FC2ブログ

羽生三冠と電王戦と王座戦

yjimage (38)
第2期叡王戦は現役プロ棋士のエントリー制で、出場棋士は段位別予選と本戦を勝ち抜いて優勝を目指します。優勝棋士には2017年春に開催される第2期電王戦への出場権が与えられます。

叡王戦
■出場希望のプロ棋士がエントリー。
■段位別予選を実施し勝ち抜いた棋士が本戦へ進出。
 (予選枠:九段5枠・八段3枠・七段~五段各2枠・四段1枠の合計16枠
 山崎叡王は本戦からの出場となります。)


羽生善治は2014年9月のインタビューで「今年、電王戦でプロ棋士が負け越したことについてよく聞かれますが、勝敗そのものにはあまり意味はないと思っています」「そもそも人間同士の対局が、コンピュータ将棋のような指し回しにならないのは、多分に心理的な要素が働いているからです。コンピュータ将棋のように、その瞬間瞬間に対応しているのではなく、互いにこう指したいという大局的な意図が先にあるから、そこに駆け引きの妙味も生まれてくるわけです」と述べた。

羽生三冠は、6月26日午前、初戦で塚田泰明九段(51)に勝利。午後7時からの2戦目も屋敷伸之九段(44)に勝って、16人で戦う本戦トーナメント入り一番乗りを決めた。取材に対し、羽生三冠は「勢いよく指すことを心がけた。注目に応えられるようにしたい」と話した。

しかしまずは本戦で優勝して叡王の座を獲得しなければなりません。トーナメントですから何が起こるかわかりません。出来れば、羽生さん対ポナンザの対決を見たいものです。ニコニコ動画はパンクすることでしょう。



 


*第64期王座戦挑戦者決定戦
羽生善治王座の挑戦者を決める第64期王座戦挑戦者決定戦が7月25日(月)に東京・渋谷区「将棋会館」で佐藤天彦名人と糸谷哲郎八段の間で行われます。
佐藤名人が勝てば、昨年に続き連続での挑戦となり、糸谷八段が勝てば、王座戦では自身初の挑戦となります。
2016年7月25日 (月)

将棋王座戦、糸谷八段が挑戦権 佐藤名人を破る
2016/7/25 21:56

 第64期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦が25日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、糸谷哲郎八段(27)が佐藤天彦名人(28)を破り、羽生善治王座(45、王位・棋聖)への挑戦権を獲得した。糸谷八段の王座挑戦は初めて。

 5連覇、通算24期を目指す羽生王座との五番勝負第1局は9月6日に横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで指される。
【第64期王座戦五番勝負スケジュール】
第1局:9月6日(火)神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」
第2局:9月20日(火)京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」
第3局:10月4日(火)山形県上山市「葉山館」
第4局:10月12日(水)新潟県新潟市「龍言」
第5局:10月19日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」

 糸谷八段は今期の王座戦本戦で渡辺明竜王(32)らトップ棋士を破って勝ち上がった。早見え早指しの天才肌で形にこだわらない力戦の将棋を得意とする。広島出身の大阪大学大学院に在籍し哲学を専攻する異色の棋士でもある。

 タイトル戦登場は3回目。羽生王座とのタイトル戦は初めてだが、2014年、竜王戦挑戦者決定三番勝負では羽生王座を2勝1敗で下し挑戦権を獲得。勢いに乗って七番勝負も制して竜王の初タイトルを獲得した。今年度の成績は9勝5敗。



図は15時過ぎの局面。△2二歩までの消費時間は▲糸谷1時間34分、△佐藤2時間18分。
後手からは△4五銀とぶつけてさばくのが狙い筋のひとつになっています。それを防いで▲4六歩なら△3五歩と合わせて銀を前進させる狙いもあります。ここは先手の指し方が難しい局面のようです。
ただ、検討陣は△2二歩のところ△2五歩と積極的に受ける手を本線と見ていました。△2二歩には▲4六銀と出て、△3六飛に▲3八金と飛車を狙ってみたいとのことです。





糸谷八段が佐藤名人をくだしました。終局時刻は21時52分。消費時間は▲糸谷4時間14分、△佐藤4時間59分。
勝った糸谷八段は、羽生王座への挑戦権を獲得しました。五番勝負第1局は9月6日(火)、神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われます。

▲さすがに元竜王の意地でした。序盤から中盤は佐藤名人が優勢と思われいましたが、粘りの糸谷八段の終盤からの深い読みが素晴らしく逆転勝を収め羽生名人に挑戦することになりました。名人戦で負けた佐藤名人の挑戦よりも糸谷八段のほうが組し易いやすいと思いがちですが、竜王戦での無残な敗戦の時とは、見違える充実振りを見せています。羽生王座としても、対応策を研究する必要があると思う。


「朗報」
阪神、同点に追いつき振り出しに ゴメス&新井良が連続タイムリー

阪神、甲子園での連敗を7でストップ V打のゴメス「久しぶりで気持ちよかった」

お立ち台でガッツポーズをする阪神・藤川とゴメス=甲子園

 「阪神5-3ヤクルト」(26日・甲子園球場)
 阪神がヤクルトに競り勝ち、2連勝。甲子園球場での連敗を「7」で止めた。
 3ー3で迎えた八回1死から原口が左前打で出塁。続く、ゴメスがヤクルトの2番手・ルーキから中堅左に突き刺す、15号2ラン。7日の巨人戦以来、12試合ぶりの一発は決勝点となった。2番手の藤川が4勝目。ドリスが8セーブ目を挙げた。
 阪神の先発・岩貞が初回、山田に30号3ランを浴びたが、四回にゴメスの4戦連続安打となる適時打や新井良の適時打などで一挙、3点を奪い、試合を振り出しに戻した。
 ゴメスはヒーローインタビューで「しっかりと強く打てたと思うけど、甲子園は広いので入るかどうか分からなかった。でも、つよくたたこうと思っていた」と決勝弾を振り返った。
 甲子園のファンから大歓声を浴びると、「甲子園で(本塁打を)打つのは久しぶりなので、気持ち良かった。まだ調子は良くないけれど、ベストを尽くしていきたい。まだまだチャンスがあるのでしっかりとプレーしていきたい」と笑顔を見せていた。
スポンサーサイト



          
関連記事
             

「鳥谷外し」連続試合フルイニング出場が667試合でストップ

「鳥谷外し」…監督と選手の間に聖域の概念はない

 6回、代打として鳥谷(手前)を送る金本監督
 「広島5-8阪神」(24日、マツダスタジアム)
 阪神の鳥谷敬内野手(35)がスタメンから外れ、連続試合フルイニング出場が667試合でストップした。

  
 言うまでもなく、スタメン起用の決定権は監督にある。選手は決定に従う。この大前提を見失うと、ゆがんだ議論になりかねない。
 虎将金本が不振の鳥谷を外すべきという論調はあっていいが、鳥谷が自ら外れるべきだった-などという批判があるとすれば、組織論を逸脱している。
 指揮官の裁量で鳥谷は前夜まで今季92試合先発でフルイニング出場を続けてきた。金本は「鳥谷の先発を外すことを考えたことはある」と言う。なぜ、踏み切らなかったのか。理由は「ショートの代役がいないから」(金本)。23日時点で打率・231、10失策。攻守において精彩を欠いていても、取って代わる遊撃手が不在という判断で、指揮官はオーダー表に「鳥谷」と記し続けた。
 開幕前に直接聞いたことがある。仮に鳥谷が低迷を続けることがあっても、ある程度は連続試合フルイニング出場の記録に配慮するのか、と。金本の答えは「フルイニング?それはないよ」。代役不要で試合に出続けることがモチベーションになることは自らの経験上、理解する。だが「記録更新のために」という理由で“配慮”する選択肢は、今回の場合は現実離れしているとも考えていた。連続フルイニング出場の世界記録は金本の1492試合。667試合の鳥谷が到達するには、あと6年かかるのだ。
 10年4月18日、当時自らの世界記録を更新していた鉄人は真弓明信監督に直訴して先発を外れた。当時の裏話がある。同日、真弓は金本から「外してください」と言われ、こう返したという。
 「明日(月曜で試合が)休みだから、きょうもう1日だけ何とか頑張れないか。そうすれば火曜には、また状態が良くなっているかもしれないだろ」。右肩の棘上(きょくじょう)筋を完全断裂していた金本は「いえ、もう限界です」と、指揮官の指令に首を縦に振らなかった。
 金本はのちにこうも話していた。
 「真弓さんがずっと『出てくれ』と頼りにしてくれて、俺もそれを意気に感じて何とかしたいと色んなことを試したけど、ダメだった。星野さんだったら、もっと早い段階でベンチに下げられていたかもしれないな」
 選手は仕える監督の駒であり、出ろと言われれば痛いかゆいなど言えない。引っ込めと言われれば問答無用で退く。特別な配慮はないと言っていた金本だが、鳥谷と既に3度、話し合いの機会を持っていた。こちらがその情報を聞きつけ探ったことがあるのだが、金本は鳥谷の心情を思い、否定し続けた。

 yjimage (37)


 この夜、ベンチからグラウンドを眺める鳥谷はすがすがしい表情に映った。ショートは「聖域」などと揶揄(やゆ)する声があったとすれば、それは当事者2人の認識とは実はかけ離れているように感じる。(阪神担当キャップ・吉田 風)

☆とにかく鳥谷を外して現実に後半戦初の勝利を挙げた事は事実である。鳥谷も改心の当たりではなかったが満塁で内野安打を打ちその後は満塁で死球を選び2打点をあげて貢献した。結果は両者にとっても最良であった。「案ずるより産むは易し」である。
鳥谷はFA憲獲得時に5年20億円の大型契約をしてあと一年は4億円がもらえるのである。だから甘えもあると思う。長期契約の欠点である。もう一つ言いたいのはメッセが言ったらしいが捕手の起用が原口であった。リードが悪く4点も献上した。先日、達川氏が進言してくれた「坂本誠志郎」を何故使わなかったのか? 能見では失敗したが、黒田200勝の試合では松田、島本、高橋、藤川の4投手を好リード、広島打線を無得点に抑え込んだのだ。身長が173cmと小さく構えが低く球が低いところに集まりやすい特典がある。また内角攻めの強気が外角で討ち取りやすい大胆さが見事である。原口の打撃は1塁手にコンバ-トして生かすべきだ。ゴメスも今季で契約切れの身である。一度2軍落ちさせて期待のサターホワイト投手をと交換してみるべきだ。聖域は誰にも無いのだ。とにかく暗い暗雲が吹っ切れた感じがした。           
関連記事
             

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      832位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      239位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 3031
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア