太名人が4連覇で七冠維持なるか、高尾紳路挑戦者が10期振りの名人位獲得なるか、
注目の七番勝負


両対局者のコメント
高尾九段「中央の白石は取れる見通しがたたなかったので自信があったわけではないが地合いでいくしか無かった。攻めつつ上辺の二子が取れたときは良さそうだった。去年4連敗しているのでこれで五分くらいかなと思う。」

井山名人「最初の下辺に打ち込んでいった戦いは少し苦しいかも。地合いで踏ん張らないといけないので中央を放置してがんばったが、正しく打たれたら死んでいたかもしれないし、実践でもだめだった。とりあえず1局くらいは納得のいく碁を打ちたい。」

▼井山名人は全冠制覇の七冠王である。四天王といわれる高尾九段が牙城の一角を崩すか囲碁界にもベテランの巻き返しが始まるか!




「女流棋戦」

「女流棋戦」は下記のタイトルを謝 依旻六段6段が独占しています。

女流本因坊戦 共同通信社 他主催 580万円
女流名人戦  産経新聞社 他主催 500万円
女流棋聖戦  日本棋院主催     500万円 

扇興杯女流最強戦 日本棋院主催  800万円
会津中央病院杯  日本棋院主催   700万円

「今日のニュース」
高速増殖炉「もんじゅ」廃炉へ 政府、年内に結論 (23:09)

阪神のドラフト1位は創価大の最速156キロ右腕、田中正義投手(4年=創価)が最有力であることが18日、分かった。
南無妙法蓮華経


阪神・福原、今季限りで引退へ…5年連続50登板の右腕も今季は8試合のみ
私も・・福原なんですがね~~^^

私は中継ぎですって・・・

石原元知事、豊洲問題を文書で謝罪 コメント全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000076-asahi-soci

盛り土なし問題 石原元知事と歴代都幹部に損害賠償請求を
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190252/3

9 (1) 

結婚
卓球リオ銅・福原愛さん 台湾代表の夫と報告会見

(綺麗なカップルですねー。二重国籍には注意してね~^^)




豪栄道まさかの優勝?カド番常連最弱大関の汚名を返上して結婚でもするのか?
琴奨菊の二の舞はいやですね~



日本ハムM6点灯!首位攻防戦ソフトに連勝/

<ソフトバンク2-5日本ハム>◇22日◇ヤフオクドーム



厚生年金の加入、10月からパートなどに拡大


稲田防衛相が、(夫名義で)防衛装備品を受注する川崎重工業、三菱重工業、IHIなど防衛産業株式を、大量に保有していたことが発覚した。
小池さんより嫌われてきた。!           
関連記事
             

血糖値と遊歩道


めったにこの階段は登らないないのだが、たまには気分転換に挑戦してみようと思い、13階段目であったろうか・・?長い黒いものが横たわっていた。よく見ると”シマヘビ”の子供らしいのである。蛇は神聖な動物であるのでまたぐのも気が引けた。
写真を撮ろうと思ったが、アップしたら皆さんに嫌われると思い撮影は止めた。私は浪人中,道庁の林務部のアルバイトで日高支庁の山林の石高計算をしていたことがあるのだ。マムシがいると困るので軍隊の陸軍が使った足のすねに巻く”ゲートル”を巻いていたが、昼休みで草むらに仮眠して目を覚ましてみると青大将とかシマヘビ(いずれも、毒は無い)が顔の直ぐ傍にいるのである。弁当の匂いに誘われて来ていたのである。そんなわけで誰もが嫌いか、気持ち悪がるのが普通なのだが、慣れというのは恐ろしいもので、「怖いと思う気持ちは全然なくなった」のです。先輩の職員も怖がったり逃げたりいじめたりしたら「蛇」は人間を恐れて鎌首を上げて脅すのだ」と聞き、なるほどと思ったものでした。余計なことなのですが、このころから道庁職員はアルバイトに印鑑を持ってくることを要求していました。いわゆる架空請求です。そのお金でビールを飲ませてもらったので同罪なのです。汗)
家庭持ちの公務員も小遣いには困っていたようです。涙)

 009_convert_20160621145906 (5)
コースを変えて西回りにした。蝦夷リスは雑食性で普通はどんぐりや木の実を食べるのだが、鳥獣の幼虫をも食べるらしい。最近蝉の鳴き声が聞こえなくなったのも蝦夷リスの影響か?とボランテイアさんが言っていた。又、蛇も見たことがないという。誰かが捨てたのが成長したのではと心配していた。この公園は名前こそ、「熊の沢公園」だが、その昔の物語では、熊が住んでいたらしいとも言うが、マムシも熊もいません。蝦夷リスが4組くらいの縄張りを持っているだけらしい。もちろん、野良猫も、野良犬もいません。

 
「荒野の決闘」では無いのだが、今日も血糖値との戦いは続くのである。市民の災害に備えた厚別消防署もみじ台出張所の職員の猛訓練には感服しています。感謝です。今日は何万歩歩いたか・・と思うも漫歩で終わったのかもしれません。笑)

          
関連記事
             

阪神タイガースと敬老の日

  
手稲連邦の手前に見えるのは、隣町の青葉町団地である。 熊の沢川

 

この奥様二人は聞いてみるとポケモンGOで探して歩いていると言う。危険なので公園を歩いているそうだ。

明日は彼岸の入りと敬老の日が重なり高齢者としては悲喜こもごもの複雑な気持ちである。台風の影響なのか空もからっとしない曇り空である。町内会から敬老祝い金として金一封を頂き合掌して受け取った、開けて見たら¥1000札1枚でした。以前はカステラ3000円相当の菓子箱であったが、年々高齢者が増えて町内会の財政も悪化したようで、昨年は¥1500円でした。
年齢も私が定年退職したころは60歳から支給され、65歳~70歳からとなり今年は75歳からとなった。自治体の補助が無い様で
町内会によっては一銭も出ない所もあるのです。昨年はもみじ台小学校が 4校から2校に統廃合され、今年は青葉町の小学校が統廃合の話し合いが始まりました。

豊洲問題で脚光を浴びる小池知事の持論は「わが国が抱える最大の問題は少子高齢化である。年金、介護、雇用…。いずれも原点は人口構造の歪みに帰結する。
 そこで少子高齢化と称し、数兆円規模の予算が投入されてきたが、多くは保育、子育て支援であって、直接の少子化対策ではない。 問題は、今時の女性が結婚に価値を見いださず、結婚したいと思わなくなったことにある。「この人の子供を生みたい」という気にならないことにある。では、なぜ結婚や出産に価値を見いださないのか。男性が女性化してつまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。
▼ならば、自民党時代頼もしい男性教育を出来なかったのかといいたい。予算の配分が間違っていたことになる。「結婚したくない症候群」という言葉がはやったことがあるが、女性も理想ばかり追い続け結婚相手が見つけられなかったのだ。勝手といえば勝手であると思う。 非正規社員とかが多く男性の給料も安く、「男性こそが結婚できない症候群」となってしまったのである。喝)
 

ところで、阪神タイガースも「超変革」を掲げて1年を終わろうとしているが、鳥谷・福原・安藤も高齢化し、能見敬老会長も引退してもおかしくない成績である。若手では、高山・中谷・北條・陽川等が来期のメンバーに残れそうだが、後は一長一短の選手ばかりで、いよいよドラフトやFAを宣言する予定のオリックスの糸井を目玉とし、中日の大島・平田あたりを獲得し無ければ来期の構想もたたない状態である。外国人獲得も視野に入り金銭には糸目をつけない大物野手を狙っているようだ。もしいずれも失敗したら虎は迷い猫となることであろう。捲土重来を願うばかりである。!

◆FAランクと補償
 所属球団の年俸順で外国人選手を除く上位3位までがAランク、4~10位がBランク、11位以下がCランク。Aの選手を獲得した場合、旧年俸の50%と選手1人を旧球団に補償する必要がある。Bの場合は同40%と1人。旧球団が人的補償を求めなかった場合は、金銭補償がAで80%、Bで60%に増える。Cの選手は補償の必要がない。2度目のFA選手の場合は金銭補償の割合が半分となる。




「祝砲」

阪神、甲子園で巨人戦今季初勝利!岩貞8回1失点で8勝目
掛布2軍監督、若虎にウインターリーグの勧め “第2の岩貞”期待




DeNAがCS初進出

 セ・リーグは19日、3位DeNAが広島に3-1で勝って3位以上が確定し、初のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。CSは2007年に創設されて10年目で、これまでDeNAだけが出場していなかった。
 優勝した広島、巨人に続き、これでセのCS進出チームが出そろった。DeNAは10月8日開幕のCSファーストステージで巨人と対戦する。






“盛り土”弁明が命取り 石原ファミリーが政界から消える日           
関連記事
             

十五夜お月さん




 

日本の旗は白地に赤くだが、今日の十五夜さんは、黒字に白くである。暗い世の中の一点の光明と思えば「神ってる」と思う。
実は今日午後から循環器の総合検査であったが「血糖値」と「HbA1c]の数値が前回(7・28)の206と7・5を下回っていなければ、別途、治療・インシュリン注射の恐れを持っていたので、死刑台の階段を上るような気持ちであった。

結果は「血糖値136」と「HbA1c6・9」と年齢的には理想的な数値が出たのであった。もう少し生きる光明が出てきた事に神仏に感謝した次第です。!

  009_convert_20160621145906 (5)
  
八重のむくげ             
 

人も歩けば犬に当たる         疲れてもパーゴラには座らないこと

思えば朝寝坊の拙者も頑張って早起き励行で近くの熊の沢公園を散歩したのが効果覿面となって死線をまぬかれたのだと思う。
又、その間断腸の思いで断酒を決意したのでありました。

「酒なくて何の己が桜かな」を粋がって肝臓と対峙したものだが、私の菩提寺の「無常に耐えて強く生きよう、二度とない今日の命
人に求めず自分を変えよう、すべて我が身の一歩から」「苦楽を分かち共に歩もう菩薩の願いをわが心に」の三つの願いが拙者を奮いたたせて呉れたのであった。南無☆

医師の話によると「ただ下がれば良いという訳ではありません。バランスよく食べて適度の運動をすることが大事です。血糖値を下げようとして食事も制限しすぎると逆に怖い低血糖を起こしますからね~~」と言う事でした。基本的には飲んでも食べてもよいのである。正直者の拙者は帰り早速、ビールとジンギスカンの材料を買い込んで悠々自適な気持ちで帰宅した次第。

今宵の月を眺めて飲む酒は尽き無い物である。笑)


「今日のニュース」
石原元都知事「取り次いだだけ」 豊洲下のコンクリート案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000157-sph-soci
豊洲新市場“盛り土案潰し” 真犯人は石原元都知事だった

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/189920

報道キャスターから政界へ 蓮舫・民進新代表はこんな人


ダウンロード (96)
中秋の名月

薄雲の向こうに黄金色の月が浮かぶ 大阪

札幌、大阪で中秋の名月 十五夜が15日は46年ぶり

志村けん「肺炎、そんなに重い病気とは…」 禁煙はできても「お酒はやめられない」 

          
関連記事
             

阪神タイガースは猫科か虎か

果たして阪神は暖かい家で休めるか!?



金本阪神に大リストラ構想 “リスト”に載った選手の名前

「助っ人では、今季21本塁打にとどまるゴメスが今季限りで退団の可能性がある。すでに大砲助っ人の調査を進めているようだからね。全くダメだったヘイグは二軍で故障者扱いになっていて解雇は決定的。一軍に全く呼ばれなかったペレスもアウトだろう。守護神として機能しなかったマテオも微妙かもしれない」(阪神OB)

 日本人選手も、名前のある選手が俎上に載せられているという。

「一軍で守備のミスが目立った上本は、来季の構想から外れる可能性がある。11年のドラフト1位で入団した伊藤隼も5年間、全く活躍できなかったし、今季は女性スキャンダルで週刊誌に騒がれたからね。伊藤と同じ『ドラ1』で言えば、一軍に一度も上がることができなかった小嶋、二神に加え、筒井、鶴も危ういだろう」

 通算53勝の岩田も今季は0勝。「心配なし」とは言えない。

 思い返せば02年オフ、4位に終わった就任1年目の星野監督(当時)は大ナタを振るい、24選手が退団。当時選手だった金本監督らを獲得する大型補強を行い、18年ぶりのリーグ優勝を果たした。来季は金本監督にとって勝負の年だけに、オフは大量の血が流れそうだ。
「ベテラン遊撃手の鳥谷敬が12年ぶりに三塁を守りました。来季は三塁手へコンバートするための布石かと思ったのですが、金本知憲監督は『遊撃のポジションを若手の北條から奪い返せ』と思っているようです」(阪神OB)


11月には野球日本代表『侍ジャパン』の国際試合も予定されており、阪神からは今年一押しされた若手の原口、北條、高山らの招集が有力視されている。しかし、徹底的に鍛え上げたほうが将来のためになるとして、代表招集を辞退させてはどうかという意見も出ているという。


阪神は“地獄の秋”を過ごすことになりそうだ。
(日刊ゲンダイ)

成績の悪いチームは、どこでも同じことが起きるものだ。



 優勝が絶望的になった巨人の周辺で、原辰徳前監督(58)の“復帰”が取り沙汰されている。


「もちろん、監督としてではなく、GMとしての復帰です。豊富な経験と人脈を生かして、就任2年目を迎える由伸監督をバックアップしてもらおうという意見が読売や球団関係者、OBの間で出始めているのです」と、声を潜める巨人関係者によれば、キッカケは7月7日の「渡辺発言」だという。
毎年優勝争いをする巨人にはリーグ優勝を重視する風潮がある。ある選手は「2位や3位で出るCSは気乗りがしないのが本音。仮にシーズン3位でCSを勝ち抜いて日本シリーズ進出が決まっても心底喜べない」と漏らしたことがある。優勝が遠のいた時点でジ・エンド、目標を失ったというのだ。

敗因を徹底追及! 巨人「V逸の7大戦犯」リスト
戦犯として真っ先に名前が挙がるのは、今季からスタメンマスクを被っている小林誠司だろう。「肩が強いだけで、とにかくリードが下手。外角一辺倒の配球だから、打者にもすぐに読まれて、連打を浴びる場面が何度あったことか」(巨人番記者)

 投手からの信頼も薄く、8月28日のDeNA戦では、マイコラスが小林に激怒する事件が起こった。6回無死一塁、フルカウントから投じた膝元の際どいスライダーがボールと判定されると、マイコラスは鬼の形相で小林に対し、“こうキャッチしろ”とジャスチャーで示したのだ。

「つまり、“お前のキャッチが悪いからボールになったんだ”と言いたかったんでしょう。確かに、小林のミットの出し方は、ボールと判定されやすい。外れていても、ストライクに見せるキャッチングテクニックがあるのに、彼はそれができていません」(前同)
詳しくは下記から
http://baseball-news.doorblog.jp/archives/48439989.html
(週刊大衆)
☆高橋監督は、当時「野球賭博」問題で大揺れしていた時で、為り手がいなく貧乏くじを引いた感がある。巨人というチームは優勝が至上命令だ。どのチームもそうだが、誰かが戦犯となりまな板の俎上にあげられるのだ。阪神は特にスカウトの目や育成下手の
フロントが責任を負うべきなのだ。今年成功したのはD1の高山、若手の北條・中谷・原口くらいだろう。ずいぶん古い話になるが、あの長嶋が「阪神に入団したかった」というのに阪神は指名しなかったのだ。大捕手の古田は「眼鏡をかけた捕手は無理」とどこからも指名されなかった。如何にスカウトの目が大事かということが良く分かる。上記記事は真に的を得た内容なので転載させていただいた次第です。☆


「今日のニュース」
盛り土なく埋め直し不可能 豊洲新市場は“白紙撤回”不可避

石原慎太郎氏、築地移転問題に「僕はだまされたんですね」…BSフジ番組で語る

稀勢の里、綱遠のく2敗 変化されて、わずか4秒6

米爆撃機、日韓機と訓練北の核実験けん制、新指針適用

「台湾籍残っていた」民進・蓮舫氏が陳謝

レスリング五輪4連覇、伊調馨選手に国民栄誉賞

「肺炎」押して追悼式出席、裏目に…ヒラリー氏
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160913-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt
          
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア